しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

ム~ンライト  

中秋の名月の日に撮ってみた。

暗くて見えないし構図やピントも適当。
広く撮りたかったのでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを使った。

IMG_7180.jpg

適当に撮ったもんだから全ての写真を10mmではなく22mmで撮っていた。
家に帰って見るまで気付かなかったというアホさ加減。(_ _)ノ彡

IMG_7184.jpg

まぁ、どうでもエエかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ホタルの撮影にチャレンジする!  

去年と同じ場所に曇り空で月が出ていないので晩に面倒臭いながら行ってきた。

ハッキリ言ってホタルを撮るのは最高に難しい。

オートフォーカスでピントは合わないのでマニュアルしか使えないし
構図を決めるなんて事も暗すぎて出来ないのでこれまた適当。

hotaru-1.jpg

明るく写っているけど実際には真っ暗闇。

hotaru-2.jpg

デジカメの液晶の光だけでもホタルは飛ぶのを止めるので
懐中電灯で照らすなんて事はホタル撮影においてご法度とされている。

hotaru-3.jpg

去年より多く飛んでいるような気がしたけど
通り掛った酔っ払いのオッサン曰く先週は乱舞していたとか。

hotaru-4.jpg

ひとり寂しく必死になってホタルの写真を撮るより
女の子と一緒にホタルを見て心のカメラに焼き付けるほうが楽しいかと思ふ。(バカ)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ムーンライト仮面  

昨日の晩は月がキレイだったので月明かりの写真が撮りたくなり出掛ける。

題名は単純に「Moon Light」とか「月明かり」にしていたほうがオシャレだったかも知れない。
バカっぽさが面白いかと意味も無く「仮面」を付けてみた。

とりあえず水辺と山を撮りたいので「釣り禁」でオナジミの権現ダムをチョイスする。

月は明るいけどオートフォーカスではピントが迷って
合わないので手動で適当に合わして撮ってみた。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

130524-1.jpg

上下対象

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

130524-2.jpg

レンズを交換して撮るが月が画面から外れる。(*_*)

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

130524-3.jpg

ついでに後ろにある木も撮る。

130524-4.jpg

なかなか面白いのでこれからも月夜の晩は写真を撮りに行くかも。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オリオン座流星群  

オリオン座流星群を見るために中途半端な田舎まで車を走らせる。

IMG_9909.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9920.jpg

IMG_9951.jpg

結果:全く見えなかったでやんの!(_ _)ノ彡
寒かっただけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ホタル  

何となくホタルが見たくなったので行ってきた。

IMG_6604.jpg

IMG_6606.jpg

写真に撮るより自分の目で見たほうがキレイだった。
来週辺りが見頃かも。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top