しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

明石市 住吉神社 あじさい神苑  

雨の日は紫陽花でもと思って行ったけど
あじさい祭りの後だったので殆どの花が終わってました。

IMG_0838.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0857_2017062116152546d.jpg

2017/6/21(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2016/10/14 夕焼け空  

雲が少なくて空全体が染まらなかったので望遠ズームで
オレンジの部分を切り取って何枚か撮ってみました。

IMG_2294_20161014231311b6a.jpg

IMG_2295.jpg

鳥居

IMG_2298.jpg

よく見るとダルマ夕日?

IMG_2310.jpg

拡大の図

島も浮いて見えます。

IMG_2311_20161014231529c21.jpg

平凡に暮れてゆきます。

IMG_2315.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

さぁ!帰ろっ!

2016/10/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2016/10/12 夕焼け空  

なかなか思い通りには染まってくれません。

IMG_2286_20161013143155b7e.jpg

IMG_2289_20161013143155dd4.jpg

2016/10/12

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2016/10/7 山陽電車 中八木駅  

中八木駅の西側の踏切で適当に撮影。



2016/10/7(金)

その他の山陽電気鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

期待外れだった夕焼け空  

昼頃に台風が去った日の夕焼けはキレイと相場が決まっている。
一日が経っているので微妙か?

IMG_1547_20161006223623880.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1573_2016100622362196d.jpg

IMG_1584.jpg

刻々と変わっていく夕焼け空は見ていても飽きないもんです。(20分程なら)

2016/10/6(木)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市 住吉神社 あじさい神苑  

毎年撮っているので今年も寄ってみた。

160617 (1)

160617 (2)

160617 (4)

160617 (6)

160617 (7)

滞在時間10分で終了!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

エヴァンゲリオンカラーの500系新幹線  

特別なトワイライトエクスプレスの6分後に通過するエヴァンゲリオンカラーの500系新幹線。

IMG_9664.jpg

普段は遅いディーゼルの車両しか撮ってないのでオレのようなウスノロには速過ぎて対応出来ない。(*_*)

2015/12/19(土)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

特別なトワイライトエクスプレス  

wahahaさんとNのオネエサンとチョロ助が行くという事を聞きつけ飛び入り参加する事に。

IMG_9636.jpg

どちらかと言えば播但線と北条鉄道のほうが好きかも。

2015/12/19(土)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

山陽電気鉄道 新型車両  

たまたま東二見の車両基地の横を通ると新型車両の搬入を見掛けた。

2015-11-25 09.36.47-1

2015-11-25 09.35.58

クソボロスマホのカメラにて撮影。

2015/11/25(水)

山陽電気鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は紫陽花でも撮って  

とりあえず暗めで背景をボカせば「それなり」に見えるかと思った。
全てCANON EF50mm F1.8 STM(F1.8)で撮ってみた。

IMG_0526.jpg

IMG_0534.jpg

雰囲気ある?石段 ボケ過ぎでわからん。

IMG_0539.jpg

紫陽花の赤ちゃん

IMG_0542.jpg

撮れ!と言わんばかり突き出た紫陽花

IMG_0545.jpg

IMG_0547.jpg

5分で飽きたのでとっとと帰ろう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

流し撮り失敗仮面  

オレは流し撮りが苦手だ。
過去にも何度か挑戦したけど上手くいった試しはない。

今回も車両は真ん中ではなく端に寄ってるしブレブレの失敗仮面だった。

IMG_0488.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0510.jpg

毎度オナジミの特急はまかぜ
こんな所を高速で走っている姿より播但線の山深いところでゆっくり撮るほうがいい。

IMG_0522.jpg

北条鉄道播但線みたいに本数は少なくなくいくらでも走ってくるけど
もう当分は流し撮りなんてエエわ。( ̄‥ ̄)=3 フン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市 江井ヶ島海岸の夕焼け  

「だるま夕日」の撮影の名所として有名な江井ヶ島海岸に行ってみた。

IMG_5578.jpg

去年は偶然に「だるま夕日」の撮影に成功したけど
この日は厚い雲が多くカメラマンの姿は既に撤収し10人程度だった。

分厚い雲の遮られて残念だけど薄い雲の部分はオレ好みのなかなかいい感じ。

IMG_5577_201501191509247c6.jpg

ハワイ風?に撮ってみる。

IMG_5590.jpg

ハワイ風というよりどう見ても日本の漁港か?┌|∵|┘

IMG_5594.jpg

つまんねぇ日曜日が日没と共に終わる。(TωT)ノ~~~

2015/1/18(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

山陽電車 阪急三宮行き  

たまたま通り掛ったので撮っただけ。

2014-08-25 10.00.30

Xperia A SO-04Eのカメラで撮影

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

雨の日はアジサイでも撮って  

本来ならば雨の日に撮りに行きたいけどカメラが濡れると面倒臭い。

オレの撮る花の写真は全く代わり映えがしない平凡太郎なので
わざわざ新しく撮らなくても去年の写真を使い回しにしても良かったかも。

因みにアジサイの花言葉は↓

「冷酷」「無情」「移り気」「冷淡」「高慢」「浮気」「自慢家」「あなたは冷たい」・・・らしい。

ハッキリ言って特にオメデタイ花言葉でも無い。

IMG_5520.jpg

こういう場所では明るく写ってしまうので故意に露出を下げる。(←少しは賢くなったかも)

IMG_5521.jpg

IMG_5516.jpg

IMG_5518.jpg

IMG_5526.jpg

全体の様子 ↓

IMG_5523_20140612154838cf1.jpg

誰もが撮るような写真 ↓

IMG_5231.jpg

やっぱり雨で葉っぱが濡れてカタツムリでもいたほうが雰囲気が出るかも知れない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ネコさん  

カメラのほうを全く見てくれなかった恥ずかしがり屋さん♪

IMG_5222.jpg

やたらと鳴いていた。

IMG_5223_201406072248002b0.jpg

一年以上会っていない甚五郎はどうしたのだろう。。。

ノラネコシリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社の藤  

とっくの昔に見頃は終わっていたモヨウ。(_ _)ノ彡

IMG_4199.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4194.jpg

仕方がないのでツツジでも撮ってみた。

IMG_4196.jpg

とりあえず背景をボカせばソレナリに見える。

IMG_4197.jpg

そしてからの参道を撮って終わり。

IMG_4201.jpg

その他の住吉神社

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昭和の女の子  

平成になり早や26年、久しぶりに懐かしい昭和の香りのする女の子と出会った。
(最近の物かも知れないけど)

IMG_4209.jpg

この女の子も今では確実に40歳を過ぎていると思ふ。
あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつわりの夕焼け  

雨後の夕焼けは美しいと相場が決まっている。
で、期待して撮りに行ったら大した事はなかった。(*_*)

小細工してウソッパチの夕焼けを作り出す。

IMG_2417.jpg

IMG_2421.jpg

人生をごまかして生きているオレにピッタリのいつわりの夕焼けだ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神社の樽酒  

つらい事や悲しい事があったときに人は酒を飲んで気分を紛らわす。

IMG_1943.jpg

オレはアルコールに弱いので酒を飲んで忘れることは出来ない。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

灯台  

誰もいない防波堤でひっそりと寂しそうに佇む灯台

IMG_189.jpg

孤独なオレにそっくりだぜ!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お雛さまの舞台裏  

ひな壇を横から見るとオレの頭の中と同じでスカスカでツマラナイ。

IMG_1909.jpg

やっぱりお雛さまは正面から撮ったほうが美しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ゴミ溜まり  

防波堤の付根に見事なくらいゴミが集まっていた。

IMG_1891.jpg

オレの居場所はどうせこんなところだぜ!
あぁ!つまらねぇ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ウサちゃん  

IMG_1905.jpg

ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

IMG_1944.jpg

あぁ!つまらねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たこつぼ  

陶器製ではなくプラスチック製のたこつぼ。

IMG_1898.jpg

こいつで明石名産のタコを捕獲する。

IMG_1899.jpg

これはアナゴ用?

IMG_1900.jpg

特に面白くも無かった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の漁港を撮る。  

他人が見るとクソ寒い夜の漁港で写真を撮っている野郎は
頭がイカれてると思われても仕方が無い。

もし見られたら何て言い訳をしようかと考えたりもする。

IMG_1114.jpg

かの有名な釣り船の西丸が停泊中

IMG_1107.jpg

IMG_1116.jpg

ここでも西丸が停泊中

IMG_1124.jpg

これと言った写真も撮れず寒かっただけ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

だるま夕日を撮る  

長かった年末年始の休みもついに今日で終わりと言う事で
今の心境を写真に表してみようと沈む夕日を撮りに行った。

IMG_0312.jpg

オレの撮っている場所の下にアホほど人が集まっている。
白い大砲みたいなレンズを着けて三脚で構えている人も多数。
少し離れた場所でカメラを構えている人も入れるとその数は30人以上だ。

IMG_0310_20140105212656a24.jpg

ここ明石の江井ヶ島は「だるま夕日」が見れる場所として有名だ。
晴れていても水平線辺りに雲がかかってΩ\( ̄・ ̄*)チーンのパターンが多いが
今日は何となく期待できそうな雰囲気がプンプンする。

おい!何か水面から出てきたぞ!

IMG_0319.jpg

上と下の太陽が合体!

IMG_0322.jpg

これがかの有名な噂の「だるま夕日」かっ!

IMG_0323.jpg

太陽の沈む位置、気象条件が揃わないと見れない貴重な現象らしい。

IMG_0326.jpg

IMG_0329.jpg

太陽は沈むのが早くすぐに「ドラえもん夕日」に変わる。

IMG_0333.jpg

この防波堤で釣りをする人は要注意だ。
大勢のカメラマンが夕日を狙うので撮られまくりとなる。
間違ってもゴミのポイ捨て、立ちションでもすると笑い者として晒される可能性が高い。

IMG_0336.jpg

そしていつもの沈みゆく太陽となる。

IMG_0339.jpg

太陽は無事に水没する。

IMG_0346_201401052138441e3.jpg

太陽が沈んで広角レンズに換えていつものウソッパチの夕焼けを撮る。
(だるま夕日を撮ったのと同じ場所)

IMG_0349.jpg

小さく点のように写っているのは三日月

IMG_0355.jpg

適当に行って「だるま夕日」が偶然に見れたのは幸運だったかも。

以前に撮った「だるま夕日モドキ」

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市 松江海岸  

あまりキレイな夕焼けじゃなかったので色の小細工でお茶を濁す。

IMG_8246.jpg

IMG_8242.jpg

何だかツマンネェ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高御位山に登る  

どうでもいいけどオレの口癖は「面倒臭い」好きな言葉も「面倒臭い」
座右の銘は「面倒臭かったらヤメたらいい」にでもしようかと思っている。

当ブログ内にある「面倒臭い」を検索してみた。
(何と!3ページもあった)

前回に行ったときもクタクタになり2度とこんな面倒臭い事はヤメだと思った。

煙とアタマの悪い奴は高い所が好きなので
面倒臭いながらも5年ぶりに高御位山の登山に行ってきた。
(心の底まで面倒臭くなり引きこもるのは本意ではない)

131027-1.jpg

到着!(運動不足のオレにはかなりハード)所要時間は30分くらい。

131027-2.jpg

こういう神社があればオレは必ずお参りする。
(神社、お寺について面倒臭いはご法度と考える)

131027-3.jpg

131027-4.jpg

青空だったので遠くまで見渡せるかと思ったけどモヤモヤで残念。

加古川の方角

131027-5.jpg

高砂・大塩・的形の方角

131027-6.jpg

加古川 左のほうに平荘湖が写っている。

131027-7.jpg

明石海峡大橋の主塔の高さが298.3mで高御位山は304.2 mなので同じような高さ。
ヘリコプターも同じような高さで飛んでいる。

131027-8.jpg

あまり通りたくない嫌いな加古川バイパス 大渋滞です。

131027-9.jpg

1番上が県道718号線(通称:浜国)
2番目が山陽電車の橋梁
3番目が新幹線
4番目が国道250号線

131027-10.jpg

岩場

131027-11.jpg

低い山ですが落ちれば人生とサヨナラです。
何度か過去に滑落事故で亡くなった人もおられるようです。

131027-12.jpg

131027-15.jpg

131027-16.jpg

鹿嶋神社のチタン製の大鳥居

131027-13.jpg

工事中の姫路城

131027-14.jpg

いくら低い山でも登山なんてしばらくは面倒臭くてエエかっ!って感じ。ヾ(´▽`;)ゝ

2008/11/5 前回の高御位山に登る

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

山陽電気鉄道 東二見車両基地  

通り掛ったのでフェンスの隙間から撮ってみた。

2013-09-09 09.50.16
Xperia A SO-04Eで撮影


江井ヶ島漁港の夕焼け  

もっとキレイに焼けると思っていたけど太陽は厚い雲に覆われ大した事は無かった。

IMG_6729.jpg

不安定な場所なので適当に撮影。

IMG_6730.jpg

そしてウソッパチの夕焼けの色に加工する。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top