しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様  

120101.png

本年も閑古鳥ブログを宜しくお願い致します。m(__)m

初の記事はバス釣りネタではなく東大寺の大仏様です。

大仏殿内は三脚は禁止されていますが手持ちでの撮影はOKです。
写真では明るく見えますが大仏殿内は相当暗いです。
フラッシュは使いたくないので自然光だけです。

盧舎那仏像(大仏様)

120101-1.jpg

盧舎那仏像

120101-2.jpg

盧舎那仏像

120101-3.jpg

虚空蔵菩薩

120101-4.jpg

虚空蔵菩薩

120101-5.jpg

虚空蔵菩薩 盧舎那仏像

120101-6.jpg

廣目天

120101-7.jpg

多聞天

120101-8.jpg

如意輪観音

120101-9.jpg

如意輪観音

120101-10.jpg

賓頭盧尊者

仏像の自分が患っている同じ部分を撫でる病気や怪我が治ると言われていますので
表面はツルツルになっています。

怖いとか言ってはアキマセン。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5076.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 東大寺  

不評の奈良シリーズは延々と続きます。
興福寺より東大寺まで徒歩で移動です。

この辺りから鹿が多くなってきます。
あまり絵になるような鹿は見かけなかったので写真はこれだけです。

111231-1.jpg

南大門が見えてきます。

111231-2.jpg

さすがは東大寺で門だけでもデカいです。

111231-3.jpg

南大門をくぐってから撮ります。

111231-4.jpg

続いて中門です。

111231-5.jpg

回廊 便所前から撮影。

111231-6.jpg

大仏殿(金堂)の写真をベタベタ貼ります。

111231-7.jpg

111231-8.jpg

111231-9.jpg

111231-10.jpg

111231-11.jpg

二月堂のほうへも行きたかったのですが時間の都合によりヤメです。

青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様に続く。

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 興福寺  

猿沢池より興福寺に向かいます。

111230-1.jpg

法隆寺の五重塔と比べると大きいです。

111230-2.jpg

興福寺南円堂

111230-3.jpg

111230-4.jpg

五重塔があまりにも有名過ぎてあまり注目されない三重塔ですが国宝です。
猿沢池に行かなければ寄っていたけど戻るのもアレなので今回は断念です。

111230-5.jpg

五重塔

111230-6.jpg

東金堂と五重塔

111230-7.jpg

111230-8.jpg

青春18きっぷ 奈良県 東大寺に続く。

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池  

法隆寺駅から奈良駅までJRで移動しました。

旧奈良駅です。

111229-1.jpg

三条通を興福寺方面に歩きます。
この先に有名な超高速でつく餅屋があるのですが実演は見れませんでした。

111229-2.jpg

猿沢池に着きます。

直で興福寺に行くより奈良八景のひとつである
猿沢池の水面に映る興福寺五重塔が美しいらしいのです。

111229-3.jpg

残念ながら私の写真の技術では美しくないです。ヾ(´▽`;)ゝ
水面は波打ってるし、後ろに工事中のような建物も写っています。

111229-4.jpg

以前に来たときは「この池のドコがエエの?近所の池のほうが凄いぜ!」でした。

111229-5.jpg

興福寺に回ります。

111229-6.jpg

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3  

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2に続きます。

五重塔、金堂のあとは東室(国宝)、妻室(重文)
国宝や重文がゴロゴロしています。

111228-2.jpg

111228-3.jpg

大宝蔵院
写真撮影は禁止です。

111228-1.jpg

続いて夢殿のほうに向かいます。
東大門(日本最古の僧門で国宝)

111228-5.jpg

五重塔と並んで有名な夢殿です。
この日は日曜日でしたが閑古鳥でした。

111228-6.jpg

東院鐘桜
さり気なく国宝でした。

111228-7.jpg

法隆寺を後にします。
普段ならこの道も修学旅行の生徒で一杯でしょう。

111228-8.jpg

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2  

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1に続きます。

過去に揖保郡太子町の斑鳩寺加古川市の鶴林寺と行きましたが
ここが本家本元の聖徳宗の総本山です。

特に知識も無いので写真だけを貼ります。ヾ(´▽`;)ゝ

金堂

111226-1.jpg

五重塔

111226-2.jpg

空の色が汚すぎです。(よく見かける平凡な構図ですが)

111226-5.jpg

111226-7.jpg

金堂と五重塔

111226-9.jpg

111226-3.jpg

111226-4.jpg

111226-6.jpg

奥に大講堂が見えるのですが撮り忘れでマヌケ過ぎです。

111226-8.jpg

西院回廊と大講堂

111226-11.jpg

大講堂は撮り忘れてますがお馴染みの↓は撮っていました。

111226-10.jpg

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3につづく。

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1  

最高に不評の青春18きっぷシリーズです。
尾道に続く第2弾です。

小中学校の修学旅行の生徒でいっぱいの時期は外したい。
紅葉の時期も人がいっぱいなので外したい。
桜の咲く時期も人が多いので外したい。

以上のような科学的な分析で年末近いほうが閑古鳥?とか思い
奈良県の有名なお寺を巡る事にしました。

JR大阪駅より大和路快速でJR法隆寺駅に到着する。

111223-1_20111224171227.jpg

駅からはバスが出ているのですが運動不足を解消のため歩く事を目的としていますので歩きます。

20分ほど歩いたところで到着します。
小学校の修学旅行で来たとき以来ですので久々です。

111223-2_20111224171227.jpg

更に進むと南大門です。

111223-3_20111224171227.jpg

南大門を過ぎると殆どの人が五重塔をバックにここで写真を撮ります。

予想していた以上にガラガラの閑古鳥でした。ヾ(´▽`;)ゝ

111223-4_20111224171226.jpg

よく見掛ける平凡な構図です。
私が出掛けるときはいつも変な雲が出るので写真撮るには最低です。

111223-5_20111224171226.jpg

縦の写真も撮ってみたりする。

111223-6_20111224171226.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ奈良県法隆寺2に続く。

青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 1
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 2
青春18きっぷ 奈良県 法隆寺 3
青春18きっぷ 奈良県 旧奈良駅 猿沢の池
青春18きっぷ 奈良県 興福寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺
青春18きっぷ 奈良県 東大寺 大仏様
青春18きっぷ 京都市 京都タワー

奈良県 谷瀬の吊り橋 清水橋 阪本橋  

前々から行きたいと思ってた谷瀬の吊り橋に行く事に。(2011/7/23)
けど、谷瀬の吊り橋だけでは勿体無いので
ついでに付近の吊り橋を回る。

阪本橋 長さ109m 水面までの高さ13m

110723-1.jpg

対岸から168号線側を撮る。

110723-2.jpg

続いて

清水橋 長さ137m 水面までの高さ32m

ここも168号線沿いにあるけど場所は分かりにくいです。

最初に渡った阪本橋より高く怖いです。

110723-3.jpg

110723-4.jpg

観光客は谷瀬の吊り橋に直行だと思われますので清水橋は閑古鳥でした。

110723-5.jpg

清水橋の上より川原を撮影。

110723-6.jpg

110723-7.jpg

最後は今回の吊り橋巡りツアーのメインである谷瀬の吊り橋です。

110723-8.jpg

谷瀬橋 長さ297m 水面までの高さ54m

以前に池原ダムに釣りに行くときに東側を走っている169号線が通行止めになり
迂回路として168号線を通った事がありましたが夜中だったので渡りませんでした。

110723-9.jpg

110723-10.jpg

110723-11.jpg

110723-12.jpg

110723-13.jpg

横揺れが激しいです。

110723-14.jpg

対岸から撮影します。

110723-15.jpg

地元の人のみ二輪車での橋上の通行を許されています。
小学生が平気で観光客の横をすり抜けてます。 ↓

110723-16.jpg

橋の下はキャンプ場になっています。

110723-17.jpg

対岸から撮りました。

110723-18.jpg

混雑時には一方通行になるようです。

110723-19.jpg

余裕で20人以上の人が渡っているようです。ヾ(´▽`;)ゝ

110723-20.jpg

また、機会があれば他の橋も回りたいと思います。

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

▲Page top