しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道 雨上がり  

雨上がりの夕焼けは美しいと相場が決まっているが予想していたほど空は赤く染まらなかった。

IMG_4454_20150911074711602.jpg

まぁ、どうでもええわ。

2015/9/10

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 いわし雲 うろこ雲 ひつじ雲   

何ていう名前の雲か知らないけど今年はまだこんな雲を見た事無い。

IMG_9042_20150910073851e43.jpg

雨かドス曇りばっかりでつまんねぇ。。。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 秋の雲  

土曜、日曜とあまり撮れなかったのでUPするネタがゴザイマセン。

IMG_8996_201509081613551c0.jpg

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 美しい夕焼け空を求めて  

夕方近くに豪雨と突風になり大荒れだったが西のほうから青空が覗き晴れてきた。
こういう日は確実に美しい夕焼け空が現れると相場が決まっている。

日没が18:45頃なので18:22、19:05、19:22の列車とは
全く合わないがとりあえず網引駅にでも行く事に。

夕焼けには早過ぎるが18:22の列車を撮るために定位置に入る。

少し早い中途半端な夕焼けの中をド派手なゴーストを残しフラワ号が去ってゆく。
カメラの液晶で見たら格好よく撮れてたと思ったのに何だこりゃ?の写真。 ↓ (`ε´)

IMG_3719.jpg

後ろを振り向くとお久しぶりのSTAR’Sさんだった。

STAR’Sさんは雨上がりの稲の水滴狙いだとか。
う~ん、オレもゴースト出まくりのワケのワカラン写真撮るよりそちらを狙えば良かったと後悔する。

数分後に予想通り美しい夕焼け空が広がる。

IMG_3726.jpg

最初から列車の時刻とは合わないのが分かっていたので
STAR’Sさんが言われるように播磨横田のほうに行くべきだったのか?

IMG_3734.jpg

19:05の列車も撮ったがクソボロ写真過ぎて捨てた。(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

2015/8/17

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 いつわりの夕焼け 2  

いつわりの夕焼けにもオレンジバージョンとパープルバージョンがある。

IMG_3288.jpg

今回はパープルバージョンにしてみた。
走り去るフラワ2000-3号の煙がいつもより濃いような気がする。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 いつわりの夕焼け  

残念な夕焼け空は適当にオレンジ色を盛ってコントラストをギンギンに上げて
暗部は真っ暗にして「いつわりの夕焼け」の出来上がり!

IMG_3304.jpg

モノホンの美しい夕焼け空がなかなか撮れない。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/8号  

姫新線を適当に撮り終えて北条鉄道に寄って帰る。

入道雲(積乱雲と呼んだほうが頭が良さそう?)が出ていたので狙おうと思ったが
直前になり欲張って踏切も入れようと考えて中途半端な写真でΩ\( ̄・ ̄*)チーン

入道雲だけ狙っていればと激しく後悔する。
踏切も裏側だし。(*_*)

IMG_3205_20150809224153e70.jpg

クソ暑い中を徒歩で法華口駅に戻るとNのオネエサン、チョロ助と出会い
今日はキレイな夕焼けが出そうだという事で3人で網引駅に移動する。

期待していた夕焼けには程遠かった。

IMG_3226.jpg

IMG_3240_20150810074651969.jpg

残念だったので余韻に浸らずにとっとと帰ろう。

2015/8/8(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 網引駅 19:22  

8月に入ったばかりだが日の入りの時間は徐々に早くなってきている。

IMG_2940.jpg

もう12月の末まで日はどんどん早くなるだけ。
あぁ!この寂しさは一体何なんだ!(TωT)ノ~~~

2015/8/1(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕方の法華口駅  

ケン坊さんの写真展の帰りに寄った。

このボケた写真で法華口駅とわかるアナタは北条鉄道マニア。 ↓
花にピントを合わせたつもりだが合ってないし。(*_*)

IMG_2903.jpg

ボランティア駅長さんがサウナのような待合室から出て来られ言葉を交わす。
まぁ、頻繁に来て戯言を並べてお仕事の邪魔をするのも悪いので適当に撮って帰る事にした。

かと言って撮る物なんて今更無いので木の電柱と電灯を撮ってみる。・・・・つまらん。。。

IMG_2906.jpg

ホームに出ると美しい夕方の光が差し込んでいた。
今更、ドアをガンガン叩いて「お見送りお願い♪」なんて言うのもバカだし厚かましい。

IMG_2912.jpg

まぁ、エエか。

2015/8/1(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Team暇 シンポジウム  

一銭の得にもならない事をやらされて午前中が潰れた。
とりあえず適当にとっとと終わらせて法華口駅に行ってみるとシンポジウムが開催されていた。

シンポジウムと銘打ってもただの雑談と適当に写真を撮るだけの集まり。

IMG_2533.jpg

現地より某所?に投稿したら法華口駅ボランティア駅長さんのプロフィール写真として採用された。
祝!ご採用おめでとうございます!(←自分で自分を祝う)

IMG_2537.jpg

2日ほどで写真は入れ替わるかも知れないのでぜひ、お早めにご覧を! ↓↓↓
法華口駅ボランティア駅長 | Facebook

シンポジウムは終了し皆様はお帰りになられる。
オレは昨日みたいなキレイな夕焼け空を期待して網引駅にでも寄って帰るかっ!

IMG_2592.jpg

ところが昨日の夕焼けの足元にも及ばない残念な空で失敗に終わる。
どうせデジタルだし夕焼け風に適当にオレンジと赤を盛ればエエわ!(_ _)ノ彡

2015/7/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道とヒマワリ 2  

今日も美しい夕焼けを狙おうと思ったが西の空は昨日にも増して残念だった。

IMG_2357_2015071923022102e.jpg

近くにヒマワリが咲いていたので薄暗かったけど撮ってみた。

2015/7/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 高速弾丸列車  

「かぶと虫列車」が撮れなかった腹いせに「高速弾丸列車」を撮った。

IMG_2112_20150719220353bfa.jpg

あぁ、ツマンネェ。(TωT)ノ~~~

2015/7/18

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 台風の去ったあとは夕焼けがキレイ  

「台風の去ったあとは夕焼けがキレイ」というのが相場だが全然キレイじゃなかった。

IMG_2146.jpg

せっかく期待して行ったのに残念太郎で終わる。(TωT)ノ~~~

2015/7/18(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 フラワ2000-2号  

車両の色の好みは人それぞれだと思うけど紫のフラワ2000-2号について誰もが文句を言う。

IMG_1960_20150714233638703.jpg

「ガッカリ」、「車両の色が・・・」、「2号やったらいらんわ。」、「クソ!今日は2号や!」
過去の写真を見返してみても2000-2号では残念な写真が多い。

北条鉄道運行計画表を見てから行くのも良いかと思う。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

絶賛大好評だった写真 北条鉄道編  

楽しい事や嬉しい事なんて殆ど訪れる事無く今年も半分終わってしまった。
拍手数が多かった(10拍手ちょいで絶賛大好評?)写真を貼ります。

つくし

IMG_6681_20150701081024dc2.jpg



IMG_7248.jpg

IMG_7266_20150701081107a83.jpg

夕焼け

IMG_7896_2015070108191192e.jpg

IMG_9955_20150602234118a68_20150701081446b02.jpg

IMG_9020_20150701081446fc6.jpg

後半は楽しい事があるよう願う。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 流れゆく雲を見つめて  

オレは芸が無いと思いながらもいつもの定位置に入った。

19:05

IMG_0463.jpg

折り返しが戻ってくる僅か15分の間に厚い雲が広がる。

19:22

IMG_0476_20150610224530ba6.jpg

期待していたほど空が赤く染まる事は無かったが変化していく雲を見るのもオツなもんだと思った。

2015/6/7(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 残念太郎 4  

夕方近くまで播但線を撮り、帰りに北条鉄道に寄った。
梅雨空独特の面白い雲が出ていた。

IMG_0445.jpg

フラワ2000-1号のライト点灯が欲しい!
Kちゃんなら点灯してくれるけどなぁ~♪ヾ(´▽`;)ゝ

2015/6/7(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 今日も暮れゆく  

何度も夕焼けと水鏡にチャレンジされているコゲラさんご夫妻Kojiさんが集結した。
皆様は定位置でカメラを構えて、オレはひとり寂しく踏切の反対側で撮ってみる事にした。

IMG_0231.jpg

素早く踏切に移動して撮る。

IMG_0237.jpg

やっぱり定位置で撮るべきだったか?と思っても後の祭り。
Kojiさん、とりあえず空が赤く染まって良かったですね!〝〟ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪

2015/6/6(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕焼け空についてアツく語る  

何度もウソ八百を並べて口車に乗せたKojiさんと夕焼け空についてアツく語る。

IMG_0199_2015060721145817a.jpg

夕焼け空なんて希望の色が出なけりゃオレンジと赤を盛ったらエエだけですわ!
それで「いつわりの夕焼け」の出来上がり!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/6/6(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕暮れ時に集う  

曇り空のあとに太陽が差してきたので夕方から出掛けた。
こういう天気の日は夕焼け空がキレイだと相場が決まっている。
ただ、風が吹いていつもの田んぼは荒れ狂っていた。

コゲラさんご夫妻とご近所のかた、口車に乗せられた?Kojiさんも来られた。

IMG_9967_20150604082027b6b.jpg

水鏡は期待できないので反対のほうに移動するとSさん(名前出していいものか?)と出会い、横に入らせて頂く。
なかなか最近に無い澄んだ夕焼け空が広がる。

IMG_9976.jpg

う~ん、もう少し左寄りで撮るべきだったか?

そして19:22の折り返し

日曜日ほど無残な夕焼け空ではなかったが日没後は少し期待外れだったかも。

IMG_9982_20150604082536758.jpg

Kojiさん曰くオレと一緒の日はロクでもない夕焼けしか出ないらしい。(_ _)ノ彡
また、土曜か日曜に頑張りましょう!

2015/6/3(水)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕焼け空と水鏡を求めて  

日曜日の夕焼け空があまりにも残念過ぎた。
こうなると消化不良のようなモヤモヤ感が爆発しそうになる。
網引駅にでも行く事に。

19:05

多少は雲が厚くて夕焼けは期待出来そうにないが昨日の絞りカスみたいな空と比べるといい感じ。
しかも泥が露出していた田んぼには水も足されて無風の状態だった。
1日違いで何なのっ?って感じで水鏡はとりあえず成功か。

今日の運行は人気のピンクのフラワ1号で何故か残念な写真で終わる日は紫のフラワ2号が多い。

IMG_9925_20150602111519602.jpg

19:10

日没の時間を少し過ぎた頃に予想外な事に空と雲が真っ赤に染まる。
少し前に書いた「夕焼け 小焼けで 日が暮れて」とは違った色を見せてくれた。

IMG_9935.jpg

自分の目で見た夕焼け空はオレごときが撮る写真では絶対に表現出来ない。

微妙な夕焼け空なら画像加工で「いつわりのキレイな夕焼け」を作り出せるが
本当にキレイな夕焼け空の感動をそのままで撮るなんて┐( ̄^ ̄)┌ムリ!!

折り返しのフラワ号が往くまでこの空の色が持つ事を願う。

19:22

少し赤みは消えたが北条町行きまで持ちこたえてくれた。

IMG_9950_20150602234119bfa.jpg

IMG_9955_20150602234118a68.jpg

普段はここまで追う事はないがシャッターを押し続けていた。

IMG_9957_20150602234118fad.jpg

IMG_9962_2015060223411717d.jpg

いつもなら暴言を吐きながら撤収するが珍しく和やかに帰る事が出来た。

網引の美しい空と田んぼに感謝っ!

2015/6/1(月)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 残念太郎 3  

残念太郎シリーズも3作目となった。
今週も播但線を撮り終えてから網引駅に向かう。

オレのいい加減な口車に乗せられたのか一昨日、撃沈されたKojiさんも再チャレンジに来られていた。
(日曜の天気予報では雨で昼から晴れるらしいので美しい夕焼け空が広がりまっせ!)
他にも今までに何度もお会いしているsikaoさん、大阪から来られたかたと夕焼けと水鏡を狙う。

とりあえずオレはEF50mm F1.8 STMの試し撮りなんてしてみる。 F6.3

IMG_9884_20150601210313bf1.jpg

18:45頃に空の色が美しくなってきたが下のほうに厚い嫌な雲が出てきた。

IMG_9890.jpg

19:05 見よ!この残念な夕焼け空を!(小細工なし)

IMG_9904.jpg

しかも田んぼの水は減って所々に土が露出し、風も吹いている。

19:22 折り返し

IMG_9917.jpg

いつもなら色を適当に小細工して「美しい夕焼けでございっ!」とごまかすが今回は残念なままで。

美しい夕焼け空と水鏡に期待して来られていた全員がガッカリとした様子で帰る事となった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/5/31(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 残念太郎 2  

夕方から出掛けると久しぶりにKojiさんと出会う。

今日は美しい夕焼け空が拝めると思ったら分厚い雲が立ち込める。
狙っていた19:05と19:22の列車の写真はクソボロ過ぎて削除した。

IMG_9547_20150529211940b37.jpg

2人で文句をブツクサ垂れて終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/5/29(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕焼け 小焼けで 日が暮れて  

美しい夕焼けが見れる事を期待して網引駅に行った。
すでにコゲラさんご夫妻も来られていた。

18:22 無風で完璧な水鏡かも?

IMG_9471_20150528142217e9c.jpg

どうでもいいけど上の写真を上下を反転してみた。 ↓↓↓

IMG_9470.jpg

次の列車まで45分ほどあるのでコゲラさんご夫妻とアツく語り合う。
残念な夕焼けでも写真がヘタクソでもこうして語り合える事が本当に楽しい。

IMG_9486.jpg

19:05

加西市の日没時間は19:05で列車の到着時間も19:05で完璧。
久しぶりに美しい夕焼け空を見せてくれた。

IMG_9497.jpg

19:27

折り返しの北条町行きが5分ほど遅れて網引駅を発車した。

IMG_9531_20150528143514af6.jpg

さぁ、腹も減ったし帰ろう。

2015/5/27(水)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 サザエさんを視聴しながら  

播但線で飽きるほど田んぼの水鏡を撮ってきたけど北条鉄道にも寄って帰る事にした。

昨日は3時間ほど頑張って失敗に終わったけど凹まずに再チャレンジするのが真のアツい男だ!
(残念太郎を参照)

う~ん、平凡太郎だが無風の状態で水鏡はとりあえず成功か?

IMG_9411.jpg

よーし!想定外の夕映えを期待して次の列車も撮るかっ!

次の列車が来るまで45分ほどあるのでサザエさんでも視聴しながら退屈極まりない時間を過ごす。

IMG_9418.jpg

45分も待って撮れたのは残念な夕焼け&撮る場所を誤り中途半端な水鏡となった。(TωT)ノ~~~

IMG_9426_20150525223337da4.jpg

そして更に15分待って偽りの蒼い時間を作り出して終了!
何をやってもツイてないオレは今日も報われる事は無かった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/5/24(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 偽りの蒼い時間  

人気の無いフラワ2号と残念な夕焼けの日は蒼い時間に小細工してしまえ!

IMG_9434.jpg

IMG_9438.jpg

どうせオレのブログなんて偽りだらけだ。( ̄‥ ̄)=3 フン

2015/5/24(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 残念太郎  

田んぼの水鏡を狙いに行った。
今まで何度かお会いしたかたとも久々に再会してアツく語らいながらフラワ号を待つ。

18:55
いい感じに夕焼け空になってきた!こりゃ~期待出来まっせ!

IMG_9208.jpg

19:04
太陽が厚い雲に隠れる。Ω\( ̄・ ̄*)チーン
こんな写真いらんわ!

IMG_9216.jpg

19:07
僅か3分後に雲が切れて見事なほどの赤い夕焼け空が広がる。
ボケ!アホ!カス!(`´メ)

IMG_9223.jpg

どうせオレはナニをやってもツイてない。
太陽にも嫌われた残念太郎だ。(TωT)ノ~~~

2015/5/23(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

旅の終わりはいつも北条鉄道  

どこかに出掛けた帰りは必ずと言っていいほど北条鉄道に寄る。

美しい夕焼けを期待して来たが程遠いのでシロツメクサを主役にしてやろう。
誰にも見向きもされず踏みつけられる雑草に近いような花がまるでオレのようで親近感を覚える。

網引駅を出て田原駅に向かうフラワ号はディーゼル音と煙を上げながら緩やかな坂を駆け上がる。

IMG_8956_201505180946023f2.jpg

帰ろうと思ったら厚い雲が切れて今の季節には珍しいほど空がオレンジ色に染まる。
今、フラワ号が来れば最高だが都合よく夕焼けのタイミングとは合わない。

IMG_8973.jpg

まぁ、夕焼けとフラワ号が撮れたのでエエか。

IMG_9020.jpg

15分後の折り返しの蒼い時間も狙いたいところだが面倒臭いので帰ろう。

2015/5/17(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道に恋をして  

「何も撮る気が起こりませんわ~!」などとブツクサ言いながら飽きもせず網引駅に寄った。

つい5~6年前なら北条鉄道なんて何の関心も無かったし
滅多に閉まらない踏切で引っ掛かった時なんて「くそ!運が悪い!」と思う程度だった。

時が流れて気が付けばいつの間にか北条鉄道に恋をしていた。

IMG_8573.jpg

北条鉄道に恋をしているのはオレだけではないはずだ!暇で寂しいオッサンたち!

2015/5/5(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 網引駅のでっかい太陽  

法華口駅でオッサン同士でクダを巻いた後、コゲラさんご夫妻と網引駅に移動した。

IMG_7984_20150426185055328.jpg

網引駅で夕焼けを撮る場合はアホの一つ覚えのように広角を使う
残念な夕焼け空だったので望遠で赤い部分だけを切り取ってみた。

IMG_7988_2015042618505558d.jpg

さぁ!帰ろう!

IMG_7995_20150426185054faa.jpg

2015/4/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top