しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

2016/10/14 夕焼け空  

雲が少なくて空全体が染まらなかったので望遠ズームで
オレンジの部分を切り取って何枚か撮ってみました。

IMG_2294_20161014231311b6a.jpg

IMG_2295.jpg

鳥居

IMG_2298.jpg

よく見るとダルマ夕日?

IMG_2310.jpg

拡大の図

島も浮いて見えます。

IMG_2311_20161014231529c21.jpg

平凡に暮れてゆきます。

IMG_2315.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

さぁ!帰ろっ!

2016/10/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2016/10/12 夕焼け空  

なかなか思い通りには染まってくれません。

IMG_2286_20161013143155b7e.jpg

IMG_2289_20161013143155dd4.jpg

2016/10/12

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

期待外れだった夕焼け空  

昼頃に台風が去った日の夕焼けはキレイと相場が決まっている。
一日が経っているので微妙か?

IMG_1547_20161006223623880.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1573_2016100622362196d.jpg

IMG_1584.jpg

刻々と変わっていく夕焼け空は見ていても飽きないもんです。(20分程なら)

2016/10/6(木)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂海浜公園の夕焼け  

北条鉄道を撮りに行きたかったけど時間が無かったので高砂海浜公園へ。

160927 (1)

160927 (3)

160927 (4)

夕焼け空は最後に厚い雲に覆われて終わる。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/9/27(火)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

別府港の夕焼け  

期待していたほどの夕焼け空にはなりませんでした。

160923 (1)

160923 (3)

160923 (4)

160923 (5)

2016/9/23(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

少年の日の思い出  

男なら誰にでも少年だった頃がある。
あの頃は暇さえあれば釣りに出掛けていた。(今と同じだけど)

1980年代にOLYMPUS TRIP35 で撮影
SAVE0078.jpg

あれから何十年も経った今でも変わらぬ風景がそこにあった。

IMG_7320.jpg

年々、時間が経つのが早くなってきたとしみじみ思ふ。

★☆絶賛大好評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズ一覧☆★

大阪城
播但線 寺前駅
岡山県美作市山城の踏切
赤穂御崎
久下村駅編

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社の藤  

とっくの昔に見頃は終わっていたモヨウ。(_ _)ノ彡

IMG_4199.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4194.jpg

仕方がないのでツツジでも撮ってみた。

IMG_4196.jpg

とりあえず背景をボカせばソレナリに見える。

IMG_4197.jpg

そしてからの参道を撮って終わり。

IMG_4201.jpg

その他の住吉神社

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつわりの夕焼け  

雨後の夕焼けは美しいと相場が決まっている。
で、期待して撮りに行ったら大した事はなかった。(*_*)

小細工してウソッパチの夕焼けを作り出す。

IMG_2417.jpg

IMG_2421.jpg

人生をごまかして生きているオレにピッタリのいつわりの夕焼けだ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の煙突と夕日  

この日は空が最高に汚かった。

IMG_2188.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2198.jpg

超巨大クレーンが格好(・∀・)イイ!

IMG_2199.jpg

IMG_2201.jpg

太陽をもっと低い位置で撮りたかったけど厚い雲の中に消える。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

落日  

太陽は沈んでも翌日にはまた昇る。

IMG_1520_201402272336376db.jpg

オレもいつかは浮上出来るのだろうか。。。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

灯台  

誰もいない防波堤でひっそりと寂しそうに佇む灯台

IMG_189.jpg

孤独なオレにそっくりだぜ!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ゴミ溜まり  

防波堤の付根に見事なくらいゴミが集まっていた。

IMG_1891.jpg

オレの居場所はどうせこんなところだぜ!
あぁ!つまらねぇ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たこつぼ  

陶器製ではなくプラスチック製のたこつぼ。

IMG_1898.jpg

こいつで明石名産のタコを捕獲する。

IMG_1899.jpg

これはアナゴ用?

IMG_1900.jpg

特に面白くも無かった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

自称:格好イイ写真を撮る 神戸ハーバーランド編  

とりあえずオシャレな所に行けば誰でも格好イイ写真が撮れると単純に思った。

観覧車を画面いっぱいに切り取る。

IMG_1253.jpg

残念ながら空と雲が汚い。

140119-2.jpg

日曜日の晩だからガラガラの閑古鳥

140119-3.jpg

やっぱり神戸はオシャレさんです。

140119-4.jpg

小鳥の影絵

140119-5.jpg

オシャレな場所なので誰でもそれなりに格好イイ写真が撮れる。

140119-6.jpg

観覧車に戻る

140119-7.jpg

また空がキレイな時にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の漁港を撮る。  

他人が見るとクソ寒い夜の漁港で写真を撮っている野郎は
頭がイカれてると思われても仕方が無い。

もし見られたら何て言い訳をしようかと考えたりもする。

IMG_1114.jpg

かの有名な釣り船の西丸が停泊中

IMG_1107.jpg

IMG_1116.jpg

ここでも西丸が停泊中

IMG_1124.jpg

これと言った写真も撮れず寒かっただけ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

だるま夕日を撮る  

長かった年末年始の休みもついに今日で終わりと言う事で
今の心境を写真に表してみようと沈む夕日を撮りに行った。

IMG_0312.jpg

オレの撮っている場所の下にアホほど人が集まっている。
白い大砲みたいなレンズを着けて三脚で構えている人も多数。
少し離れた場所でカメラを構えている人も入れるとその数は30人以上だ。

IMG_0310_20140105212656a24.jpg

ここ明石の江井ヶ島は「だるま夕日」が見れる場所として有名だ。
晴れていても水平線辺りに雲がかかってΩ\( ̄・ ̄*)チーンのパターンが多いが
今日は何となく期待できそうな雰囲気がプンプンする。

おい!何か水面から出てきたぞ!

IMG_0319.jpg

上と下の太陽が合体!

IMG_0322.jpg

これがかの有名な噂の「だるま夕日」かっ!

IMG_0323.jpg

太陽の沈む位置、気象条件が揃わないと見れない貴重な現象らしい。

IMG_0326.jpg

IMG_0329.jpg

太陽は沈むのが早くすぐに「ドラえもん夕日」に変わる。

IMG_0333.jpg

この防波堤で釣りをする人は要注意だ。
大勢のカメラマンが夕日を狙うので撮られまくりとなる。
間違ってもゴミのポイ捨て、立ちションでもすると笑い者として晒される可能性が高い。

IMG_0336.jpg

そしていつもの沈みゆく太陽となる。

IMG_0339.jpg

太陽は無事に水没する。

IMG_0346_201401052138441e3.jpg

太陽が沈んで広角レンズに換えていつものウソッパチの夕焼けを撮る。
(だるま夕日を撮ったのと同じ場所)

IMG_0349.jpg

小さく点のように写っているのは三日月

IMG_0355.jpg

適当に行って「だるま夕日」が偶然に見れたのは幸運だったかも。

以前に撮った「だるま夕日モドキ」

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市 松江海岸  

あまりキレイな夕焼けじゃなかったので色の小細工でお茶を濁す。

IMG_8246.jpg

IMG_8242.jpg

何だかツマンネェ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 小赤壁  

この岩場の上に展望台があり素晴らしい大パノラマが広がる。

IMG_8202.jpg

けど、展望台までの道が狭くて行くのが最高に面倒臭い。

IMG_8201.jpg

そんなわけで行くのは止めた。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 的形の海岸  

ここに来たのは15年ぶり以上だ。

IMG_8189.jpg

美しい夕焼けでも撮ってやろうと思ったけど
日没まで1時間以上もあるので面倒臭くて止めた。

IMG_8191.jpg

ふぁみりーふぃっしんぐ

IMG_8208.jpg

工場(関西電力)

IMG_8213.jpg

上島

IMG_8214.jpg

あぁ!つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

だるま夕日モドキ  

太陽の落水地点に雲があったので残念な結果となりました。

IMG_8005.jpg

IMG_8006.jpg

だるま夕日にコダワリってのも無いからどうでもいいけどねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

鳥と太陽  

我ながら変な構図。

IMG_7573.jpg

IMG_7576.jpg

あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕焼け雲を撮る  

暗くなるのがどんどん早くなり現在は17:34に日没です。
12/2の16:48の日没まで毎日1~2分ずつ早くなります。

IMG_7533.jpg

沈みゆく太陽に照らされる雲がオレンジ色に染まり美しいです。

IMG_7540.jpg

雲が輝くのは一瞬ですぐに暗くなります。

IMG_7545.jpg

やっぱり20時前でも明るい7月くらいのほうがエエなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

流れゆく雲  

流れる雲が美しかった。

IMG_7306.jpg

IMG_7312.jpg

IMG_7317.jpg

派手目の夕焼け色はいつもどおりの小細工。(_ _)ノ彡

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸製鋼所 加古川製鉄所  

高砂海浜公園から撮った神戸製鋼所加古川製鉄所です。
安倍首相が30年ほど前にここで勤務をされていたとか。

IMG_7110.jpg

高炉がステキです。

IMG_7118.jpg

停泊中の台湾のWISDOM LINEのBEAGLEⅠ号

IMG_7119.jpg

加古川の土砂が溜まった川底を浚渫する

IMG_7164.jpg

化学系の工場と比べると地味だけど今度は夜にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

日の丸写真  

こういう写真を撮るといつも左右どちらかに微妙に傾いている。
ビシッ!と水平を決める練習をしてみた。

IMG_7260.jpg

ラジコンのボートのような写りになっています。

IMG_7261_201309242152520ba.jpg

夕陽の落水地点にはいつも厚い雲が邪魔をする。

IMG_7270.jpg

傾いてりゃトリミングでごまかすかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

腕の太い船員  

高砂市内ので見かけた腕の太い員さんです。

IMG_6868.jpg

どうでもいいけど缶詰のホウレンソウなんて見た事がない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

台風が去ったあとの夕焼け  

台風が去ったあとの夕焼けはキレイだと相場が決まっている。

9/15(日)の夕焼け ↓(高砂浜公園)
ウロコ雲が出て赤く染まるのを期待したけど代わり映えしない夕焼けだった。

IMG_7167.jpg

関東のほうでは台風が去った直後が夕方だったのでキレイだったようです。
コチラでは午前中に去ったので夕焼けは平凡でした。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

江井ヶ島漁港の夕焼け  

もっとキレイに焼けると思っていたけど太陽は厚い雲に覆われ大した事は無かった。

IMG_6729.jpg

不安定な場所なので適当に撮影。

IMG_6730.jpg

そしてウソッパチの夕焼けの色に加工する。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつわりの黄昏  

少し前に使った画像を再利用し小細工でウソッパチの黄昏を作り出す。

IMG_3824_20130706113354.jpg

IMG_3831_20130706113354.jpg

IMG_3847_20130706113353.jpg

IMG_3862.jpg

ヘタクソ写真でも小細工すれば生き返るかも知れないのでまぁエエかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場は萌えているか?  

日没前に広角レンズで加工しまくりのウソッパチ夕焼けを撮ってから
望遠レンズに換えて今回で3回目の日本触媒の夜景を撮ってみる。

今回は色の小細工は無しで実際に見た感じの色かも。
一番の見所であるド派手な部分は残念ながら電気が消えていた。(*_*)

撮影場所は移動が面倒臭くて「いつわりの日々」と同じ場所で
レンズを換えるだけで「別の場所でございっ!」になる。

インターネッツを駆使しゴーグルで画像検索すれば
同じような写真がバカほど出てくるけど貼ってみる。


う~ん、去年撮ったのと変わらんか?┌|∵|┘

IMG_4864.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4890.jpg

IMG_4896.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4909.jpg

IMG_4926.jpg

何十枚か撮ったけど殆どがブレているかピントが合ってなかった。
悲しい事にマニュアルで合わすよりAFで合わしたほうが失敗率が低かったかも。

今度は面倒臭がらずに違う場所で撮ってみよう。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top