しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 紅葉を求めて  

長らくご無沙汰していたので久々に行ってみた。
紅葉も殆ど終わってハゲチャビンの状態。ワハハハハ!

IMG_6413_20161123224125e90.jpg

IMG_6420_20161123224124659.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6494.jpg

気温を確認すると6℃まで下がっている。
もう寒くてヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤットラレン

2016/11/23(祝)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて 3  

はまかぜ1号

IMG_8063.jpg

竹田城跡号

IMG_8105_2016050510325469e.jpg

八重桜

IMG_8128.jpg

色褪せたキハ40 2046
一両だとピタリと収まったんですがね。

IMG_8147.jpg

よく見かけた竹田城跡号

IMG_8161_20160505103355ad7.jpg

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 天空の城・竹田城跡号 2  

「道から丸見え撮影ポイント」から5分もしないうちに列車が来るので素早く移動する。

IMG_3822_201603161536598b0.jpg

ギリギリで生野近くの踏切竹田城跡号が撮れた。

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ


播但線 道から丸見え撮影ポイント  

カメラを構えていると道から丸見えでかなり恥ずかしい撮影ポイント。(*_*)

IMG_3819_2016031522431687d.jpg

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 キハ41  

顔を出した瞬間に撮るのが好きなようです。

IMG_3797.jpg

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 カッコエエ鉄橋と円山川  

つい10分ほど前は小雨で鉄橋の向こうに霧が掛かっていて
望遠で山を引き寄せて撮ろうと頭の中でイメージが出来上がってきた。

ところが列車通過前に晴れ渡り霧は消え失せる。
こうなるとオレのヤル気も霧と共に去りぬの状態。

モタモタしていると列車が通過となる。

川原に下りて構図を決めているwahaha氏。↓
wahaha氏の作例

IMG_3215_201602252113311c0.jpg

そして2~3分後に新井駅ですれ違いで来る列車も同じ場所から手を抜いて撮る。
wahaha氏の作例

IMG_3222.jpg

大体、雨が止んで霧が消えるからこんなツマラナイ事になるノダ!(`´メ)

wahaha氏との撮影は続く。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 入門用撮影ポイント  

前日より日曜日はどう行動しようと考えているとwahaha氏と法華口駅で出会う。
播但線の撮影に行こうという話になり珍しく生野より北を目指す。

着いた先はwahaha氏曰く「カッコエエ鉄橋」。
正面から撮るのが入門用だとワケのわからん事を言われてバカ正直に撮る。

IMG_3205_20160224212036817.jpg

う~ん、そうでっかっ!

2016/2/21(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

久々に1/31で終了だと言われていた「銀の馬車道・鉱石の道号」と出会う。

IMG_3248_201602221348287f6.jpg

3月で終了、9月で終了と様々な説が飛び交っているが詳細は不明。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 5 生野駅にて  

ケン坊さん情報によると生野駅の構内に雪が残っているらしいので行く事に。

IMG_2004.jpg

う~ん、とりあえず雪景色が撮れてヨカッタかも。

wahaha氏の作例
jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 4 それぞれのキハ41  

4人で同じ列車を撮れば人それぞれの撮り方となります。

ワタクシの作例 ↓

IMG_1967.jpg

wahahaさんの作例
jinさんの作例
ケン坊さんの作例

まぁ、色々とあって面白いのとちゃいますかっ!

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 3  

あまりにも雪景色が残念過ぎたので「ゆる鉄風?」に撮ってみる。

IMG_1955.jpg

この写真をネタに面白いギャグでも披露してやろうと画策したが思い浮かばない。
もう、どうでもエエどぇ~す♪

wahaha氏の作例
jinさんの作例
ケン坊さんの作例はまだ公開させていないモヨウ。

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 2 下市川橋りょう  

さり気なくwahaha氏が横にスッ!と入ってきて写真を撮る。

IMG_1940.jpg

おなぐさみ程度に残る雪が寂しい!

wahaha氏の作例

jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 2 はまかぜ1号  

wahahaさんは後方の高い位置より狙い、jinさんは右側より狙う。

IMG_1925.jpg

ここも全く雪は消え失せて無かった。
対岸の線路際に少し残る程度。

結局、いつもと変わらぬ使い回し画像?って感じで撮った。

wahahaさんの作例
jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて ピンボケ太郎  

暖冬だと言われていたが一転して40年ぶりの寒波が到来だとか。
1/20(水)に生野周辺で激しく雪が降る。

ためになる参考ブログ ↓↓↓

★ケン坊さんの「No.5 「来たぞ大雪!!播但線」 1月20日号」★

予報では1/24(日)も大雪になるとかでチェーンでも買おうかと悩むが当日は全く降らなかった。

山に雪が残っている事を期待して寺前~生野間を目指すが1/20(水)に降った雪は消え失せていた。
とりあえず僅かに残る雪を見つけて「鉄道写真」なんて撮ってみる。

列車にピントを合わせたつもりだが合って無かった。
故意に列車をボカした!と言えばいいけど完全に手前の線路にピントが合ってる。

IMG_1903_20160125134319649.jpg

ショボイ!残っている雪がショボ過ぎる!

文句を垂れながら移動すると奇遇な事にwahaha氏jinさん、更にはケン坊さんと出会う。
皆さん、雪景色を求めて来られたらしい。好きですな!ワハハハハ!

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

何の足跡?  

朝来市内の山中で見つけた動物の足跡です。
分かりやすくコントラストをギンギンに上げてみた。

IMG_1956_2016012422312500e.jpg

足跡の直径は15cmくらいで5本指?
シカやイノシシではないと思う。

もしかして熊の足跡?Σ(・□・;)

IMG_0110_2016012422382397c.jpg

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 キハ40 2008  

はっきり言ってオレは鉄道ファンでもない。

IMG_1748_20160122232857524.jpg

けど、何故だか鉄道の写真が多い。
なんて不思議なんでしょ~!何が面白いのでしょ~!自分でもワケわからん。(*_*)

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 上市川橋りょう  

前回は流したので今回は止めてみた。

IMG_1735_20160122232100a35.jpg

もう、どうでもエエですわ!

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 伯耆トンネル  

トンネルからの飛び出しを狙っていたが車両を撮るよりライトだけのほうが格好良かった。

IMG_1711.jpg

ただ、枯れススキが物悲しい。

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新しい撮影ポイント  

wahaha氏と新しい撮影ポイントを開拓しようという話となる。(前に来たけど)

IMG_1461_20160116223008496.jpg

まぁ、色々と行くのも面白いのとちゃいますかっ!

2016/1/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は播但線でも撮って 3  

先ほどの写真を撮ってからすぐに列車が来るので大幅に移動は出来ない。
とりあえず伯耆トンネルから飛び出してくるところを狙う事に。

IMG_0238.jpg

雨で濡れたレールが光って格好エエのとちゃいますのっ!

2015/12/23(水)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は播但線でも撮って 2  

ついに雨が降ってきた!いつものオレならとっとと止めて帰るところだが今日は一味違う。
小雨の日は山霧も期待出来るし、列車のライトの光具合が最高に格好いい。

wahahaさんとプチ面倒臭いけど少し上ってみる。

う~ん、平凡仮面?┌|∵|┘

IMG_0221_20151226223922281.jpg

どうでもいいけど雨の中を斜面で必死の形相で列車を待っている図 ↓

2015-12-23 13.18.29

2015/12/23(水)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は播但線でも撮って 1  

別行動をしていたwahahaさんと上市川橋りょう近くで待ち合わせする事になった。

IMG_0198.jpg

列車を止めるか流すか悩んだけど流すことに。
やっぱりこの場合は止めるべきだったと激しく後悔する。

どうでもエエけど合流直後のモヨウ。

2015-12-23 12.30.56

撮り終えると雨が降ってきた。
どうしますの?帰ります?頑張ります?

夕方まで頑張りますかっ!

2015/12/23

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ4号 美しいカーブを曲がる。  

この時期になると15時を過ぎる頃には太陽は山影に。

IMG_9995.jpg

4号を撮って終了!のパターンが多い。

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 竹田城跡と「はまかぜ3号」  

本来ならば車両の後ろに竹田城跡が入る予定だったが車両で完全に隠れた。

IMG_9968_20151223220337da9.jpg

アホすぎ。(*_*)

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 色褪せたキハ40 2046  

和田山で折り返してきた今日三度目の色褪せたキハ40 2046を狙う。

IMG_9958.jpg

今年最後(多分)となるであろうからお世話になった感謝の意味を込めて?大きく写してみた。

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 竹田城跡と色褪せたキハ40 2046  

この日は二度目となる「色褪せたキハ40 2046」

IMG_9941.jpg

このツギハギ塗装と色褪せ具合に萌えるぜ!(_ _)ノ彡

2015/12/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 下市川橋りょう はまかぜ3号  

近くに来られているwahahaさんと待ち合わせをする事になった。

ハッキリ言ってオレは前述のとおり飽きて帰りたい気分だがwahahaさんは来たばかりなのでヤル気マンマン。
どう考えても面倒臭いので「はまかぜ3号」を撮ったらwahahaさんを放ってでも帰ろうと心に決める。(ヒドイ!)

どこで撮るかウロウロしながら悩んだ挙句にいつもの場所に入る事に。
同じような写真ばかりで芸が無いと言われてもここで聞く山間に轟く独特の重低音にシビれるぜ!

IMG_9449.jpg

★☆wahahaさんの流れるテールランプを狙った作例☆★

さらば!wahahaさん!とっとと帰りますわ!(サンタ駅長を撮りに行こう!)

2015/12/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 朱色のキハ41  

この日は見事なほどに首都圏色と呼ばれる朱色のキハ40、キハ41ばっかりで飽きてきた。

IMG_9417.jpg

朱色の車両は撮ると映えるけど豊岡色、色褪せたキハ、鉱石の道号が適度に混ざらないとツマラナイ。

2015/12/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

ケン坊さんと巡る播但線紀行 2  

生野でイチョウを撮ったあと続いて来たのは竹田城跡号の
先頭車両キハ47 5の行先表示幕を見るためにケン坊さんと下市川橋りょうに入る。

その前にやってきたのは「はまかぜ3号」の通過時の重低音に二人して酔いしれる。(_ _)ノ彡
この山間部に響き渡る音はシビれる。

IMG_8474.jpg

そして竹田城跡号の通過。
行先表示は「臨時列車SPECIAL TRAIN」だった。
ケン坊さん曰く「城崎温泉」か「快速|城崎温泉」が見たかったとか。

IMG_8486.jpg

既出ですがKさん提供の30年前の同じ場所より後の杉の木がかなり成長して高くなっています。

201510102354013c3_2015112511333995f.jpg

さぁ!次は念願の俯瞰に行きましょうかっ!

ケン坊の播但線通信2015

2015/11/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

ケン坊さんと巡る播但線紀行 1  

つまらない写真を何枚か撮り終え車中で飯を食ったあと次の行き先を考えていたところ
播但線の車両、運行情報、撮影地の全てを知り尽くした主のようなケン坊さんと出会う。

ケン坊の播但線通信2015

今から生野のほうにお食事に行かれるとか。
あら!残念!たった今食ったばかりなのでこの辺で適当に撮っておきますわ!

しばらくするとケン坊さんより着信アリ!
生野のイチョウが色付いているのでそこで合流しようという話になる。
写真展にお邪魔した時にぜひ一緒に撮りに行こうと言った事がついに実現する。

金網越しの1枚 
左端に金網が写っているし。(*_*)

IMG_8439.jpg

金網の無い横からの1枚
この列車が寺前で天空の城・竹田城跡号として折り返してくる。

IMG_8450.jpg

さぁ!はまかぜ3号と竹田城跡号を狙いに行きますかっ!

つづく。

2015/11/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top