しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

丹波市 柚遊農園のひまわり畑  

某所で見た画像で行こうと10秒で即決!ワハハハハ!

IMG_3819_201708092035104b1.jpg

IMG_3839_201708092035094f6.jpg

残念ながらピークは過ぎていました。

2017/8/6(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

去年の今頃  

こいつを撮りに行っていた。

150823 (16)

終わってしまったので今年は一度も福知山線を撮りに行っていない。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 381系特急こうのとり(最終章?)  

夕方の横から差し込む光が線路付近を照らし美しかった。

奇遇な事にこんな場所でSTAR’Sさんと出会う。

残念ながら列車通過頃に太陽は山影に隠れる。

STAR’Sさんは機動力の高いカブで素早く陽の当たる場所に移動。

IMG_3963_20150826153013422.jpg

何事も思い通りにならない。。。

2015/8/23

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 381系特急こうのとり  

Team暇のシンポジウムが終わり家に帰ろうと思ったが
今年の10/30を最後に引退すると発表された381系を撮りに行くことに。

とりあえず真正面からド迫力写真を狙ってみる。

IMG_3921_20150825154258ea5.jpg

IMG_3931_201508251542586b1.jpg

どうでもいいけどトリミング無しでピタリと収まった。 ↓

IMG_3936_20150825154258ea9.jpg

迫ってくる最後の雄姿が心の中に焼き付いた。

2015/8/23

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 特急こうのとり  

早々にタナゴ釣りに飽きたので寄ってみた。

IMG_0865_20150621224108948.jpg

あぁ、つまんねぇ。。。

2015/6/20(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 4 水鏡  

いつもは誰とも会わない事が多い谷川~川代渓谷周辺だけど
引退のニュースが流れたのとGWなので他府県ナンバーの車も多かった。

IMG_8324.jpg

晴れの日の夕方の光が差し込む頃に撮りたい気分だけど狙って撮りに行くのも面倒臭い。

2015/5/3(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 1  

ついに国鉄色の381系こうのとりの引退が発表されたので見納めという事で行った。

IMG_8141.jpg

時間が迫っていたので谷川駅近くで適当に撮る。

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり7号 天橋立行き  

入りたい場所は先客様がいらっしゃったので断念する。
山の紅葉も一緒に写したかったのでこの場所に入った。

IMG_2849_20141123210604aad.jpg

IMG_2856.jpg

もう、こうのとりを撮るのはこれが最後かも。(TωT)ノ~~~

2014/11/23

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとりとヒガンバナ  

ありきたりだけど季節モノなのでエエかっ!

IMG_8856.jpg

自分のためのメモ書き 2014/9/15(月)下滝駅付近16:11頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり18号を下滝駅で撮る  

珍しく駅から撮ったけど代わり映えしないか。。。

IMG_8181_201409041221572e3.jpg


IMG_8191_20140901132602409.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/8/30(土)16:31頃通過(徐行運転?)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり16号  

色々と撮影場所を探したけど平凡に踏切で撮った。

IMG_8143.jpg

スゲェ迫力でゴザイマシタ。

”自分のためのメモ書き”
下滝駅付近 2014/8/30(土)15:30頃通過
15時台に通過するのは白いヤツと覚えておけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

運転再開された「こうのとり」  

8月16日からの大雨災害のため不通になっていた石生~福知山間が運転再開された。

なぜか「こうのとり」を撮ると縦の写真が多くヒネリもない。

IMG_8112_20140831234108eaf.jpg

最近になってこの白い287系も格好よく見えるようになってきた。

自分のためのメモ書き 下滝駅付近 2014/8/30(土)15:14頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丹波市山南町池谷の火の見櫓 227基目  

谷川駅の横にそびえ立つ美しい形の火の見櫓です。

IMG_6077.jpg

IMG_6073.jpg

これで手持ちの火の見櫓の写真は全て終わり。。。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 田園地帯を駆け抜ける「こうのとり」  

号泣&絶叫で一躍有名になった某県議会議員が乗ったとされる「こうのとり」です。

何のヒネリもなく普通に撮り

IMG_6294.jpg

素早くカメラを右に振りMFでアジサイにピントを合わせたつもり。

IMG_6311_201407092235093f4.jpg

アジサイは終わっていました。。。Ω\( ̄・ ̄*)チーン
もっと早ければキレイだったんだけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昔の写真の撮影地を探せ!  久下村駅編  

今回の探索は1984年撮影の↓の写真だ。

IMG_6252.jpg

自分で撮った写真なので微かに残る記憶では「谷川駅」か「久下村駅」のどちらかだと思った。
「谷川駅」は福知山線も発着するのでもっと都会?のはずなので多分違う。

「こうのとり」を撮影前に寄ってみたところ一発で久下村駅と判明する!

IMG_6254.jpg

電化されたようだが向こうに見える2軒の民家と山の形が同一で間違いない。

加古川方面 ↓

IMG_6253.jpg

時刻表を見ると泣けてくる。
10:37の次は3時間半後の14:06まで無えでやんの!
あの北条鉄道より遥かに本数が少ない。

IMG_6255.jpg

駅の周りには何も無いので知らず途中下車でもしたら暇過ぎで大変だ。
駅にはトイレもない。(←これ重要)

IMG_6258_20140706231213d0a.jpg

IMG_6259.jpg

IMG_6260.jpg

真冬は風が吹きっさらしの待合室

IMG_6261.jpg

★☆絶賛大好評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズ一覧☆★

大阪城
播但線 寺前駅
岡山県美作市山城の踏切
赤穂御崎

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 第三篠山川橋りょうを渡る「こうのとり」  

少し前に第一第二を撮ったので今回は第三篠山川橋りょうです。

IMG_6276.jpg

映り込みを期待しましたが鉄橋の向こうに通っている道が映り込んでイマイチくんです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

アジサイとこうのとり  

いつも通る道から少し入ったところにアジサイがキレイに咲いていたので撮ってみました。

IMG_6023.jpg

今週も飽きもせず「こうのとり」は続きます。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 深緑の中を駆け抜ける「こうのとり」  

雨が降ったあとで木々の深い緑が美しかった。

IMG_5966.jpg

アツい福知山線シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丹波市山南町太田の火の見櫓 217基目  

撮り過ぎて記憶に残っていない火の見櫓です。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5095.jpg

IMG_5096_2014060119181298f.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 下滝駅付近で鉄道写真を撮ろう!  

通り掛ったので鉄道写真でも撮ってみようかと福知山線の下滝駅に寄ってみた。

IMG_5103.jpg

う~ん、写真が傾いている?

IMG_5098.jpg

お見事なまでに列車の本数が少ない。
15時台の三田方面行きなんて1本も無い。

IMG_5101.jpg

三田方面

IMG_5099.jpg

福知山方面

列車が入ってきても特に撮りたいとは思わない。

IMG_5100.jpg

止まってる保線車両

IMG_5106.jpg

この近くで恐竜の化石が発見されたとかで駅前にはオブジェがある。

IMG_5105.jpg

東のほうに少し歩き踏切を渡ると田園風景が広がる。

IMG_5108.jpg

カーブがあり撮影ポイントとして有名らしいけど2度と行かないと思う。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丸型ポストくん 4  

丹波市柏原町で見かけた丸型ポストくん。

IMG_4643.jpg

IMG_4641.jpg

その他のアツい丸型ポスト

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丹波市山南町村森の火の見櫓 150基目  

祝!150基目!おめでとうございます!(自分で祝ってみる)

IMG_4152.jpg

初の丹波市火の見櫓です。
遠いのでそれだけの目的では行かないかも。

IMG_4154.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top