しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

岡山県美作市奥の火の見櫓 317基目  

岡山県美作市内で見かけた火の見櫓

150321 (22)

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県津山市草加部の火の見櫓 308基目  

シンプルな形の火の見櫓です。

IMG_5814.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市入田の火の見櫓 307基目  

スマホのクソボロカメラで撮影。

2015-02-01 11.33.54

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市林野の火の見櫓 306基目  

川沿いに佇む火の見櫓

IMG_5797_2015020119124220d.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市平田の火の見櫓 305基目  

只今、草木も眠る丑三つ時の午前2時ですが既に寝ています。
適当な時間に「予約投稿」ってやつです。

道沿いにあったので撮るしかなかったです。
無視して素通りなんて出来ない体になりました。

IMG_5794.jpg

次は午前3時に更新。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県美作市竹田の火の見櫓 304基目  

ついに火の見櫓シリーズ岡山県に突入しました!

IMG_5790_20150201190252a81.jpg

裏に回って撮るのが面倒臭かったので中途半端な写真で終わる。

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

流し撮り  

たまたま電車が来たので流し撮りに挑戦してみた。

IMG_6877.jpg

珍しく電車はピタッと止り流し撮り成功!(低速ですが)
ただ、手前の景色がダメダメ君です。

姫新線 岡山県美作市山城付近

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

おもひでの踏切を探せ!  

小さい頃のオレは鉄道オタクではなく踏切オタクだった。
色々な踏切を見て心を時めかせていた。

その中でも印象に残っている踏切がコレ(1973年撮影)
写ってる少年は誰か不明。ヾ(´▽`;)ゝ

Image0285.jpg

完成間もない新しい踏切であまりの美しさに感動した記憶がある。(変?)

Image0287.jpg

けど、どこの踏切か不明で長年の疑問としてモヤモヤしていた。
この2枚の写真を徹底的に分析し撮影場所の割り出しを行う。

踏切横のグレーのボックスの文字を分析すると山?踏切 59?825?

・踏切の手前に川が流れている。
・単線である

Image02852.jpg

岡山県美作市山城にある姫新線の踏切が見事に一致する。

弱気なオレ↓

雨降りそうだし踏切を見にわざわざ岡山まで行ってどうするんだ?
それだけで行くのはアホや!


強気なオレ↓

思い立ったら即行動するのが男の道だ!
いつ人生が終わっても後悔しないように生きろ!


心の中の2人のオレが意見を言い合う。
珍しく強気なオレが勝つ。(_ _)ノ彡

そんなわけで真相を確かめにわざわざ岡山県美作市まで行ってきた!

残念ながら河川工事中で同じ構図では撮れなかった。
これ以上下がると川に落ちるぜ!

証拠となる文字は姫新線の山城踏切59K825Mと間違いなし!

IMG_6883.jpg

新しかった踏切は40年近く風雨にさらされボロっちくなっていた。

IMG_6882.jpg

後ろに見える山も多少は変わっていたがほぼ同じ。

IMG_6886.jpg

長年の疑問が解けてスッキリ君となる。

その他の昔の写真の撮影地を探すシリーズ

・大阪城
・播但線寺前駅

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top