しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道 お散歩写真 5/26号  

芸がないけどいつもの踏切で。

170526 (1)

麦に夕陽が当たってキレイでした。

170526 (2)

そして水鏡を狙いに。
列車通過10分前まではまあまあの夕焼け空でした。

170526 (3)

列車通過時には残念な空と突風で水鏡は撃沈。

170526 (4)

泣けるぜ!ワハハハハ!

2017/5/26(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 2/19号  

適当にウロウロと。

IMG_2648.jpg

IMG_2691.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2749_20170223211834b52.jpg

IMG_2751.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2852_2017022321201007d.jpg

2017/2/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 今年の撮り初め  

今年初の写真はいつもの踏切で。

IMG_0253.jpg

2017/1/3(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 キツネ像とフラワ2000-2号  

撮ったのでとりあえず載せただけ。

IMG_9246.jpg

2016/12/23(金)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紅葉を求めて  

播但線(長谷~生野)は紅葉を求めて行っても
杉林ばかりなので紅葉は部分的にしか無い事は分かっている。

一番期待の出来る渕の辺りに行っても紅葉?なにそれ?の状態。
毎年撮っている柿の木は伐採されて横のススキでも撮る事に。

ついさっきまで光り輝いていたススキが列車通過時に陰ってしまう。ワハハハハ!

IMG_4379_20161104145626bdb.jpg

ここから見ても紅葉すべき木は既に落葉しているモヨウ。

IMG_4401.jpg

ここは色付いていたけど茂り過ぎで列車の顔は隠れてしまう。

IMG_4414.jpg

そんなこんなで3本の列車を撮っただけで終了。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/11/3(木)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 9/10号  

長駅の駅長を励ましついでに踏切横の柿でも撮る。

IMG_2019_20161012201239ee1.jpg

いつもの踏切の周りの田んぼは稲刈りが終わっていた。

IMG_2037_20161012201401dc5.jpg

午後からキレイな雲が出始めるが少し光量不足。

IMG_2190_20161012201452740.jpg

珍しく駅の反対側から「お見送り」を撮る。

IMG_2205.jpg

そして期待の法華口17:18の列車は残念な夕焼け空の下を去っていくのでありました。

IMG_2271_201610122014502d3.jpg

2016/10/10(月)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

2016/10/7 山陽電車 中八木駅  

中八木駅の西側の踏切で適当に撮影。



2016/10/7(金)

その他の山陽電気鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 10/2号  

同じ踏切を何度も撮ってますがたまには別角度から。

IMG_1091.jpg

目測を誤って車両が左のスペースに収まらなかった1枚。

IMG_1105.jpg

よくある事です。

2016/10/2(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道と彼岸花  

珍しく8時頃まで寝ていたので遠出は出来ないし、特に行きたいと思うところも無い。
しかも中途半端な天気なので北条鉄道で彼岸花でも撮ってお茶を濁す事に。

笠原第3踏切

IMG_0626_201609261626113e4.jpg

笠原第5踏切

IMG_0654.jpg

網引~田原

IMG_0661_20160926162610446.jpg

IMG_0671.jpg

あぁ!中途半端っ!

2016/9/25(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 笠原第1踏切  

法華口駅より東へ3つ目の踏切(笠原第1踏切)まで面倒臭いながらも歩いてみた。
踏切の警報機が鳴り始めて遮断機が閉まったのでド真ん中構図は断念する。

200mmでこんな感じ ↓ ぜんぜん望遠が足らない。

IMG_9303.jpg

IMG_9318.jpg

ついでと言っちゃナンだが反対側に咲いているキバナコスモス?でも撮ってみた。

2016/9/11(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 フラワ2000-2号  

あまり人気の無い紫のフラワ2000-2号も陽が当たれば格好良く見えたりします。

IMG_8473_20160904222025845.jpg

18:30頃の列車も夕焼けのタイミングと合わなくなってきました。

160830 (2)

2016/8/30(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/27~8/28号   

相変わらず北条鉄道ばっかりです。

法華口駅近くで

IMG_8211.jpg

いつもの踏切

IMG_8250.jpg

駅長さんと善防山

IMG_8330.jpg

落葉

IMG_8400_20160830224316ef9.jpg

法華口駅の駐車場より手抜きの1枚。
ここで「ひでやんさん」と出会う。

IMG_8415_2016083022445953e.jpg

家路に急ぐ少年

IMG_8417.jpg

今週も特にコレと言った事も無く暮れていくのでありました。

2016/8/27(土)8/27(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 8/9号  

今日(8/9)の加西市の日の入りの時間は18:55とピークより20分以上早くなった。

播磨下里駅近く

IMG_6135_20160809233714df4.jpg

IMG_6144.jpg

網引駅

IMG_6157.jpg

法華口駅近くの田んぼ

IMG_6196_201608092337127b2.jpg

この時期になると寂しくて人恋しさを感じる人も多いかと思う。
クソ暑いけど立秋を過ぎてから空や雲も変わった。
あぁ!ツマンネェ!もう一度春に戻らんかのぉ~!(TωT)ノ~~~

2016/8/9(火)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 笠原第5踏切  

ここの踏切で撮る事が一番多いかも。

150426 (1)

150606 (4)

150815 (1)

150921 (17)

160206 (31)

160312 (6)

160612 (11)

IMG_8996_20160804154638e5d.jpg

ネタ切れで過去の写真を引っ張り出しています。(*_*)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 7/31号 笠原第5踏切  

緑のフラワ2000-3号は田んぼの中では保護色となります。

IMG_5531_201608031017260da.jpg

2016/7/31(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 7/23号  

水鏡を撮っていた田んぼも稲が伸びました。

IMG_4925_20160724203407117.jpg

定点観測撮影ポイントにて。

IMG_4980.jpg

踏切で格好いい写真を狙うも微妙。

IMG_5016.jpg

2016/7/23(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 定点観測ポイントにて  

何十年ぶりかにここを訪れたと言われるhokuto7さんと出会う。

IMG_2826.jpg

2016/7/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 チョロ助  

プチ旅から帰ると久しぶりにチョロ助と出会う。

「鉄道写真を撮りに行くぞ!」と言われたのでお付き合いさせて頂く。
特に撮りたいところもないし、雨が降ってくると面倒臭いので踏切近くで適当に撮った。

IMG_1748_2016062115572574b.jpg

オレの気の抜けた写真よりチョロ助はエエ写真を撮っていると思う。

IMG_3226_20160623134846912.jpg

子どもの成長は早い!1年で大きくなったもんだ。(去年の夏の写真↑)

2016/6/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

気づけば京都丹後鉄道へ 2  

憧れの由良川橋梁で撮り終わり、hokuto7さんと息子の太郎さんと別れる。

行きたい場所の厚かましい基準が↓

色んな車両が撮れて、カーブがあって、直線があって、田舎の雰囲気があって
遠く離れて舞鶴のほうに行くと面倒臭いので和田山寄りでお願いします。
初日なので風景よりも色んな車両を優先したいです。

って事でchosan神崎好男さんに案内をして頂いて網野のほうを目指す。

網野カーブでの1発目
新品のピカピカのコンクリート製の電柱が少し残念。

KTR704

IMG_8407_20160503215710a7d.jpg

KTR706

IMG_8456.jpg

奇遇な事にこんな所でも植木職人さんと再び出会う。

IMG_8462.jpg

KTR707 くろまつ号
格好ええです。

IMG_8491.jpg

少し移動して朽ち果てそうな味のある「とまれみよ」の踏切で待ち構える。

IMG_8507_201605032216207d7.jpg

列車を待っていると「ここで列車に手を振っていいですか?」と地元の少年たち。
どうぞ!どうぞ!

IMG_8519_201605032217375a9.jpg

ラッピングのKTR701

IMG_8532_20160503221903382.jpg

続いてはKTR702 あかまつ号
地面に変なモノが落ちていない事を確認のうえ寝転んで撮る。

IMG_8549_201605032223003dd.jpg

そして最後はデコッパチの「丹後の海」でシメる。

IMG_8579.jpg

これにて初の京都丹後鉄道の撮影は終了とする!

chosan神崎好男さん、有難うございました。m(__)m

きばろうで!丹鉄 〜京都丹後鉄道を応援する写真ブログ

京都丹後に魅せられて

2016/5/1(日)

京都丹後鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて  

まだら模様の新緑を見る事が出来た。

IMG_8025.jpg

オキニイリの定点観測ポイントにて。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

津山線 みまさかノスタルジー  

北条鉄道法華口駅で会ったwahaha氏と岡山県津山市まで
「みまさかノスタルジー」を撮りに行こう!と急遽、決定する。
(前日まで絶対に行かないと宣言していたけど)

オレ「現地に着くまでに撮影ポイント、列車の時刻の情報を収集せよ!」
wahaha氏「スマホのバッテリーの残量が4%しか残っていない!」
慌てて出たので充電用のコードも忘れてきている。

しかも列車の通過時間とナビの到着予想時間の差が僅か10分ほどしかない。
事前に下調べをしていないので撮影ポイントもワケわからん状態。

お話になりませんがなっ!この計画性の無さは何ですのっ!

あれこれ撮影地に悩みながら津山駅に近い踏切で撮る事に。
もう通過した後?間に合わなかった?

踏切の警報機が鳴り始める。
なんと!お目当ての「みまさかノスタルジー」が走ってきた。
列車が何らかの理由で遅れていたモヨウ!
途中でSAにでも寄っていれば確実に間に合わなかった。

1本目

IMG_7756_20160424225435a83.jpg

2本目
津山駅で折り返してくる列車を陸橋の上から狙う。
もっと背景に拘れよ!って感じ?

IMG_7769.jpg

IMG_7795.jpg

IMG_7806.jpg

途中で撮ったキハ47
いつも播但線で撮ってる写真と特に違いは無い。(*_*)

IMG_7902.jpg

3本目は踏切近くのカーブで待ち構える。

IMG_7919.jpg

もう当分は撮りに行く事は無いかと思う。
wahaha氏のアツい作例がUPされるのは2週間後くらいかも。

2016/4/24(日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 桜をどうしても撮りたい!  

今年はタイミングが悪過ぎて桜が殆ど撮れずに消化不良の状態。

桜が咲いているという淡い期待を抱いて行くとすっかり終わっていた。(*_*)
山の上に満開の桜を発見したので無理矢理に鉄道とのコラボを図る。

IMG_7117.jpg

先週の弁当運びの補助員をやっていたあいだに桜の季節は終焉を迎えたようだった。(TωT)ノ~~~

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 北条町駅  

某イベントに於いて弁当運びの補助員という重要な任務を仰せつかったが
待機時間が長くて暇過ぎなので北条町駅で「鉄道風景写真風」に撮ってみた。

IMG_2130_201604131041479e8.jpg

hokuto7さん曰く最初の踏切のカーブが格好いいとか。

IMG_2141.jpg

2016/4/10(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 日没後のキハ41  

はまかぜ6号を撮ったあとに時間が無いので真名谷踏切からヤマザクラとキハ41を撮る事に。

IMG_6297.jpg

どう小細工しても好みの色にならないのでF田さん風(誰やねん?)にWBを白熱電球にしてみた。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 天空の城・竹田城跡号 2  

「道から丸見え撮影ポイント」から5分もしないうちに列車が来るので素早く移動する。

IMG_3822_201603161536598b0.jpg

ギリギリで生野近くの踏切竹田城跡号が撮れた。

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ


北条鉄道とタンポポ  

毎年、同じような写真を撮ってるんですがね。

IMG_3416_20160313224139d9e.jpg

他に頭が回らないので仕方が無い。

2016/3/12(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ3号と踏切  

「銀の馬車道・鉱石の道号」が見れない事が確定したので「はまかぜ3号」を撮って帰る事に。

IMG_2477.jpg

10月に撮ったコピーのような写真の出来上がり!

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 真名谷踏切  

この日は天気も残念、走ってる車両も残念。

IMG_2412_20160202211746637.jpg

残念な日はヒネリを加えて撮るしかあらへん。

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と踏切  

ツマラナイ話だが列車にピントを合わすか踏切にピントを合わすかよく悩む。

IMG_2358.jpg

今回は踏切に合わせてみた。

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 畑中踏切付近  

何十回とこの踏切を通ってるが多分、初めて撮ったかも知れない畑中踏切付近。
列車を待っている間に現れたエテ吉くん。

1000mm相当くらい?にトリミング ↓

IMG_1674.jpg

カーブから飛び出してくる姿が格好エエのとちゃいますのっ!

IMG_1685_20160121112834a6e.jpg

頻繁にここで撮るかも。

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top