しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

岡山市 吉備津神社  

備中国分寺の帰り道に参拝する事に。

i00092.jpg

i00100.jpg

i00122.jpg

i00144.jpg

i00148.jpg

これからは鉄道なんて撮るの止めて動かないお寺や神社でも撮ろうかのぉ~♪

2016/9/28(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

総社市 備中国分寺  

岡山に行く用事があったので寄ってみた。

i00003.jpg

i00058.jpg

本堂

i00007.jpg

五重塔

i00017.jpg

お寺の周りを散策

i00056.jpg

彼岸花

i00031.jpg

i00059.jpg

i00071.jpg

まぁ!中途半端な曇り空で残念でした!
青空の日か美しい夕焼け空の日に行ってみたいもんです。

2016/9/28(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県岡山市北区一宮の火の見櫓 325基目  

雨が降っていたので車を止めて車内から手を抜いての撮影。

2016-09-28 15.14.15

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

津山まなびの鉄道館 旧津山扇形機関車庫  

「みまさかノスタルジー」の撮影ついでに「津山まなびの鉄道館 旧津山扇形機関車庫」に寄った。

詳しい知識は無いけど懐かしい車両がいっぱい並んでいる。

IMG_7880_20160426082659eb4.jpg

キハ33

IMG_7816.jpg

はまかぜでオナジミのキハ181

IMG_7817_20160426082938a4d.jpg

キハ58

IMG_7821.jpg

キハ52

IMG_7823_20160426083041ebe.jpg

DF50

IMG_7825_20160426083358eed.jpg

DD51

IMG_7829_20160426094205db2.jpg

10t貨車移動機

IMG_7830_20160426094314bfa.jpg

wahaha氏曰く貴重なDE50形ディーゼル機関車

IMG_7831_20160426094419f9a.jpg

D51形蒸気機関車 かの有名なデゴイチ

IMG_7859.jpg

格好よく並ぶ。

IMG_7827_2016042609473130f.jpg

IMG_7883_2016042609473164e.jpg

意外と日曜日でも空いているのでオススメかも。

2016/4/24(日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

津山線 みまさかノスタルジー  

北条鉄道法華口駅で会ったwahaha氏と岡山県津山市まで
「みまさかノスタルジー」を撮りに行こう!と急遽、決定する。
(前日まで絶対に行かないと宣言していたけど)

オレ「現地に着くまでに撮影ポイント、列車の時刻の情報を収集せよ!」
wahaha氏「スマホのバッテリーの残量が4%しか残っていない!」
慌てて出たので充電用のコードも忘れてきている。

しかも列車の通過時間とナビの到着予想時間の差が僅か10分ほどしかない。
事前に下調べをしていないので撮影ポイントもワケわからん状態。

お話になりませんがなっ!この計画性の無さは何ですのっ!

あれこれ撮影地に悩みながら津山駅に近い踏切で撮る事に。
もう通過した後?間に合わなかった?

踏切の警報機が鳴り始める。
なんと!お目当ての「みまさかノスタルジー」が走ってきた。
列車が何らかの理由で遅れていたモヨウ!
途中でSAにでも寄っていれば確実に間に合わなかった。

1本目

IMG_7756_20160424225435a83.jpg

2本目
津山駅で折り返してくる列車を陸橋の上から狙う。
もっと背景に拘れよ!って感じ?

IMG_7769.jpg

IMG_7795.jpg

IMG_7806.jpg

途中で撮ったキハ47
いつも播但線で撮ってる写真と特に違いは無い。(*_*)

IMG_7902.jpg

3本目は踏切近くのカーブで待ち構える。

IMG_7919.jpg

もう当分は撮りに行く事は無いかと思う。
wahaha氏のアツい作例がUPされるのは2週間後くらいかも。

2016/4/24(日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

2015年9月27日 単独タナゴ釣行 岡山編  

一昨日、岡山市内のJ氏の家の前の水路で色の付いた小魚が泳いでいる事を発見した。
2日後の本日(2015/9/27)に僅かな時間しか無いが試し釣りをする。
気が付けば釣りの熱も冷め3ヶ月もご無沙汰していた。

2015-09-27 11.58.26

なんと!1発目で美しい婚姻色の憧れのカネヒラのオスが釣れる。
早くもここで時間切れでΩ\( ̄・ ̄*)チーン

2015-09-27 12.03.04

面倒臭い用事を済ませて17:30から釣りを再開する。
薄暗くなってきたので昼間と違い魚種は確認しづらくなってきたが釣れた。

2015-09-27 17.49.02

更にメスも釣れる。

2015-09-27 17.53.37

日没までの30分で新しい釣り場でこれだけ釣れたら大満足。

2015-09-27 18.13.07

遠くて面倒臭いけど来週も行きたくなってきたぜ!

2015/9/27(日)

岡山に行ってました。  

岡山に行ってました。(観光ぢゃないよ)

2015-09-25 11.06.04-1

あぁ、疲れた、シンドイ、面倒臭い。。。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山城 4  

過去に何度も行っている岡山城です。
近道をしてきたので天守閣の写真だけ貼って済ます。ヾ(´▽`;)ゝ

1_20150623220109587.jpg

2_201506232201085eb.jpg

3_20150623220108754.jpg

4_20150623220107807.jpg

5_201506232201078f3.jpg

さらば!岡山城!また会おう!

2009年10月 岡山城1
2012年5月 岡山城2
2012年12月 岡山城3

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昔の写真の撮影地を探せ! 岡山市後楽園編  

絶賛大不評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズです。

2年前に掲載した「赤穂御崎 昔の写真の撮影地を探せ! 」の続きに後楽園に行っていた。

後楽園内で撮ったのがハッキリしているのですぐに判明する。
とりあえず同じ場所で撮ってみた。

其の壱

1971-1.jpg

非常にわかりやすいです。

IMG_0929.jpg

其の弐

1971-2.jpg

ここに間違いないでしょう。

IMG_0938_20150622211736b0a.jpg

其の参 どこのガキだ?

1971-3.jpg

少し探して判明する。

IMG_0950.jpg

其の四

1971-4.jpg

非常にわかりやすいです。

IMG_0961.jpg

さぁ!次は飽きもせず7度目の岡山城に行くかっ!

★☆絶賛大不評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズ一覧☆★

大阪城
播但線 寺前駅
岡山県美作市山城の踏切
赤穂御崎
久下村駅編
少年の日の思い出
岡山市 後楽園

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山市 後楽園  

久しぶりに来たけれど意外と人が多かった。(6年ぶり)

IMG_0935_20150623104436644.jpg

入ってすぐの場所で誰もが菖蒲?を撮っていたので真似して撮る。

IMG_0925_20150623072731dac.jpg

適当に庭園内を回る。

IMG_0929_20150623104435703.jpg

日陰は涼しい。

IMG_0942.jpg

IMG_0953.jpg

緑が一番キレイな時期かも。

IMG_0954.jpg

小山(展望台?)に上がる。

IMG_0962.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

よーし!旅に出るかっ!2  

岡山駅を降りて日差しがキツくて蒸し暑い中を後楽園、岡山城方面に歩く。

途中で岡山電気軌道を何度も見掛けるが今回は撮らず。
●以前に撮った岡山電気軌道●

途中の街並みも今回は省略。
●岡山市 岡山駅前●

1.5kmほど歩き旭川沿いに出ると岡山城が見えてきた。

IMG_0911.jpg

通算7度目の岡山城だが何となく懐かしい。

●岡山市 岡山城 後楽園●
●岡山城 2●
●夜の岡山城●

IMG_0917.jpg

以前にも書いたが岡山市の都市伝説にある(あった?)
ここで女の子とボートに乗ると別れるらしい。

IMG_0919.jpg

とある目的があるので先に後楽園に行く事にした。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

よーし!旅に出るかっ!  

曇りか小雨程度ならば芸が無いけど播但線と紫陽花を撮りに行こうと思った。
明け方に土砂降りになったが朝起きると見事に晴れ渡っていた。

今日は「北条鉄道30年メモリアル応援ツアー」が開催されているとかで
Team暇のメンバーが集結して確実に楽しいはずなので行こうかと思ったが
残念ながらオレは行列の出来る店、人の多い所は最高に苦手だ。

散々悩んだ末に孤独を楽しむため新幹線で岡山方面に行くことにした。

IMG_0881.jpg

カモノハシみたいな顔をしている新幹線。

IMG_0885.jpg

自由席の車内はガラガラの貸切の状態で写真を撮りまくっても恥ずかしくはない。

IMG_0887.jpg

どうでもいい事だが姫路駅を発車すると1枚の写真の中に以前にブログ記事で書いた場所が現れる。

姫路 フタギ→ジャスコ→イオン

靴を買った

姫路モノレール

IMG_0889.jpg

何度か散策や試し撮りに行った手柄山 ↓

IMG_0891_20150622103759822.jpg

ウチの近所を流れている薄汚いドブとは違い豊かな流れの吉井川

IMG_0896_20150622104117a83.jpg

吉井川、高梁川と並び岡山三大河川である旭川を渡ると岡山駅は近い。

IMG_0902.jpg

岡山駅に到着する。

IMG_0908.jpg

とりあえず後楽園、岡山城の方向に歩く。

IMG_0910_201506221043297c8.jpg

他人が見てもクソ面白くもないかも知れないが今回の旅日記は20回ほどのシリーズで続く予定。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市奥の火の見櫓 317基目  

岡山県美作市内で見かけた火の見櫓

150321 (22)

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県 片上鉄道 吉ヶ原駅  

少し前にコウさんが言われていたのを思い出してフラッと旅に出た。

やっぱり展示運転の日に行くべきなのか?
けど、人が多くて面倒臭そうだしぃ~♪

行ってから時間が経ってしまったのでとりあえず写真だけ。

150321-1.jpg


150321-2.jpg

150321-3.jpg

150321-4.jpg

150321-5.jpg

150321-6.jpg

150321-7.jpg

150321-8.jpg

これは懐かしい!
家の近所にも同じような小屋があって踏切番のオッサンがグルグル回して遮断機を上げ下げしていた。

150321-9.jpg

150321-10.jpg

150321-11.jpg

150321-12.jpg

さぁ、帰ろう。。。

2015/3/21(祝)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

線路際で思い悩むネコ  

陽光うららかな日、線路際で思い悩み佇むネコを見かけた。

IMG_6451_20150321213115c4b.jpg

別に悩んでないよね?┌|∵|┘

アツい☆★ネコシリーズ★☆

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県瀬戸内市邑久町大富の火の見櫓2 316基目  

2月に岡山県内で見かけた火の見櫓はこれにて終了!

IMG_6194.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県瀬戸内市邑久町大富の火の見櫓 315基目  

大富駅の南側で見かけた火の見櫓?

IMG_6191.jpg

火の見櫓かどうかは不明。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県備前市穂浪の火の見櫓2 314基目  

岡山県備前市穂浪の火の見櫓2。

IMG_6173.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県備前市穂浪の火の見櫓 313基目  

岡山県備前市で見かけた火の見櫓。

IMG_6168.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県備前市日生町日生の火の見櫓 312基目  

牡蠣で有名な日生漁港近くで見かけた火の見櫓。

2015-02-15 13.35.36

クソボロスマホのカメラで撮影。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県津山市堀坂の火の見櫓 311基目  

美作滝尾駅の入り口近くで見つけた栄養失調?の火の見櫓です。

IMG_5822.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県津山市綾部の火の見櫓2 310基目  

火の見櫓の写真を300基以上も撮って載せているが
最初に撮ったばかりに30基を超えるあたりからダラダラと撮るハメになっただけの事。
ハッキリ言って火の見櫓のマニアでも何でもないのが事実。

雪の積もる山をバックに撮ってみた。

IMG_5819.jpg

近くまで行くのが面倒臭かったのが本音。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

旅情を求めて失敗し、激凹みになったバカな野郎  

最大級に面白くない日を過ごしてしまったので書かないでおこうと考えたけど
とりあえずツマラナイ行動でもアホの記録として残そうと思った。

オレは一人で出掛ける場合は一般的な観光地は避ける。
ハッキリ言って一般的な観光地に行くならば家族や女の子とおデートで行ったほうが確実に楽しい。

高速を使わず、単独で行先を特に決めずに旅情豊かな風景、変なモノを見つけるのが楽しい。
そこで今回は赤穂から国道250号経由で備前・岡山のほうに抜けようかと思ったのが大失敗だった。

備前福河駅に到着。

IMG_6156.jpg

なぜか「備前」が駅名に付くのに赤穂市だという。
その事について説明が書いていたけど面倒臭くて読まず。
どうでもいいけどオレは説明の書いてある看板の9割は読まない。

IMG_6163.jpg

ここまで少しは旅情を感じたかも。

IMG_6167.jpg

この備前福河を通過した辺りから予想以上に中途半端な田舎が延々と続く。
しかも道が狭くて交通量も多いので車を止めてまで写真を撮るような場所も無い。

昭和の終わり頃に赤穂線に乗った時はまだまだ田舎だったが
ホームセンター、スーパー、コンビニが乱立してしまい田舎の雰囲気は完全に消え失せていた。

どこかで鉄道写真でも撮ろうかと思ったが途中で止まることなく
会陽で有名な西大寺の一駅手前の大富駅まで来てしまった。(←マイナー過ぎ?)

悲しいかな2週間前に行った因美線のような旅情は全く無い。
駅の周辺には車を止めるようなスペースも無い。

しかも入ってきた岡山行きの電車の色が激し過ぎ!

IMG_6180.jpg

緑とオレンジの湘南色なら懐かしい!と思うがこの色はヒドい!(末期色と呼ばれているらしい)

IMG_6181.jpg

因みに湘南色とはこんな塗装 ↓ (6年前に岡山駅で撮影)

つい10年ほど前ならウチの近所でも普通に走っていた。
この車両が来ると乗り心地悪い、すきま風が入るとブツブツ文句を言っていたのに見かけなくなると寂しい。

091108-.jpg

続いて長船行きが来るが旅情のカケラも無い。

IMG_6190.jpg

こんな事なら北条鉄道播但線でも撮っていたほうが良かったと激しく後悔し
最大級の虚しさを感じてしまいアホ記事を現地より投稿する。

ここまで来たならば牛窓にでも寄りたいところだが
上記のとおり一人で行くような場所でもないので帰る事にした。

帰る途中の「おさふねサービスエリア」に寄る。

下津井軽便鉄道の車両が展示されていた。

クハ6

IMG_6196.jpg

IMG_6198.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6210_20150217102035f21.jpg

ホワ10 幅が狭い。

IMG_6200.jpg

ホハフ2

IMG_6202.jpg

IMG_6205.jpg

小雨もパラついてきたし、面白くもないし、帰ろう。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/15(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県津山市綾部の火の見櫓 309基目  

目立たない場所にあった火の見櫓。

IMG_5815.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県津山市草加部の火の見櫓 308基目  

シンプルな形の火の見櫓です。

IMG_5814.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市入田の火の見櫓 307基目  

スマホのクソボロカメラで撮影。

2015-02-01 11.33.54

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県 因美線 雪の積もる美作河井駅  

ついに最終目的地である美作河井駅の近くまで来たけど駅に通じる道がご覧のとおり。 ↓

1_201502041625266a3.jpg

ここをノーマルタイヤのまま進んでも先はどうなっているか分からないので車を置いて徒歩で行く事にした。

途中にある見所の転車台にも行きたかったけど雪深いため断念する。

11_20150204163930e4f.jpg

美作河井駅に到着する。
駅の周りの雪は片付けられているが途中に坂道があったので車を置いて行って正解だったかも。

2_20150204162757a2d.jpg

見事な氷柱がぶら下がっていた。

3_201502041627569fa.jpg

無人の寂しい待合室

4_201502041627566b5.jpg

ホームに出ると誰もいない無音の世界が広がる。

5_201502041631191b0.jpg

6_20150204163119e4c.jpg

7_20150204163118682.jpg

時刻表を見ると列車の到着時間がすぐなので待つ。

到着寸前に放送があると思っていたけど放送なんて無い。
突然に入ってきたからこんな中途半端なヘタクソ写真が撮れただけ。(*_*)

8_20150204163633e9f.jpg

停車時間は少し長め。

9_20150204163633623.jpg

誰も乗り降りしない駅で列車を見送り、ひとりアホみたいに旅情に浸るのもオツなもんだ。

10_20150204163633332.jpg

このままオレも何もかも投げ出して2~3日ほど消え去りたい気分だ。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 知和駅  

美作加茂駅より移動する。
この辺りまで来ると雪がそこそこ残っている。

1_20150203112719ebe.jpg

看板

2_201502031127186ca.jpg

3_2015020311271854e.jpg

待合室は古いままに使われている。

4_201502031129139a0.jpg

自称:芸術的に撮ったつもり ↓

5_201502031129138a5.jpg

6_20150203112913293.jpg

ホームに出てみる。

7_20150203113051333.jpg

鳥取方面
ここからスマホで「旅に出ます」とアホなブログ記事を投稿した。

8_2015020311305129e.jpg

津山方面

9_20150203113050488.jpg

次は最終目的地である美作河井駅だが雪で辿り着けるか心配になってきた。

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 美作加茂駅  

県道6号線より少し入った集落の中にあります。
見た感じは古くみ見える駅舎ですが建替えられて新しいです。

IMG_5872_20150202183804221.jpg

待合室

IMG_5874.jpg

ホームに出てみる。

IMG_5877.jpg

遠くの山に積もった雪が美しい!

IMG_5879_20150202183803ac1.jpg

果たして最終目的地である美作河井駅までノーマルタイヤで辿り着けるのであろうか?┌|∵|┘

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 三浦駅  

見どころが満載だった美作滝尾駅より移動する。
ここは道が狭いので車を途中で止めて駅に行ってみた。

IMG_5867.jpg

IMG_5870.jpg

春は桜のトンネルになるらしく魅力だけど列車の本数も少なく二度と行く事は無いかも。

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top