しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

工場夜景を手持ちで撮ってみる。  

やっぱり工場夜景は手を抜かず三脚をしっかり据えて撮るもんです。

IMG_1075.jpg

IMG_1086_20140119232831d65.jpg

IMG_1094.jpg

後ろのほうがモヤモヤです。

IMG_1101.jpg

寒過ぎ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場は萌えているか?  

日没前に広角レンズで加工しまくりのウソッパチ夕焼けを撮ってから
望遠レンズに換えて今回で3回目の日本触媒の夜景を撮ってみる。

今回は色の小細工は無しで実際に見た感じの色かも。
一番の見所であるド派手な部分は残念ながら電気が消えていた。(*_*)

撮影場所は移動が面倒臭くて「いつわりの日々」と同じ場所で
レンズを換えるだけで「別の場所でございっ!」になる。

インターネッツを駆使しゴーグルで画像検索すれば
同じような写真がバカほど出てくるけど貼ってみる。


う~ん、去年撮ったのと変わらんか?┌|∵|┘

IMG_4864.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4890.jpg

IMG_4896.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4909.jpg

IMG_4926.jpg

何十枚か撮ったけど殆どがブレているかピントが合ってなかった。
悲しい事にマニュアルで合わすよりAFで合わしたほうが失敗率が低かったかも。

今度は面倒臭がらずに違う場所で撮ってみよう。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつわりの日々  

向こうに見える戦艦大和みたいな?建物が
姫路の工場夜景マニアの聖地である日本触媒の工場。

こういう写真を撮っていると夕陽と一緒に心まで沈みそうだが
釣れないバス釣りに行っているより心のモヤモヤした霧が晴れる。

IMG_4782.jpg

雲がキレイだったので空を強調してみる

IMG_4789.jpg

少し時間が経過

IMG_4812.jpg

不自然なくらいに小細工を通り越した加工をしまくり?┌|∵|┘

IMG_4813.jpg

いつわりの人生だし、ウソッパチのブログでも誰にも迷惑を掛けていないから構わないかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

工場は萌えているか?につづく。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の重機を撮る!  

誰も居なく余りにも寂しかったので行った事に後悔。(_ _)ノ彡

IMG_5888.jpg

IMG_5892.jpg

ただ、それだけ。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

紫の空  

「陽はまた昇る」より続きます。
マジックアワーとよばれる時間帯に工場をテキトーに撮ってみました。

IMG_3882.jpg

普通にWB:オート、ピクチャースタイル:忠実設定でこんな色に写りました。

IMG_3884.jpg

三脚は持って来てなかったのでこの辺が限界かも。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場夜景  

久しぶりに工場の夜景が撮りたくなってきた。

(去年撮った写真↓)

130318.jpg

かと言って晩に出歩くのも面倒臭い。

IMG_5831_20130318222050.jpg

多分、行かないかも。ヾ(´▽`;)ゝ

過去に撮った工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

船 クレーン 星空  

シャッタースピードが20秒ほどでしたので船がブレています。

IMG_5879.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の夜景を撮る ダイセル化学編  

工場の夜景を撮る 日本触媒 夜編の続きです。

次にダイセル化学の夜景を撮ろうと思い網干なぎさ公園に移動しましたが
観光バスが着いて工場夜景ツアーの団体さんで一杯でしたので断念しました。
工場の夜景を見るのが静かなブームとなっているようです。

団体さんの中に入って行く事は出来ないので適当に移動して撮りました。

IMG_5864.jpg

私の他に誰も居なくて怖いくらいです。

IMG_5871.jpg

真ん中の照明と煙が素晴らしかった。

IMG_5872.jpg

複雑にパイプが絡み合っています。

IMG_5873.jpg

こんなところです。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の夜景を撮る 日本触媒 夜編  

絶賛不評連載中の工場の夜景を撮るシリーズです。
トワイライト編に続き夜編です。

似たような写真ばっかりですが。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5791.jpg

IMG_5797.jpg

IMG_5811.jpg

IMG_5817.jpg

IMG_5831.jpg

IMG_5845.jpg

ダイセル化学に続く

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の夜景を撮る 日本触媒 トワイライト編  

世間で静かなブームになっている「工場萌え」です。
前回と同じく日本触媒の日没直後の写真です。

IMG_5770.jpg

前回は空も汚かったですが今回は晴天で雲ひとつありませんでした。

IMG_5772.jpg

前回は黄色っぽく写ってましたが今回は自然に見た感じの色にしています。

IMG_5773.jpg

一番、ど派手な部分ですがブレています。

IMG_5752.jpg

少し前に買った安いEF-S55-250mm F4-5.6 ISでもここまで寄れます。

IMG_5778.jpg

IMG_5780.jpg

工場の夜景を撮る 日本触媒 夜編に続く。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の夜景を撮る  

暗くて遠いしぃ~♪ピントは合わせ辛いしぃ~♪船は動いてるしぃ~♪
やっぱり化学系の工場のほうが明るくて撮りやすいです。

120427.jpg

超失敗に終わる。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 工場の夜景 日本触媒 ダイセル化学  

龍野城、乙大木谷の棚田、新宮の吊り橋、斑鳩寺に続いてこの日は5ヵ所目です。

工場萌えと呼ばれ工場の景観を撮るのが静かなブームらしいので私も撮りに行く事に。ヾ(´▽`;)ゝ

お奨めは鉄鋼や発電所より化学工場が特にきれいだとかで
姫路市にある日本触媒の工場を選んだ。

現地に着くと日没間近の平凡な光景です。

110910-n-1.jpg

ところが太陽が沈み工場の電気が点くとこのとおりです。

110910-n-2.jpg

ピントが合ってないうえにトリミングしています。

110910-n-3.jpg

星が流れてるのはボロ三脚なのでブレたと思います。

110910-n-4.jpg

大体の写真のシャッタースピードは5~10秒です。
ISO100のF9くらいだったと思います。

110910-n-5.jpg

撮ったときは特に意識はしてなかったのですが煙が流れて自分的にはいい感じです。

110910-n-6.jpg

ただ、空と雲の形が汚いです。
もっと空気の澄んだ冬の晩に行ったほうがいいかも知れません。

110910-n-7.jpg

他にも数名のかたが夜景を撮りに来られてましたが
殆どの人が白レンズや300mm超のレンズを使われていました。

110910-n-8.jpg

続いてダイセル化学工業の夜景を撮ります。

110910-d-1.jpg

日本触媒の夜景を撮っているときは日没直後でしたが
ダイセル化学工業のほうに移動した時には完全に夜でした。

110910-d-2.jpg

日本触媒と比べて少し地味かも。

110910-d-3.jpg

暗くてレンズ交換が面倒臭かったのでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMだけです。

110910-d-4.jpg

やはり面倒臭がらずに望遠レンズも使うべきでした。

110910-d-5.jpg

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

加古川市 別府港の夜景  

日没までに行きたかったのですが着いたら完全に真っ暗でした。
釣り人も散歩をされている人も多かったので出来るだけ目立たぬように撮影しました。
三脚も立てたのですが横風と暗さのせいか手動でピントも合わず写真は少なめです。

写真は明るく写ってますが実際には暗いです。

110819-1.jpg

110819-2.jpg

110819-3.jpg

110819-4.jpg

110819-5.jpg

110819-6.jpg

110819-7.jpg

何も考えずに撮ったので構図も悪いし、お粗末な写真となったのでまた撮り直しに行きたいと思います。ヾ(´▽`;)ゝ

▲Page top