しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 八重桜と色褪せたキハ40 2046  

北条鉄道某所にて「目指せ!ゆる鉄!」のhappyヒロさんと出会い、播但線の車両についてアツく語り合う。

「豊岡色は消滅して首都圏色(タラコ色)ばかりになりましたね。」
「たまに見掛ける焼きタラコみたいなピンクの車両は何とかならんかな。」という話になる。

その車両ってのは私が超オキニイリの色褪せたキハ40 2046ではないかっ!

IMG_7161.jpg

中途半端に咲いた八重桜の横を駆け抜けるピンクに色褪せたカワイイやつ♪

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 なけなしの桜  

今年は殆ど桜を撮る事が出来ずに季節は去って行ってしまった。

160409 (4)

160409 (8)

あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 耳をすませば歌声が聞こえてくる駅  

歌は世につれ世は歌につれ。時代を超えて語り継ぎたい歌がある。

車を脚立代わりに使ったり、地面に這いつくばってご自身で撮影された写真のみを使い
駅長さん自ら「春よ、来い」を歌い、桜開花レポートのスライドショーを作り上げられた。



そんな法華口駅の桜の集大成といえるような作品にワタクシメの撮った写真がアイコンとして「採用」される。

祝!採用!おめでとうございます!

この写真を撮った日は「長駅に行きたかった!」とブツクサ文句を垂れていたけど寄ってヨカッタ♪ヨカッタ♪

もうひとつの「採用」は題して「法華口牧場にて」

IMG_3506_201603132312225cb_20160412064926ae4.jpg

意外と適当に撮った写真に限って採用が多い現実。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 長駅の桜  

桜が咲いたら思いっ切り撮りまくってやろうと思っていたが僅か2回しか行けずに終わる。

IMG_6180_2016041216344595f.jpg

緑のフラワ2000-3号が保護色になってるし。
あぁ、ひとつの楽しみが終わってしまった。(TωT)ノ~~~

2016/4/9(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ6号  

どうしてもここのヤマザクラが見たかった。
今日を逃すともう今年は見る事が出来ないので面倒臭いながらも17時過ぎから行ってきた。

IMG_6283.jpg

前日の雨で増水して頭の中に描いていた場所に入れなかったのは少し残念。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 青から赤へ  

信号が青から赤へ変わる瞬間を見事に捉えた!

IMG_6236_20160411224821a72.jpg

IMG_6237.jpg

つい10分ほど前まで桜に日が当たってキレイだったんですがねぇ。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅の風景を切り取る  

桜を撮り終えて戻ると駅長さんが「法華口駅 桜開花レポート 2016」の写真を撮られていた。

桜にウットリされてるご様子。

1_201604081824174fe.jpg

撮影中

2_20160408182417b00.jpg

3_20160408182417a3c.jpg

4_20160408182540a92.jpg

5_201604081825406e4.jpg

完全に法華口駅の風景となっていらっしゃるとつくづく思った。

2016/4/6(水)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅の桜  

ついに桜も満開になり運行はピンクのフラワ2000-1号なので夕方から出掛ける事に。
頭の中に描いていたのは人の多い法華口を避けて長駅→播磨横田駅を回る予定だった。
時計を見ると長駅には確実に間に合いそうもないので法華口駅に寄って桜を撮る。

IMG_5999.jpg

IMG_6021.jpg

IMG_6028.jpg

2016/4/6(水)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と桜  

ここ2日ほどで一気に開花したモヨウ。

IMG_5401.jpg

IMG_5409_201604032303374e9.jpg

2016/4/3(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜 はまかぜ3号  

かなり老木の山桜でしょうか?

IMG_5070.jpg

幹がボロボロで苔が生えています。

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜 銀の馬車道・鉱石の道号 色褪せたキハ40 2046  

桜を撮るには少し早かったようで。

IMG_5035_201604032245078c8.jpg

IMG_5041.jpg

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜  

播但線の桜を調査しに行っているwahaha氏に開花状況を聞くと
「来る価値無しかも」「ブーたれ間違いなし」と返事がある。

こう言われると天邪鬼のオレはかえって行きたくなる。

IMG_5020.jpg

とりあえず播但線と桜が撮れたからエエのとちゃいますかっ!

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

今年見れなかった桜  

なかなかタイミングが合わず行けなかった鶉野飛行場跡の桜

IMG_2933_2015042323000618d.jpg

一般公開と雨が重なり面倒臭くて行かなかった姫路城の桜。

IMG_3063_20150423230006e77.jpg

何だかツマラナイうちに桜の季節が終わってしまった。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 為信地区の桜  

満開の桜を期待して行ったけど「1週間来るのが遅い!」の状態。

IMG_7440_20150412175716b5b.jpg

オレはナニをやってもツイてない。

2015/4/11(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 桜を求めて  

生野峠は標高350mほどあるので北条鉄道の走る加西市より桜の開花は1週間ほど遅れると思っていた。
ところがどこを探しても散ってしまった後で満開の桜なんて無えでやんの!(`´メ)

IMG_7529.jpg

かろうじて第三市川橋りょう横のヤマザクラ?のみキレイに咲いていたので今日はここばかりで撮ってみた。

2015/4/11(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第三市川橋りょう  

播但線を撮りに行くと必ずと言っていいほど寄る定位置にて。

IMG_7509_20150411232825c30.jpg

桜のピークは少し過ぎている?┌|∵|┘

2015/4/11(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 長駅の桜 4 最終章  

桜の季節が終わるのは夏の終わりに次いで切なくて寂しい。

IMG_7266.jpg

あぁ!オレも桜と共に散ってしまいそうな気分。(TωT)ノ~~~

昨日の写真の使い回しぢゃないよ。

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 長駅の桜 3 散りゆく桜  

少し背伸びして大人っぽいシットリとした雰囲気で撮ってみた。

IMG_7248.jpg

青空を望んでいたが散る桜は雨や曇り空のほうがオツかも知れない。

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 大歳神社の桜  

jinさんと時刻表を徹底的に分析し、選んだ撮影ポイントはここに決めた。

IMG_7233.jpg

昨日も同じ桜の木を撮ったので今日は離れたところから撮ってみた。

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 播磨横田駅の桜 2  

jinさんと播磨横田駅に移動する。
なんと!色の濃い播磨横田駅の八重桜と菜の花で車両の色と同じ!

IMG_7215.jpg

もっといっぱい菜の花が咲いていれば最高だったけどハゲチョロケのが1本だけ。(*_*)

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 長駅の桜 2  

こんなところに桜の木があれば誰もが撮るだろうと思われる典型的な写真。

IMG_7187_20150406230549ee0.jpg

一度くらい青空の下で撮らせてくれよっ!(TωT)ノ~~~

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 別れたあの人との再会  

少しヒネリというのを加えたく長駅の入り口をフレームとして使ってみたが面白くなかった。
目測を誤り車両が思ったよりデカかった。(*_*)
(水平が取れていないのではなく建物が古くて微妙に傾いている。)

IMG_7167_20150405232002622.jpg

停車すると法華口駅で別れたUのオッサンが突如として目前に現れる。

オッサン同士でフラワ号で仲良くランデヴーしてきたんですか?(_ _)ノ彡

IMG_7170.jpg

下手に顏でも載せてボコボコにシバかれたら嫌なので粗いボカシを入れさせて頂きます。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅の桜 2  

朝から雨が降っていたので桜の撮影は断念し、
昼寝を早めにして意味不明の夢を見て目覚める。
小雨は降っているけど何もせずに日曜日が終わるのは最低なので出掛ける事に。

こういう曇りや小雨の日は播但線が似合う。
オレ的には北条鉄道は晴れの日のイメージがある。

とりあえず法華口駅に寄ってみるとUのオッサン(初登場)と出会い
アツく語り合いながらフラワ号の到着を待つ。

普通過ぎて面白くないけど珍しく人が写り込まずに撮れた奇跡の?1枚。 ↓

IMG_7132_20150405211334bf7.jpg

今年は法華口の桜は諦めていたけど1枚でも撮れてよかった♪よかった♪

外に出ると久々にjinさんと出会い、次の1本を撮ってから長駅に移動しようという事になった。

Uのオッサン、お達者で!

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 播磨横田駅の桜  

例年ならば時刻表を完璧に分析し、出来るだけ待ち時間を少なくして合理的に回る。
今回は失敗して待ち時間が長くて一人なので暇過ぎで心が折れそうだ。

とりあえず普段は入らない場所で趣向を変え夜桜撮影と洒落込んでみる。
実際はこの写真より暗くて構図もクソもないので適当に撮る。

IMG_6978.jpg

撮ったあとにカメラのモニターで確認すると「ええのちゃうの!」と思ったけど
家に帰って見ると大した事なかった。(*_*)

やっぱり蒼く澄んだ夕焼け後の空が欲しかった。

2015/4/4(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 長駅の桜  

日曜日だというのに朝から雨が降り続いている。
青空の下で桜を撮りまくろうと何日も前から考えていたのに最低だ。(`´メ)
クソ面白くも無いがボロブログの更新でもするしかない。

長駅に着くと相変わらず曇りの汚い空が広がる。
夕方の傾いた春らしい光が桜を照らすイメージで来たんだけどねぇ。

IMG_6935_2015040509155815b.jpg

オレは完全無欠の「撮り鉄」では無いので桜にピントを合わせたつもり。

IMG_6947.jpg

あぁ!家でパソコンなんて触っていてもツマンネェ!(TωT)ノ~~~

2015/4/4(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と桜  

単独で桜を撮りに行く事に。
何も無理して法華口駅で桜を撮らんでもエエわ!って感じの満開の桜 ↓

IMG6854.jpg

続いて折り返しも特に芸も無くカメラを縦にして撮っただけ。

IMG6884.jpg


何故かオレが桜を撮りに行くといつも汚い曇り空。(TωT)ノ~~~

2015/4/4(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅の桜  

クソ面白くも無い現実から逃避すべく桜でも撮ろうと思い法華口駅に行った。

IMG_6828.jpg

この写真には写ってないが線路のド真ん中に三脚を立てている常識外れのカメラジジイに
運転士さんにフラッシュの光をこれでもかと浴びせるオバハンカメラマン。

う~ん、やっぱり撮る気が起こらん。

オレ的にはシンプルに桜が3本だけの頃のほうが良かったなぁ。。。(´・ω・`)

3年前の法華口駅 ↓

IMG_5672_2015040422045866a.jpg

2015/4/4(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 美しすぎるお見送り 3  

が咲いている時期に色々と撮っていました。

IMG_2614_20140416104040092.jpg

IMG_2636_20140416104040a46.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3183.jpg

IMG_3227_20140416104038dda.jpg

どれもこれも夕方か曇りで春らしい写真で無えでやんの!(`ε´)

北条鉄道 美しすぎるお見送り 1
北条鉄道 美しすぎるお見送り 2

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 法華口駅の桜 8  

去年も撮った法華口駅の夜桜です。
モヤモヤですが撮っていたのでUPします。

IMG_3299_20140417072234ead.jpg

IMG_3307.jpg

IMG_3318.jpg

面倒臭がらず低ISOで三脚を使ったほうが確実にキレイです。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ひとりぼっちで歩く桜並木  

夕方近くに車で山間部を走っていると並木が見えたので寄ってみた。

IMG_3440_20140415161943a1f.jpg

の名所と呼ばれる場所ではないのでシートを敷いて
肉を焼いて酒を飲んで騒ぐ花見客なんて誰もいない。

IMG_3446_20140415161942a6d.jpg

一人旅(?)って寂しいけど思うままに行動出来るから(・∀・)イイ!

IMG_3447.jpg

しばし気分は詩人になって孤独を楽しみを満喫してみた。(_ _)ノ彡

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top