しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

福知山線 特急こうのとり ピンボケ太郎  

夕方に通り掛かると上下線の待ち時間が短かったので寄ってみた。

微妙にピントが合ってない。 ↓

IMG_9647.jpg

更にピンボケ。 ↓

IMG_9661.jpg

その前に適当に撮ったどうでもいい白いヤツはバッチリとピントが合っていたという皮肉さ。ヾ(´▽`;)ゝ ↓

IMG_9619_20150531095036591.jpg

バカじゃないのっ!

2015/5/30(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 5  

15分ほどの間に上下線の国鉄色の381系こうのとりを撮れる時間があるので寄ってみた。

上り こうのとり12号

IMG_8546.jpg

下り こうのとり7号

IMG_8559.jpg

水鏡を期待していたけど突風が吹いて超失敗に終わる。
オレは何をやってもツイていない。(TωT)ノ~~~

2015/5/5(火)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり 国鉄色の381系を捕獲せよ!   

たまたま通り掛かったので当たり障りの無いというか、無難というか、平凡というか、普通に撮っただけ。

150418 (2)

とりあえず撮れるうちに撮っておこう。

2015/4/18(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

三田市上本庄の火の見櫓 289基目  

電柱と見分けのつきにくい火の見櫓でした。

Xperia A SO-04Eのカメラで撮影
2014-09-06 12.23.14

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり7号 相野~藍本間  

どうも中途半端な青空だった。

IMG_8309.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)11:54頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり12号 実る稲穂  

やっぱり試し撮りをした場所から撮るべきだったか。┌|∵|┘

IMG_8284.jpg

いつも撮った後に後悔ばっかり。

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)11:39頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 試し撮り  

本命の「こうのとり」が来るまで試し撮りをしてみた。

IMG_8271.jpg

黄色く実った稲を見て夏は終わったと感じた。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 「こうのとり」適当編  

撮影ポイントを探して田園地帯に入ったら偶然にも「こうのとり」が通ったので適当に撮る。

IMG_7025.jpg

複線の区間は電柱があるので撮りにくい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり 6両編成  

何気なく細い道を入って行くと踏切があった。
コウさん情報ではあと10分ほどすれば381系国鉄特急色「こうのとり」が通過の予定だ。

↓↓↓ 純粋な「ザ・鉄道写真」って感じ?

IMG_7033.jpg

何かこの顔には惹かれる。

IMG_7042.jpg

なかなか鉄道写真入門野郎のオレでも撮りやすい撮影ポイントだが道が狭くて面倒臭い。
もう2度と行かないと思う。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

有名撮影ポイントで「こうのとり」を撮る  

ヒマワリの最中ですが撮っていたので載せます。

IMG_6815.jpg

カーブ手前で減速するので撮りやすいです。

IMG_6824.jpg

やっぱり平凡。。。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」の後姿  

どうも新型に遭遇する事のほうが多い。

IMG_6331.jpg

どうでもいいけどノッペリした顔によくAFが追従してくれる。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

餘部の鉄橋風?  

三田市の山中を車で走っていると餘部の鉄橋風の橋が現れた!

IMG_5554_201406202021489a6.jpg

IMG_5555.jpg

ライオンズカントリー倶楽部内のカート用道路らしい。
う~ん、渡りたい。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

金鳥 キンチョール マルマル保険  

純天然物の看板が残っていた。

IMG_5611.jpg

今でも夏になればオレはキンチョールも蚊取り線香も使っている。

2014-06-20 20.32.33

ただ、それだけ。

その他のアツい昭和シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」を捕獲せよ! その5  

う~ん、コイツに乗って城崎温泉に行きたい!

IMG_5816.jpg

やっぱり古臭いほうの「こうのとり」はステキ♪
古臭いと言っても悲しいかなオレより若い事が判明!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市末の火の見櫓 221基目  

何度も青野ダムに釣りに行っていたのに
関心が無かったので今まで気付かなかった火の見櫓です。

IMG_5452.jpg

因みに場所はこちら ↓↓↓


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市北浦の火の見櫓 220基目  

青野ダムの近くにある新しい火の見櫓です。

IMG_5449.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 光り輝くレール  

特に珍しくも無い列車ですがライトに照らされるレールが美しかった。

IMG_55992.jpg

ツリ目で怒っている?

IMG_56062.jpg

少し暗めに補正。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」を捕獲せよ! その1  

よく見かけるけど撮った事が一度もない福知山線の「こうのとり」を狙ってみた。

IMG_5651_2014061522482285b.jpg

古いけど格好(・∀・)イイ!

IMG_5656.jpg

迫力モノです。

IMG_5657.jpg

後姿

IMG_5661.jpg

「こうのとり」シリーズはダラダラと続く予定。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2014年6月8日 青野ダム釣行  

家に居ても勿体無いので久しぶりに青野ダムに出掛けた。
とりあえず尼寺に到着。

2014-06-08 12.29.09

いくらバス釣りが下火になっても入りたい一級ポイントには先行者ありなので断念する。
青野ダムまで来て一投もせずに終了!バカぢゃねぇの!(_ _)ノ彡

薄暗い中を走る列車を1/1000で撮る!  

失敗しても惜しくないので薄暗い中を走る列車を1/1000のSSで撮れるかを試してみました。

IMG_51162.jpg

ISOは12800まで上がり草の部分はモヤモヤになっています。

IMG_51322.jpg

特に画質にコダワリが無ければとりあえず使える感じ。

EOS6D EF24-105mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市 大川瀬大滝  

林道みたいな細い県道75号線を加東市から三田市に入ってすぐにある滝です。

IMG_4664.jpg

IMG_4663.jpg

道沿いにあるので「滝好きだけど面倒臭がりの人」に最適な滝です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ひとりぼっちで歩く桜並木  

夕方近くに車で山間部を走っていると並木が見えたので寄ってみた。

IMG_3440_20140415161943a1f.jpg

の名所と呼ばれる場所ではないのでシートを敷いて
肉を焼いて酒を飲んで騒ぐ花見客なんて誰もいない。

IMG_3446_20140415161942a6d.jpg

一人旅(?)って寂しいけど思うままに行動出来るから(・∀・)イイ!

IMG_3447.jpg

しばし気分は詩人になって孤独を楽しみを満喫してみた。(_ _)ノ彡

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

千丈寺湖 青野ダム  

クリーンアップ青野関西スピナーマスターズでしか行った事が無い
青野ダム(1984年完成)にタナゴ釣行最終章の帰りに寄ってみた。

釣りはせずにヘタクソな風景写真なんぞを撮ってみる。

IMG_0077.jpg

関西スピナーマスターズの待ち合わせ場所でオナジミの便所前で撮影

IMG_0080.jpg

末吉橋

IMG_0081.jpg

末吉橋よりボート釣りエリアを撮ってみる。

IMG_0082_20131226212510819.jpg

末吉橋より岸釣りエリアを撮ってみる。

IMG_0085.jpg

橋から覗き込むと水没しているけど生きている?木があった。

IMG_0087.jpg

枯れているけど葉っぱが残っているので生きている?

IMG_0091.jpg

末吉橋から見た青野ダム

IMG_0092.jpg

末吉橋から御旅橋の方向

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0097.jpg

暖かくなったらまた行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加東市秋津の火の見櫓 59基目  

加東市から三田市に抜ける県道75号線沿いにあります。

IMG_8161.jpg

以前から存在は知っていましたが道も狭く車を止めて撮るのが困難で
諦めていましたがついに念願の撮影に成功しました!

火の見櫓の真実はここにあり!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市藍本の火の見櫓 53基目  

最高に不評の火の見櫓シリーズです。
新型で面白味は無いですが撮ったので貼ります。

2013-10-20 15.26.35
Xperia A SO-04Eで撮影

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市上内神の火の見櫓 49基目  

三田市内の火の見櫓中内神の火の見櫓下内神の火の見櫓は撮っていたけど
上内神の火の見櫓だけが抜けていました。

ご覧の通り少し高い場所にあり車で横付けは無理です。

IMG_7511.jpg

とりあえず上がるのが面倒臭いので望遠で撮る。

IMG_7514.jpg

火の見櫓は道の細い集落の中にある事が多いです。

火の見櫓シリーズ


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市下内神の火の見櫓 43基目  

超オシャレな街で有名なウッディタウンより僅か1kmほどに位置します。

三田市内を車で走っていて偶然に見つけた火の見櫓です。
見た瞬間に衝撃を受けるほど完璧な状態でした。

IMG_7419.jpg

後の公民館と刈られた後ですが田んぼとの調和が見事です。

IMG_7420.jpg

保存状態も最高に思えます。

IMG_7423.jpg

三田市はスゴイです。
都会ですが少し離れると昭和の風景が広がっています。

でも個人的に三田に住むならウッディタウンのほうかも。ヾ(´▽`;)ゝ


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市 中内神の火の見櫓 42基目  

タナゴ釣りに行く途中で見つけた三田市 中内神の火の見櫓

2013-09-23 13.23.20
Xperia A SO-04Eで撮影


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 4  

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 3から続きます。

北山第1トンネルを出たところの対岸に謎の作業台?のようなモノが残っています。

IMG_0640.jpg

微妙なコウヨウ。

IMG_0642.jpg

北山第1トンネル 生瀬側

IMG_0644.jpg

ここから見た景色が良かったのですが写真ではダメダメ君です。

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg

そして歩く。

IMG_0652.jpg

橋りょう上 歩行禁止!と看板に書いてありますが現役の頃の看板です。

IMG_0656.jpg

渡ります。

IMG_0658.jpg

振り返って見る。

IMG_0661.jpg

見張り台のようなモノが残っています。

IMG_0667.jpg

こういうモノがあると必ず登ります。

IMG_0668.jpg

歩きます。
中国道の高架が見えると終わりが近いです。

IMG_0670.jpg

最後の見せ場?の鉄橋です。

IMG_0678.jpg

枕木も残っていなく農道のようです。

IMG_0682.jpg

生瀬駅側からの入口です。

IMG_0684.jpg

この生瀬駅までの176号線が遠く面倒臭いです。

IMG_0690.jpg

歩道も狭く本当に面倒臭いです。

IMG_0691.jpg

生瀬駅に到着し車を止めている道場駅まで戻ります。

IMG_0696.jpg

13645歩 

IMG_0700.jpg

所要時間:2時間 武田尾(10:15)→→→生瀬(12:15)

また新緑の季節に行くかも。
とりあえず長々と続いたけど完結。

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 1
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 2
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 3
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 4

旧福知山線廃線跡ウォーキング 真夏編

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 3  

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 2からの続きをダラダラと書きます。

この廃線跡ウォーキングの最大の見所である武庫川第二橋梁をあとに進みます。
あとは同じような景色ですので面倒臭い人はここで引き返すのもいいかも。

IMG_0583.jpg

進む!

IMG_0584.jpg

現役の頃の標識も残る。

IMG_0585.jpg

IMG_0589.jpg

岩よけ?の短いトンネル

IMG_0592.jpg

進む!

IMG_0594.jpg

北山第2トンネル 最長の413m
中に少し入ると入口も出口も見えない漆黒の闇で懐中電灯が壊れたら終わりです。

IMG_0596.jpg

飽きるほどの長いトンネルが終わり歩きます。

IMG_0597.jpg

IMG_0599.jpg

たまには振り返ってみる。

IMG_0603.jpg

IMG_0604.jpg

朽ち果てるのも時間の問題の標識

IMG_0608.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0615.jpg

ススキ

IMG_0622.jpg

北山第1トンネル 318m

IMG_0630.jpg

IMG_0635.jpg

北山第1トンネルの出口

IMG_0636.jpg

IMG_0639.jpg

同じような写真と文字の少なさで最高に面白くなかったと思いますが
しつこく続く予定。(全4回くらい?)

旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 1
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 2
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 3
旧福知山線廃線跡ウォーキング 晩秋編 4

旧福知山線廃線跡ウォーキング 真夏編

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top