しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

養父市 別宮の棚田 (べっくう)  

毎年、この季節になると棚田の写真を撮りたくなる。

やたらと北条鉄道播但線の写真ばかりなので
鉄道写真から離れて風景写真なるものにチャレンジしてみようと考えた。

乙大木谷の棚田、甲大木谷の棚田、岩座神の棚田、上牛尾の棚田と色々と行ったけど
どれもこれも他人が撮ったような心が洗われるような格好いい写真が撮れない。

まぁ、家に居て文句ばっかり垂れていても仕方ないので失敗覚悟で出掛ける事に。

前々から気になっていた養父市にある「別宮の棚田」を目指す。
何でも氷ノ山(鉢伏山?)が田んぼに映り込んでキレイだと新聞で紹介されていたらしい。

あれこれと説明を書こうと思ったけど面倒臭くなってきたので写真を貼っただけで終了!

IMG_8817_20150518231058989.jpg

IMG_8831.jpg

IMG_8839.jpg

IMG_8841_20150518231321b3a.jpg

IMG_8847.jpg

IMG_8851.jpg

IMG_8856_20150518231319a49.jpg

IMG_8861.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8874.jpg

IMG_8877_20150518231424e77.jpg

やっぱり棚田を本気で撮りたいなら明け方の靄のかかったような状態の時に行くべきなのか?┌|∵|┘
そこまでのヤル気は出てこないしぃ~♪

とっとと帰るか播但線に寄って帰るか悩むところだ。

2015/5/17(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

里山の風景 岩座神の棚田 4  

青玉神社の帰りに今年2度目の岩座神の棚田に寄ってみました。

IMG_4554.jpg

満月に近い日だったので月明かりに照らされる棚田を撮るのが狙いです。

IMG_4556.jpg

日の入りまで時間があるので適当に撮る。

IMG_4562.jpg

IMG_4564.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4585.jpg

日が沈んだけど月の出る時間は今夜は遅いようでした。

IMG_4598.jpg

IMG_4609.jpg

月明かりを期待していましたが月なんか出ずにご覧のザマです。

IMG_4622.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4637.jpg

露出を変えて撮った3枚の写真を合成してHDR風?にしてみました。
肉眼では見えないところまで写るのがなかなか面白いです。

IMG_4638.jpg

今度行くなら月の出の時間を調べて行こう。

以前に撮った岩座神の棚田

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

里山の風景 岩座神の棚田 3  

去年「もう棚田は行かんかも」と宣言しながらも行ってきました。

何度も書くけど「夕焼けで赤く染まる」「美しい映り込み」が撮りたい。
到着したのが中途半端な16:30頃で日没まで2時間以上もあり暇過ぎ。(*_*)

けど、傾く日に照らされる景色も美しい。

IMG_4371_201405152030210ef.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4375.jpg

上のほうに行ってみる。

IMG_4376.jpg

IMG_4377.jpg

甲大木谷乙大木谷上牛尾と行ったけど今回はここが一番良かった。

IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

前にも撮った場所から同じような写真を撮る。

IMG_4383.jpg

IMG_4384.jpg

IMG_4395.jpg

IMG_4396.jpg

今度は「月夜に照らされる棚田」でも狙うかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

アツく棚田を撮るシリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神崎郡市川町 上牛尾の棚田  

前日の甲大木谷乙大木谷も失敗に終わったので
新たに神崎郡市川町にある上牛尾の棚田の撮影にチャレンジすることに。

IMG_4340.jpg

車を止めてから歩いてみる。

IMG_4343.jpg

下手に路地を入って行くと他人様の家の庭に入ってしまうので難しい。

IMG_4344.jpg

無難にメインストリートより適当に撮る。

IMG_4347.jpg

IMG_4351.jpg

後で調べたら他に撮影ポイントがあったみたいだ。
行くなら事前調査が大切だと痛感する。(_ _)ノ彡

怒涛の棚田シリーズはこちらから。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町 乙大木谷の棚田  

甲大木谷より乙大木谷に移動する。(近い)

いつもの場所から撮るのも芸が無いので初めての場所に行った。
夕陽に染まるのを期待していたけどご覧のとおりお粗末な状態だった。

IMG_4288.jpg

よく撮る場所に戻ったけど田んぼは畑の状態。(*_*)

IMG_4291.jpg

色々と場所を変えて撮ってみるが才能も無いのでパッとした写真が撮れない。

IMG_4293.jpg

IMG_4303.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4320.jpg

IMG_4326.jpg

理想は夜まで頑張って月明かりでこんな感じ↓で撮りたい。
(ウソっぱちの加工ですが)

IMG_4306.jpg

夜まで待とうかと思ったけど期待していたほど田んぼに水が無かったし
「面倒臭い」のほうが勝ってしまいとっとと帰る事に。ヾ(´▽`;)ゝ

途中のSAに寄って食った700円ナリのカツカレーが美味かった。

2014-05-10 19.24.54

あぁ、つまんねぇ。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

アツい棚田シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町 甲大木谷の棚田  

佐用町の大木谷の棚田は甲大木谷と乙大木谷の二つがあります。
乙大木谷のほうが有名で何度か行っていますので今回は初めて甲大木谷のほうに行ってきました。

う~ん、棚田というより畑みたい。

IMG_4267.jpg

IMG_4268.jpg

IMG_4270.jpg

夕方のやわらかい光が美しい。

IMG_4269.jpg

IMG_4271.jpg

更に上がってみると田んぼに水が張っていた。

IMG_4284.jpg

IMG_4277.jpg

明け方にでも行けばキレイだと思うけど面倒臭い。ヾ(´▽`;)ゝ
絶賛不評連載確実ですがしばらくは棚田シリーズが続く予定。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

里山の風景 岩座神の棚田 2  

棚田なんて1回行けば腹一杯と思っていたけど今回でなんと!5回目となります。
今回は2回目となる岩座神の棚田です。

行く前に色々と考えていたのがコレ↓

・田植え直後の田んぼの水面への山々の映り込みを撮りたい。
・日没直後で空と水面が赤く染まる様子を撮りたい。


そんなこんなで18:30頃に現地に到着するけど
田んぼへの映り込みも全く大した事はないし
曇り空で空が赤く染まらねぇでやんの!(*_*)

130610-1.jpg

特に書く事も無いので適当に写真を貼り付けただけで終わります。(_ _)ノ彡

130610-2.jpg

130610-3.jpg

急な坂です。

130610-4.jpg

生活道路ですので外部の者が車で走るのは避けたほうがいいと思います。

130610-5.jpg

本来ならば夕焼けで赤く染まるけど中途半端な曇り空の日没直前

130610-6.jpg

ナウいヤングには向かない退屈な写真が続きます。

130610-7.jpg

ここから座って眺めるのも(・∀・)イイ!

130610-8.jpg

静かで誰も居ません。

130610-9.jpg

130610-10.jpg

130610-11.jpg

五霊神社の御神木

130610-12.jpg

もう棚田は行かんかも。ヾ(´▽`;)ゝ

真実はここにあり!その他の棚田のアツい画像集 ↓↓↓

2011/9/11 大木谷の棚田
2012/5/20 大木谷の棚田
2012/9/11 大木谷の棚田
2012/10/9 岩座神の棚田

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

里山の風景 岩座神の棚田  

↑オシャレなソレ風の題名にしてみました。

多可郡多可町加美区岩座神(いさりがみ)の棚田です。

IMG_9010.jpg

黄金色に輝く稲穂を撮りたかったのですが稲刈りは終わってました!(_ _)ノ彡

IMG_8970.jpg

せっかく来た事だし適当に上って適当に写真を撮ります。

IMG_8987.jpg

IMG_8989.jpg

IMG_8990.jpg

IMG_8991.jpg

IMG_8992.jpg

誰もが絶対に撮ると思う茅葺の屋根の家です。
実際に生活されているようでしたので遠くから1枚撮っただけです。

IMG_9003.jpg

また、田植えの時期か稲刈りの前に行こう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM  

++++++++++ 2012/8/29 ↓ 投稿 +++++++++

久しぶりに物欲が出てきた。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

10-22.jpg

無駄な買い物になるかも知れないのでよく考えよう。
ただ、それだけ。

++++++++++ 2012/9/12 追記 ↓ ++++++++++

翌日に程度のいい中古品を見つけたので即購入しました。
人気の高いレンズなので飽きたら売ればいいかっ!って感じです。

IMG_7876.jpg

作例って書くのも偉そうですが10mm(APS-C)でこうなります。

120911-1.jpg

同じ場所からEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの15mm(充分広角ですが)で比較してみます。

IMG_6050.jpg

広角側の5mmの差は想像以上に大きいです。

あとEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮ったのが ↓↓↓

砥峰高原

北条鉄道 初秋編

播但線 寺前駅

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田

当分は遊べそうです。ヾ(´▽`;)ゝ

2014/5/22 売却(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田  

棚田百選に選ばれている佐用町の乙大木谷の棚田です。
ここに来るのは3回目です。

「田んぼなんか見ても面白いか?」と思われるかも知れませんが
何故か見たくなる不思議な魅力が乙大木谷の棚田にはあります。

前回は田植え前でしたがすっかり稲穂は頭を下げていました。

青い空と薄い秋らしい雲が出ているのを期待していましたが曇り空でした。
同じような写真をベタベタ貼ります。 ↓↓↓

120911-1.jpg

120911-2.jpg

120911-3.jpg

120911-4.jpg

120911-5.jpg

120911-6.jpg

2011年9月 佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田
2012年5月 佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田  

去年の秋に続き2回目の乙大木谷の棚田です。

120520-1.jpg

行く時期が早過ぎで失敗です。

120520-2.jpg

田植え前で水も濁り写真を撮るには汚いです。
梅雨の6月頃に行ったほうがいいかも知れません。

120520-3.jpg

適当にそこら辺に咲いている花を撮ってみる。(ノアザミ)

120520-4.jpg

真っ昼間に撮ってもイマイチ君かもです。

120520-5.jpg

やっぱり棚田は早朝か夕方に撮りたいもんです。

120520-6.jpg

かと言って早朝から行くのも面倒臭いし、夕方まで待つのも暇過ぎで我慢できない。

120520-7.jpg

そんなわけでとっとと帰りました。ヾ(´▽`;)ゝ

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田 1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田  

龍野城を撮ってから北上しました。

日本の棚田百選に選ばれている佐用町の乙大木谷の棚田です。
途中、龍野から佐用に抜ける179号線は通行止めでしたがナビが
通行止めの情報をキャッチし別のルートを作成してくれていました。
(以前のナビはウソばっかり教えられた)

佐用から現地までは道が狭く上り坂なので運転は慣れていない人だと困難だと思います。
観光地でも無いので駐車場も有りません。

110910-tanada-1.jpg

ゴーストが出たので多少のトリミングはしています。
フードを忘れて後悔でした。

110910-tanada-2.jpg

稲が黄金色になり写真で見るよりきれいでした。

110910-tanada-3.jpg

手入れも行き届いておりゴミひとつ落ちていません。
1週間前の台風の影響もなかったようです。

110910-tanada-4.jpg

手前の稲をもっと下から撮りたかったのですが柵があったので断念しました。
(電気が通ってるらしい)

110910-tanada-5.jpg

何人か撮影に来られてました。

110910-tanada-6.jpg

しばらく眺めていても飽きない風景でした。
少し前なら「棚田?ナニそれ?」「見ても面白くないわ」でしたが。

110910-tanada-7.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

佐用町 棚田百選 乙大木谷の棚田 2

▲Page top