しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

姫路市 御元気な顔を見せて下さい。  

姫路市内を歩いていると見かけた「御元気な顔を見せて下さい」

IMG_2168.jpg

以前に来た時は「一味違った買物にして下さい」だった。

IMG_2163.jpg

2016/1/27(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸市 元町高架通商店街  

久々に通称:モトコーと呼ばれている商店街を歩いてみました。

IMG_5389.jpg

三ノ宮~元町はオシャレになっていますが元町~神戸は昔から特に変わっていないです。

IMG_5391.jpg

シャッターが閉まっている店が殆どです。

IMG_5397.jpg

以前はもっと見るからに怪しい店、オッサン、外国人の船員が多かったけど姿を消したようです。
もっと色々と写真を撮りたかったけど撮れるような雰囲気ではありませんでした。

2015/1/17(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川 寺家町商店街  

所用のため加古川駅前に行った。
もう記憶に無いくらい加古川の駅前は久しぶりだ。

今回は一眼でもスマホでもなく珍しくCyber-shot DSC-HX30Vを使ってみた。
久々に使ってみると液晶の色と挙動がオカシイが何とか撮影は出来る。
これがかの有名なソニータイマーってやつなのか?(`´メ)

入ってすぐのジャスコが元々あった辺り。

DSC00835.jpg

明治30年創業の食堂 昼飯を食っていなかったら確実に入っていた。

DSC00838.jpg

ミゼット

DSC00839.jpg

フクスケ

DSC00841.jpg

じけまち文庫 無料で貸し出しをしてくれるのでしょうか?

DSC00842.jpg

さっきの店で飯を食ったあとここでお茶を飲むのがツウかも。

DSC00851.jpg

シルバーカーの専門店

DSC00852.jpg

加古川が生んだスーパースターである菅原洋一大先生の生家はお休みでした。

DSC00853.jpg

長年使った最高級財布が人前で出すのも恥ずかしいくらいに
ボロになっていたので通り掛った商店で記念に買った。
シンプルな牛革製で半額セールだったが高いのか安いのかよくワカラン(*_*)

2014-07-04 11.02.08

寺家町商店街散策は一瞬のうちに終了する。
またゆっくりと行きたいと思う。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

御元気な顔を見せて下さい。  

以前に掲載した「一味違った買物にして下さい」の裏面です。

IMG_0876.jpg

カメラに付属のHDR機能を試してみました。

IMG_0875.jpg

つづく。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂センター街 高砂銀座商店街  

高砂センター街の入り口 秋らしいウロコ雲がキレイでした。

IMG_7303.jpg

ここでは昔懐かしい駄菓子屋も健在です。

IMG_7300.jpg

高砂センター街

IMG_7299.jpg

高砂銀座商店街 寂しげな様子です。

IMG_7298.jpg

昔は歩けないほど人が多かったようです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂銀座商店街 高砂センター街  

東西に伸びるのが高砂銀座商店街です。
たかさご万灯祭の日は人が多過ぎで歩けないほどでした。

IMG_6945.jpg

高砂銀座商店街の入り口でご覧の通り普段は静かです。

IMG_7093.jpg

あまりの人の多さで身動きが取れず銀座商店街
真ん中に南北に伸びるのがセンター街に抜けました。

IMG_6950.jpg

また改めて散策したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「商店街編」  

ついに「そうだ 尾道、行こう。シリーズ」の完結です。

商店街の中を抜けて尾道駅のほうに歩きます。

IMG_1751.jpg

オバQも元気でした。

IMG_1756.jpg

かの有名な大和湯。

IMG_1758.jpg

歩きます。

IMG_1763.jpg

さらば!尾道!また来年!

IMG_1769.jpg

さぁ!次はドコに行くかっ?

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路ヒメナリエ  

「神戸ルミナリエ」ではなく「姫路ヒメナリエ」です。
正式な名称は「ひめじウィントピア」ですが「ヒメナリエ」の通称で親しまれているようです。

多くのナウいヤングが集う「みゆき通り」

IMG_1122.jpg

IMG_1132.jpg

IMG_1136.jpg

西二階町通りのイルミは「和ィントピア」と呼ぶとか。
姫路城の天守閣がぶら下がっています。

IMG_1137.jpg

姫路駅周辺は人も多いですが西二階町通りまで来ると人通りも少ないです。

IMG_1143.jpg

「神戸ルミナリエ」に行くのが面倒臭い人は「姫路ヒメナリエ」へ!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

商店街  

姫路市内の商店街

名称未設定

昔は賑わっていたと思います。
寂しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

青春18きっぷ 尾道 商店街  

福山駅より20分ほどで尾道駅に到着する。

頭の中に描いているコースはこんな感じ ↓

商店街⇒港⇒向島⇒良神社⇒千光寺

乗った電車というのが30年ほど前に京阪神でシティライナーと呼ばれ
走っていた117系電車が塗り替えられサンライナーという名で今でも現役で使われている。

111214-1.jpg

寒いけど爽やかな天気です。

111214-2.jpg

かの有名な林芙美子先生がいらっしゃいました。

111214-3.jpg

昭和チックな商店街を歩く。

111214-4.jpg

文字が右から書かれている尾道商業会議所の建物。

111214-5.jpg

元々は大和湯という銭湯だった土産物店。

111214-7.jpg

しばらく歩くと道の角にオバケのQ太郎がいた。

111214-8.jpg

オバQの写真をバカみたいに撮る。

111214-9.jpg

3本の毛は抜けてすっかりハゲ頭になっている。

111214-10.jpg

オバQから少し行くとウルトラマンエースが立っている。

放送されていた頃はノーマルのウルトラマン顔じゃなかったのでエースは嫌いだった。

111214-11.jpg

尾道に来たのであればお好み焼き尾道ラーメンは外せない。

極寒地獄列車で体が冷えているので尾道ラーメンが食べたい気分だ。

ランキングで褒めちぎられている店を選ぶ。
時間も早かったので行列は無かったが店内は超満員。

お金は先払いのシステムで定番の中華そばを注文する。

少し待つとカウンター席に案内される。

カウンター席とテーブル席が2つあるだけで狭い店内にスシ詰めの状態で
両横に座ってるオッサンと兄さんに挟まれ身動き出来ないほど狭い。
水はセルフサービスで汲みに行くのも狭いところを通らねばならない。

ラーメンが運ばれてくる。

両脇のオッサンと兄ちゃんはカメラを取り出してラーメンの撮影をし始める。
真ん中のオレまでカメラを取り出して撮ったらアホみたいな光景なので断念した。

レンゲは付かないのでスープを飲みたければドンブリから直で飲めという事らしい。
勿論、オシボリやティッシュペーパーは常備されていない。

ギトギトのコテコテのスープを飲むと喉が渇く。
食べ終わって水を汲みに行こうと立ち上がると帰るのかと思って
オバハンが高速でやってきて片付けるので2杯目の水は飲めない。

さらば!オレは2度と来ないぜ!(`´メ)
肝心の味は人それぞれだから旨いとも不味いとも言わない。

店を出ると外に10人以上の行列が出来ている。
果たしてこのうちの何人が大満足で出てくるのか興味があるところだ。

口の中が脂でギトギトになり辛くて喉が渇いているので自販機で
熱い烏龍茶を飲んで口の中をスッキリとしてから歩き始める。

少し北上したロープウェー乗り場の近くに有名な梶山時計店がある。

111214-12.jpg

大林宣彦監督の尾道三部作を見てから行くと楽しめると思う。
(1本も見てないけど。ヾ(´▽`;)ゝ)

青春18きっぷ 尾道市 尾道水道 向島に続く。


尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

▲Page top