しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

明石市 江井ヶ島海岸の夕焼け  

「だるま夕日」の撮影の名所として有名な江井ヶ島海岸に行ってみた。

IMG_5578.jpg

去年は偶然に「だるま夕日」の撮影に成功したけど
この日は厚い雲が多くカメラマンの姿は既に撤収し10人程度だった。

分厚い雲の遮られて残念だけど薄い雲の部分はオレ好みのなかなかいい感じ。

IMG_5577_201501191509247c6.jpg

ハワイ風?に撮ってみる。

IMG_5590.jpg

ハワイ風というよりどう見ても日本の漁港か?┌|∵|┘

IMG_5594.jpg

つまんねぇ日曜日が日没と共に終わる。(TωT)ノ~~~

2015/1/18(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕焼け空を撮って思う。  

雲ひとつ無い夕焼け空ってのもツマラナイ。

分厚い雲が光を遮る夕焼け空ってのもツマラナイ。

150112 (11)

150112 (14)

どうせオレの撮る写真はツマラナイだらけなのだから空に理想を求めても仕方が無いかも知れない。

2015/1/12(祝) たつの市 新舞子

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕暮れの浜辺  

浜辺を散歩をする幼い二人の子どもと母親がたまたまファインダーの中に入った。

IMG_5312.jpg

何気ない幸せの瞬間というものを感じた。
いつかは親子にとって遠い日のかけがえのない想い出として残るのだろうと思ふ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

陽はまた昇る  

寂しそうに海を見つめているカーブミラーを撮ってみた。

IMG_5323.jpg

キレイな空や夕焼けを見ても気分は晴れない。

IMG_5320.jpg

太陽は沈んでもまた昇るがオレの心は沈んだままだ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社の藤  

とっくの昔に見頃は終わっていたモヨウ。(_ _)ノ彡

IMG_4199.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4194.jpg

仕方がないのでツツジでも撮ってみた。

IMG_4196.jpg

とりあえず背景をボカせばソレナリに見える。

IMG_4197.jpg

そしてからの参道を撮って終わり。

IMG_4201.jpg

その他の住吉神社

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつわりの夕焼け  

雨後の夕焼けは美しいと相場が決まっている。
で、期待して撮りに行ったら大した事はなかった。(*_*)

小細工してウソッパチの夕焼けを作り出す。

IMG_2417.jpg

IMG_2421.jpg

人生をごまかして生きているオレにピッタリのいつわりの夕焼けだ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

灯台  

誰もいない防波堤でひっそりと寂しそうに佇む灯台

IMG_189.jpg

孤独なオレにそっくりだぜ!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ゴミ溜まり  

防波堤の付根に見事なくらいゴミが集まっていた。

IMG_1891.jpg

オレの居場所はどうせこんなところだぜ!
あぁ!つまらねぇ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たこつぼ  

陶器製ではなくプラスチック製のたこつぼ。

IMG_1898.jpg

こいつで明石名産のタコを捕獲する。

IMG_1899.jpg

これはアナゴ用?

IMG_1900.jpg

特に面白くも無かった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

自称:格好イイ写真を撮る 神戸ハーバーランド編  

とりあえずオシャレな所に行けば誰でも格好イイ写真が撮れると単純に思った。

観覧車を画面いっぱいに切り取る。

IMG_1253.jpg

残念ながら空と雲が汚い。

140119-2.jpg

日曜日の晩だからガラガラの閑古鳥

140119-3.jpg

やっぱり神戸はオシャレさんです。

140119-4.jpg

小鳥の影絵

140119-5.jpg

オシャレな場所なので誰でもそれなりに格好イイ写真が撮れる。

140119-6.jpg

観覧車に戻る

140119-7.jpg

また空がキレイな時にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の漁港を撮る。  

他人が見るとクソ寒い夜の漁港で写真を撮っている野郎は
頭がイカれてると思われても仕方が無い。

もし見られたら何て言い訳をしようかと考えたりもする。

IMG_1114.jpg

かの有名な釣り船の西丸が停泊中

IMG_1107.jpg

IMG_1116.jpg

ここでも西丸が停泊中

IMG_1124.jpg

これと言った写真も撮れず寒かっただけ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

だるま夕日を撮る  

長かった年末年始の休みもついに今日で終わりと言う事で
今の心境を写真に表してみようと沈む夕日を撮りに行った。

IMG_0312.jpg

オレの撮っている場所の下にアホほど人が集まっている。
白い大砲みたいなレンズを着けて三脚で構えている人も多数。
少し離れた場所でカメラを構えている人も入れるとその数は30人以上だ。

IMG_0310_20140105212656a24.jpg

ここ明石の江井ヶ島は「だるま夕日」が見れる場所として有名だ。
晴れていても水平線辺りに雲がかかってΩ\( ̄・ ̄*)チーンのパターンが多いが
今日は何となく期待できそうな雰囲気がプンプンする。

おい!何か水面から出てきたぞ!

IMG_0319.jpg

上と下の太陽が合体!

IMG_0322.jpg

これがかの有名な噂の「だるま夕日」かっ!

IMG_0323.jpg

太陽の沈む位置、気象条件が揃わないと見れない貴重な現象らしい。

IMG_0326.jpg

IMG_0329.jpg

太陽は沈むのが早くすぐに「ドラえもん夕日」に変わる。

IMG_0333.jpg

この防波堤で釣りをする人は要注意だ。
大勢のカメラマンが夕日を狙うので撮られまくりとなる。
間違ってもゴミのポイ捨て、立ちションでもすると笑い者として晒される可能性が高い。

IMG_0336.jpg

そしていつもの沈みゆく太陽となる。

IMG_0339.jpg

太陽は無事に水没する。

IMG_0346_201401052138441e3.jpg

太陽が沈んで広角レンズに換えていつものウソッパチの夕焼けを撮る。
(だるま夕日を撮ったのと同じ場所)

IMG_0349.jpg

小さく点のように写っているのは三日月

IMG_0355.jpg

適当に行って「だるま夕日」が偶然に見れたのは幸運だったかも。

以前に撮った「だるま夕日モドキ」

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市 松江海岸  

あまりキレイな夕焼けじゃなかったので色の小細工でお茶を濁す。

IMG_8246.jpg

IMG_8242.jpg

何だかツマンネェ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 小赤壁  

この岩場の上に展望台があり素晴らしい大パノラマが広がる。

IMG_8202.jpg

けど、展望台までの道が狭くて行くのが最高に面倒臭い。

IMG_8201.jpg

そんなわけで行くのは止めた。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 的形の海岸  

ここに来たのは15年ぶり以上だ。

IMG_8189.jpg

美しい夕焼けでも撮ってやろうと思ったけど
日没まで1時間以上もあるので面倒臭くて止めた。

IMG_8191.jpg

ふぁみりーふぃっしんぐ

IMG_8208.jpg

工場(関西電力)

IMG_8213.jpg

上島

IMG_8214.jpg

あぁ!つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

台風が去ったあとの夕焼け  

台風が去ったあとの夕焼けはキレイだと相場が決まっている。

9/15(日)の夕焼け ↓(高砂浜公園)
ウロコ雲が出て赤く染まるのを期待したけど代わり映えしない夕焼けだった。

IMG_7167.jpg

関東のほうでは台風が去った直後が夕方だったのでキレイだったようです。
コチラでは午前中に去ったので夕焼けは平凡でした。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕暮れの散歩道  

夕方の風が涼しくて気持ちいい。

IMG_4010.jpg

家の近所にもこんな遊歩道が欲しいぜ!

IMG_4008.jpg

黄昏ている漁

IMG_4025.jpg

さぁ!ごちゃごちゃした蒸し暑いボロ家に帰ろう!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社 フォトグラファー風に撮る!(意味不明?)  

シットリとした格好いい写真を撮りたい!
カメラマンというよりフォトグラファー風?の写真を撮りたい!

コントラストを高めにして色を濃くすると多少はフォトグラファー風に見える?

IMG_4015.jpg

フォトグラファー風に故意にピントを鳥居や常夜塔に合わさずシメナワに合わす。

IMG_4020.jpg

よくあるフォトグラファー風みたいな構図?で撮ってみる。

IMG_4023.jpg

う~ん、フォトグラファー風?┌|∵|┘

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社の藤  

明石市にある住吉神社は藤とアジサイで有名で通りかかったので寄ってみた。

おジイさん&おバアさんのフォトグラファーで溢れ返っていた。
どんなカメラを使ってるのかと思ってさり気なく見ると殆どがニコンだった。
それも超高級なFXフォーマット(フルサイズ)で
10万円くらいするような三脚を使って構図を決めて撮っている。

オレのキヤノンのAPS-Cなんて誰も使っていないので
コソッっと逃げるように撮って帰ろう。ヾ(´▽`;)ゝ

もう花のピークは過ぎたのか残念ながら言うほどキレイではない。

IMG_3666.jpg

1週間ほど前ならキレイだったと思う。

IMG_3653.jpg

白い藤の花

IMG_3654.jpg

比較的キレイな部分を探して撮ってみる。
とりあえずボカせばヘタクソ写真でもソレナリに見える。
中古で買った安レンズの望遠側で絞りを開放で撮る。

IMG_3661.jpg

IMG_3660.jpg

境内の様子も撮ってみるが平凡。

IMG_3675.jpg

IMG_3667.jpg

普通は龍だけどここはなぜかウサギです。

IMG_3672.jpg

鳥居の向こうは海。

IMG_3669.jpg

以前に書いた住吉神社関連の記事

播磨灘の夕景

紫陽花 アジサイ あじさい

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夏の日の1993  

少し昔(大分昔?)に「夏の日の1993」ってウタがあった。
どうでもいいけど1993年の自分を振り返ってみる。

この年の夏はわざわざ泊りがけで日本まで水浴に行った。
(京都府京丹後市久美浜町 小天橋水浴場)

水中メガネ&シュノーケルで武装してヤル気マンマンだったけど
台風接近で水浴場は遊泳禁止で入る事は出来なかった。

そしてこんなアホな写真を撮って1993年の夏は終わる。

930811.jpg

ただ、それだけ。

くっだらねぇ~ブログぅ~(TωT)ノ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播磨灘の夕景  

ちょっぴり背伸びしてオトナのような落ち着いたシットリした写真を撮りたい。(_ _)ノ彡

そんな写真を目指して撮ってきたのがコレ↓

常夜燈

IMG_9035.jpg

遥か昔、ここで釣りをしたけど全く釣れなかった。

IMG_9017.jpg

防波堤のテトラ上から撮る。

IMG_9023.jpg

また頑張ろう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

江井ヶ島の夕焼け  

不評の夕焼けシリーズは続きます。
パームツリーなんて植えられてオシャレになっている江井ヶ島水浴場です。

またまた夕日の沈む地点には厚い雲です。

120919-1.jpg

120919-2.jpg

少し移動すると太陽がハッキリ見えていましたが
上下には厚い雲でに沈む太陽は見れませんでした。

120919-3.jpg

不評の夕焼けシリーズ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 新舞子海岸の夕暮れ  

新舞子海岸からの続きで風景写真家のマネゴトをする。

夕日の沈む地点はではなく山側だし厚い雲が居座っているので
美しい夕焼けはハナっから期待できない。

IMG_8381.jpg

写真を撮りに行ってもなかなかキレイに焼ける事はない。(TωT)
今回も燃えるようなオレンジの夕焼けは撮れなかった。

IMG_8391.jpg

こうなると干潟に溜まってる水面に雲を映して撮ろうと考える。
けど、干潮も進み水面も少ないし突風まで吹いてくるので映り込みも失敗。

IMG_8404.jpg

いつもこういう写真を撮るといつも右下がりになるクセがあるけど
今回は水平がとれてヨカッタ♪ヨカッタ♪
それだけが大きな収穫だったかも。

IMG_8407.jpg

また美しい夕焼けを撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 新舞子海岸  

4月から潮干狩りが始まり8月の水浴シーズンまで賑わう新舞子海岸です。
9月も半ばにもなると人も殆ど居なく寂しい雰囲気です。

IMG_8335.jpg

シーズン中にカメラをぶら下げてウロウロしていると
確実に通報されるでしょうが今なら安心して撮れます。

IMG_8337.jpg

風が涼しいです。

IMG_8339.jpg

新舞子で有名な干潟の撮影ポイントを見に行きます。
既にお高いカメラに白いレンズを装着し三脚を立てた人が集結していました。

干潟の写真は特にコダワリがないので↓↓↓だけ撮り海岸に戻ります。

IMG_8342.jpg

夕焼け編につづく。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top