しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

そうだ 尾道、行こう。 尾道水道ブラブラ編  

行ってから1ヶ月も過ぎると途中で面倒臭くなり「そうだ 尾道、行こう。シリーズ」の更新が滞ってた。

IMG_1301.jpg

港のほうを適当に船を見ながら駅のほうに歩く。

IMG_1303.jpg

雨がパラついてくる。

IMG_1327_20150716200643b5c.jpg

さぁ!ボロの黄色い電車に乗って帰るかっ!

IMG_1335_201507162006431dd.jpg

手を抜き過ぎか?┌|∵|┘

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 路地裏編 2  

雨が降ってきそうだったので鼓岩(ポンポン岩)より屋根のある場所まで下りる事に。

どことなく懐かしい路地裏を通る。

IMG_1287.jpg

紫陽花も咲いている。

IMG_1291.jpg

こんな道をオレみたいな観光者が通ってもいいの?って感じ。

IMG_1293.jpg

行き着いたのは先ほどの三重塔の天寧寺だった。

IMG_1297.jpg

三重塔から離れているので天寧寺だとは思わなかった。

IMG_1295.jpg

お寺のすぐ横を幸せを運ぶ黄色い電車が走っている。

IMG_1294.jpg

オレもぼちぼち帰るか。。。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 鼓岩(ポンポン岩)  

今までに何度も来ているけど尾道水道を眺めるには更に上の展望台より一番好きかも。

IMG_1267.jpg

ここでの美しい夕焼けを期待していたが西の空に厚い雲がかかってきたので諦める。

IMG_1263.jpg

東の空はスッキリと晴れ渡っているけどねぇ。

IMG_1268.jpg

さぁ、ぼちぼち下りるか。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 神社仏閣巡り編5 千光寺  

何度も行ってるけど尾道に来て千光寺に行かないのもアレなので行く事に。

150704-1.jpg

着いたのが17時前なので閉まる時間も近い。

150704-2.jpg

線香30円~♪と呼びかけられたので線香をあげる。

150704-3.jpg

人も少なくゆっくりと過ごす。

150704-5.jpg

ロープウェイが通り過ぎる。

150704-6.jpg

どうでもいい鉄道写真なんて撮ってみる。

150704-7.jpg

さぁ、次に行くか。。。

2015/6/21(日)

2011年
青春18きっぷ 尾道市 千光寺
2012年
そうだ 尾道、行こう。 「お寺巡り編」

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 神社仏閣巡り編4 天寧寺三重塔  

元々は五重塔だったけど傷みが激しくて300年前に三重塔に改造されたとか。

IMG_1210.jpg

確かに寸詰まりというか寸胴な感じもする。

IMG_1213.jpg

ネコが砂浴びをしていた。

IMG_1216_201507032223335d4.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 猫の細道と福石猫  

尾道に来ればお決まりのコースとなっている
艮神社より猫の細道を通って千光寺を目指す。

150701-1.jpg

太陽が傾くとこの辺りは薄暗い。

150701-2.jpg

招き猫美術館
今度行くなら入りたいと思う。

150701-3.jpg

あまり人も通っていないし涼しいのでユックリ写真でも撮るかっ!

150701-4.jpg

ここの福石猫のお顔を拝むとオレの荒んだ心も少しは晴れる。

150701-5.jpg

150701-6.jpg

風雨に晒され、観光客に触られてかなり色褪せてきていた。

150701-7.jpg

アツい接吻を交わす福石猫 (/。\)

150701-8.jpg

それぞれ違った顔で面白い。

150701-9.jpg

150701-10.jpg

150701-11.jpg

150701-12.jpg

1階がカフェ、2階が美術館である「梟の館」があった。
オシャレ過ぎてオレひとりでは入る事が出来なかった。

150701-13.jpg

2011年の終わりにここに来たときに膝に乗ってくる
人懐っこい「くるみ」と呼ばれているネコがいた。

2011年12月の「くるみ」 ↓

IMG_4535.jpg

そして、1年後の12月に大きくなった「くるみ」と再会した。

2012年12月の「くるみ」 ↓

IMG_1545_20150701224415166.jpg

今回も会える事を期待して行ったが残念ながらネコの「くるみ」とは会えなかった。。。(TωT)ノ~~~

しつこいほど岡山・尾道シリーズはつづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ここも一度来ているので写真を撮るのはチョーいい加減に済ませてお参りをする。

IMG_1120.jpg

IMG_1128.jpg

前回、撮り忘れた神社の上を通るロープウェイは今回は忘れずに撮った。

IMG_1124_201506272303002b1.jpg

気持ち良さそうに寝ているネコがいた。

IMG_1133.jpg

☆★青春18きっぷ 尾道市 艮神社(うしとらじんじゃ)★☆(←以前来たときのモヨウ)

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 バス停  

尾道で変わったバス停を見掛けた。

IMG_1106.jpg

いつまでも頑張ってほしい。

IMG_1111.jpg

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

坂道の途中の変なところから入ったので山門を通らずいきなり金堂に出る。
もっと下調べをしてから行けよ!バ~カ!って感じ。

IMG_1084.jpg

三重塔もあるし立派なお寺だと思うが寺の名前も調べていない。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_1087.jpg

折角だし一段上の本坊あたりまで上がってみる。
でも、三重塔は今度に回そう。

IMG_1088.jpg

う~ん、オレも遠くまで来てしまったもんだ。
とシミジミと思いながらベンチに座ると吹き抜ける風が心地よい。

IMG_1092.jpg

写真を撮るのも適当になってくる。

大師堂

IMG_1093.jpg

帰りは石段を下りよう。

IMG_1095.jpg

ここで真言宗醍醐派大本山 西國寺と判明する!(アホ過ぎ)

IMG_1097.jpg

山門近くに紫陽花が咲いていた。

IMG_1100.jpg

巨大な藁草履がぶら下がっていた。

IMG_1102.jpg

仁王様の丈夫な足にあやかろうという事で奉納されたのが始まりらしい。

IMG_1104.jpg

オレもいつまでも健脚でありたいもんだ。

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お休みになられているネコ様  

面白い格好で気持ち良さそうに寝ていたので起こさないようにコソッと撮った。

IMG_1220.jpg

オレも起きていてもクソ面白くも無いので寝るぜ!

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 神社仏閣巡り編 1 御袖天満宮  

東側の最初の目的地は御袖天満宮を目指す。
いつも「面倒臭い」「しんどい」とブツクサと文句を垂れているが今日は元気だ。

IMG_1047.jpg

階段を上ったところに尾道名物?のネコがいた。
(ピント合ってないしぃ~♪)

IMG_1054.jpg

寂しいオレはネコと一緒に神社のほうに上がる事にした。

IMG_1057.jpg

坂の真ん中辺りで道案内してくれたネコと別れる。(TωT)ノ~~~

IMG_1059.jpg

力持ちの和七と力石の像
地元の英雄であった力持ちの和七を称える像らしいです。

IMG_1063.jpg

御袖天満宮に到着する。

IMG_1067.jpg

学問の神様である菅原道真公が祀られている。

IMG_1073.jpg

有名な石段
大林宣彦監督の尾道三部作である「転校生」の階段落ちのシーンで使われたとか。
(観てないけど)

IMG_1070_20150625211132f49.jpg

観光客はこの階段で寝転がって記念写真を撮るらしい。

IMG_1071.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 路地裏編  

腹ごしらえと水分補給をし、あまり行っていない千光寺ロープウェイより東側を一人寂しく歩き始めた。

「梶山時計店」の文字は消えたが時計の看板は健在だった。

IMG_1035.jpg

この辺りから路地裏に入る。

IMG_1045.jpg


IMG_1037.jpg

入るとすぐに色々と面白いモノに出会う。

IMG_1038.jpg

通行人に時を告げる時計?

IMG_1039.jpg

オメデタイ飾りつけもされてある。

IMG_1040.jpg

なかなかキツそうな階段が現れる。

IMG_1042.jpg

この先に「御袖天満宮」があるのでロクデナシのオレだけどお参りするかっ!

IMG_1043.jpg

さぁ!頑張って上がろう!

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 尾道ラーメン編  

後楽園、岡山城をあとにし、岡山駅発13:11の糸崎行きに乗り尾道に向かうことにした。
今までに何度も行っているし、特に見たいってモノも無いが何故か行きたい気分になった。

同じJRなのに近畿圏のように快速、新快速なんてモノは存在せず全て各駅停車となる。
しかも使い古いしの前の人と膝が当たるようなボロの4人掛けの車両が未だに走っている。

14:31 クソボロ電車に揺られながら尾道駅に到着。 
岡山駅から1時間20分と意外と遠い。

快適な新幹線の後にこの電車はさすがにキツかった!ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_1014.jpg

日差しも強くて最高のシーズンは過ぎ去ったみたいだ。

IMG_1020.jpg

もう15時前だというのに昼飯はまだ食ってなかったので港を適当に歩きながら探す。

IMG_1025.jpg

”尾道らしい”フェリーが行き交う。

IMG_1028.jpg

単なる桟橋も尾道にあるとオシャレに見える。

IMG_1029_20150622222922ccf.jpg

途中に「尾道ラーメン」の看板を掲げた店が増えたが
前回、ゆっくりと飯が食えた老舗である壱番館に入る事にした。

ラーメンブロガーじゃないのでラーメン画像は無し。
(インスタントラーメンは撮るけど)

間違っても2011年に行った店には絶対に入らねえぜ!

IMG_1032.jpg

ラーメンで塩分を摂り、水を1Lほど飲んで生き返ったので
制覇していない東のほうのお寺や神社でも巡ってみるかっ!

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

倉敷市 美観地区  

12月16日の「旅に出ます。」より延々と続きます。

尾道からすぐに帰るのも勿体無いので
意外や意外、今まで行った事の無い倉敷の美観地区に行こうと考える。

14:28発 尾道 15:30着 倉敷(播州赤穂行き)

IMG_1775.jpg

尾道から倉敷なんて近いと思っていたが結構、距離があった。
(1時間2分 1,110円)

商店街のほうから美観地区に入る。

121224-1.jpg

夕方で人も少なめでウツクシイ!
この光の状態なら尾道の鼓岩で夕焼けを待っていればと後悔。

121224-2.jpg

橋の上から撮ってみる。

121224-3.jpg

誰もが撮る撮影ポイント

121224-4.jpg

121224-6.jpg

あとは適当に撮る。

121224-7.jpg

121224-8.jpg

121224-9.jpg

121224-10.jpg

121224-11.jpg

かの有名なエルグレコ 入らなかったけど。

121224-12.jpg

かの有名な大原美術館 入らなかったけど。

121224-13.jpg

倉敷駅に戻る頃にはすっかり夕方。

IMG_1846.jpg

さぁ、次はどこに行こう。

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「商店街編」  

ついに「そうだ 尾道、行こう。シリーズ」の完結です。

商店街の中を抜けて尾道駅のほうに歩きます。

IMG_1751.jpg

オバQも元気でした。

IMG_1756.jpg

かの有名な大和湯。

IMG_1758.jpg

歩きます。

IMG_1763.jpg

さらば!尾道!また来年!

IMG_1769.jpg

さぁ!次はドコに行くかっ?

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「鼓岩と千光寺公園展望台編」  

猫の細道を上がり千光寺の西側より鼓岩のほうに抜け千光寺公園展望台を目指します。

121222-1.jpg

尾道大橋

121222-2.jpg

展望台から見る尾道水道も遠くまで見渡せますが鼓岩からの眺めも最高です。

121222-3.jpg

ロープウェイが点検のため止まっていたので人は少なめでした。

121222-4.jpg

ここの夕焼けが見たいので来年は遅めの時間に行こう。

121222-5.jpg

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「猫の細道と福石猫編」  

お寺巡り路地裏を歩いて猫の細道に入ります。

121220-1.jpg

121220-2.jpg

121220-3.jpg

坂を上がったところで猫の細道で有名な猫の”くるみ”に再会する!

★☆去年の”くるみ”☆★

121220-4.jpg

去年はまだ子猫だったのでカメラを向けたら膝の上に乗ってきたが
すっかり大きく立派に成長していた。

121220-5.jpg

1年ぶりに出会えて素直に嬉しい。

121220-6.jpg

去年もバカみたいに撮ったけど今年も福石猫の写真を撮りまくる。

121220-7.jpg

121220-8.jpg

クチヅケを交わす福石猫(/。\)

121220-9.jpg

屋根の上にある福石猫

121220-10.jpg

落ち葉に埋もれる福石猫

121220-11.jpg

表情が最高!

121220-12.jpg

初代福石猫

121220-13.jpg

何とも言えない雰囲気の福石猫

121220-14.jpg

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「路地裏散策編」  

尾道名物である坂道と路地を散策してきました。
写真だけ貼って終わりです。

IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1516.jpg

IMG_1517.jpg

IMG_1518.jpg

IMG_1520.jpg

IMG_1528.jpg

IMG_1536.jpg

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「お寺巡り編」  

そうだ 尾道、行こう。 「尾道ラーメン編」の続きです。

去年は艮神社から猫の細道を通り山頂まで上がりましたが
今回は少し西側よりお寺巡りのコースを通ります。

光明寺

IMG_1496.jpg

吉備津彦神社

IMG_1507.jpg

宝土寺

IMG_1512.jpg

IMG_1510.jpg

去年も行った天寧寺三重塔

IMG_1702.jpg

IMG_1703.jpg

同じく去年も行ったかの有名な千光寺です。

IMG_1607.jpg

IMG_1633.jpg

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「尾道ラーメン編」  

日曜日にインスタントラーメン食って昼寝して終わる生活にはウンザリだ。

青春18きっぷの時期だし旅に出る事を思いつく。
けど、こっちから西のほう(岡山・広島)は電車がボロくて4両編成と短くシンドイ。

姫路 7:03発  福山着(広島県)9:37

この電車は過去に2回乗ったが拷問のような寒さだった。

★☆1回目の極寒地獄列車☆★
★☆2回目の極寒地獄列車☆★

悩んだ挙句に上記の電車に乗るのはヤメて贅沢に新幹線で行く事に。ヾ(´▽`;)ゝ
(青春18きっぷは買わず。)

IMG_1444.jpg

ひかり495号広島行きに乗車する。
姫路 9:13発  福山着(広島県)9:54

在来線で寒さに震えながら行くより2時間も短縮できる。

初めて乗るN700系 ↓↓↓

IMG_1443.jpg

自由席だし乗車率は高いかと思っていたけど空いていた。

福山まで40分で着いてしまうので駅弁を買って食うのも中途半端だから
ガラガラの自由席で生温かいBOSSなんてのを飲む。

やっぱりクソボロ電車と比べると空調も乗り心地も最高だぜ!

IMG_1447.jpg

福山に到着し乗り換える。
緑とオレンジの湘南色なら懐かしい!と思うがこの色はヒドい!

N700系の後にこの電車に乗るのはキツい!(_ _)ノ彡

IMG_1457.jpg

20分ほどで尾道駅に到着する。(10:32着)

IMG_1461.jpg

やっぱり尾道に来たなら「とりあえず尾道ラーメン」となる。
開店時間まで少し時間があるので尾道水道のほうをブラブラとしてみる。

IMG_1467.jpg

去年の写真を使い回してるのか?と思う写真ばかりを撮る。

IMG_1474.jpg

IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg

IMG_1484.jpg

11時になりお目当ての某有名ラーメン店(B店)が開店する。

特に混雑もなくラーメン店に必需品のティッシュペーパー&水のポットも常備され
座席にもユトリがあって去年の某有名ラーメン店(A店)と違いヨカッタ♪ヨカッタ♪

★☆どうでもいいけど去年行った某有名ラーメン店のアツい感想☆★

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2012年12月16日(日)の行動  

日帰りのハードな旅に出てきました。ヾ(´▽`;)ゝ
なんと!歩数はここ最近にない30000歩超えでした。

IMG_2030.jpg

他人の遊びに行ったときの写真なんて見てもクソ面白くはないでしょうが
年末まで小出しで(10回くらい?)ダラダラと続けようと思っていますので
適当にコメンツを頂ければうれしいです。

旅に出ます。  

探さないでください。



★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

たばこ フコク生命  

たばことフコク生命がセットになった看板(尾道市

120106.jpg

ただ、それだけ。ヾ(´▽`;)ゝ

青春18きっぷ 尾道市 尾道城  

今回で長らく続きました尾道シリーズは終了です。

元々は存在しないお城で1964年に建てられ歴史的な価値はまったく無いようです。
(廃墟となっているようです。)

尾道のどこからでも見えます。

111223-1.jpg

111223-2.jpg

片側の鯱は欠損しています。

111223-3.jpg

立ち入り禁止となっており廃墟だとか。

111223-4.jpg

111223-5.jpg

111223-6.jpg

なかなか良い町だったので来年も行くかも。ヾ(´▽`;)ゝ

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 千光寺道  

鼓岩(ポンポン岩)から千光寺道を通り下山ですがロクな写真は撮れていないです。

111222-1.jpg

111222-2.jpg

111222-3.jpg

111222-4.jpg

次に行くときは千光寺新道のほうも通りたいと思います。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 鼓岩 (ポンポン岩)  

千光寺公園展望台まで行ったあとは少し別の道を下ります。
鼓岩(ポンポン岩)と呼ばれる岩です。

111221-1.jpg

この場所から眺める尾道水道が一番良かったです。

111221-2.jpg

曇っていましたが晴れてきました。

111221-3.jpg

ここから夕焼けを見たかったのですが時間の都合で残念ながら下山です。

111221-4.jpg

111221-5.jpg

111221-6.jpg

↓ 最後の写真が殆ど同じ構図で撮れています。(知らない人がUPした動画ですが)



EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 千光寺公園展望台  

千光寺より更に上に登り千光寺公園展望台に到着します。

恋人の聖地らしいです。
オッサン一人で来るようなところではないようです。

111220-1.jpg

無料の展望台があります。

111220-2.jpg

こういう施設があれば必ず上ります。

111220-3.jpg

天気は曇りでしたが空気が澄んでいるのか遠くまで見えました。

111220-4.jpg

111220-5.jpg

111220-6.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ 尾道市 鼓岩 (ポンポン岩)に続く。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 千光寺  

悲しいくらいコメントも入らない不評の尾道シリーズは続きます。

猫の細道を抜け天寧寺を通り千光寺に到着です。

111219-1.jpg

尾道駅に着いたときは青空でしたが曇ってきました。

111219-2.jpg

石鎚山入り口

111219-3.jpg

鎖で岩山を登れるのですが落ちたら大変なので断念しました。ヾ(´▽`;)ゝ

111219-4.jpg

石鎚山から本堂を撮る。

111219-5.jpg

千光寺本堂

111219-12.jpg

111219-6.jpg

鐘楼の横から尾道大橋を撮る。
今度、車で来たときはしまなみ海道を通りたいところ。

111219-7.jpg

鐘楼

111219-8.jpg

本堂から尾道水道を撮る。

111219-9.jpg

護摩堂から玉の岩を撮ってみる。

111219-10.jpg

梵字岩

111219-11.jpg

千光寺公園展望台に続く。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 天寧寺三重塔(国重要文化財)  

猫の細道を上がりきったところで視界が開ける。

三重塔、尾道水道、尾道大橋を入れて撮影するのが定番のようで
画像検索すればこの構図がいっぱい出てくるので真似して撮る。

111218-1.jpg

111218-2.jpg

ロープウェイが来たので入れてみたが地味な色なので目立たない。

111218-3.jpg

青春18きっぷ 尾道市 千光寺につづく。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 尾道市 猫の細道 福石猫  

艮神社を参拝したあとに猫の細道を通り千光寺に行く事にした。
今回はロープウェイを使わずに登って別のルートで下山を考える。

艮神社近くの駐車場で1匹目の福石猫を発見する。

111217-3.jpg

猫の細道に入る。

111217-1.jpg

なかなか急な坂で夏に来たら途中で力尽きて帰るだろう。

2匹目の福石猫がある。

111217-4.jpg

この辺りに福石猫が集中している。

111217-5.jpg

雨風で相当痛んでいる福石猫。

111217-6.jpg

有名どころの福石猫 ↓

111217-7.jpg

この路地も何かの映画のロケに使われたらしい。

111217-2.jpg

これらの福石猫も有名どころ ↓

111217-8.jpg

111217-9.jpg

111217-10.jpg

福石猫みたいに丸くなっている猫が居た。

111217-11.jpg

階段に座り猫の目線で撮ってやろうとしたら膝の上に乗ってくる。
電車で来て着替えを持ってきてないのでズボンに小便でもされたら大変だぜ!

けど、ウチの裏で見かける猫と違って可愛げがある。

後でわかったのだがくるみという名前らしい。

111217-13.jpg

111217-12.jpg

111217-14.jpg

更に有名どころの福石猫の写真をベタベタと展示します。

111217-15.jpg

111217-16.jpg

111217-17.jpg

111217-18.jpg

111217-19.jpg

天寧寺三重塔(国重要文化財)に続く。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

▲Page top