しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

たつの市神岡町東觜崎の火の見櫓 318基目  

ドライブレコーダーの動画を切り出したクソボロ画像

2015-08-13 08.59.27

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 オンボロ写真  

撮ったらオンボロ写真、クソボロ写真、残念な写真でもとりあえずはUPはする。

IMG_3174.jpg

中途半端に枯れた雑草を撮って何が面白いんだか。

2枚目はトンネルから飛び出した瞬間をオシャレに決めたつもりだった。

IMG_3189.jpg

特にオシャレでも無かった。

もう、どうでもエエわ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 揖保川を渡る列車 2  

もう、どうでもいいです。

IMG_3135.jpg

ピント外れてるし。(*_*)

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 揖保川を渡る列車  

暑いし、しんどいし、面倒臭い。
特にどこに行きたいという思いも無い。

IMG_3158.jpg

とりあえず面倒臭いながらも少し登ってみた。
やっぱり面倒臭かった。(_ _)ノ彡

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

夕焼け空を撮って思う。  

雲ひとつ無い夕焼け空ってのもツマラナイ。

分厚い雲が光を遮る夕焼け空ってのもツマラナイ。

150112 (11)

150112 (14)

どうせオレの撮る写真はツマラナイだらけなのだから空に理想を求めても仕方が無いかも知れない。

2015/1/12(祝) たつの市 新舞子

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕暮れの浜辺  

浜辺を散歩をする幼い二人の子どもと母親がたまたまファインダーの中に入った。

IMG_5312.jpg

何気ない幸せの瞬間というものを感じた。
いつかは親子にとって遠い日のかけがえのない想い出として残るのだろうと思ふ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

陽はまた昇る  

寂しそうに海を見つめているカーブミラーを撮ってみた。

IMG_5323.jpg

キレイな空や夕焼けを見ても気分は晴れない。

IMG_5320.jpg

太陽は沈んでもまた昇るがオレの心は沈んだままだ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 龍野城 本丸御殿  

以前にも来た事があるけど入ってみた。

IMG_3356.jpg

IMG_3360.jpg

IMG_3361.jpg

IMG_3364.jpg

布袋様

IMG_3370.jpg

中から見ると鮮やかな紅葉があった。

IMG_3372.jpg

外に出て撮ってみる。

IMG_3379.jpg

もう紅葉の季節は終わった。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 三木露風生家  

かの有名な童謡「赤とんぼ」を作詞された随筆家の三木露風先生の生家です。
場所は龍野城の前なので分かりやすいです。(無料公開)

IMG_3388.jpg

IMG_3400_201412012308259a9.jpg

IMG_3399.jpg

IMG_3396_201412012310011fd.jpg

IMG_3390_2014120123100011f.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3393.jpg

きれいに公開されているけど1度行けば2度目は無いかも。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 ヒガシマル醤油  

以前にも撮ったヒガシマル醤油の工場

IMG_3421.jpg

IMG_3403.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 龍野公園紅葉谷  

紅葉のピークなら人で溢れ返っているがガラガラの状態で終わっていた。

IMG_3337.jpg

踏みつけられた落ち葉

IMG_3335_201412030726197a8.jpg

入口付近だけ残っていた。

IMG_3340.jpg

1週間ほど早ければキレイだったと思うが人が多いと行くのが面倒臭い。
まぁ、紅葉マニアでもないからエエかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 龍野城  

”龍野城”と画像を検索するとパーフェクトに↓のような写真ばかり出てくる。
(他に撮る場所が無いと言っても正解かも。)

ご多分に漏れずオレもパクリというか猿真似の同じような写真を撮ってみた。

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3350.jpg

IMG_3383_201411302134416ba.jpg

紅葉の季節も終わり、やり切れない思いがオレの中を駆け抜ける。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

見かけたら撮る。  

カメラを持っているときにノラネコを見かけると必ず撮る。

IMG_3344.jpg

ただ、それだけのこと。特に面白くも無いけど。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市龍野町川原町の火の見櫓 301基目  

300基目で終了したつもりだったが久しぶりに見つけたので載せてみた。

IMG_3319.jpg

かの有名な赤とんぼ荘をバックに撮る。

IMG_3425.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 大宇登踏切  

少し前に鳥居で失敗したので再チャレンジしようと思って行ったが
山影で真っ暗だったので近くの大宇登踏切で適当に撮る事にした。

IMG_2286_201411172221592f6.jpg

う~ん、何だかツマンネェ。ヽ(`Д´)ノ

2014/11/16(日)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 播磨新宮駅近くの無名の銀杏 2014   

去年、車で走っていたら播磨新宮駅近くで見かけたイチョウの木で今年もキレイに黄葉していた。

IMG_2272.jpg

IMG_2270.jpg

忘れなければ来年も寄ってみよう。

2014/11/16(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線撮影入門野郎 大川稲荷神社の鳥居  

佐用のヒマワリ以来の久々の姫新線です。
前々から寄りたいと思っていた姫新線の撮影ポイントで有名な鳥居です。

IMG_0580.jpg

また目測を誤り車両がデカ過ぎで入りきらず。
もっと下がるか右のスペースを余裕を持って開けろ!ヘタクソ過ぎ!(_ _)ノ彡

2014/10/18(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

コスモス  

今年はコスモスを単体で撮っていないので去年の使い回し画像で。

IMG_9489_201410160812419a9.jpg

IMG_7487_201410160812407e8.jpg

IMG_7488_20141016081239e6c.jpg

また見つけたら撮ろう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市新宮町能地の火の見櫓 73基目  

新宮町芝田の火の見櫓より2キロほど走ったところで見つける。

IMG_8820.jpg

山をバックに撮ってみる。

IMG_8821.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市新宮町芝田の火の見櫓 72基目  

出雲街道を佐用方面に車で走っていると川の向こうに
旧新宮町に入って本日3基目となる火の見櫓を見つけた。

IMG_8813.jpg

IMG_8815.jpg

IMG_8817.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市新宮町仙正の火の見櫓 71基目  

数多くの火の見櫓を見てきましたが最大級です。
ここまで立派な火の見櫓は滅多に無いと思います。

IMG_8798.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_8801.jpg

IMG_8804.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 ヒガシマル醤油  

たつの市といえば「醤油」「赤とんぼ」「揖保乃糸」のイメージがある。
平成の大合併で「龍野市」→「たつの市」になったのはオレ的には残念。
御津町や新宮町まで広い「たつの市」になってしまったのも寂しい。

オレの子供の頃は醤油といえばヒガシマルだった。
ペットボトルでは無く一升瓶で「ヒガシマル醤油うすくち」を買っていた。
その一升瓶に真紅の文字で「東に○」のロゴが最高に格好良かった。(変?)

醤油はキッコーマンよりヒガシマル醤油うすくちだ。
素麺は三輪素麺より揖保乃糸で決まりだ。

2013-11-24 11.20.17
Xperia A SO-04Eで撮影

子供の頃に連れられて行った龍野で夕陽を浴び堂々と建つヒガシマルのレンガ色の工場と
ロゴを見て感動したのを何十年も経った今でも心に焼き付いている。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市新宮町下野田の火の見櫓 70基目  

少し前なら目的地まで高速道路を利用していたが
最近は新たな発見?があるので下道を通る事が多くなった。

たつの市(旧新宮町)辺りで火の見櫓を見つけた。
(この日は脅威の13基発見で不評ですがダラダラ続ける予定)

IMG_8793_2013112423410163c.jpg

銀色に塗装されている事が多いけど白で塗装されていた。

IMG_8791.jpg

保存状態も良好でした。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 播磨新宮駅近くの無名の銀杏  

車で走っていたら播磨新宮駅近くで色鮮やかな銀杏の木を見つけた。
走り過ぎたけどわざわざ戻ってまで撮ってみた。

IMG_8805.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8809.jpg

樹齢1000年を超えて御神木になる事を願う。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

巨大クレーン  

「陽はまた昇る」よりしつこく続きます。
昔からこの場所に停泊している巨大クレーン船です。

IMG_3824.jpg

IMG_3831.jpg

相生で見たクレーン船もデカかった。

f331ca9862571fa6f18c0862b79cca21_20130531235501.jpg

室津漁沖を航行する巨大クレーン船 ↓

IMG_8333_20130601092041.jpg

こういう巨大なモノを見ると心が時めく。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

冬の散歩道  

最高に格好イイ題名?をつけてみました。ヾ(´▽`;)ゝ

今回、行ったのは赤穂郡上郡町のテクノ中央交差点です。
この交差点付近から見る夕焼け日本夕陽百選に選ばれています。

IMG_0796.jpg

テクノといえばこんな頭↓↓↓を思い出しますがテクノロジーのテクノのようです。

tekuno.jpg

新しい街なのでオシャレで人通りも殆どありません。

因みにウチの近所は住宅密集地でドブが流れて空が狭くゴチャゴチャしているので
「冬の散歩道」なんてガラでもないです。

いつもどおり同じような写真ばかりを貼ります。

夕日が山のほうに沈む直前。
ヨ~ロピアン調です。

IMG_0818.jpg

赤みを帯びてくる。

IMG_0860.jpg

太陽が沈む。

IMG_0873.jpg

真下から見上げるように撮ってみたり

IMG_0884.jpg

囲まれるように撮ってみたり

IMG_0892.jpg

少し高い位置から望遠で撮ってみたり

IMG_0904.jpg

遠くの山は真っ赤に染まる。
今回は色を変えたりという小細工は殆ど無しです。

IMG_0907.jpg

望遠で見ると燃えています。

IMG_0910.jpg

空全体が焼ける日に行ったら最高にキレイかも。

IMG_0926.jpg

短い夕焼けタイムが終わる。

IMG_0936.jpg

ついでに星空も撮ろうかと思ったけど寒いし寂しいし面倒臭くなり終了!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市揖保川町馬場 コスモス畑 2012  

コスモスマニアのようにコスモスの写真が続きます。

去年に続きたつの市揖保川町馬場にあるコスモス畑に行ってきました。
前回と同じ場所に植えられていると思っていたら道を挟んで反対側に変わっていました。

キレイな空と雲だったので出来れば↓の場所から
撮りたかったけど花はアッチを向いていました。(*_*)

IMG_9478.jpg

仕方なく反対側に回ると午後2時を過ぎていたので見事に逆光です。
しかも空は白く厚い雲も出てきていました。

IMG_9489.jpg

加古川のコスモスの写真と変わりませんが。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_9510.jpg

同じような写真ばっかり並べます。

IMG_9539.jpg

白いコスモス

IMG_9540.jpg

白いストライプ入りの赤いコスモス

IMG_9545.jpg

赤いコスモス

IMG_9580.jpg

オレンジのコスモス

IMG_9670.jpg

誰もが撮るような写真 ↓

IMG_9507.jpg

今年のコスモスの写真はこれで最後かも。

たつの市揖保川町馬場 コスモス畑 2011

その他のコスモスの写真

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 新舞子海岸の夕暮れ  

新舞子海岸からの続きで風景写真家のマネゴトをする。

夕日の沈む地点はではなく山側だし厚い雲が居座っているので
美しい夕焼けはハナっから期待できない。

IMG_8381.jpg

写真を撮りに行ってもなかなかキレイに焼ける事はない。(TωT)
今回も燃えるようなオレンジの夕焼けは撮れなかった。

IMG_8391.jpg

こうなると干潟に溜まってる水面に雲を映して撮ろうと考える。
けど、干潮も進み水面も少ないし突風まで吹いてくるので映り込みも失敗。

IMG_8404.jpg

いつもこういう写真を撮るといつも右下がりになるクセがあるけど
今回は水平がとれてヨカッタ♪ヨカッタ♪
それだけが大きな収穫だったかも。

IMG_8407.jpg

また美しい夕焼けを撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 新舞子海岸  

4月から潮干狩りが始まり8月の水浴シーズンまで賑わう新舞子海岸です。
9月も半ばにもなると人も殆ど居なく寂しい雰囲気です。

IMG_8335.jpg

シーズン中にカメラをぶら下げてウロウロしていると
確実に通報されるでしょうが今なら安心して撮れます。

IMG_8337.jpg

風が涼しいです。

IMG_8339.jpg

新舞子で有名な干潟の撮影ポイントを見に行きます。
既にお高いカメラに白いレンズを装着し三脚を立てた人が集結していました。

干潟の写真は特にコダワリがないので↓↓↓だけ撮り海岸に戻ります。

IMG_8342.jpg

夕焼け編につづく。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市御津町 室津漁港  

おい!雨雲がきたぞ!退避せよ!

IMG_8333.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top