しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道 お散歩写真 7/16号  

暑いのでかなりいい加減になってきてます。

IMG_2612_20170721160654bb6.jpg

IMG_2626.jpg

IMG_2641_20170721160653b80.jpg

2017/7/16(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 6/18号  

農作業中のオネエサン!面白いのとちゃいますのっ!

IMG_0745.jpg

2017/6/18(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夕方のお散歩写真 6/13号  

時間が許す限り今の時期は北条鉄道へ!

IMG_0243.jpg

ニセ鉄道写真家の先生と一緒に播磨横田駅に。

IMG_0329_201706150837535ca.jpg

2017/6/13(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 6/11号  

せっかくの広角レンズなのだからヒネリある写真を撮ろうと考える。

稲を強調したつもり。

IMG_0024.jpg

今年はキレイに咲いている紫陽花。写真はな~んか中途半端!

IMG_0099_2017061408392521b.jpg

V字型の刺さりそうな田んぼにて。

IMG_0117.jpg

どれもこれもパッとしない。
まだまだですわ~!

2017/6/11(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 6/4号  

水が少し減った田んぼ。

IMG_9610_20170605112248bc5.jpg

いつもは広角で撮るけど夕焼け空は大したこと無かったので望遠で切り取り。

IMG_9665.jpg

似たような写真ですが同じ写真は二度と撮れません。

IMG_9685.jpg

あと2週間ほど水鏡はダラダラと続く予定。
この先も面倒臭いオベンチャラ仮面と総遇しないことを願う。

2017/6/4(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 6/3号  

やたらと水鏡が続くので麦畑から。

IMG_9417_201706032245295e2.jpg

ゆる鉄風に1枚。

IMG_9440.jpg

水が張られたばかりの田んぼ

IMG_9489_201706032245284fc.jpg

大人気撮影ポイントにて

IMG_9509_201706032246275f7.jpg

大人気撮影ポイントは10名ほど横並びだったので撤収して駅の横で。

IMG_9571.jpg

今日もオベンチャラ仮面と出くわさなくて良かったですわ。ワハハハハ!

2017/6/3(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 最後の桜  

1本だけ八重桜が咲いていました。

IMG_7317_20170501171818207.jpg

ヘタクソ過ぎてボツにしようかと思ったけど記録ということで。

2017/4/28(祝)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 4/23号  

昨日に続いて沿線をウロウロと。

新緑のトンネル

IMG_6875.jpg

今日は花にピントを

IMG_6914_201704251121286d7.jpg

タンポポとレンゲ

IMG_6929_20170425112127e8d.jpg

テレビの影響で激混みの法華口駅で

IMG_7017_20170425112125e96.jpg

レンゲと

IMG_7183.jpg

夕焼け

IMG_7220_20170425112556800.jpg

2017/4/23(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 4/22号  

桜が散ってしまうと自動的に菜の花とレンゲを狙います。

「ゆる鉄風?」に撮ってみたつもり。↓

IMG_6672_2017042411081356b.jpg

花にピントを合わすか列車にピントを合わすか悩みながら列車に。

IMG_6765.jpg

ここでhappyヒロさんと出会う。
久しぶりですなぁ!ワハハハハ!

去年も同じところで撮っていた事が判明。進歩あらへん。

IMG_6785.jpg

車両がボケすぎてワケわからん。

IMG_6835.jpg

2017/4/22(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 4/14号  

播磨横田駅で夜桜でも。

IMG_6105.jpg

2017/4/14(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 3/26号   

翌日も春の風景を求めてブラブラと。
ここを通過する列車は激しく揺れます。

IMG_4138_20170329225537fdb.jpg

数少ない菜の花を見つけて。

IMG_4158.jpg

無理矢理にタンポポを入れて。

IMG_4172.jpg

ツクシも花もあらへん。

IMG_4177_201703292255344fd.jpg

網引駅の菜の花も少し寂しい感じ。

IMG_4182_201703292255335f0.jpg

駅長さん。

IMG_4273.jpg

河津桜と。

IMG_4249.jpg

2017/3/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 3/12号   

気球が着陸していたのでコラボを狙う。

170312 (1)

残念ながら列車通過時には気球は萎む。ワハハハハ!

170312 (2)

法華口駅

170312 (3)

タンポポとフラワ2000-1号

170312 (19)

ツクシはまだ顔を出していませんでした。

170312 (32)

夕焼け空

170312 (35)

2017/3/12(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 2/19号  

適当にウロウロと。

IMG_2648.jpg

IMG_2691.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2749_20170223211834b52.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2852_2017022321201007d.jpg

2017/2/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 2/5号  

なんていうか一言でいえばツマラナイ。ワハハハハ!

170205 (1)

170205 (2)

170205 (3)

2017/2/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雪の日の北条鉄道 2  

網引~法華口周辺に降った雪は昼過ぎには殆どが融けて消える。(*_*)

どうしようかと思っていたところに長駅のボランティア駅長さんより
播磨横田駅周辺に雪が残っていると親切に連絡がある。

折角のご厚意を無にするかのごとく「面倒臭いから行かんかも。」と言い放ったけど行ってみるかっ!ワハハハハ!

IMG_1183.jpg

そして折り返し。

IMG_1204.jpg

駅長様、雪景色が撮れて感謝です。m(__)m ワハハハハ!

昭和の風が吹く駅~北条鉄道・長駅

2017/1/15(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

明けましておめでとうございます。  

明けましておめでとうございます。

161231 (15)

更新の頻度が下がってますが今年も宜しくお願い致します。m(__)m

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 干支のオブジェ  

北条町駅~播磨横田駅の間に毎年飾られる干支のオブジェです。
今年は道を挟んだ場所になり鉄道と絡めての撮影は難しくなりました。

IMG_9222.jpg

IMG_9233.jpg

ヘタクソ過ぎ。ワハハハハ!

2016/12/23(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 10/29号  

季節の風物詩ということで。

IMG_3585_2016103114340465e.jpg

2016/10/29(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

噂のピザ専門店「ピッツェリア イル・ビナーリオ・デ・オーロ」さんに行ってきました。

IMG_1783.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1789.jpg

播磨横田駅より徒歩10秒ですので北条鉄道に乗車されて行かれる事をお勧めします。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 10/9号  

微妙な天気だし、行きたいと思うところも無いので今日も北条鉄道に行くことに。

皆が近くに咲いているコスモスを撮ってるので
オレはひとり寂しく五重塔とのコラボを図る。

IMG_1774.jpg

続いて播磨横田駅周辺で飽きもせず稲を撮る。

IMG_1803.jpg

3年ほど前はこんな写真をよく撮った。

IMG_1833.jpg

続いて法華口駅に移動。

IMG_1860.jpg

そしてまた稲を撮る。

IMG_1884.jpg

しつこく稲を撮る。

IMG_1925_20161011143145842.jpg

そんなこんなで一日が終わる。

2016/10/9(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 彼岸花  

車を止めた瞬間に踏切の警報機が鳴り始める。
撮るには少し早かった彼岸花。

IMG_9675.jpg

続いて折り返し。

IMG_9690.jpg

こういう曇り空の日はライトの点灯が欲しいところです。

2016/9/18(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 9/4号(長駅~播磨横田駅)  

珍しく長駅で撮ってみたりする。

IMG_8575.jpg

panzyさんの真似して1枚。
右端に目立たない紫のフラワ2000-2号が確認出来るでしょうか?

IMG_8741.jpg

暑くて耐えられないので木陰に入って手抜きの1枚。
ここから緑のフラワ2000-3号に変わる。

IMG_8770.jpg

新しい道が開通してからここの農道は静かになったもんです。

2016/9/4(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 7/2号  

今日は空がキレイだったので空ばっかり撮る。

IMG_2240.jpg

完全に夏になったモヨウです。

2016/7/2(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夜の播磨横田駅  

wahaha氏と合流して播磨横田で撮ってみた。

IMG_0869.jpg

もう少し田んぼに水があったら良かったんですがねぇ。

2016/6/10(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 レンゲとフラワ2000-2号  

紫のレンゲと紫のフラワ2000-2号。

IMG_7627.jpg

あと、ナスビでもあったら最高だ。

2016/4/23(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Rocoさんのヘッドマークをつけた駅長号  

今年の初めにRocoさんと駅長さんの打ち合わせ現場に偶然にも立ち会った。

160124 (32)

Rocoさんのデザインされた列車が走るとかで絶対に見に行かなければならない。
播磨横田駅の「さくらまつり」会場にて。 ↓

IMG_5473.jpg

気がつけば何故か手元にマボロシのキーホルダーがっ!(_ _)ノ彡

2016-04-04 00.26.06

しかもオレみたいなヒネクレ者に限定5個の超レアな特製パンが当たる。v( ̄^ ̄)

当たった事をみんなに得意げに報告すると「早く出しなさいよ!」と
Nのオネエサンに言われるがままに10等分する事になりみんなで食べた。

ワカチアイの精神ってところかっ!

2016-04-03 13.30.24

そしてRocoさんのデザインされた駅長号が入ってくる。

IMG_5754.jpg

IMG_5759.jpg

ヘッドマークの写真はヘタクソだったけど見れてヨカッタ♪ヨカッタ♪

〜Roco Asada Diary〜

2016/4/3(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北神急行電鉄 北神弓子ちゃん  

北神急行電鉄のマスコットキャラクターである北神弓子(きたがみ きゅうこ)ちゃん。
写真をガンガン載せていくらでも宣伝してもOKって事で貼ります。

残念ながらF11で撮ってたもんだから後ろの民家までバッチリの状態で
悔やんでも悔やみきれない気分。(_ _)ノ彡

IMG_5459.jpg

IMG_5478.jpg

IMG_5493.jpg

IMG_5495_20160406153236c34.jpg

北条町へ旅立つモヨウ。

IMG_5519_2016040615344448e.jpg

法華口駅にて再会。

IMG_5630.jpg

IMG_5641.jpg

IMG_5782.jpg

感想:とっても楽しかったです♪

2016/4/3(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と菜の花  

播但線を撮り終えて帰りに播磨横田近くでhappyヒロさんと出会う。
めちゃくちゃ上手いので同じ場所で並んで撮ったりするとオレの写真なんて確実に見劣りする。

だから離れた場所に移動して撮ったのが↓

IMG_4882.jpg

う~ん、列車が小さいしゴチャゴチャし過ぎ。(*_*)
やっぱり望遠で撮るべきだったか。。。

2016/3/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

加西市の空を飛ぶ気球 ついでにフラワ号  

3/11~3/13に熱気球の全日本学生選手権が加西市で開催されるらしい。

君は加西市の住民か?と思われるほどブログ内に「加西市」をタグ付けしているが(600超え)
それだけ書いていて熱気球についての何の知識も無い。

ここ最近、「ち~む・ひま」内で熱気球を見るのが静かなブームとなっているが
朝が早くて面倒臭いので一度も行かなかった。

けど、一度は気球を見たいという思いもあるし、話にも参加出来ないので
「ち~む・ひま」の連絡網を頼りに播磨横田周辺に行ってみるとメンバーが早朝から集結していた。

IMG_1284.jpg

関係者のかたに撮影に関しての注意事項をお聞きしてから気球の間近で撮らせて頂く事に。

★勝手にズカズカ入って気球に近寄ってはならない。★

初めて間近で見る気球は想像以上にデカい。

IMG_1292.jpg

IMG_1293_2016011308473304e.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1301_20160113084732183.jpg

迫力あるバーナーの音にシビれる。

IMG_1304.jpg

IMG_1306.jpg

気球が起き上がる。

IMG_1307_2016011310333305a.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1316.jpg

そして地上を離れる。

IMG_1320.jpg

IMG_1323.jpg

次々と膨らんでいく気球。

IMG_1335_20160113103731fca.jpg

IMG_1336.jpg

飛び立つ。

IMG_1338_201601131039268ec.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1347_20160113103925777.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1364_20160113103924d0b.jpg

すっかり気球の迫力に魅せられて「北条鉄道と気球のコラボ」なんてどうでもよくなる。(_ _)ノ彡

やっつけ仕事的に撮った1本目 北条町行き
フラワ2000-1号が左端に小さく写っているだけ。

IMG_1296_201601121014327ac.jpg

2本目 粟生行き

IMG_1332.jpg

3本目は法華口駅周辺で狙う。
残念ながら希望の位置に気球は入らない。

IMG_1996.jpg

こんなに気球を間近で見て撮るという貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。m(__)m

2016/1/10(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 初の早朝撮影に挑戦する。  

これが今年最後の更新となる予定。(多分)

そんなに早くは寝なかったのに何故か朝の3時過ぎに目が覚める。
パソコンを起動し、某所を覗くと既にこんな時間でも起きている人がちらほら。
そこで今から早朝撮影に行くか相談すると「行くべきでしょう」と煽られる。

今まで北条鉄道の写真は何百回と撮ったが朝の9時以前に撮った事は一度も無い怠け者だ。
早朝の撮影は何度も行こうかと思っていたが面倒臭いが先走ってしまい実行する事はなかった。
やっぱり思い立った事は今年のうちに実行するのが男の道ってもんよ!
大晦日に実行するのもアホかも知れないが今年最後なので行ってみるかっ!

5時前に家を出るが今の時期の日の出の時刻は7:07なので確実に早過ぎ。(*_*)

とりあえず網引近くの踏切で撮ってみる。
早朝だが日の出まで2時間ほどあるので真っ暗。

IMG_0742.jpg

「やぁ!ふみきりくん、おはよう!」って感じ?
空気が澄んでいるのか星もよく見える。

IMG_0746.jpg

続いて愛の法華口駅に移動する。
いつもは賑わっている駅も早朝は閑古鳥。

クソボロスマホにて撮影↓
2015-12-31 05.43.32

播磨横田のイルミネーションはまだ撮ってないので行くと点灯は無し。
よく考えてみるとこんな早朝から点灯しているわけもない。

2015-12-31 05.59.15

法華口駅近くに戻り日の出40分前の微妙に薄明るくなってきた6:20頃の北条町行きの列車

IMG_0758.jpg

う~ん、やっぱり寒いし孤独だし面白くない。

コンビニでも行って肉まんとカレーマンでも買うかっ!
さっき温め始めたばっかりでダメだとか。(*_*)

寒さに震えながら撮影ポイントに移動する。

IMG_0798.jpg

格好エエのとちゃいますのっ!(^0_0^)

IMG_0818_20151231135929128.jpg

次の列車まで時間があるので他の撮影ポイントをウロウロしていると
早朝撮影のベテランでもあるhokuto7さんの車を発見する。

こんなところでお会いするとは奇遇ですね!

hokuto7さんは法華口駅寄りで撮り、オレは元の場所に戻ると朝焼けが美しい!

IMG_0825.jpg

素直にここで撮れば良かったけどヒネリを加えようとアホな考えが頭に芽生える。
それで撮ったのがこの写真 ↓

IMG_0849.jpg

バカじゃないのっ!いつものごとく激しく後悔する。
白い霜も消えかかってるし。

hokuto7さんと法華口駅で合流して1本撮ろう!と言う話になる。
合流直後の寒さに震えた必死の形相で写真に納まる。

2015-12-31 07.49.04

法華口駅のホームもいつもとは何となく空気が違う。

IMG_0852_201512311258465a5.jpg

カラスも食わなかった萎れた柿と朝日に照らされた列車を撮る。

IMG_0861_20151231125938786.jpg

もう寒いし、面倒臭いし、飽きたので帰りますわ!
2015年の「鉄道写真」はこれを以って終了とする!

こんなツマラナイブログをご覧頂きありがとうございました。m(__)m
皆様、よいお年をお迎え下さい。

2015/12/31(木)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top