しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 紅葉を求めて  

播但線(長谷~生野)は紅葉を求めて行っても
杉林ばかりなので紅葉は部分的にしか無い事は分かっている。

一番期待の出来る渕の辺りに行っても紅葉?なにそれ?の状態。
毎年撮っている柿の木は伐採されて横のススキでも撮る事に。

ついさっきまで光り輝いていたススキが列車通過時に陰ってしまう。ワハハハハ!

IMG_4379_20161104145626bdb.jpg

ここから見ても紅葉すべき木は既に落葉しているモヨウ。

IMG_4401.jpg

ここは色付いていたけど茂り過ぎで列車の顔は隠れてしまう。

IMG_4414.jpg

そんなこんなで3本の列車を撮っただけで終了。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/11/3(木)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 緑のトンネル  

列車通過時間まで時間が殆ど無く間に合うのはここしかなかったので久々に寄ってみた。

IMG_3541_2016103114195602f.jpg

昼間でもライトの点灯が欲しいと毎回思う。

2016/10/29(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

久しぶりの播但線  

hokuto7さんと別れて北上していると見慣れた車が止まっていた。

jinさんwahaha氏Nのオネエサンチョロ助だった。
とりあえず特に撮りたい場所もないので着いて行く事に。

竹田城跡号

IMG_2867.jpg

はまかぜ1号

IMG_2881.jpg

伯耆トンネルから色褪せたキハ40 2046が飛び出してくる。

IMG_2900.jpg

暑い!面倒臭い!やっとられん!
飽きてきた!もうどうでもエエわ!


さらば!jinさん、wahaha氏、Nのオネエサン、チョロ助!

とっとと帰る途中にjinさんに教えて頂いたヒマワリを撮りに寄る。

IMG_2947.jpg

う~ん、なんて平凡な写真なんでしょう!

2016/7/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は播但線でも撮って 3  

先ほどの写真を撮ってからすぐに列車が来るので大幅に移動は出来ない。
とりあえず伯耆トンネルから飛び出してくるところを狙う事に。

IMG_0238.jpg

雨で濡れたレールが光って格好エエのとちゃいますのっ!

2015/12/23(水)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 栃原川橋りょう  

定点観測ポイントに入り、姫路から来られていらっしゃったかたと撮影ポイントについてアツく語り合う。

IMG_9405.jpg

もう紅葉も終わりで次に行く頃にはハゲボウズになっているだろう。(TωT)ノ~~~

2015/12/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 大福トンネル  

朝起きると「トンネル抜き」と呼ばれる写真が撮ってみたくなり出掛ける事に。(単純すぎ?)
枝と電柱が邪魔だったのでトリミングして四角い写真にしてみた。

IMG_1802.jpg

再塗装されてキレイなキハ40 2008

IMG_1819.jpg

今週もダラダラと播但線シリーズが続く予定。

2015/11/29(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 危機管理は出来ているかっ!  

播但線の撮影においては単独で来ている人が多く
北条鉄道のように連れ立って来るグループなんてまず見かけない。

ゆっくりと撮れる反面、山中やひと気の無い場所に入るのは危険だと思う。
マムシも出るので草むらに入る時は必ず面倒臭いけど長靴に履き替える。
大スズメバチも木の根に巣を作るので変に山中に立ち入るのも危険。
サルもたまに見かけるので荷物は取られないように身に付けていたほうが安心。
絶対に熊と出くわさないとも限らないので熊鈴はいつも携行している。
あと、イノシシや鹿も要注意。
もしも何かあっても警察や消防はすぐに来てくれないので気を付けなければならない。

兵庫県ツキノワグマ目撃情報
(朝来市、神河町でも目撃情報あり)

どうでもいいけど伯耆トンネルから出てくるキハ41。

IMG_6722.jpg

この日は食パンみたいな顔した車両ばっかりでやんの!

2015/10/18(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 栃原川橋りょう  

何度もここから撮っているけど撮るごとに表情が違う。

IMG_3374.jpg

だから今週も撮った。

2015/8/15

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第三市川橋りょうと真名谷踏切  

いつもなら長靴を履いて川原に下りるところだが
最初に書いたとおり今日はお手軽撮影ポイントだけで済ます。

先に撮影ポイントに来られていたかたと色々とお話をする。

以前にこの道を走っていると鉄橋のある風景に魅せられ
鉄道が走っている姿を撮りたくなりわざわざ来られたらしい。

生野からの列車が来る時間だが道とトンネルが複雑でどちらから来るのか分からないとか。
オレも去年の9月に初めて来た時はさっぱり分からなかった。

とりあえず色々と親切に説明し列車を待つ。(_ _)ノ彡

IMG_8907.jpg

こいつがさっきの下市川橋りょうで来れば良かったんだけどねぇ。

2015/5/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 伯耆トンネルポータル  

久々に伯耆トンネルポータルに上がってみた。

IMG_8080.jpg

ここに単独で来ると後に気配を感じて怖いかも。((((;゜Д゜))

2015/4/26(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 真名谷トンネルと栃原川橋りょう  

山の影と雲がかかれば明暗の差が激しい景色になる。

オレの気分も明暗の差が激しい。
しばらく一銭の得にもならないクソ面白くも無い用事で
陽が長くなっているのに日曜日は早く帰らなければならない。

150314 (5)

「必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。」

あぁ!面倒臭い!桜の季節が到来なのにバカぢゃねぇのっ!(`´メ)

2015/3/14(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 大福トンネル  

前にも同じような写真を撮ったけど格好良く撮れないかと思い再チャレンジしてみた。

結果:特に前回と変わりはなかった。。。

DPP_0001_2015012519565618c.jpg

当ブログに最多の登場回数を誇る色褪せたキハ40 2046

DPP_0002_201501251956552c3.jpg

2015/1/25(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 伯耆トンネル キハ41 2005  

伯耆トンネルよりキハ41 2005の飛び出しを狙う。

150125 (5)

下市川橋りょうを渡る。

150125 (6)

2015/1/25(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第三市川橋りょう  

いつもの定位置より上流に上がって撮る。

150111 (6)

2両で来るとなかなか撮りにくい。

2015/1/11(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 伯耆トンネルポータル  

少しはマシな写真が撮りたくて行ったが逆光だし明暗の差が激しく撮りにくい。

150111 (4)

かと言って早朝から行くのも面倒臭い。(*_*)

2015/1/11(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 大福トンネルを出て第三市川橋りょうを渡る  

大福トンネルを出た直後に傾いた光が車両を照らし美しい!

IMG_5013.jpg

「同じような写真」と言われても撮る野郎にとってはこういう微妙な変化が楽しい。

2015/1/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 雪の残る第三市川橋りょう  

市川と栃原川の合流付近を撮ったあと10秒後に回れ右をして反対側を撮る。

IMG_5000_201501060718545d2.jpg

以前にも書いたけど1粒で2度おいしい撮影ポイントです。

2015/1/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 市川と栃原川の合流付近  

長靴を持っていないオッサンは踏切で撮り
オレは長靴を履いて雪の積もった道を下り川に入る。

谷底なので駐車場所より更に冷え込んでいるが空気が澄んで
雪解けの川に長靴で入っても冷たさを忘れるほどむちゃくちゃ癒される。
思いっきり深呼吸すると体の中の毒素が抜けたようで最高に気分が良い。

IMG_4995.jpg

↑雪が降っているようにも見えるが山の木々に積もった雪が僅かに残っているだけ。

クソ寒くて面倒臭かったけどここまで下りて良かった。

2015/1/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 伯耆トンネルポータル 特急はまかぜ  

播但線の撮影でオレは寺前駅と生野駅の時刻表しか見ない。
14時過ぎに通過のはまかぜを撮ったあとはしばらく来ないはず。

オレ 「時刻表を分析するとしばらく列車は来ませんわ!」(キッパリ!)
オッサン 「了解!」

時間も有り余っているので伯耆トンネルポータルの上に様子を見に行くと
すぐにトンネルの中から来るはずのない?列車の轟音が響いてきた。
何が出てくるか不明だけどとりあえずカメラを構える。

飛び出してきたのは想定外のはまかぜだった。
(時刻表に載ってなかったぞ!生野駅は停車しないのか?)

来ないと言い切っていた列車が来たのでオレの構図の中で呆然と立ち尽くすオッサン。

「邪魔だ!どけ!どけ!」

とオッサンに叫ぼうにも列車の轟音で聞こえないだろうから無駄な努力だ。
まぁ、後で小細工して消せばエエわ。

IMG_4963.jpg

最高に邪魔な位置に立つオッサンを画像加工で消し去る!(_ _)ノ彡
(左の雪原部分に立っていた)

IMG_4969.jpg

オッサン 「来ないと言ってたけど来たぞ!ボケ!アホ!カス!」
オレ 「たまにはそんな事もありますがなっ!」

お次はオッサンのお気に入りの真名谷踏切でも行くかっ!

2015/1/4(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

トンネルポータル  

この部分の事をトンネルポータルと呼ぶらしい。

IMG_4667.jpg

苔がビッシリと生えた伯耆トンネルポータル

IMG_4670.jpg

2014/12/28(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 伯耆トンネル 特急はまかぜ  

雪の日に撮りたい場所です。

IMG_4681.jpg

2014/12/28(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 下市川橋りょう 伯耆トンネル  

クソ面白くない!と嘆くより楽しい事を見つけようと旅に出ようと思った。
ところがドッコイ!特に行きたいと思う場所が無い。

結局、相も変わらず播但線の新しい撮影ポイントを巡る事にした。

キハ40 2046
IMG_4693.jpg

いつもの下市川橋りょう伯耆トンネルの上から撮る。

この場所気に入ったかも♪

2014/12/28(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 第三市川橋りょう  

ここも雪は川に僅かに残るだけで消えていた。

IMG_4432.jpg

寒々とした光景が広がる。

IMG_4418.jpg

長靴を履いて入水もキツくなってきた。

2014/12/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 ハセイクのカーブ 特急はまかぜ  

いつもはカーブのアウト側で撮るが今回はイン側から撮ってみた。

IMG_4109.jpg

脚立でもあればもう少しマシな写真が撮れていたかも。
勝手に草刈りなんて出来ないしねぇ。

2014/12/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 第三市川橋りょう 撮りにくい車両  

やたらと登場回数の多い色褪せたキハ40 2046です。

IMG_3710.jpg

横からの光を直に浴びると白飛びしてまって撮りにくい。

2014/12/7(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 モノクローム  

冬のクソ冷たい風が賑やかだった秋の色を奪い去り、すっかり山は寂しくなった。

IMG_3724_20141209194746cd1.jpg

少しでも変わり映えしないかと思い暗めのモノクロにしてごまかしてみた。
どうせ嘘偽りのオレが書くブログだしエエかっ!

2014/12/7(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 栃原川橋りょうと真名谷トンネル  

3週間ぶりの播但線です。
真名谷トンネルから出てくるところを撮りました。

IMG_2994.jpg

山の上のほうの紅葉は終わりハゲ頭でした。

2014/11/24

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オッサン同士で巡る播但線撮影紀行 其の二  

どうでもいいけどオレは休みの日は何でも対応出来るように「アホの遊び道具」をフル装備で出掛ける。
(バスロッドは最近積んでないけど)
特に播但線の撮影においては近くに店は無いので食料品、飲み物を必ず携行する。

20140721211342ded_20141107175346dbf.jpg

オッサンと一緒に下市川橋りょうまで移動をするが次の列車まで少し時間がある。
よーし!この時間を有効に利用して飯でも食うかっ!

オレ「オッサン、飯の用意はされてますか?」
オッサン「いや、持ってきてない」
オレ「そら~!えらい事ですわ!食料品なんて10km先まで無いでっせ!」

仲良く分けて食べるほど無いので一人で食うことに。
堂々と「美味い!」なんて言うとイヤミなのでコソッと素早く食う。

食い終わって伯耆トンネルからの飛び出しを狙うがピントを外す。(*_*)
時間あるんだからピントくらい合わせろ!

IMG_1780.jpg

そして鉄橋を渡り切ったところも撮る。

IMG_1788.jpg

次はオッサンが朝方に入った撮影ポイントにご案内して頂く事に。

つづく。

2014/11/3(祝)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オッサン同士で巡る播但線撮影紀行 其の一  

前日(2014/11/2)にオレは播但線の長谷~生野間で12本も撮り腹一杯だった。
そして翌日の早朝よりつい2~3ヶ月前に知り合ったオッサンからメールが着弾する。

何でも寺前~生野で播但線を撮っているとか。
もしかしてオレに来い!って呼んでるつもりなのか?┌|∵|┘
まぁ、どうせ暇だし見に行くかっ!2日連続で播但線を撮りに行くってのもアホだけどよぉ。

オッサンはフイルムとデジタルの両刀使いだ。
フイルムカメラを使っているのを見計らってワザとアホな質問を浴びせる。

オレ「ええ写真撮れましたか?見せてください!」
オッサン「フイルムカメラなのに見れるか!どアホ!シバくぞ!」

とりあえず真名谷の踏切辺りでどこから撮ろう?って話し合う。
オレ的には河原に降りて撮りたいところだ。

オレ「オッサン、長靴持ってこられてます?」
オッサン「持ってきてない」
オレ「えぇ~!播但線撮影では必需品でっせ!話になりませんわ!(_ _)ノ彡」

で、オッサンは鉄橋の上から撮り、オレは熊除けの鈴を鳴らしながら鉄橋の下に降りて列車を待つ。

なんと!ラッピングの銀の馬車道・鉱石の道号だ!久々に見た!
初めて見たときはド派手で嫌いだったけどピンクの車両が素敵で好きになってしまった。(/。\)
単行で来ればもっと良かったんだけどねぇ。

IMG_1766.jpg

さぁオッサン、次はドコに行きます?

2014/11/3(祝)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 大福トンネル 第三市川橋りょう  

何度も撮っている場所だけど黄色と赤に色付いていた。

IMG_1617.jpg

この色の41 2004は食パン顔と言うよりドクロ顔?

2014/11/2(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top