しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

明石市 住吉神社 あじさい神苑  

雨の日は紫陽花でもと思って行ったけど
あじさい祭りの後だったので殆どの花が終わってました。

IMG_0838.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0857_2017062116152546d.jpg

2017/6/21(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線と紫陽花  

前日の天気予報では曇りだったので紫陽花でも撮ろうかと思い出掛ける。
例年ならば寺前~生野に撮りたい紫陽花が多くて困るほど咲いているのに今年は全くダメ!

IMG_0725.jpg

この列車だけ撮って早々に終了!悲しいッ!

2017/6/18(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 6/11号  

せっかくの広角レンズなのだからヒネリある写真を撮ろうと考える。

稲を強調したつもり。

IMG_0024.jpg

今年はキレイに咲いている紫陽花。写真はな~んか中途半端!

IMG_0099_2017061408392521b.jpg

V字型の刺さりそうな田んぼにて。

IMG_0117.jpg

どれもこれもパッとしない。
まだまだですわ~!

2017/6/11(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と紫陽花  

やっぱり季節モノは何としてでも撮っておきたい。

IMG_1888.jpg

2016/6/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

明石市 住吉神社 あじさい神苑  

毎年撮っているので今年も寄ってみた。

160617 (1)

160617 (2)

160617 (4)

160617 (6)

160617 (7)

滞在時間10分で終了!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線 雨の日は紫陽花でも撮って  

やっぱり紫陽花はカンカン照りの日より雨や曇りの日のほうが似合う。
ただ、悪天候の日に撮りに行くとなると面倒臭いのも事実。

IMG_1051.jpg

現地で偶然にお会いしたjinさん、ありがとうございました。m(__)m

2016/6/12(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 駅を出た直後に。  

カーブ、上り坂、駅を出た直後で速度はかなり遅い。

IMG_0379.jpg

1/20で撮らずに1/10にすれば良かったと後悔。

2016/6/5(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 道沿いの紫陽花で  

例年、咲いているべき場所に紫陽花は無かった。

IMG_0489_20160606231410b16.jpg

道沿いの紫陽花から線路まで50mほど離れている場所から望遠で撮ってみた。
SSが遅いので紫陽花も風でブレブレ。(*_*)

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と紫陽花  

雨や曇りの日は播但線と相場が決まっている。(?)

ノアザミ

IMG_0451_20160605222045a05.jpg

紫陽花

IMG_0446.jpg

なかなか撮り難い位置にあったので列車の配置は上にしてみた。

IMG_0466.jpg

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 花は遅かった。  

対岸の道を走っているといつも紫陽花を撮る場所より更に奥にいっぱい咲いているのが見えた。

IMG_1515.jpg

近くに寄って見ると「わぁ~!キレイ!」と言うより「う~ん。」って感じ。(*_*)
花が重なり合ってデカく見えて豪華だがピークは過ぎていた。

IMG_1610.jpg

来年は忘れずにここで撮りたい。

2015/7/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紫陽花と天空の城 竹田城跡号  

先週、「播但線と紫陽花最終章」と書いたが未練がましく行ってきた。

IMG_1535.jpg

毎週のように彷徨って何が面白いのか?と自分でも思ふ。

2015/7/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と紫陽花 最終章  

網引駅で美しい夕焼け空を狙う事にしたが
今日の空は残念太郎なので諦めて最後の紫陽花を撮る事にした。

どうでもいいけど「北条鉄道 紫陽花」の画像を検索しても出てこないので
もしかしてオレしか撮ってない?v( ̄^ ̄)

IMG_1486.jpg

美しいカーブを描きながら伸びる線路。 ↓

IMG_1491.jpg

タナゴ釣り→播但線→北条鉄道と疲れたのでとっとと帰ろう。

2015/6/28(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と紫陽花 最終章  

釣れ続けていたタナゴ釣りを早々に済ませて播但線の紫陽花撮影ポイントに移動した。
先週、岡山と尾道をほっつき歩いている間に花のピークは過ぎて終わりかけだった。

先に来られていたかたと色々とお話していると当ボロブログをご覧になられていらっしゃるとか。
いつも有難うございます。m(__)m

もっと連写して車両を右に寄せろ!って感じ? ↓
(実は最近、一発勝負に賭けていたりもする)

IMG_1415.jpg

もう1本チャレンジしてみるかっ!

IMG_1425.jpg

こんなどピーカンの日に紫陽花なんて雰囲気もクソもあらへん!(`´メ)

続いて少し遅めに紫陽花が咲く場所に行ってみた。

地元のかた曰く霧吹きで花に水を噴霧して葉にカタツムリを乗せて撮る人もおられるとか。
オレはそこまでするの面倒臭いからエエですわ~!

IMG_1441.jpg

この場所は長谷駅の手前でかなり列車は速度を落とすので
撮影中のブザマなオレの姿が車窓から丸見えとなり恥ずかしい。
今度はここで撮るなら覆面でも被って行こうかと本気で思う。

播但線の紫陽花よ!さらば!また来年!

2015/6/28(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紫陽花バカと特急はまかぜ  

一度火がつくと飽きもせずバカみたいに紫陽花ばっかり撮る。

IMG_0793.jpg

けど、もうすぐ飽きる予定。。。

2015/6/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅 そして誰もいなくなった。  

土曜か日曜は「Team暇」のメンバーが集まるのが恒例となっている。(現在12名)
ガッキーは不在という事を知っていたし、大人気のフラワ2号なのでオレは播但線撮影の旅に出た。

★北条鉄道の車両運行計画表★(←その日の運行車両が一目瞭然!)

播但線を撮り終えて夕方遅くなったが和気藹々とした雰囲気の中で
シンポジウムが行われているかと思って期待して寄ってみると
すでに宴は終わったようで誰も居なかった・・・・・(T_T)

11301553_734207226685233_305459512_n.jpg

↑ 来たという証拠にスマホのクソボロカメラでピンボケ&ブレブレ写真を撮影し送信する。

単独で網引駅に寄り、薄汚い空の下で去年の二番煎じみたいな写真を撮って終了!

IMG_0808.jpg

あぁ、15分後の折り返しは面倒臭いので待たずに帰ろう。。。

2015/6/14(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 長谷駅近くの紫陽花  

去年の7月の終わりに自分へのメモ書きを残していた。

IMG_0653.jpg

自分で書いた事をバカ正直に信用して行ったけど
ここの紫陽花は少し遅いようで見頃はもう少し先だったかも知れない。

★来年のオレへ★
6月の後半になってからここでアジサイと播但線を撮れ!

2015/6/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 天空の城 竹田城跡号と紫陽花 2  

僅か1週間で紫陽花が急激に成長しました!

IMG_0640_20150615072235649.jpg


2015/6/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 特急はまかぜに始まり特急はまかぜに終わる  

いつも寺前発11:14のはまかぜ1号から撮り始めて
生野発15:20のはまかぜ4号まで撮って終わりのパターンが多い。

5週連続となるが今日もアホみたいに撮ってきた。

IMG_0626_20150614210954331.jpg

2015/6/14(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

雨の日は紫陽花でも撮って  

とりあえず暗めで背景をボカせば「それなり」に見えるかと思った。
全てCANON EF50mm F1.8 STM(F1.8)で撮ってみた。

IMG_0526.jpg

IMG_0534.jpg

雰囲気ある?石段 ボケ過ぎでわからん。

IMG_0539.jpg

紫陽花の赤ちゃん

IMG_0542.jpg

撮れ!と言わんばかり突き出た紫陽花

IMG_0545.jpg

IMG_0547.jpg

5分で飽きたのでとっとと帰ろう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

播但線と紫陽花  

写真を撮るならこの色の車両が一番映えるかも。

IMG_0275_20150609105506177.jpg

標識が前面に被っているけど完全無欠の撮り鉄ではないので気にしない。

2015/6/7(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 天空の城 竹田城跡号と紫陽花  

4週連続の播但線の撮影です。
しかも11:00~16:00の12本をパーフェクトに撮るアホさ加減。

IMG_0261.jpg

ぼちぼち飽きる頃か。┌|∵|┘

2015/6/7(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と紫陽花  

今日はブログの更新が最高に面倒臭いのでどうでもいいオンボロ写真でも貼り付けます。

IMG_0051.jpg

必死こいて撮るほどでも無かった雑草に埋もれた紫陽花。

以前にも書いたけど紫陽花の花言葉は ↓
「冷酷」「無情」「移り気」「冷淡」「高慢」「浮気」「自慢家」「あなたは冷たい」

あぁ!紫陽花のイメージ悪過ぎ。(*_*)

2015/6/6(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

紫陽花が気になり寄ってみたがまだ早いようだった。

IMG_9847.jpg

小雨か曇りの日に出直そう。

2015/5/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 田植え  

水鏡を撮りたかったけど田植えが終わっていた。

IMG_9282.jpg

また紫陽花が咲く頃に行こう。(TωT)ノ~~~

2015/5/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 長谷駅周辺  

アジサイが咲いていたけど8月近くになって撮るのも季節感も無いので鉄橋で撮ってみることに。

IMG_7307.jpg

C-PLフィルターを使ってみた。

IMG_7282.jpg

撮ってみると特に面白くはない。
季節感が無いと言われてもアジサイを絡めて撮るべきだったと後悔。

★来年のオレへ★
6月にここでアジサイと播但線を撮れ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

宍粟市波賀町小野の火の見櫓 243基目  

アジサイと絡めた写真を撮りたかったのですが位置が悪く断念しました。

IMG_6485_20140713104932b47.jpg

次回は旧千種町の火の見櫓をご紹介します。
お楽しみに!(誰も楽しみにしてない?)

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 アジサイ色  

フラワ2000-2号と同じ色のアジサイを発見!

IMG_6869.jpg

残念ながらアジサイは終わりかけ。(*_*)
また来年は忘れずに撮ろう。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 田園地帯を駆け抜ける「こうのとり」  

号泣&絶叫で一躍有名になった某県議会議員が乗ったとされる「こうのとり」です。

何のヒネリもなく普通に撮り

IMG_6294.jpg

素早くカメラを右に振りMFでアジサイにピントを合わせたつもり。

IMG_6311_201407092235093f4.jpg

アジサイは終わっていました。。。Ω\( ̄・ ̄*)チーン
もっと早ければキレイだったんだけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

アジサイとこうのとり  

いつも通る道から少し入ったところにアジサイがキレイに咲いていたので撮ってみました。

IMG_6023.jpg

今週も飽きもせず「こうのとり」は続きます。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 美しすぎるお見送り 4  

最高に暇なときは北条鉄道の各駅を回ってみるが今の時期は撮るネタが無い。
沿線には桜、菜の花、イチョウはあるけどアジサイや柿の木が無いので欲を言えば欲しいところだ。

土曜日の夕方なのに珍しく法華口駅は誰もいなかった。

ネタ切れって事でオナジミの代わり映えのしない写真を撮る。
日曜日の昼に行っても人が多過ぎで静かな雰囲気では撮れない。

インターネッツを駆使し「法華口駅」を検索すると↓↓↓のような写真がアホほど出てくる。

IMG_5927.jpg

見えなくなるまで手を振ってくれる。

IMG_5940.jpg

芸の無い写真だけど、いつ見ても見送る姿は絵になる。

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top