しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

小野市池尻町の火の見櫓 334基目  

2017-11-05 11.06.54

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園  

2017-10-14 16.37.18

IMG_8430-01.jpg

2017/10/14

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園   

ひまわりも終わりが近付いてきました。

IMG_2922.jpg

IMG_2927.jpg

2017/7/21(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園  

すっかり夕方に行くのが恒例となってしまいました。

7/19

170719 (3)-01

7/20

IMG_2815-01.jpg

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園 2  

「ひまわりの丘公園」ハーフNDフィルターのテストでもしようかと。
この写真を1枚撮ったところで飽きて面倒臭くなる。
色が変だし。ワハハハハ!

170713 (1)

あとは適当に日暮れまで。

170713 (2)

170713 (3)

170713 (5)

170713 (11)

2017/7/13(木)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園  

行くことが毎年の恒例となっている「ひまわりの丘公園」に。

IMG_2025_20170713111202cf4.jpg

IMG_2000-01.jpg

IMG_2081_20170713111201573.jpg

IMG_2084_201707131112002e1.jpg

IMG_2089.jpg

2017/7/12(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 お散歩写真 8/18号  

美しい夕焼け空を期待して出掛けた。

IMG_7410.jpg

差し込む光が最高の状態の時に列車が通過するなんて滅多に無い。。。

IMG_7439.jpg

車を走らせていると線路の正面に月が低い位置で昇っていた。
これは撮るべきでしょ~!

白い丸を描いて合成して貼り付けたような月になったけど正真正銘の月であります。

IMG_7461.jpg

線路の北側で撮るべきだったと激しく後悔。

2016/8/18(木)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/7号  

フラワ2000-3号のヒマワリの模様とのコラボをはかる。

IMG_5804_20160807205237363.jpg

ピタリと列車の動きを止めるべきだったか?┌|∵|┘

2016/8/7(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

小野市 ひまわりの丘公園  

例年であれば佐用のヒマワリを撮ってから小野でヒマワリを撮るパターンが多い。
けど、今年は早くも小野のヒマワリは満開の状態だと聞いたので行ってみた。

雲の中に虹が出ているのを発見!
望遠レンズも持って来るべきだった。

IMG_2657_2016070820425785c.jpg

まぁ、雲も空も珍しくキレイでした。

IMG_2658_20160708204257ce2.jpg

オシャレに撮ってみたつもり。

IMG_2670.jpg

飛行機雲が目立つ?

IMG_2677_201607082044403b4.jpg

公園内で最大級の親方みたいなヒマワリ

IMG_2681_20160708204440718.jpg

空はキレイだったけど太陽は分厚い雲の中へ。
美しい夕焼けなんて期待できない。

IMG_2682.jpg

ところがっ!諦めていると突如として雲がピンク色に染まる。

IMG_2714_20160708204855ade.jpg

最高の時間は長くは続かないので絵になるヒマワリを探して撮る!

IMG_2717.jpg

IMG_2720_20160708204854f32.jpg

IMG_2721_20160708205057546.jpg

IMG_2722.jpg

今日はキレイな夕焼けも見れたし、知り合いの人(3人)とも会えたし良かったですわ~!

2016/7/7(木)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 お散歩写真 5/3号  

やっぱりピンクのフラワ2000-1号は緑に映えます。

IMG_8662.jpg

2016/5/3

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

小野市市場町の火の見櫓 320基目  

何度も近くを通っていたけど存在に気付かなかった火の見櫓

2015-09-23 10.32.17

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園  

ヒマワリが見頃と聞いたので行ってきた。
殆どのヒマワリがお辞儀をしていて見頃は過ぎている感じだった。

IMG_2484.jpg

なかなか絵になるようなヒマワリ様と呼べるようなレベルの花が見つからない。

IMG_2470_201507242321172e2.jpg

ジャイアントヒマワリは終わっていて小ぶりなヒマワリが残るだけ。

IMG_2486.jpg

とりあえずキレイな花を選んで撮ってみたつもり。

IMG_2490.jpg

パッとしない写真を撮りまくる。(殆ど削除済み)

IMG_2495_20150724232333612.jpg

今日は全く期待していなかったが美しい夕焼け空が広がる。

IMG_2522.jpg

いくらキレイな夕焼け空が出ても撮りたいヒマワリが無い。
何だか虚しくなってきたぜ!(TωT)ノ~~~

IMG_2518.jpg

来年はもっと早めに行け!

2015/7/24(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

撮り納めは北条鉄道で 2  

今まで撮った事の無い場所ということであまり行かない網引駅~粟生駅間の田園地帯に入る。

IMG_4749.jpg

今年最後の1枚はオレの心の中と同じでモヤモヤした残念な写真で終わる。(TωT)ノ~~~

これが今年最後の更新です。(多分)
こんなツマラナイブログをご覧頂きありがとうございました。m(__)m
皆様、よいお年をお迎え下さい。

2014/12/30(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 撮影会  

先週の日曜日は今にも雨が降りそうな天気だったので遠くへ行く気も失せる。
とりあえず車を走らせ久々の法華口駅に行ってみると
オナジミのお2人さんとお友達のかたが撮影会をされていた。

このまま帰るのも寂しいし、行くアテも無いので撮影会に飛び入り参加させて頂く事に。ヾ(´▽`;)ゝ

で、撮ったのがコレ ↓
人形でも持って行って並べて撮ったら面白かったかも。

IMG_7995.jpg

10分ほど待てば折り返しが来るので気の短い野郎には最適な撮影ポイントだ。

IMG_8008.jpg

でも平凡な写真で終わる。(*_*)

次はスイカを絡めた写真を撮ろう!となったが残念ながら突風と土砂降りの雨となり終了!

撮影会に参加の皆様、ありがとうございました。m(__)m

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市黒川町の火の見櫓 230基目  

記憶から飛んでしまわないように適当に火の見櫓シリーズを出していきます。

IMG_6368.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市新部町の火の見櫓 229基目  

小野市内で見かけた火の見櫓で半鐘は無くなってますが今風の火の見櫓(放送設備?)として生き残る。

IMG_6364.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 かぶと虫列車  

タナゴ釣りに行く前に寄ってみた。

IMG_6981.jpg

因みに「かぶと虫列車」は後の紫色の車両。

IMG_6985.jpg

10分後くらいに戻ってくるのでもう一度撮ってみるかっ!
この場所だと折り返しは逆光になるので少し離れた場所に移動する。

来たっ!

IMG_7008.jpg

予想していた以上に車両がデカくて画面に入らなかった。

IMG_7016.jpg

目測を誤りすぎ。(T_T)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市河合中町の火の見櫓 228基目  

困った事に?1日(4時間ほど)で20基以上の火の見櫓
発見したので更新ネタが一気に増えた。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_6361_201407112130486e7.jpg

意外と残っているもんです。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市 ひまわりの丘公園  

小野市にある「ひまわりの丘公園」に様子を見に寄ったがご覧のとおり時期が早過ぎた。

IMG_6372.jpg

キレイに咲いている場所もあるけど台風の影響でお疲れ気味。

IMG_6373_201407120005292a2.jpg

とりあえず「絵になる花」を探して撮ってみる事にした。

IMG_6374.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6384_2014071200071606b.jpg

う~ん、どう見ても平凡仮面だ。
また来週にでも行ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 粟生~網引間のカーブ  

美しい夕焼けを期待していたが汚い空だった。
ライトに照らされるレールはいい感じだったかも。

IMG_5678.jpg

今年はいい夕焼けを見ることが出来ない。(*_*)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市久保木町の火の見櫓 168基目  

背の高い火の見櫓です。

IMG_4412.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市復井町の火の見櫓 100基目  

とっくの昔に姿を消していると思っていましたが結構、残っています。
特に探し回ったわけでもなく普通に車で走っていて100基目を見つけました。

おめでとうございます!(自分で自分を祝う)

100基目は半鐘は外され使用済みのホースを干す器具として使われているようです。

IMG_9988.jpg

IMG_9991.jpg

火の見櫓シリーズ


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市古川町の火の見櫓 99基目  

交通量が多くこんなモノを撮っているのを
見られると恥ずかしいのでサクッと撮影。

131221.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

小野市大島町の火の見櫓 84基目  

悲しいくらいに不評の火の見櫓シリーズですが
撮った分が10基以上ありますのでダラダラと続きます。

IMG_9726.jpg

IMG_9728.jpg


より大きな地図で 火の見櫓マップ を表示

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 サンタ列車  

去年も撮ったので今年も流れで撮ってみた。
何気なく撮って家に帰って写真を見ると驚いた!

なんと!かの有名な鉄道写真家の中井精也先生が乗車され写っていた!
後で分かったのだが北条鉄道の取材で来られていたらしい。

IMG_9775.jpg

IMG_9781.jpg

テレビで観た中井精也先生と同じだ!(当然だけど)
直接お会いして許可を得てないのでボカシを入れる。(拡大の図↓)

IMG_9783_20131209201403084.jpg

通り過ぎてゆくサンタ列車

IMG_9789.jpg

何て言うか少し感動した。ヾ(´▽`;)ゝ

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とヒマワリ  

アホの一つ覚えのようにヒマワリが続きます。

去年と同じ場所で撮ってみた。

IMG_5335.jpg

雲ひとつ無い青空だったら良かったんだけどねぇ。(*_*)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ヒマワリをフォトグラファー風に撮る!トワイライト編  

佐用町のヒマワリに続いて小野市にあるひまわりの丘公園です。
今年も「瞬」のニシヤマさんのマネをしました。

真昼間に青空の下で撮っても他人と同じような写真しか撮れないので夕方に賭ける。
とりあえず故障ばっかりしやがるクソボロスマホのカメラで普通に撮ってみる。

これぢゃフォトグラファー風ではなくただの記録写真でやんの!

2013-07-12 18.50.47

ブラブラと歩きながら絵になる目立つヒマワリくんを探す。

君っ!いいぢゃない!(バカ)
太陽に透ける花が美しい。

IMG_5181.jpg

一匹狼みたいに咲いてる君も(・∀・)イイ!

IMG_5187.jpg

風になびく花びらがステキだ。

IMG_5198.jpg

あえて縦で全体の様子も撮ってみる。

IMG_5212.jpg

同じような写真ばっかりですが。

IMG_5223.jpg

絵になる野郎を発見!

IMG_5230.jpg

IMG_5233.jpg

なんちゃってHDR風

IMG_5239.jpg

IMG_5241.jpg

寄り添う姿はコイビト同士のようだ。
メオトと言ったほうがヨイ?

IMG_5243.jpg

IMG_5247.jpg

IMG_5251.jpg

IMG_5257.jpg

完全に陽が暮れたので帰ろう。

IMG_5283.jpg

去年みたいな「ヒマワリ様」と呼べるような花が無かったのが少し残念。

去年のヒマワリ様 ↓

IMG_7261.jpg

同じような写真をバカみたいに貼りましたがフォトグラファー風に見えましたか?┌|∵|┘

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 緑のトンネル  

油断していると突然、林の中から気動車が現れるのでここで写真を撮るのは難しい。
耳を澄まして遥か遠くの踏切の警報機の音を聞いてカメラを構えていなければならない。

前回は明る過ぎて失敗しているので事前に露出をマイナス補正する。
(どうせRawでごまかせるけど)

ガタン♪ガタン♪カン♪カン♪カン♪(気動車と踏切の音)
ガタン♪ガタン♪ガタン♪ガタン♪

連写!(間引いているけど)

再塗装されたフラワ2000-1号の赤い色と新緑がウツクシイ!

IMG_4327.jpg

ガタン♪ガタン♪

IMG_4330.jpg

ガタン♪ガタン♪

IMG_4332.jpg

ガタン♪ガタン♪(バカみたい?)

IMG_4336.jpg

後姿 ↓

IMG_4346.jpg

緑のトンネルが好きな人! ↓↓↓

2012/8/26 緑のトンネル
2012/12/4 田原駅周辺
2012/12/24 サンタ列車
2013/6/11 緑のトンネル

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 粟生~網引  

雑草の茂る線路

IMG_3802.jpg

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 粟生~網引間のカーブ  

北条鉄道の撮影ポイントとしても有名のようです。

IMG_3822.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3813.jpg

こちらに向かって走ってくるように写真を並べていますが後姿です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top