しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

2016/10/14 夕焼け空  

雲が少なくて空全体が染まらなかったので望遠ズームで
オレンジの部分を切り取って何枚か撮ってみました。

IMG_2294_20161014231311b6a.jpg

IMG_2295.jpg

鳥居

IMG_2298.jpg

よく見るとダルマ夕日?

IMG_2310.jpg

拡大の図

島も浮いて見えます。

IMG_2311_20161014231529c21.jpg

平凡に暮れてゆきます。

IMG_2315.jpg

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

さぁ!帰ろっ!

2016/10/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

期待外れだった夕焼け空  

昼頃に台風が去った日の夕焼けはキレイと相場が決まっている。
一日が経っているので微妙か?

IMG_1547_20161006223623880.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg

IMG_1573_2016100622362196d.jpg

IMG_1584.jpg

刻々と変わっていく夕焼け空は見ていても飽きないもんです。(20分程なら)

2016/10/6(木)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂海浜公園の夕焼け  

北条鉄道を撮りに行きたかったけど時間が無かったので高砂海浜公園へ。

160927 (1)

160927 (3)

160927 (4)

夕焼け空は最後に厚い雲に覆われて終わる。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/9/27(火)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

別府港の夕焼け  

期待していたほどの夕焼け空にはなりませんでした。

160923 (1)

160923 (3)

160923 (4)

160923 (5)

2016/9/23(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場の煙突と夕日  

この日は空が最高に汚かった。

IMG_2188.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2198.jpg

超巨大クレーンが格好(・∀・)イイ!

IMG_2199.jpg

IMG_2201.jpg

太陽をもっと低い位置で撮りたかったけど厚い雲の中に消える。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸ハーバーランドで誰もが撮る写真  

「神戸ハーバーランド」で検索すると確実に↓↓↓のような写真が出てくる。
とりあえず何のヒネリもなく人様の真似をして撮ってみた。

IMG_1307.jpg

雲が無く完全に真っ暗になったほうがキレイかも。

IMG_1296.jpg

IMG_1313.jpg

IMG_1335.jpg

もっと考えて撮れば良かったと後悔。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 的形の海岸  

ここに来たのは15年ぶり以上だ。

IMG_8189.jpg

美しい夕焼けでも撮ってやろうと思ったけど
日没まで1時間以上もあるので面倒臭くて止めた。

IMG_8191.jpg

ふぁみりーふぃっしんぐ

IMG_8208.jpg

工場(関西電力)

IMG_8213.jpg

上島

IMG_8214.jpg

あぁ!つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

だるま夕日モドキ  

太陽の落水地点に雲があったので残念な結果となりました。

IMG_8005.jpg

IMG_8006.jpg

だるま夕日にコダワリってのも無いからどうでもいいけどねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 堀川  

9/14のたかさご万灯祭の日に撮った堀です。

IMG_6851.jpg

特に何のヒネリもないです。

IMG_6853.jpg

撮ったのでUPしただけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸製鋼所 加古川製鉄所  

高砂海浜公園から撮った神戸製鋼所加古川製鉄所です。
安倍首相が30年ほど前にここで勤務をされていたとか。

IMG_7110.jpg

高炉がステキです。

IMG_7118.jpg

停泊中の台湾のWISDOM LINEのBEAGLEⅠ号

IMG_7119.jpg

加古川の土砂が溜まった川底を浚渫する

IMG_7164.jpg

化学系の工場と比べると地味だけど今度は夜にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

日の丸写真  

こういう写真を撮るといつも左右どちらかに微妙に傾いている。
ビシッ!と水平を決める練習をしてみた。

IMG_7260.jpg

ラジコンのボートのような写りになっています。

IMG_7261_201309242152520ba.jpg

夕陽の落水地点にはいつも厚い雲が邪魔をする。

IMG_7270.jpg

傾いてりゃトリミングでごまかすかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

腕の太い船員  

高砂市内ので見かけた腕の太い員さんです。

IMG_6868.jpg

どうでもいいけど缶詰のホウレンソウなんて見た事がない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夕暮れの散歩道  

夕方の風が涼しくて気持ちいい。

IMG_4010.jpg

家の近所にもこんな遊歩道が欲しいぜ!

IMG_4008.jpg

黄昏ている漁

IMG_4025.jpg

さぁ!ごちゃごちゃした蒸し暑いボロ家に帰ろう!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

赤灯台  

「陽はまた昇る」より続きます。

よく釣りに行った赤灯台です。
アカトーって呼んでいました。

IMG_3876.jpg

IMG_3881.jpg

どうでもいいけど1983年撮影の赤灯台 ↓↓↓(オリンパス トリップ35で撮影)

SAVE0026.jpg

変わってねぇ~なぁ~!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

陽はまた昇る  

オレ的に思う最高に格好イイ題名?をつけたつもり。

雲の厚さと形が気に入らなかったけど久しぶりの夕焼け

IMG_3843.jpg

巨大クレーン

IMG_3847.jpg

夕焼けの赤みを出すためWBは日陰、露出をマイナス補正する。(知ったかぶり)

IMG_3848.jpg

別府を出した

IMG_3849.jpg

灯台と沈む夕陽を構図に入れる。

IMG_3869.jpg

夕陽はに沈まず遠くの山に沈む。(どこの山か不明)

IMG_3873.jpg

何だかザラザラした感じがすると思ったらISO800で撮っていた。
(いつもは100~400)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 「尾道ラーメン編」  

日曜日にインスタントラーメン食って昼寝して終わる生活にはウンザリだ。

青春18きっぷの時期だし旅に出る事を思いつく。
けど、こっちから西のほう(岡山・広島)は電車がボロくて4両編成と短くシンドイ。

姫路 7:03発  福山着(広島県)9:37

この電車は過去に2回乗ったが拷問のような寒さだった。

★☆1回目の極寒地獄列車☆★
★☆2回目の極寒地獄列車☆★

悩んだ挙句に上記の電車に乗るのはヤメて贅沢に新幹線で行く事に。ヾ(´▽`;)ゝ
(青春18きっぷは買わず。)

IMG_1444.jpg

ひかり495号広島行きに乗車する。
姫路 9:13発  福山着(広島県)9:54

在来線で寒さに震えながら行くより2時間も短縮できる。

初めて乗るN700系 ↓↓↓

IMG_1443.jpg

自由席だし乗車率は高いかと思っていたけど空いていた。

福山まで40分で着いてしまうので駅弁を買って食うのも中途半端だから
ガラガラの自由席で生温かいBOSSなんてのを飲む。

やっぱりクソボロ電車と比べると空調も乗り心地も最高だぜ!

IMG_1447.jpg

福山に到着し乗り換える。
緑とオレンジの湘南色なら懐かしい!と思うがこの色はヒドい!

N700系の後にこの電車に乗るのはキツい!(_ _)ノ彡

IMG_1457.jpg

20分ほどで尾道駅に到着する。(10:32着)

IMG_1461.jpg

やっぱり尾道に来たなら「とりあえず尾道ラーメン」となる。
開店時間まで少し時間があるので尾道水道のほうをブラブラとしてみる。

IMG_1467.jpg

去年の写真を使い回してるのか?と思う写真ばかりを撮る。

IMG_1474.jpg

IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg

IMG_1484.jpg

11時になりお目当ての某有名ラーメン店(B店)が開店する。

特に混雑もなくラーメン店に必需品のティッシュペーパー&水のポットも常備され
座席にもユトリがあって去年の某有名ラーメン店(A店)と違いヨカッタ♪ヨカッタ♪

★☆どうでもいいけど去年行った某有名ラーメン店のアツい感想☆★

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市御津町 室津漁港  

おい!雨雲がきたぞ!退避せよ!

IMG_8333.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市御津町 室津漁港 2  

日没直後のマジックアワーを狙うが空が汚すぎで失敗に終わる。(TωT)

IMG_7722.jpg

IMG_7729.jpg

たつの市御津町 室津漁港 1

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

青春18きっぷ 尾道市 尾道水道 向島  

商店街をブラブラし、尾道ラーメンを食べたあとにのほうに向かう。

111215-1.jpg

ここでの釣りは禁止されているのできれいだ。

111215-2.jpg

ここは連続テレビ小説「てっぱん」でトランペットを投げ捨てるシーンで使われたという桟橋らしい。
(1話も見たこと無いけど)

111215-4.jpg

近所のにこんな桟橋があっても素通りだが尾道の風景の中にあるだけで絵になる。

111215-3.jpg

このに乗って尾道水道を渡れば対岸の向島に行ける。

111215-5.jpg

片道60円で往復でも120円なので迷わず乗する。

111215-6.jpg

111215-8.jpg

向島から尾道の風景が見たかっただけなのですぐに戻る。

111215-7.jpg

青春18きっぷ 尾道市 艮神社 (うしとらじんじゃ)に続く。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

たつの市御津町 室津漁港  

平成の大合併でたつの市となった室津漁港です。

江戸時代には参勤交代でここから船に乗り江戸まで海路を進んだようです。
かつては日本最大級の宿場だったらしいが今はひっそりとした町並みが残るだけです。

車が写ってるのが絵になりません。
動かす様子だったのでしばらく待ってましたが動きませんでした。(*_*)

IMG_3506.jpg

景観形成地区に指定され新しい建物でも趣のあるよう作られています。

室津民俗館ですが以前に見学した事があったので今回は入館しませんでした。
奥に見える交番も純和風です。

IMG_3508.jpg

診療所までもが景観を考えています。

IMG_3504.jpg

漁港を撮ります。

IMG_3511.jpg

ここまで辿り着くには道も狭く大変です。
観光客用の駐車場は5台分ほどしかありません。
この日は私が止めて満車となりました。

IMG_3514.jpg

新しく出来た道路上から漁港の全景を撮ります。

IMG_3527.jpg

中途半端な時間に撮りましたが夕暮れの頃に撮ったらキレイだと思います。

IMG_3528.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

相生港 巨大クレーン船  

近くで見るとチョーデカいです。

f331ca9862571fa6f18c0862b79cca21.jpg

66198a26f8f276db3fe934a59125269b.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

加古川市 神戸製鋼所  

080210-1.jpg

080210-2.jpg

080210-3.jpg

EOS Kiss デジタル X EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

▲Page top