しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道 緑のトンネル  

列車通過時間まで時間が殆ど無く間に合うのはここしかなかったので久々に寄ってみた。

IMG_3541_2016103114195602f.jpg

昼間でもライトの点灯が欲しいと毎回思う。

2016/10/29(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 池とフラワ2000-3号  

岩座神の棚田の帰りに遠回りしての1枚。

IMG_0176_20160923161909baa.jpg

2016/9/22(木)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/18号  

美しい夕焼け空を期待して出掛けた。

IMG_7410.jpg

差し込む光が最高の状態の時に列車が通過するなんて滅多に無い。。。

IMG_7439.jpg

車を走らせていると線路の正面に月が低い位置で昇っていた。
これは撮るべきでしょ~!

白い丸を描いて合成して貼り付けたような月になったけど正真正銘の月であります。

IMG_7461.jpg

線路の北側で撮るべきだったと激しく後悔。

2016/8/18(木)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/10号  

ここで撮るつもりはさらさら無かったけど渋滞に巻き込まれて間に合う場所は無くて撮った1枚。

IMG_6226.jpg

そして何の芸も無いけど定番撮影ポイントで1枚。

IMG_6245.jpg

同じ場所で撮っていても飽きるので播磨横田駅のほうに行ってみる。
でも太陽の沈む位置も何かイマイチくん。

やっぱり今週は列車の通過時間と日没時間を科学的に分析すると
播磨下里駅か法華口駅周辺で撮るのが無難か。

思惑通り?に空がキレイに染まった。

IMG_6267.jpg

せっかくなので列車通過後も法華口駅に寄って撮る。

IMG_6289.jpg

やっぱり美しい夕焼け空を見るには通うしかあらへんですなっ!

2016/8/10(水)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/7号  

フラワ2000-3号のヒマワリの模様とのコラボをはかる。

IMG_5804_20160807205237363.jpg

ピタリと列車の動きを止めるべきだったか?┌|∵|┘

2016/8/7(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 通り掛かりの1枚  

特にここで撮ろうと思って撮ったわけでもない。

IMG_8334.jpg

たまたま近くを通り掛かったので撮っただけ。
どうでもいい事なんだけどねぇ。

2015/5/3(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 冬枯れ  

通り掛かったら踏切の警報機が鳴り始めたので車を止めて降りて素早く撮った。

150103 (34)

わざわざ撮るような写真だったのか?┌|∵|┘

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

撮り納めは北条鉄道で 2  

今まで撮った事の無い場所ということであまり行かない網引駅~粟生駅間の田園地帯に入る。

IMG_4749.jpg

今年最後の1枚はオレの心の中と同じでモヤモヤした残念な写真で終わる。(TωT)ノ~~~

これが今年最後の更新です。(多分)
こんなツマラナイブログをご覧頂きありがとうございました。m(__)m
皆様、よいお年をお迎え下さい。

2014/12/30(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 爆速弾丸列車  

冬枯れの中を駆け抜けてゆく。

IMG_4623.jpg

IMG_4627.jpg

超高速で走っているように見えませんか?┌|∵|┘

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とコスモス  

平凡過ぎだけど毎年撮っている場所で今年も撮った。

IMG_0784.jpg

もうコスモスも終わりか。(TωT)ノ~~~

2014/10/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 播但線の帰りに  

播但線を撮ったあと特に撮りたい物は無いけど北条鉄道のほうを回って帰った。
どこの駅も午前中と変わらず人が多く踏切で適当に撮って一日が終わる。

IMG_9524.jpg

↑撮る物に困ったら踏切通過の写真ばっかり。

2014/9/23(祝)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 撮影会  

先週の日曜日は今にも雨が降りそうな天気だったので遠くへ行く気も失せる。
とりあえず車を走らせ久々の法華口駅に行ってみると
オナジミのお2人さんとお友達のかたが撮影会をされていた。

このまま帰るのも寂しいし、行くアテも無いので撮影会に飛び入り参加させて頂く事に。ヾ(´▽`;)ゝ

で、撮ったのがコレ ↓
人形でも持って行って並べて撮ったら面白かったかも。

IMG_7995.jpg

10分ほど待てば折り返しが来るので気の短い野郎には最適な撮影ポイントだ。

IMG_8008.jpg

でも平凡な写真で終わる。(*_*)

次はスイカを絡めた写真を撮ろう!となったが残念ながら突風と土砂降りの雨となり終了!

撮影会に参加の皆様、ありがとうございました。m(__)m

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 かぶと虫列車  

タナゴ釣りに行く前に寄ってみた。

IMG_6981.jpg

因みに「かぶと虫列車」は後の紫色の車両。

IMG_6985.jpg

10分後くらいに戻ってくるのでもう一度撮ってみるかっ!
この場所だと折り返しは逆光になるので少し離れた場所に移動する。

来たっ!

IMG_7008.jpg

予想していた以上に車両がデカくて画面に入らなかった。

IMG_7016.jpg

目測を誤りすぎ。(T_T)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 緑のトンネル  

汚い曇り空でしたがTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの試し撮りに行ってきました。
試し撮りの舞台は何の芸も無くいつもの北条鉄道です。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_1450.jpg

美しいカーブを曲がる

IMG_1452.jpg

手振れ補正もよく効くし思った以上にAFも追従するようです。
今度はEOS60Dで480mmとして試してみよう。

北条鉄道



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 サンタ列車  

去年も撮ったので今年も流れで撮ってみた。
何気なく撮って家に帰って写真を見ると驚いた!

なんと!かの有名な鉄道写真家の中井精也先生が乗車され写っていた!
後で分かったのだが北条鉄道の取材で来られていたらしい。

IMG_9775.jpg

IMG_9781.jpg

テレビで観た中井精也先生と同じだ!(当然だけど)
直接お会いして許可を得てないのでボカシを入れる。(拡大の図↓)

IMG_9783_20131209201403084.jpg

通り過ぎてゆくサンタ列車

IMG_9789.jpg

何て言うか少し感動した。ヾ(´▽`;)ゝ

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とコスモス  

撮っていたけどすっかり忘れていた。
微妙にピントが合っていないです。

IMG_7670.jpg

去年と同じ場所で撮影

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道と柿の木  

秋を象徴する柿の木と北条鉄道を撮ってみたがイマイチ君。

IMG_7739.jpg

インパクトに欠けるのでピクチャースタイルはベルビア風を使い
空を不自然なくらいの青さにしてお茶を濁す。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 とまれみよ  

雨上がりの後の青空を強調して撮ったつもり。

IMG_6759.jpg

IMG_6781.jpg

空の色はすっかり秋の気配?

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とヒマワリ  

アホの一つ覚えのようにヒマワリが続きます。

去年と同じ場所で撮ってみた。

IMG_5335.jpg

雲ひとつ無い青空だったら良かったんだけどねぇ。(*_*)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 緑のトンネル  

油断していると突然、林の中から気動車が現れるのでここで写真を撮るのは難しい。
耳を澄まして遥か遠くの踏切の警報機の音を聞いてカメラを構えていなければならない。

前回は明る過ぎて失敗しているので事前に露出をマイナス補正する。
(どうせRawでごまかせるけど)

ガタン♪ガタン♪カン♪カン♪カン♪(気動車と踏切の音)
ガタン♪ガタン♪ガタン♪ガタン♪

連写!(間引いているけど)

再塗装されたフラワ2000-1号の赤い色と新緑がウツクシイ!

IMG_4327.jpg

ガタン♪ガタン♪

IMG_4330.jpg

ガタン♪ガタン♪

IMG_4332.jpg

ガタン♪ガタン♪(バカみたい?)

IMG_4336.jpg

後姿 ↓

IMG_4346.jpg

緑のトンネルが好きな人! ↓↓↓

2012/8/26 緑のトンネル
2012/12/4 田原駅周辺
2012/12/24 サンタ列車
2013/6/11 緑のトンネル

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 粟生~網引  

雑草の茂る線路

IMG_3802.jpg

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 粟生~網引間のカーブ  

北条鉄道の撮影ポイントとしても有名のようです。

IMG_3822.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3813.jpg

こちらに向かって走ってくるように写真を並べていますが後姿です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 とまれみよ 2  

全体にピントは合ってません。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_2796.jpg

とまれみよ 1

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 サンタ列車  

緑のトンネルから出てくるサンタ列車

IMG_2140.jpg

ガタン♪ガタン♪
珍しく2両編成。

IMG_2144.jpg

ガタン♪ガタン♪

IMG_2157.jpg

後姿を撮る。

IMG_2159.jpg

緑のトンネルが好きな人! ↓↓↓

2012/8/26 緑のトンネル
2012/12/4 田原駅周辺
2012/12/24 サンタ列車
2013/6/11 緑のトンネル

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とコスモス  

まだまだコスモスが続きます。
久々に見るフラワ2000-1号ですが空がイマイチ君です。

IMG_97142.jpg

また青空の日に撮りに行こう。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 緑のトンネル  

涼しそうに見えますが最高に暑かったです。

120825_20121020201923.jpg

緑のトンネルが好きな人! ↓↓↓

2012/8/26 緑のトンネル
2012/12/4 田原駅周辺
2012/12/24 サンタ列車
2013/6/11 緑のトンネル

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 網引~粟生間  

ただ走っている姿を撮っただけ。

IMG_7005.jpg

IMG_7006.jpg

「どうだ!スゲェだろ~?感動的?」って言える写真を撮りたいもんです。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道とヒマワリ 網引~粟生間  

暑い中を待って撮ったけど何かビミョー。ヾ(´▽`;)ゝ

120801.jpg

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道の車両  

フラワ2000-1号

120513-2.jpg

フラワ2000-2号

110925-北条鉄道 (2)

フラワ2000-3号

IMG_5683.jpg

フラワ2000-3号の塗り替えられる前の色(三木鉄道カラー)
今年の春までこの色で走っていました。

IMG_3137.jpg

某ラーメン店の駐車場にあった(今でもある?)古い三木鉄道の車両です。

DSC03403.jpg

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加西市 北条鉄道 長駅  

事前に時刻表を調べずに行ったので駅に着いた途端に発車です。

IMG_3146.jpg

発車直後の様子です。

IMG_3137.jpg

加西にはこんな風景が残っています。

IMG_3143.jpg

駅舎は法華口駅、播磨下里駅と同じく大正時代の建物らしいです。
列車は当分来ないのでホームを撮ります。

IMG_3148.jpg

ホームに石像がありました。
加西は石像が多いようです。

IMG_3147.jpg


無人駅ですが綺麗に掃除されています。

IMG_3151.jpg

田原~粟生間で撮ったのですがピントが合ってません。
すず虫列車と書いています。

110925-北条鉄道 (2)

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

▲Page top