しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 はさ掛けと彼岸花  

翌日(9/25)に貸し切り列車としてキハ41の「銀の馬車道・鉱石の道」が寺前~姫路間を走行するとか。
電化区間を走行しているキハ41は見たい気もするが面倒臭い。

「う~ん、撮りに行くのはどうでもエエわ!」

って事で前日に彼岸花の咲いている非電化区間に一人寂しく撮りに行く。

誰もが撮るであろう有名撮影ポイントからスタート。

IMG_0309.jpg

お気に入り撮影ポイント ステンレスの車両が光る。

IMG_0342.jpg

真名谷トンネルと栃原川橋梁

IMG_0364.jpg

最初の撮影ポイント近くに戻り彼岸花を逆光気味で。

IMG_0397.jpg

大好きな色褪せたキハ40 2046

IMG_0441.jpg

滞在時間2時間ほどで5本撮って終了。

2016/9/24(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はさ掛けと彼岸花とコスモス  

中途半端な曇り空でイマイチ気分が乗らないけど行ってきた。

色褪せたキハ40 2046とコスモス

IMG_9985.jpg

「はまかぜ」「はさ掛け」「彼岸花」と欲張った結果、中途半端に。

IMG_0007_201609201212417fc.jpg

すぐに竹田城跡号が通過。

IMG_0014.jpg

彼岸花と食パン顔のキハ41

IMG_0028_20160920120304b48.jpg

クソボロ写真ばっかりだったので今週中に秋空が広がればもう一度行くべきか?┌|∵|┘

2016/9/19(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

久しぶりの播但線  

hokuto7さんと別れて北上していると見慣れた車が止まっていた。

jinさんwahaha氏Nのオネエサンチョロ助だった。
とりあえず特に撮りたい場所もないので着いて行く事に。

竹田城跡号

IMG_2867.jpg

はまかぜ1号

IMG_2881.jpg

伯耆トンネルから色褪せたキハ40 2046が飛び出してくる。

IMG_2900.jpg

暑い!面倒臭い!やっとられん!
飽きてきた!もうどうでもエエわ!


さらば!jinさん、wahaha氏、Nのオネエサン、チョロ助!

とっとと帰る途中にjinさんに教えて頂いたヒマワリを撮りに寄る。

IMG_2947.jpg

う~ん、なんて平凡な写真なんでしょう!

2016/7/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて撃沈。  

もう田んぼに水が入ってる頃だと思って行ってみた。

IMG_9603_201605231411049bc.jpg

蒸し暑い風が吹いて水鏡は撃沈。(TωT)ノ~~~

水鏡は諦めて菖蒲?でも撮ってみる。

IMG_9620.jpg

続いて「はまかぜ1号」は3両で来ると思っていたので次の場所に移動する。

IMG_9612_20160523141421eb7.jpg

水不足のうえに6両で来たので撃沈。

続いて定番ポイントに行くと動物避けのネットが張られていて撃沈。

IMG_9635.jpg

次は色褪せたキハ40 2046

IMG_9647_20160523141755521.jpg

最後はお決まりの麦畑を撮ってみる。

IMG_9656.jpg

車両がボケ過ぎで「もっと絞れよっ!」って感じで撃沈。
暑いし、田んぼの水は少ないし、風が吹くので早々に飽きて終了!

2016/5/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて 3  

はまかぜ1号

IMG_8063.jpg

竹田城跡号

IMG_8105_2016050510325469e.jpg

八重桜

IMG_8128.jpg

色褪せたキハ40 2046
一両だとピタリと収まったんですがね。

IMG_8147.jpg

よく見かけた竹田城跡号

IMG_8161_20160505103355ad7.jpg

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 八重桜と色褪せたキハ40 2046  

北条鉄道某所にて「目指せ!ゆる鉄!」のhappyヒロさんと出会い、播但線の車両についてアツく語り合う。

「豊岡色は消滅して首都圏色(タラコ色)ばかりになりましたね。」
「たまに見掛ける焼きタラコみたいなピンクの車両は何とかならんかな。」という話になる。

その車両ってのは私が超オキニイリの色褪せたキハ40 2046ではないかっ!

IMG_7161.jpg

中途半端に咲いた八重桜の横を駆け抜けるピンクに色褪せたカワイイやつ♪

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜 銀の馬車道・鉱石の道号 色褪せたキハ40 2046  

桜を撮るには少し早かったようで。

IMG_5035_201604032245078c8.jpg

IMG_5041.jpg

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 色褪せたキハ40 2046  

和田山で折り返してきた今日三度目の色褪せたキハ40 2046を狙う。

IMG_9958.jpg

今年最後(多分)となるであろうからお世話になった感謝の意味を込めて?大きく写してみた。

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 竹田城跡と色褪せたキハ40 2046  

この日は二度目となる「色褪せたキハ40 2046」

IMG_9941.jpg

このツギハギ塗装と色褪せ具合に萌えるぜ!(_ _)ノ彡

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第三市川橋りょうを渡る色褪せたキハ40 2046  

チョコッ♪と列車を写すとオシャレかと思って撮ってみた。

IMG_9912.jpg

車両が小さ過ぎ?┌|∵|┘

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 30分遅れの「はまかぜ1号」  

竹田城跡号が通過してから10分ほどすれば
はまかぜ1号が上ってくるので急がなければならない。
場所移動するので三脚なんて用意している暇もないのでカメラを手持ちで構えて待つ。

山陽本線の遅延が原因なのか10分経っても20分経っても「はまかぜ1号」は来ない。

はまかぜ1号の前に生野方面から寺前行きの普通(色褪せたキハ40 2046)が峠を下ってくる。(上り)

ここで我慢出来ずに退却した直後に列車が来たら今までの努力が水の泡と消えるので
もしかして長谷で交換してから来る?と思いながら待っていると30分遅れで登場!

IMG_7840_20151116141849d0f.jpg

残念ながら先週は赤や黄に色付いていた木々がすっかりハゲボウズになり紅葉のピークは過ぎていた。

2015/11/15(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 色褪せたキハ40 2046  

やたらと登場回数の多いキハ40 2046です。

IMG_6205_20151007205452fae.jpg

IMG_6210_20151007205452ec0.jpg

IMG_6211_2015100720545104a.jpg

険しい峠を日に何度も頑張って往復する色褪せたキハ40 2046は応援したくなる。

2015/10/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 稲刈りの終わっていない田んぼ  

列車を待っている間に田んぼの持ち主様と色々とお話をさせて頂く。

IMG_6090.jpg

何となく気分的に写真を撮るのがラクになる。

色褪せたキハ40 2046が往く。

2015/10/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 色褪せたキハ40 2046  

当ブログにやたらと登場回数の多い色褪せたキハ40 2046を正面から狙う。

150922 (12)

珍しく清々しいほどにピントもばっちり決まった。v( ̄^ ̄)

2015/9/22(火)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 ススキと色褪せたキハ40 2046  

少しススキの時期には早かったかも。

150922 (5)

2015/9/22(火)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 光り輝くススキの穂と色褪せたキハ40 2046  

真ん中のロケット花火みたいな物体は気にしないで下さい。

IMG_5175.jpg

2015/9/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と彼岸花 4  

毒々しいけど季節モノは撮りまくれっ!

IMG_5043.jpg

オナジミの色褪せたキハ40 2046が往く。

2015/9/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 愛のキハ40 2046写真集  

竹田駅より寺前駅まで念願の色褪せたキハ40 2046に乗車する事ができた。

150829 (31)

-- 続きを読む --

播但線 キハ40 2046と色付いた稲穂  

本来ならば去りゆく夏を惜しむイベントである「オッサン達の夏休み」
開かれる予定だったが前日からの雨で中止となった。

単純なオレは完全に釣りに行きたい気分になっていたので
我慢出来ずに道具を積み込んで一人で出掛けた。
ところが川は増水で濁りが入り釣りなんて出来る状態でもなかったので
昨日に引き続き播但線の撮影に気分を切り替えた。

fc2_2015-08-30_12-34-27-504.jpg

2週間ぶりに来てみると稲穂はすっかりと黄色く色付いていた。

IMG_4279.jpg

クソ暑かった夏も終わりと思うとどことなく寂しい(TωT)ノ~~~
オレの今の心境はこの色褪せたキハ40 2046みたいなもんだ。

2015/8/30

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 熱いクチヅケを交わす。(/。\)  

「しょうもないブログ」だからこそこういうアホな題名が使える。

IMG_4115.jpg

色褪せたキハ40 2046と8月に塗り替えられて間もないキハ41 2004

2015/8/29

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 プチ俯瞰  

もう少し左上の位置から撮りたかったけど麓の犬が吠えるので隠れて撮った。
(この位置だと鳴き止んだ。)

IMG_3443.jpg

色褪せたキハ40 2046とキハ41 2004が往く。

2015/8/15

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線に乗車せよ!(初)  

播但線を頻繁に撮っている分際で一度も乗った事がなかった。

ケン坊さんの写真展でアドバイスを求めると寺前発の「天空の城 竹田城跡号」に乗るのがお勧めだとか。
けど、残念ながら「天空の城 竹田城跡号」は出たばっかり。(2015/8/1)
「また今度にしますわ~!」と言ったけど家に帰って晩になると乗りたくなって仕方ないので翌日出掛ける事に。ヾ(´▽`;)ゝ

ケン坊さん、乗りに2日連続で来ましたぜ!アホでしょ~?」

14:05 天空の城 竹田城跡号に乗車 生野側の顏

IMG_3024.jpg

寺前側の顏

IMG_3039.jpg

天空の城 竹田城跡号に乗る前に駅に停車中の車両も撮っておこう。

オレの大好きな色褪せたキハ40 2046 残念ながら今日はお休み。

IMG_3029.jpg

来年で終わるらしい銀の馬車道・鉱石の道号天空の城 竹田城跡号の後に発車する。

IMG_3025.jpg

IMG_3034.jpg

ケン坊さんの言わたとおり寺前からだとガラガラで豪華な車内。

IMG_3043.jpg

東向きの展望シートに座る。

第一市川橋りょう

IMG_3047_201508042124169e6.jpg

この場所から撮ったのがこの写真

IMG_8495_20150804212700f11.jpg

続いて第二市川橋りょうを通過

IMG_3052_20150804212806762.jpg

第二市川橋りょうを撮った写真

150719 (17)

栃原川橋りょうを通過

IMG_3053.jpg

少し撮影場所は違うけど栃原川橋りょう

150314 (5)

反対側だけど第三市川橋りょう

IMG_3055.jpg

150411 (4)

車窓から丸見えの下市川橋りょうの撮影ポイント。

IMG_3057.jpg

150614 (13)

上市川橋りょう

IMG_3059.jpg

150504 (15)

生野駅に到着

IMG_3065.jpg

乗る前は素晴らしいパノラマが広がると期待していたが樹木が茂り過ぎで
動物避けのフェンスが至る所に張られて入れない場所が多く定番撮影ポイントしか無かった。

2015/8/2(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 稲穂  

稲穂がいい感じになっているとケン坊さんに言われたので寄った。
色褪せたキハ40 2046銀の馬車道・鉱石の道号を引っ張って行く。

IMG_2884.jpg

逆光のうえに今日は空と山がモヤモヤ過ぎ。
今日はこの辺にしてとっとと帰ろう。

2015/8/1(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 三脚が欲しい。  

夕方近くなってくるといつもの撮影ポイントも影を落とす。

IMG_2714.jpg

色褪せたキハ40 2046

この向こう側に踏切があるが音が全く聞こえないのでカメラを手持ちで構えておかねばならない。
腕がプルプルと痙攣してくるので三脚が欲しいと思う。(2mくらいの)
重さに耐え切れずにお辞儀するクソボロ三脚はあるけどねぇ。

2015/7/26(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第一市川橋りょうを渡る色褪せたキハ40 2046  

福知山でこうのとりを撮り、北条鉄道で播磨下里駅に寄ったあと播但線に移動した。
頭が悪いので夏といえば川と一緒に鉄道を撮るしか思い浮かばない。

IMG_2682_20150728104333dc6.jpg

コテコテの夏の風景の中を色褪せたキハ40 2046が往く。

2015/7/26(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 長谷駅周辺でプチ俯瞰  

もっと高いところまで上がろうかと思ったけど雨が降りそうだったので断念。

IMG_2425_20150724155727a5d.jpg

久々に出会った色褪せたキハ40 2046が往く。

2015/7/20(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 会えないほど募る我が想い  

この日はオレの愛してやまない色褪せたキハ40 2046
銀の馬車道・鉱石の道号を見掛ける事はなかった。

IMG_0665.jpg

天空の城 竹田城跡号が快速として走っていたりで見掛ける事が多かった。

やっぱり会えないほど想いが募る。。。(TωT)ノ~~~

2015/6/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 栄光のビショヌレーヌ  

ここに来ると確実にいつも似たような写真になるので
空っぽのアタマを駆使し、腰を落として川底を構図に入れる事にしてみた。

幸いにも今日は水量は少なめで普段は行けない真ん中まで行ける。

オナジミの色褪せたキハ40 2046が来た!

長靴を履いて川の真ん中で空気椅子の体勢を取る!更に腰を落とす!おい!冷たいぞ!

IMG_9356.jpg

完全にハマったわけではないがズボンとパンツがビショヌレーヌになっていた。(*_*)

まぁ、体温ですぐに乾くからしばらく我慢するかっ!

2015/5/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と竹田城跡  

2015/4/26(日)に撮った使い回し画像か?って感じですが。

150504 (11)

色褪せたキハ40 2046が往く。

2015/5/4(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 キハ40 2046  

「また君かっ!」って感じで山中で色褪せたキハ40 2046と出会う。

IMG_8067.jpg

山の迫る感じを撮りたくて望遠レンズを使うとモサモサ過ぎになった。

2015/4/26(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top

FC2 Management