しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

広島県福山市 福山城  

2015/6/21(日)の岡山・尾道プチ旅行はまだ完結していなかった!

尾道駅より黄色いボロ電車に乗り福山駅に着く。

IMG_1340.jpg

新幹線乗り場の窓から福山城が見える。

IMG_1338.jpg

もう閉まっているだろうし、前にも行ったからエエかっ!

少し時間があったので現地より「旅に出ています。」を投稿する。

さぁ、帰ろう。。。

IMG_1343.jpg

1ヶ月がかりでダラダラと続いたけど完結!

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

115系 D25編成 湘南色  

火の見櫓シリーズを一気に放出したら書く事が無くなった。ヾ(´▽`;)ゝ

以前はどこでも見かけていたオレンジと緑の塗装の車両です。

115系かどうかは詳しい事は知りませんが古い車両はエアコンがなく扇風機でした。
しかもトイレは覗き込むと線路が丸見えでした。(垂れ流し)

2008年 岡山駅で撮影
IMG_5092.jpg

京阪神では姿を消しましたが姫路以西で
下の写真のような塗装に変更され走っています。

2011年 福山駅で撮影
IMG_4365.jpg

上の写真の塗装は許容範囲ですが
この黄色一色に塗られた姿は見ていて悲しくなります。

2011年 福山駅で撮影
IMG_1457_20131219162900f1b.jpg

あぁ!久しぶりにオレンジと緑の塗装の車両が走っているのを見たい!

普通に走っていた頃はすきま風は入ってくるし嫌いだったけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

天満屋  

++++++++++ 2012/1/20 ↓ 投稿 +++++++++

岡山名物といえばキビ団子、マスカット、大手まんぢゅう、桃太郎でしょうが
私の岡山のイメージといえば天満屋です。

岡山市東区西大寺

IMG_75215.jpg

岡山をはじめ中国、四国地方でよく見かける天満屋
福山駅前

IMG_4368.jpg

++++++++++ 2012/5/29 追記 ↓ ++++++++++

岡山の本店の撮影に成功しました!
本店の看板は地味で小さめのようです。

IMG_6356.jpg

++++++++++ 2013/1/8 追記 ↓ ++++++++++

特に天満屋マニアぢゃないけど撮ったので載せます。

新幹線の車窓から見た天満屋ハピータウン原尾島店

IMG_1448.jpg

天満屋倉敷店

IMG_1843.jpg

そして夜の天満屋本店

IMG_1968.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

2012年12月16日(日)の行動  

日帰りのハードな旅に出てきました。ヾ(´▽`;)ゝ
なんと!歩数はここ最近にない30000歩超えでした。

IMG_2030.jpg

他人の遊びに行ったときの写真なんて見てもクソ面白くはないでしょうが
年末まで小出しで(10回くらい?)ダラダラと続けようと思っていますので
適当にコメンツを頂ければうれしいです。

旅に出ます。  

探さないでください。



★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

青春18きっぷ 福山市 福山城  

予定より到着が1時間ほど早くなったので福山駅で途中下車しました。
駅のすぐ北側に福山城がありますので迷わず行きます。

111213-1.jpg

駅から少し歩いて階段を上れば到着です。

111213-2.jpg

天守閣は空襲で焼けて再建されたようです。
見た感じ縦に細長いというかヒョロ長いというか変わっています。

111213-3.jpg

111213-4.jpg

天守閣の中は資料館となっており入場料金は200円でした。
内部は完全に撮影禁止となっていましたので写真はありません。

最上階より福山駅を撮ります。

111213-5.jpg

一通り見学してから下りて天守閣や櫓を撮ります。

111213-6.jpg

111213-7.jpg

111213-8.jpg

111213-9.jpg

本命の尾道に向かいます。

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ 尾道 商店街 に続く

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ  

初めて「青春18きっぷ」なるものを購入し旅に出ることに。ヾ(´▽`;)ゝ

fukuyama-1.jpg

とりあえず西のほうに行きたいので適度な距離と観光で考えると尾道となる。

山陽本線の姫路~岡山の間は本数も少なく車両も短くて
青春18きっぷの時期は通勤列車以上の激込みで確実に座れないと聞いていたので
少し時間は掛かるが赤穂線経由で尾道まで行こうと考えていた。

赤穂線経由の尾道到着の予定時間は10:51の予定。
(播州赤穂で三原行きに乗換え)

姫路駅に到着すると山陽本線経由の三原行きがガラガラの状態で止っている。
これは予想外!乗るかっ!

これで姫路から乗換え無しで尾道到着が9:56の予定。
(1時間ほど時間の短縮が出来て確実に座れる)

電車は相生を過ぎても予想外にガラガラ。

fukuyama-2.jpg

姫路以西を走っている電車ははっきり言ってボロい。
京阪神では既に引退したような車両が色や内装を換えて現役で走っている。

窓が開くタイプの車両だから隙間風が入り寒くて耐えれない。
ほんとうに暖房は入っているのか?と思うくらいで寝ると確実に風邪をひく。

赤穂線と違い退屈な景色が続く。
早朝の日差しがまぶしいぜ!

fukuyama-3.jpg

尾道まで直で行くつもりだったが時間を短縮出来たので福山で途中下車をしようと思いつく。

姫路 7:03発  福山着(広島県)9:37

fukuyama-4.jpg

姫路から福山まで2時間半の間、極寒地獄だった電車。

fukuyama-5.jpg

すぐに通過列車があったので鉄道写真なんてのを撮ってみる。

fukuyama-6.jpg

福山駅は柱が多く撮りにくい。

駅の南側をホームから撮る。
岡山、広島でよく見かける天満屋の看板が何となく旅情を感じ嬉しい。ヾ(´▽`;)ゝ

fukuyama-7.jpg

福山城に続く

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

▲Page top