しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

岡山県瀬戸内市邑久町大富の火の見櫓2 316基目  

2月に岡山県内で見かけた火の見櫓はこれにて終了!

IMG_6194.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県瀬戸内市邑久町大富の火の見櫓 315基目  

大富駅の南側で見かけた火の見櫓?

IMG_6191.jpg

火の見櫓かどうかは不明。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

旅情を求めて失敗し、激凹みになったバカな野郎  

最大級に面白くない日を過ごしてしまったので書かないでおこうと考えたけど
とりあえずツマラナイ行動でもアホの記録として残そうと思った。

オレは一人で出掛ける場合は一般的な観光地は避ける。
ハッキリ言って一般的な観光地に行くならば家族や女の子とおデートで行ったほうが確実に楽しい。

高速を使わず、単独で行先を特に決めずに旅情豊かな風景、変なモノを見つけるのが楽しい。
そこで今回は赤穂から国道250号経由で備前・岡山のほうに抜けようかと思ったのが大失敗だった。

備前福河駅に到着。

IMG_6156.jpg

なぜか「備前」が駅名に付くのに赤穂市だという。
その事について説明が書いていたけど面倒臭くて読まず。
どうでもいいけどオレは説明の書いてある看板の9割は読まない。

IMG_6163.jpg

ここまで少しは旅情を感じたかも。

IMG_6167.jpg

この備前福河を通過した辺りから予想以上に中途半端な田舎が延々と続く。
しかも道が狭くて交通量も多いので車を止めてまで写真を撮るような場所も無い。

昭和の終わり頃に赤穂線に乗った時はまだまだ田舎だったが
ホームセンター、スーパー、コンビニが乱立してしまい田舎の雰囲気は完全に消え失せていた。

どこかで鉄道写真でも撮ろうかと思ったが途中で止まることなく
会陽で有名な西大寺の一駅手前の大富駅まで来てしまった。(←マイナー過ぎ?)

悲しいかな2週間前に行った因美線のような旅情は全く無い。
駅の周辺には車を止めるようなスペースも無い。

しかも入ってきた岡山行きの電車の色が激し過ぎ!

IMG_6180.jpg

緑とオレンジの湘南色なら懐かしい!と思うがこの色はヒドい!(末期色と呼ばれているらしい)

IMG_6181.jpg

因みに湘南色とはこんな塗装 ↓ (6年前に岡山駅で撮影)

つい10年ほど前ならウチの近所でも普通に走っていた。
この車両が来ると乗り心地悪い、すきま風が入るとブツブツ文句を言っていたのに見かけなくなると寂しい。

091108-.jpg

続いて長船行きが来るが旅情のカケラも無い。

IMG_6190.jpg

こんな事なら北条鉄道播但線でも撮っていたほうが良かったと激しく後悔し
最大級の虚しさを感じてしまいアホ記事を現地より投稿する。

ここまで来たならば牛窓にでも寄りたいところだが
上記のとおり一人で行くような場所でもないので帰る事にした。

帰る途中の「おさふねサービスエリア」に寄る。

下津井軽便鉄道の車両が展示されていた。

クハ6

IMG_6196.jpg

IMG_6198.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6210_20150217102035f21.jpg

ホワ10 幅が狭い。

IMG_6200.jpg

ホハフ2

IMG_6202.jpg

IMG_6205.jpg

小雨もパラついてきたし、面白くもないし、帰ろう。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/15(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top