しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

丹波市・篠山市のお寺巡り  

紅葉を求めて大國寺→高蔵寺→円通寺へ

IMG_9720.jpg

IMG_9749.jpg

IMG_9863_20171116191851310.jpg

IMG_9875.jpg

i00312.jpg

i00335.jpg

お寺巡りなのに全景を殆ど撮ってない事に気付く。ワハハハハ!

2017/11/11(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 381系こうのとり  

ついに昨日(2015/10/30)381系は最終日を迎えた。
新緑の頃に川代渓谷で撮った1枚。 ↓

150429 (3)

もう川代渓谷なんて面倒臭くて二度と行かないかも知れない。

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり5号  

季節モノと一緒に写したかったけど探すのも面倒臭かったので車両だけ。

IMG_6360.jpg

後追い

IMG_6363_20151013000225ea3.jpg

何度もこれが最終と書いたけど今回で本当に最後かも。

2015/10/11(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 川代渓谷 こうのとり12号・7号  

前日に法華口駅でjinさんとくるみさんと出会って
福知山線を撮りに行きたくなった。(影響されやすい?)

本来ならば石生や黒井のほうで黄色く実った稲穂と撮りたかったけど
悲しいかな撮影場所、通過時刻もよくわからない。

そんなわけで稲穂は諦めてオナジミの川代渓谷に入る。

こうのとり12号

IMG_4646.jpg

お次は4月にjinさんにご案内して頂いた場所に上ってみた。

こうのとり7号

IMG_4664_20150916232312384.jpg

10/30でこの車両が見れなくなるのは鉄道ファンでも無いオレでも寂しい。。。(TωT)ノ~~~

2015/9/13

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 特急こうのとり7号  

381系と呼ばれる車両も時間の問題なので鉄道マニアでは無いけど撮れるうちに撮っておこうと思った。
何度も行っているけど撮影ポイントとして有名な川代渓谷の中でも最も撮りやすい入門用?の場所に入った。

車両が小さく写りすぎたのでいつもより画像を大きくしてみた。↓
IMG_2645.jpg

そして素早く道の反対側に走って必殺後追い仮面!

IMG_2649.jpg

C-PLをギンギンに効かせたのでコテコテになり過ぎ?

2015/7/26(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 6  

「どうも体調が悪い。」と言いながらも旅に出た。

IMG_9600.jpg

体調が多少くらい悪い時は外に出て太陽に当たり新鮮な空気を吸って治すつもり。

2015/5/30(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 3  

川代渓谷よりjinさんおすすめのレンゲ畑にご案内して頂いた。
STAR’Sさん(初)と がんばれ赤ヘルさん(初)が来られていた。

IMG_8186_20150430072753e00.jpg

いつもならレンゲにピントを合わすがレンゲも終盤らしく黒く変色していたので
今回は列車にピントを合わしたつもりだったがボケてやんの!ヘタクソ仮面めっ!

まぁ、381系が無くなると二度と撮りに来る事は無いと思う。
さらば!国鉄色の381系こうのとり!(TωT)ノ~~~

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 2  

下滝川代渓谷にでも行こうかと考えて車を走らせていると前方にjinさん号を発見する。

こんなところで奇遇ですわ!ぜひ、ご一緒させて下さい!
(過去に姫新線、播但線、北条鉄道で何度も出会う)

IMG_8172_201504292223100ef.jpg

新緑が美しい!(←ただ、それだけ)
では、次に行きましょう!

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり 国鉄色を捕獲せよ!  

早々にタナゴ釣りを切り上げて「こうのとり」でも撮りに行く事に。
事前に情報を集めていないので国鉄色と呼ばれる381系が来るかは不明。

篠山口駅 11:30発 新大阪行き

折角、国鉄色が来たというのにピンボケしやがってんの!ヘタクソ野郎め!
どうせ日の丸構図だしAFで撮れば良かったと後悔。
アホみたいにMFなんて使うんぢゃなかったぜ!まったくよぉ!

IMG_6510_201503222146539b6.jpg

続いて三田駅発 11:44 福知山行き

微妙に逆光でイマイチくん。

IMG_6536.jpg

もう、どうでもエエわ。
次は播但線にでも行くかっ!

2015/3/22(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり12号 新大阪行き  

クソ面白くもない釣りをとっとと切り上げて久々にこうのとりでも撮りに行く事にした。
時間がギリギリだったのであまり好きではない場所で撮る事に。

IMG_2817.jpg

う~ん、平凡仮面か。。。

2014/11/23

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

曇り空の川代渓谷 こうのとり15号  

先週と同じく「こうのとり15号」を撮ろうと思い川代渓谷に向かったが今にも降りそうな空だった。

IMG_8340.jpg

中途半端に木が茂り撮りにくい。

IMG_8346.jpg

ここで雷が鳴り雨が降ってきたので10分ほど待てば来る「こうのとり18号」は諦めて帰る。
どうでもいいけど普段は渋滞しない田舎道で渋滞が発生し家まで2時間掛かった。(*_*)

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)16:10頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

川代渓谷で「こうのとり15号」を撮る  

S字に流れる川が格好いい。

IMG_8157_20140903133324cbf.jpg

素早く反対側に回って撮る。

IMG_8166_20140901102653e71.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/8/30(土)16:10頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

超難関撮影ポイントにて「こうのとり」を撮る  

この場所は午後から行くと山の陰に入り撮りにくい。

IMG_7222.jpg

思ったとおりに空と手前の岩が白く飛んで影は真っ黒なのでヘタクソな加工技術で修正してみた。
この程度の小細工が今の限界。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり C-PLフィルターを試してみた  

C-PLフィルターのテストをしようと思って行ったけど
待ち時間が驚愕の0分で調整が出来ずに息切れしながら撮ったのが ↓

IMG_7244.jpg

木々の白い反射を適度に抑えることが出来たが列車が切れたのは残念。(*_*)
まぁ、後姿だしエエかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

話にならん!  

ナニをやってんだか。(*_*)

IMG_6095.jpg

まぁ、いつでも撮れるからどうでもいいぜ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 渓谷を駆け抜ける「こうのとり」  

この風景にこの車両は何となく違和感を感じるぜ!

IMG_6135.jpg

もっと古くてボロいのがいいなぁ~♪蒸気機関車とか。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり  

平凡な題名で平凡な写真です。

IMG_6060.jpg

この車両には緑の山が似合います。

IMG_6061.jpg

しばらくは飽きずに撮りに行くと思う。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ザ・鉄道写真 ”こうのとり”を激写する!  

我ながらアホな題名をつけてみた。

ここは川の流れの音で列車が近付くのが分かり辛い。
耳を澄ませて僅かな音が聞こえてくればカメラを構えて待つわけで
少し構えている時間が長くなってくると腕がプルプルしてくる。ヾ(´▽`;)ゝ

プルプル感を必死で耐えて撮ったのが↓↓↓(後姿だけど)

IMG_6147.jpg

トリミングなどぜずに車両が収まったのは良かったけど今度は三脚を使って腰を据えて撮ろう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

鉄橋を渡る「こうのとり」  

通り掛ったら撮影場所が空いていたので先週と似たような写真を撮って終わり。

IMG_5985.jpg

ついでに先週の分 ↓

IMG_5747.jpg

同じ日に撮りました!と言っても分からないくらい芸が無い。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」を捕獲せよ! その4  

車で176号線を走っていると「こうのとり」の通過時間と合ったので寄ってみた。

IMG_5789.jpg

電柱が多過ぎで撮りにくいです。

IMG_5795_20140618222300fea.jpg

いつ見ても迫力のある車両です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」を捕獲せよ! その3   

この場所は昼から行くと完全な逆光となり空は白くとび、緑は黒くつぶれる。
しかも川の流れの音で列車が近付くのが分かりにくく突然に飛び出してくる。

IMG_5772_2014061821451776b.jpg

せっかくの風景なのに私のような鉄道写真入門野郎には難しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

「こうのとり」を捕獲せよ! その2  

後姿ですが鉄橋を渡るノッペラボウというか鉄仮面みたいな「こうのとり」です。

IMG_5747.jpg

やっぱり前回の国鉄色のほうが緑に合いそうです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市波賀野新田の火の見櫓 181基目  

神社の境内にある背の低めの火の見櫓です。

IMG_4659_20140518203532560.jpg

IMG_4661_20140518203532b20.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市牛ケ瀬の火の見櫓 180基目  

今までに何度も通っている道ですが存在に気付かなかった火の見櫓

IMG_4657.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市町ノ田の火の見櫓 179基目  

篠山市大山宮の火の見櫓に近い場所にあり似ていますが上部のデザインが少し違うようです。

IMG_4651.jpg

IMG_4652.jpg

IMG_4654.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市大山宮の火の見櫓 178基目  

少しお疲れ気味の火の見櫓です。

IMG_4644.jpg

錆で乗ったら踏み抜きそうです。

IMG_4645.jpg

靴と比較してみる。ヾ(´▽`;)ゝ
3平米もあれば設置できそうです。

IMG_4647.jpg

錆が激しいです。

IMG_4649.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市古森の火の見櫓 151基目  

不評の火の見櫓シリーズですがまだまだいっぱい撮っているので続けます。

IMG_4174.jpg

山の緑が美しいです。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 第1篠山川橋梁  

ツマラナイバス釣りをとっとと切り上げてあての無い旅に出掛けた。

美しいド田舎の風景に出会えたら写真を撮るために助手席にはカメラを準備する。

2014-05-06 11.46.24

故意にヘンピな道を選んで走っていると福知山線第1篠山川橋梁があった。
う~ん、これは美しい!(後で知ったけど有名な撮影ポイントらしい。)

IMG_41721.jpg

タイミング良くすぐに電車の音が聞こえて近付いてくる。
もっと格好いい車両が来るかと思えばウチの近所で走ってるのと同じでやんの!(`´メ)
(鉄ちゃんぢゃないから違いが分からない)

IMG_41641.jpg

ド田舎の風景写真はこれにて終了!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市草野の火の見櫓 118基目  

JR福知山線の草野駅前に火の見櫓がありました。

IMG_3905.jpg

桜と一緒にもう1枚

IMG_3907.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

篠山市油井の火の見櫓 117基目  

山の麓によく火の見櫓は存在します。

IMG_3900.jpg

IMG_3902.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top