しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

山陰本線 余部橋梁  

通り掛かったので撮ってみた。
観光地化されてしまったので駅までは上がらず。

7_201709051518047a6.jpg

8_2017090515180364c.jpg

2017/9/3(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 特急はまかぜ  

ケン坊さんの写真展にお邪魔した後に撮って帰る事に。

IMG_3400_20170801161401455.jpg

雨が降ってきて面倒臭くなったのでこれにて終了!

2017/7/30(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて撃沈 2017年版  

播但線といえば少し前までは孤独を楽しむには最適な撮影地で
毎週のように行っていましたが最近は人も増えてスッカリ足が遠のいてきています。
心にもない事を言うオベンチャラ仮面と遭遇した日には意気消沈です。

IMG_8777.jpg

水鏡を狙ったものの田んぼの水は激濁り。

IMG_8801_20170523154325c52.jpg

新緑に狙いを切り替える。

IMG_8771.jpg

残念な曇り空と蒸し暑さで早々に心が折れて退却!
寺前近くでお茶を濁す。

IMG_8808_20170523154446979.jpg

帰ってブログを見返すと去年も同じ行動で撃沈だった事が判明!
アホですなっ!ワハハハハ!

2017/5/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

桜と播但線  

桜が咲くと必死で各地の桜を追い回る理屈っぽくて面倒臭い
野郎がウロウロしているので遭遇しない事を願いつつ久々に行ってきました。

170414 (2)

去年も撮った「はまかぜ6号」

170414 (5)

1ヶ所目の桜のライトアップの時間まで頑張ろうかと思ったけど面倒臭くなり2本撮っただけで終了!

2017/4/14(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紅葉を求めて  

長らくご無沙汰していたので久々に行ってみた。
紅葉も殆ど終わってハゲチャビンの状態。ワハハハハ!

IMG_6413_20161123224125e90.jpg

IMG_6420_20161123224124659.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6494.jpg

気温を確認すると6℃まで下がっている。
もう寒くてヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤットラレン

2016/11/23(祝)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紅葉を求めて  

播但線(長谷~生野)は紅葉を求めて行っても
杉林ばかりなので紅葉は部分的にしか無い事は分かっている。

一番期待の出来る渕の辺りに行っても紅葉?なにそれ?の状態。
毎年撮っている柿の木は伐採されて横のススキでも撮る事に。

ついさっきまで光り輝いていたススキが列車通過時に陰ってしまう。ワハハハハ!

IMG_4379_20161104145626bdb.jpg

ここから見ても紅葉すべき木は既に落葉しているモヨウ。

IMG_4401.jpg

ここは色付いていたけど茂り過ぎで列車の顔は隠れてしまう。

IMG_4414.jpg

そんなこんなで3本の列車を撮っただけで終了。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/11/3(木)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はさ掛けと彼岸花  

翌日(9/25)に貸し切り列車としてキハ41の「銀の馬車道・鉱石の道」が寺前~姫路間を走行するとか。
電化区間を走行しているキハ41は見たい気もするが面倒臭い。

「う~ん、撮りに行くのはどうでもエエわ!」

って事で前日に彼岸花の咲いている非電化区間に一人寂しく撮りに行く。

誰もが撮るであろう有名撮影ポイントからスタート。

IMG_0309.jpg

お気に入り撮影ポイント ステンレスの車両が光る。

IMG_0342.jpg

真名谷トンネルと栃原川橋梁

IMG_0364.jpg

最初の撮影ポイント近くに戻り彼岸花を逆光気味で。

IMG_0397.jpg

大好きな色褪せたキハ40 2046

IMG_0441.jpg

滞在時間2時間ほどで5本撮って終了。

2016/9/24(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はさ掛けと彼岸花とコスモス  

中途半端な曇り空でイマイチ気分が乗らないけど行ってきた。

色褪せたキハ40 2046とコスモス

IMG_9985.jpg

「はまかぜ」「はさ掛け」「彼岸花」と欲張った結果、中途半端に。

IMG_0007_201609201212417fc.jpg

すぐに竹田城跡号が通過。

IMG_0014.jpg

彼岸花と食パン顔のキハ41

IMG_0028_20160920120304b48.jpg

クソボロ写真ばっかりだったので今週中に秋空が広がればもう一度行くべきか?┌|∵|┘

2016/9/19(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と稲穂  

黄色く実った稲穂と播但線を撮りたくて行ってきたけど
寺前駅周辺の田んぼの殆どは稲刈りが終わっていました。

はまかぜの通過時刻直前なので近場の有名はまかぜ撮影ポイントに入る。

IMG_8584.jpg

素早く次の撮影ポイントに移動して竹田城跡号を撮る。

IMG_8595_20160904224418c08.jpg

ここも稲刈り間近かも。

IMG_8604_20160904224607f62.jpg

長谷を出たばかりの普通列車は速度が遅くて余裕で1両分のスペースにきっちりと収まります。

IMG_8645_20160904224757756.jpg

倒れてます。

IMG_8648.jpg

次は彼岸花の時期に行くかも。

2016/9/3(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜと竹田城跡号  

ケン坊さんの写真展だけが目的だったので撮った写真はこれだけ。

IMG_5051.jpg

2016/7/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と紫陽花 最終章  

2週連続で紫陽花を撮ったのでぼちぼち飽きてきた。
ボケすぎた特急はまかぜ。

IMG_1041.jpg

平面な顏のキハ41

IMG_1066.jpg

竹田城跡号

IMG_1086_201606160940515f9.jpg

飽きたと言いながらも日曜日に小雨か曇りなら頭が悪いのでまた行くかも。

2016/6/12(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 元の場所に戻る。  

やっぱり「はまかぜ3号」はここで撮りたいと思って舞い戻る。

IMG_0503.jpg

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて  

午前11時頃は列車の本数も多く待ち時間が少なくて効率よく撮れる時間帯です。

水が減って色々と浮いているのが残念。

IMG_0396.jpg

続いて「はまかぜ1号」
今の時期は3両のようです。

IMG_0422_2016060610450104a.jpg

見れなくなるのも時間の問題である「銀の馬車道・鉱石の道号」

IMG_0437.jpg

ここで「目指せ!ゆる鉄!」のhappyヒロさんと初めてお会いしたのは1年前の今頃でした。

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて撃沈。  

もう田んぼに水が入ってる頃だと思って行ってみた。

IMG_9603_201605231411049bc.jpg

蒸し暑い風が吹いて水鏡は撃沈。(TωT)ノ~~~

水鏡は諦めて菖蒲?でも撮ってみる。

IMG_9620.jpg

続いて「はまかぜ1号」は3両で来ると思っていたので次の場所に移動する。

IMG_9612_20160523141421eb7.jpg

水不足のうえに6両で来たので撃沈。

続いて定番ポイントに行くと動物避けのネットが張られていて撃沈。

IMG_9635.jpg

次は色褪せたキハ40 2046

IMG_9647_20160523141755521.jpg

最後はお決まりの麦畑を撮ってみる。

IMG_9656.jpg

車両がボケ過ぎで「もっと絞れよっ!」って感じで撃沈。
暑いし、田んぼの水は少ないし、風が吹くので早々に飽きて終了!

2016/5/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて 3  

はまかぜ1号

IMG_8063.jpg

竹田城跡号

IMG_8105_2016050510325469e.jpg

八重桜

IMG_8128.jpg

色褪せたキハ40 2046
一両だとピタリと収まったんですがね。

IMG_8147.jpg

よく見かけた竹田城跡号

IMG_8161_20160505103355ad7.jpg

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて 2  

木の枝が伸びて車両が隠れるようになってしまった。

IMG_8056.jpg

少し前は見えていたんですがねぇ。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑に映える赤いラインのにくいヤツ  

新緑を求めて播但線に行った。
曇ったり小雨が降ったりと散々な天気だったけど列車通過時に青空が覗く。

IMG_8191_201604301125271eb.jpg

C-PLを使ってコテコテのギンギンに。(_ _)ノ彡

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ6号  

どうしてもここのヤマザクラが見たかった。
今日を逃すともう今年は見る事が出来ないので面倒臭いながらも17時過ぎから行ってきた。

IMG_6283.jpg

前日の雨で増水して頭の中に描いていた場所に入れなかったのは少し残念。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜 はまかぜ3号  

かなり老木の山桜でしょうか?

IMG_5070.jpg

幹がボロボロで苔が生えています。

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 春の色を求めて  

春の色を求めて播但線に行った。
水仙は見つけたが撮るには難しい場所に生えていた。

IMG_4812_2016032920480408b.jpg

そんなわけで春の色と全く関係のない「はまかぜ1号」の写真を撮って終わり。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/3/27(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と梅 3  

午前中の撮影場所に舞い戻る。

IMG_3930_20160317182126cb6.jpg

どうでもいいけど去年も同じ列車と同じ梅を撮っていた。

150322 (12)

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜのライトを浴びたーいっ!  

はまかぜのライトを真っ正面から浴びたくなればこの場所に入る事が多い。

IMG_3841.jpg

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

愛のボツ写真たち 播但線編  

2016/2/21(日)wahaha氏と播但線撮影の旅に出た。
結果、どれもこれもワタクシ的にはお粗末な写真ばかりで公開はしていなかった。
けど、アツい声援があったのでクソ面白くもないけど載せる事に。

wahaha氏は新しい撮影ポイントに入る。

オレは何のヒネリもない保守的な写真を撮る。↓↓↓
(画面中央の右に緑色の物体が見えるだろうか?)

IMG_3287.jpg

そして反対側の第三市川橋りょうを通過する「はまかぜ3号」

IMG_3305_20160314174102858.jpg

1枚目の写真の拡大の図 ↓↓↓

IMG_3287-2.jpg

○体発見!と通報されてもオカシクない寝転び方をしている。
wahaha氏が必死こいて撮った作品がコチラ!
こんな写真を上げられると自分の撮った写真がクソボロに見えて仕方が無い。

その後は寺前まで下りてどこにもピントの合ってない写真を撮って終了。

IMG_3309.jpg

愛のボツ写真たち 北条鉄道編につづく。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と梅  

今の時期の超定番撮影ポイントにて。

IMG_3739.jpg

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

はまかぜ2号  

クソボロスマホで撮った超短編動画です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 入門用撮影ポイント  

前日より日曜日はどう行動しようと考えているとwahaha氏と法華口駅で出会う。
播但線の撮影に行こうという話になり珍しく生野より北を目指す。

着いた先はwahaha氏曰く「カッコエエ鉄橋」。
正面から撮るのが入門用だとワケのわからん事を言われてバカ正直に撮る。

IMG_3205_20160224212036817.jpg

う~ん、そうでっかっ!

2016/2/21(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ3号と踏切  

「銀の馬車道・鉱石の道号」が見れない事が確定したので「はまかぜ3号」を撮って帰る事に。

IMG_2477.jpg

10月に撮ったコピーのような写真の出来上がり!

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ1号  

この日は銀の馬車道・鉱石の道号を撮る事しか考えてなかったので「はまかぜ1号」はどうでもよかった。

IMG_2377.jpg

適当な場所に入って撮ると平凡太郎の写真の出来上がり!

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 6 最終章  

日当たりの悪い山の陰にある長谷駅なら雪が残っている?と淡い期待を抱いて行ったが
残念ながら雪なんてすっかり消え失せて何もあらへん。(*_*)

IMG_2020.jpg

wahahaさんの作例
jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 2 はまかぜ1号  

wahahaさんは後方の高い位置より狙い、jinさんは右側より狙う。

IMG_1925.jpg

ここも全く雪は消え失せて無かった。
対岸の線路際に少し残る程度。

結局、いつもと変わらぬ使い回し画像?って感じで撮った。

wahahaさんの作例
jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top