しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道と菜の花  

播但線を撮り終えて帰りに播磨横田近くでhappyヒロさんと出会う。
めちゃくちゃ上手いので同じ場所で並んで撮ったりするとオレの写真なんて確実に見劣りする。

だから離れた場所に移動して撮ったのが↓

IMG_4882.jpg

う~ん、列車が小さいしゴチャゴチャし過ぎ。(*_*)
やっぱり望遠で撮るべきだったか。。。

2016/3/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

加西市の空を飛ぶ気球 ついでにフラワ号  

3/11~3/13に熱気球の全日本学生選手権が加西市で開催されるらしい。

君は加西市の住民か?と思われるほどブログ内に「加西市」をタグ付けしているが(600超え)
それだけ書いていて熱気球についての何の知識も無い。

ここ最近、「ち~む・ひま」内で熱気球を見るのが静かなブームとなっているが
朝が早くて面倒臭いので一度も行かなかった。

けど、一度は気球を見たいという思いもあるし、話にも参加出来ないので
「ち~む・ひま」の連絡網を頼りに播磨横田周辺に行ってみるとメンバーが早朝から集結していた。

IMG_1284.jpg

関係者のかたに撮影に関しての注意事項をお聞きしてから気球の間近で撮らせて頂く事に。

★勝手にズカズカ入って気球に近寄ってはならない。★

初めて間近で見る気球は想像以上にデカい。

IMG_1292.jpg

IMG_1293_2016011308473304e.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1301_20160113084732183.jpg

迫力あるバーナーの音にシビれる。

IMG_1304.jpg

IMG_1306.jpg

気球が起き上がる。

IMG_1307_2016011310333305a.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1316.jpg

そして地上を離れる。

IMG_1320.jpg

IMG_1323.jpg

次々と膨らんでいく気球。

IMG_1335_20160113103731fca.jpg

IMG_1336.jpg

飛び立つ。

IMG_1338_201601131039268ec.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1347_20160113103925777.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1364_20160113103924d0b.jpg

すっかり気球の迫力に魅せられて「北条鉄道と気球のコラボ」なんてどうでもよくなる。(_ _)ノ彡

やっつけ仕事的に撮った1本目 北条町行き
フラワ2000-1号が左端に小さく写っているだけ。

IMG_1296_201601121014327ac.jpg

2本目 粟生行き

IMG_1332.jpg

3本目は法華口駅周辺で狙う。
残念ながら希望の位置に気球は入らない。

IMG_1996.jpg

こんなに気球を間近で見て撮るという貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。m(__)m

2016/1/10(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 初の早朝撮影に挑戦する。  

これが今年最後の更新となる予定。(多分)

そんなに早くは寝なかったのに何故か朝の3時過ぎに目が覚める。
パソコンを起動し、某所を覗くと既にこんな時間でも起きている人がちらほら。
そこで今から早朝撮影に行くか相談すると「行くべきでしょう」と煽られる。

今まで北条鉄道の写真は何百回と撮ったが朝の9時以前に撮った事は一度も無い怠け者だ。
早朝の撮影は何度も行こうかと思っていたが面倒臭いが先走ってしまい実行する事はなかった。
やっぱり思い立った事は今年のうちに実行するのが男の道ってもんよ!
大晦日に実行するのもアホかも知れないが今年最後なので行ってみるかっ!

5時前に家を出るが今の時期の日の出の時刻は7:07なので確実に早過ぎ。(*_*)

とりあえず網引近くの踏切で撮ってみる。
早朝だが日の出まで2時間ほどあるので真っ暗。

IMG_0742.jpg

「やぁ!ふみきりくん、おはよう!」って感じ?
空気が澄んでいるのか星もよく見える。

IMG_0746.jpg

続いて愛の法華口駅に移動する。
いつもは賑わっている駅も早朝は閑古鳥。

クソボロスマホにて撮影↓
2015-12-31 05.43.32

播磨横田のイルミネーションはまだ撮ってないので行くと点灯は無し。
よく考えてみるとこんな早朝から点灯しているわけもない。

2015-12-31 05.59.15

法華口駅近くに戻り日の出40分前の微妙に薄明るくなってきた6:20頃の北条町行きの列車

IMG_0758.jpg

う~ん、やっぱり寒いし孤独だし面白くない。

コンビニでも行って肉まんとカレーマンでも買うかっ!
さっき温め始めたばっかりでダメだとか。(*_*)

寒さに震えながら撮影ポイントに移動する。

IMG_0798.jpg

格好エエのとちゃいますのっ!(^0_0^)

IMG_0818_20151231135929128.jpg

次の列車まで時間があるので他の撮影ポイントをウロウロしていると
早朝撮影のベテランでもあるhokuto7さんの車を発見する。

こんなところでお会いするとは奇遇ですね!

hokuto7さんは法華口駅寄りで撮り、オレは元の場所に戻ると朝焼けが美しい!

IMG_0825.jpg

素直にここで撮れば良かったけどヒネリを加えようとアホな考えが頭に芽生える。
それで撮ったのがこの写真 ↓

IMG_0849.jpg

バカじゃないのっ!いつものごとく激しく後悔する。
白い霜も消えかかってるし。

hokuto7さんと法華口駅で合流して1本撮ろう!と言う話になる。
合流直後の寒さに震えた必死の形相で写真に納まる。

2015-12-31 07.49.04

法華口駅のホームもいつもとは何となく空気が違う。

IMG_0852_201512311258465a5.jpg

カラスも食わなかった萎れた柿と朝日に照らされた列車を撮る。

IMG_0861_20151231125938786.jpg

もう寒いし、面倒臭いし、飽きたので帰りますわ!
2015年の「鉄道写真」はこれを以って終了とする!

こんなツマラナイブログをご覧頂きありがとうございました。m(__)m
皆様、よいお年をお迎え下さい。

2015/12/31(木)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 12/27号 その2  

車で走っているとwahahaさんが「あの辺が気になる」と言い出したので寄ってみる。
う~ん、どこで撮ってエエかようわからん。(*_*)

ウロウロしながら必死で考え抜いて撮った写真がこれ。

IMG_0440.jpg

散髪して軽やかになったのか飛び跳ねるwahahaさん

IMG_0428.jpg

そしてすっかり恒例となった必死の形相。

2015-12-27 10.46.01

2015/12/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 12/27号  

wahahaさんがどうしても「鉄道写真」を撮りたいと言うので
面倒臭いながらも撮影ポイントにご案内する事に。

今日は曇り空に紫の2号の写真を撮るには最低の組み合わせ?なので予想してたとおりの写真 ↓
ライトの点灯もあらへんし。

IMG_0421.jpg

さぁ!次に行きますかっ!

撮影現場に険しい表情で向かうバカ2人 ↓

12431458_831568066949148_1678975385_n.jpg

2015/12/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 干支のオブジェ 2  

干支のオブジェの新しいバージョンが出来たと聞いたので播但線撮影の帰りに寄ってみた。
着くとjinさんwahahaさんがあれやこれやと構図を考えて談笑されていた。

北条町行き

IMG_9480.jpg

10分ほどで折り返してくる粟生行き

IMG_9486_2015121414424059d.jpg

さぁ!次は法華口駅にサンタ駅長鉄道写真を撮りに行こう!

2015/12/13(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 干支のオブジェ  

毎年撮っているので今年も撮ってみた。
聞いたところによるとおサルさんは理想の方向に回転出来るらしい。

IMG_9135.jpg

いつもは列車の大きさの目測を誤って大きすぎてはみ出たりするが今日はピタリと収まった。v( ̄^ ̄)

2015/12/5(土)

干支のオブジェ(2014)
干支のオブジェ(2015)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

wahahaさんと巡る北条鉄道俯瞰の旅  

播但線に乗車せよ!(初)という記事を夏頃に書いた。
こんなブログなんて絶対に見てるとは思ってなかったしボカシ入りならエエかと載せたのが↓の写真。

IMG_3057_20151207105332a95.jpg

掲載後にwahahaさんより「これ、私では…」とコメントを頂いた。
それ以来、お付き合いが始まる。
この何気なく撮った1枚の適当な写真が大きく運命を動かしたのだっ!

そして彼は「鉄道風景写真が撮りたーいっ!」というブログを開設し
更には「ち~む・ひま」にまで入る事となる。

田園地帯を走る北条鉄道だけど今日は俯瞰をテーマに撮って回ろうという話になる。
あぁ~!面倒くせぇ~!しかもオレの車で案内して回れだと?厚かましいんじゃねえの?(_ _)ノ彡
フラワ号を撮りに行くよりサンタ駅長を撮りに行ったほうがオレ的には面白いぜ!

ハァハァと息切れしながらのプチ登山の図 ↓

IMG_1945.jpg

オレはどうしても手前の色付いた木々を入れたかったのでサンタ列車は小さ過ぎ。(左上)

IMG_1951.jpg

wahahaさん、もう飽きましたわ~!とっとと帰りましょう!
えぇ~~~~!まだ撮りに行きたいのっ?
さすがは鉄道写真好きのwahahaさん
オレのようなパチモンの鉄道写真野郎とはワケが違う。

ブツクサと文句を垂れながら次はかの有名な中井精也先生が撮られた場所。

IMG_9330_201512071106132c8.jpg

しつこく列車を追う

IMG_9332_201512071106321ad.jpg

IMG_9333.jpg

大歳神社横を通過。

IMG_1956.jpg

さぁ!帰りましょう!
wahahaさんと巡る北条鉄道俯瞰の旅は僅か1時間で終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/12/6(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 11/3号  

特にこの場所で撮りたいと思わなかったが通り掛ったので撮ってみただけ。
(やっぱり紫の2号は目立たない。)

IMG_7462.jpg

夕方近くになると列車の影がやたらと長くなり
ツマラナイ季節の到来をひしひしと感じて何となく寂しい。。。(TωT)ノ~~~

2015/11/3(火)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と柿  

順光で撮れる貧相な柿の木と逆光だがゴージャスな柿の木があった。

IMG_7014_20151026200124a09.jpg

軟弱者のオレは撮りやすい順光のほうを選んだ。
男なら果敢に困難な方にチャレンジすべきなのだろうか?┌|∵|┘

2015/10/25(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 10/25号  

誰もが撮るであろう?写真。

IMG_7000_20151025204915ebe.jpg

2015/10/25

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 稲穂  

列車にピントを合わすか稲穂にピントを合わすか悩む。

IMG_6382.jpg

今日は稲穂にピントを合わす日とする!

2015/10/11(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と柿  

某Nさんより「駅長ばっかり撮りやがって!」と言われるのでたまには真面目に季節モノでも。

IMG_6225_20151005164222597.jpg

まだ少し撮るには早かったみたいだ。

2015/10/4(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 9/23号  

待ち時間0秒のため対応出来ず。(*_*)

IMG_5705_2015092322515312f.jpg

今年最後となる彼岸花。

IMG_5728.jpg

2015/9/23(水)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 結局はこんな同じような写真になる。  

9/5の土曜日の夕方に稲穂を撮りたいと思って播磨横田、網引に行った。
この日は曇り空で人気度の低い?フラワ2000-2号なので気分は下がる。

播磨横田駅周辺

IMG_4301_201509081118268e7.jpg

網引駅周辺

IMG_4325_2015090811182519b.jpg

撮る場所を変えても結局はこんな同じような写真になる。ヾ(´▽`;)ゝ

2015/9/5(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 とまれみよ  

何度も撮ってるけど忘れた頃に撮りたくなる「とまれみよ」の踏切

IMG_2074.jpg

2015/7/18(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

ドライブレコーダー ユピテル DRY-FH220M  

車を運転していて余計な揉め事になるのは嫌なので
ルームミラータイプのドライブレコーダー ユピテル DRY-FH220Mを買った。

2015-05-20 22.01.45

試し撮りの儀

播磨横田駅~長駅に向かっていると奇遇な事に?フラワ1号が横を走っていた。
フラワ号は意外と速くていつもなら余裕で抜いていくが40km制限の道路で並走だった。



裏から電源を取っているのでスッキリして液晶モニター付きなのでカメラの角度の調整も簡単。
画質はイマドキのスマホの動画より落ちるかも。

ぜひ、お買い求めはこちらから! 



北条鉄道 モコモコの雨雲  

おい!雨が降るぞ!早く家に帰れ!

IMG_0040.jpg

ああ、つまんねぇ。

2015/6/6(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と紫陽花  

今日はブログの更新が最高に面倒臭いのでどうでもいいオンボロ写真でも貼り付けます。

IMG_0051.jpg

必死こいて撮るほどでも無かった雑草に埋もれた紫陽花。

以前にも書いたけど紫陽花の花言葉は ↓
「冷酷」「無情」「移り気」「冷淡」「高慢」「浮気」「自慢家」「あなたは冷たい」

あぁ!紫陽花のイメージ悪過ぎ。(*_*)

2015/6/6(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道とレンゲ畑  

やっぱり季節モノは外せませんが平凡です。面白くないです。格好良くないです。
先週はこの場所で上手く撮ろうと心に誓ったけどこのザマです。

IMG_7923.jpg

去年の写真の使い回し?って感じです。

2015/4/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 4/19号  

播但線を撮り終えた帰りに蓮華が咲いているのを見かけた。

IMG_7870.jpg

線路の向こう側にはもっといっぱい咲いていたけど先客様がいらっしゃったので断念。

また来週にでも行こう。

2015/4/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 夜の播磨横田駅  

播但線の帰りに散った桜の花びらがホームに積もる哀愁ある写真を
撮りたいと思ったので北条鉄道の播磨横田駅に寄ってみた。

ところが風で吹き飛ばされたのか掃除されたのか全く無かった・・・・・(_ _)ノ彡

IMG_7567.jpg

夜に来たという記念に1枚撮って終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/4/11(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 菜の花の咲く頃  

例年、菜の花の咲く頃は楽しい事が多いが、今年のオレは全く楽しい事はない。

打ちのめされるほどの嫌な事ばかりが降り注ぐ。
あぁ!面倒臭い!(TωT)ノ~~~

IMG_7616.jpg
(恥ずかしながらjinさんの写真を真似してパクる。↑)

2015/4/12(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 播磨横田駅の桜 2  

jinさんと播磨横田駅に移動する。
なんと!色の濃い播磨横田駅の八重桜と菜の花で車両の色と同じ!

IMG_7215.jpg

もっといっぱい菜の花が咲いていれば最高だったけどハゲチョロケのが1本だけ。(*_*)

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 播磨横田駅の桜  

例年ならば時刻表を完璧に分析し、出来るだけ待ち時間を少なくして合理的に回る。
今回は失敗して待ち時間が長くて一人なので暇過ぎで心が折れそうだ。

とりあえず普段は入らない場所で趣向を変え夜桜撮影と洒落込んでみる。
実際はこの写真より暗くて構図もクソもないので適当に撮る。

IMG_6978.jpg

撮ったあとにカメラのモニターで確認すると「ええのちゃうの!」と思ったけど
家に帰って見ると大した事なかった。(*_*)

やっぱり蒼く澄んだ夕焼け後の空が欲しかった。

2015/4/4(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 春の小川  

朝から雨が降っているので適当に北条鉄道のパトロールでもして後は昼寝でもして終わるかっ!

北条町近くで川の土手に菜の花が咲いていた。
オレは欲張り野郎なので菜の花も入れたいし、大きな木も入れたいし、小川も入れたい。

IMG_6797.jpg

なぜか写真を撮りに行く日は空がいつも汚い。
春らしく青空だったら良かったんだけどねぇ。

オレはナニをやってもツイてない。(TωT)ノ~~~

2015/3/29(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 2/8号  

踏切にピントを合わせばオシャレ?と思ったけど車両にピントを合わすべきだろっ!って感じ。

IMG_6035.jpg

播州鉄道100周年・北条鉄道30周年祈念のヘッドマークを撮ってみる。

IMG_6054.jpg

オレはいくら頑張ってもツマンネェ写真しか撮れんわ。
センスのカケラもあらへん。。。

2015/2/8(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 1/24号  

夕方から北条鉄道を3本撮ってきた。

1本目は新しい道が出来てから撮りにくくなった播磨横田駅近くの「とまれみよ」の踏切。

150124 (3)

続いて2本目は法華口駅近くの踏切に移動して逆光でズタボロになった写真を小細工してお茶を濁す。

150124 (4)

3本目はいつもオナジミの網引駅の定位置に入る。
日没の位置が夏~秋と比べて南寄りなので撮りにくい。

150124 (5)

家に帰って見ると3枚とも似たような写真ばっかりでやんの!
オレの撮る写真は全く芸が無い。。。

2015/1/24(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 ゆる鉄野郎  

どうでもいい話だがオレは「野郎」をつけるのが好きだ。
「面倒臭い」に次いで好きな言葉かも知れない。

播但線の帰りにイルミネーション撮影で唯一抜けていた播磨横田駅に寄った。

IMG_5115.jpg

まぁ、イマドキのカメラってISOを上げてもザラザラにならず手持ちでここまで撮れるから凄い。

IMG_5118.jpg

どこで撮るか悩みながらウロウロする。
う~ん、イマイチくん。

IMG_5121.jpg

考え抜いた末に「ゆる鉄風味」で撮ろう! ↓↓↓

IMG_5142_201501051632124a8.jpg

どこが「ゆる鉄」やねん?って感じの思い描いたオレのイメージとかけ離れた写真となった。(*_*)

2015/1/4(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 播磨横田駅 クソボロ動画  

オッサンを待っている間、暇だったのでクソボロスマホで動画を撮ってみた。



撮ってはみたもののツマラナイ。。。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top