しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

桜と播但線  

桜が咲くと必死で各地の桜を追い回る理屈っぽくて面倒臭い
野郎がウロウロしているので遭遇しない事を願いつつ久々に行ってきました。

170414 (2)

去年も撮った「はまかぜ6号」

170414 (5)

1ヶ所目の桜のライトアップの時間まで頑張ろうかと思ったけど面倒臭くなり2本撮っただけで終了!

2017/4/14(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 お散歩写真 2/12号  

面倒臭いけど河原に下りて撮ってみた。

IMG_2380.jpg

いつもの踏切。

IMG_2387.jpg

大歳神社

IMG_2405_20170213221033516.jpg

2017/2/12(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紅葉を求めて  

長らくご無沙汰していたので久々に行ってみた。
紅葉も殆ど終わってハゲチャビンの状態。ワハハハハ!

IMG_6413_20161123224125e90.jpg

IMG_6420_20161123224124659.jpg

IMG_6431.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6494.jpg

気温を確認すると6℃まで下がっている。
もう寒くてヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤットラレン

2016/11/23(祝)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 紅葉を求めて  

播但線(長谷~生野)は紅葉を求めて行っても
杉林ばかりなので紅葉は部分的にしか無い事は分かっている。

一番期待の出来る渕の辺りに行っても紅葉?なにそれ?の状態。
毎年撮っている柿の木は伐採されて横のススキでも撮る事に。

ついさっきまで光り輝いていたススキが列車通過時に陰ってしまう。ワハハハハ!

IMG_4379_20161104145626bdb.jpg

ここから見ても紅葉すべき木は既に落葉しているモヨウ。

IMG_4401.jpg

ここは色付いていたけど茂り過ぎで列車の顔は隠れてしまう。

IMG_4414.jpg

そんなこんなで3本の列車を撮っただけで終了。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/11/3(木)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

久しぶりの播但線  

hokuto7さんと別れて北上していると見慣れた車が止まっていた。

jinさんwahaha氏Nのオネエサンチョロ助だった。
とりあえず特に撮りたい場所もないので着いて行く事に。

竹田城跡号

IMG_2867.jpg

はまかぜ1号

IMG_2881.jpg

伯耆トンネルから色褪せたキハ40 2046が飛び出してくる。

IMG_2900.jpg

暑い!面倒臭い!やっとられん!
飽きてきた!もうどうでもエエわ!


さらば!jinさん、wahaha氏、Nのオネエサン、チョロ助!

とっとと帰る途中にjinさんに教えて頂いたヒマワリを撮りに寄る。

IMG_2947.jpg

う~ん、なんて平凡な写真なんでしょう!

2016/7/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 定点観測ポイントにて  

何十年ぶりかにここを訪れたと言われるhokuto7さんと出会う。

IMG_2826.jpg

2016/7/10(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と紫陽花 最終章  

2週連続で紫陽花を撮ったのでぼちぼち飽きてきた。
ボケすぎた特急はまかぜ。

IMG_1041.jpg

平面な顏のキハ41

IMG_1066.jpg

竹田城跡号

IMG_1086_201606160940515f9.jpg

飽きたと言いながらも日曜日に小雨か曇りなら頭が悪いのでまた行くかも。

2016/6/12(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 駅を出た直後に。  

カーブ、上り坂、駅を出た直後で速度はかなり遅い。

IMG_0379.jpg

1/20で撮らずに1/10にすれば良かったと後悔。

2016/6/5(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 田んぼを撮って帰る。  

さぁ!田んぼを撮って帰るかっ!

IMG_0526_20160607215428e75.jpg

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて撃沈。  

もう田んぼに水が入ってる頃だと思って行ってみた。

IMG_9603_201605231411049bc.jpg

蒸し暑い風が吹いて水鏡は撃沈。(TωT)ノ~~~

水鏡は諦めて菖蒲?でも撮ってみる。

IMG_9620.jpg

続いて「はまかぜ1号」は3両で来ると思っていたので次の場所に移動する。

IMG_9612_20160523141421eb7.jpg

水不足のうえに6両で来たので撃沈。

続いて定番ポイントに行くと動物避けのネットが張られていて撃沈。

IMG_9635.jpg

次は色褪せたキハ40 2046

IMG_9647_20160523141755521.jpg

最後はお決まりの麦畑を撮ってみる。

IMG_9656.jpg

車両がボケ過ぎで「もっと絞れよっ!」って感じで撃沈。
暑いし、田んぼの水は少ないし、風が吹くので早々に飽きて終了!

2016/5/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

列車を止めて撮るか、流して撮るかは気分次第。

IMG_8082.jpg

銀の馬車道・鉱石の道号と分かっていたなら止めて撮っていたかも。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

気づけば京都丹後鉄道へ  

北条鉄道の仲間内で若桜鉄道と京都丹後鉄道について静かなブームが起こっている。

まぁ、行く気はあるけど遠くて面倒臭い!という気分が先走ってしまい動けなかった。
それにハッキリ言ってオレは計画的に考えて行くなんて無理な性分でもある。

この日は早めに目が覚めたのでとりあえず適当にウロウロしようと家を出たところ
GWなのに意外と道は空いていたので一瞬で「丹鉄でも行くかっ!」と思い立った。

思い立ったらすぐに行動しないと面倒臭くなるのでそのまま舞鶴市を目指す。

wahaha氏より丹鉄のスペシャリストであるchosanに連絡して頂いて
超有名撮影ポイント近くで合流に成功する。
更に丹鉄の大御所と呼ばれる神崎好男さんも御一緒させて頂く事になる。

オレのような事前の予習もして来なかったエエ加減な野郎を御案内して頂くのも気が引ける。

とりあえず記念すべき丹鉄の1発目は普通列車 ↓
観光列車と違って橋の上は徐行しないと初めて知る。

IMG_8371.jpg

丹後あかまつ号

IMG_8386.jpg

撮影中に仲良くなった植木職人さんが剪定作業中の様子。 ↓
こういう知らない人との語らいも旅の思い出となる。

IMG_8357.jpg

chosan神崎好男さんに行きたいところある?と聞かれて

色んな車両が撮れて、カーブがあって、直線があって、田舎の雰囲気があって
遠く離れて舞鶴のほうに行くと面倒臭いので和田山寄りでお願いしますと厚かましくリクエストをする。

次の撮影地まで車で走っているとオレの類い稀れなる動体視力で200m先の
hokuto7さんと息子の太郎さん(仮称)を確認して怒涛のパッシングを浴びせる。

コンビニの駐車場で買い物ついでに5人で集まり
10分間ほど自己紹介をしたあと別れる。

さらば!hokuto7さん、太郎さん!達者でナ!

つづく。

2016/5/1(日)

京都丹後鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新緑を求めて  

まだら模様の新緑を見る事が出来た。

IMG_8025.jpg

オキニイリの定点観測ポイントにて。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 桜をどうしても撮りたい! 2  

山の上の満開の桜と竹田城跡号を狙う。

IMG_7149_20160418230403b61.jpg

もうええか。

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 八重桜と色褪せたキハ40 2046  

北条鉄道某所にて「目指せ!ゆる鉄!」のhappyヒロさんと出会い、播但線の車両についてアツく語り合う。

「豊岡色は消滅して首都圏色(タラコ色)ばかりになりましたね。」
「たまに見掛ける焼きタラコみたいなピンクの車両は何とかならんかな。」という話になる。

その車両ってのは私が超オキニイリの色褪せたキハ40 2046ではないかっ!

IMG_7161.jpg

中途半端に咲いた八重桜の横を駆け抜けるピンクに色褪せたカワイイやつ♪

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 桜をどうしても撮りたい!  

今年はタイミングが悪過ぎて桜が殆ど撮れずに消化不良の状態。

桜が咲いているという淡い期待を抱いて行くとすっかり終わっていた。(*_*)
山の上に満開の桜を発見したので無理矢理に鉄道とのコラボを図る。

IMG_7117.jpg

先週の弁当運びの補助員をやっていたあいだに桜の季節は終焉を迎えたようだった。(TωT)ノ~~~

2016/4/16(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 日没後のキハ41  

はまかぜ6号を撮ったあとに時間が無いので真名谷踏切からヤマザクラとキハ41を撮る事に。

IMG_6297.jpg

どう小細工しても好みの色にならないのでF田さん風(誰やねん?)にWBを白熱電球にしてみた。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はまかぜ6号  

どうしてもここのヤマザクラが見たかった。
今日を逃すともう今年は見る事が出来ないので面倒臭いながらも17時過ぎから行ってきた。

IMG_6283.jpg

前日の雨で増水して頭の中に描いていた場所に入れなかったのは少し残念。

2016/4/9(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と梅 3  

午前中の撮影場所に舞い戻る。

IMG_3930_20160317182126cb6.jpg

どうでもいいけど去年も同じ列車と同じ梅を撮っていた。

150322 (12)

2016/3/13(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

愛のボツ写真たち 播但線編  

2016/2/21(日)wahaha氏と播但線撮影の旅に出た。
結果、どれもこれもワタクシ的にはお粗末な写真ばかりで公開はしていなかった。
けど、アツい声援があったのでクソ面白くもないけど載せる事に。

wahaha氏は新しい撮影ポイントに入る。

オレは何のヒネリもない保守的な写真を撮る。↓↓↓
(画面中央の右に緑色の物体が見えるだろうか?)

IMG_3287.jpg

そして反対側の第三市川橋りょうを通過する「はまかぜ3号」

IMG_3305_20160314174102858.jpg

1枚目の写真の拡大の図 ↓↓↓

IMG_3287-2.jpg

○体発見!と通報されてもオカシクない寝転び方をしている。
wahaha氏が必死こいて撮った作品がコチラ!
こんな写真を上げられると自分の撮った写真がクソボロに見えて仕方が無い。

その後は寺前まで下りてどこにもピントの合ってない写真を撮って終了。

IMG_3309.jpg

愛のボツ写真たち 北条鉄道編につづく。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 カッコエエ鉄橋と円山川  

つい10分ほど前は小雨で鉄橋の向こうに霧が掛かっていて
望遠で山を引き寄せて撮ろうと頭の中でイメージが出来上がってきた。

ところが列車通過前に晴れ渡り霧は消え失せる。
こうなるとオレのヤル気も霧と共に去りぬの状態。

モタモタしていると列車が通過となる。

川原に下りて構図を決めているwahaha氏。↓
wahaha氏の作例

IMG_3215_201602252113311c0.jpg

そして2~3分後に新井駅ですれ違いで来る列車も同じ場所から手を抜いて撮る。
wahaha氏の作例

IMG_3222.jpg

大体、雨が止んで霧が消えるからこんなツマラナイ事になるノダ!(`´メ)

wahaha氏との撮影は続く。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 入門用撮影ポイント  

前日より日曜日はどう行動しようと考えているとwahaha氏と法華口駅で出会う。
播但線の撮影に行こうという話になり珍しく生野より北を目指す。

着いた先はwahaha氏曰く「カッコエエ鉄橋」。
正面から撮るのが入門用だとワケのわからん事を言われてバカ正直に撮る。

IMG_3205_20160224212036817.jpg

う~ん、そうでっかっ!

2016/2/21(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

久々に1/31で終了だと言われていた「銀の馬車道・鉱石の道号」と出会う。

IMG_3248_201602221348287f6.jpg

3月で終了、9月で終了と様々な説が飛び交っているが詳細は不明。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

若桜鉄道 6 第2八東川橋梁  

超有名撮影ポイントにて。
「徳丸どんど」の上流側です。

IMG_3051.jpg

雨で増水した川と霧がいい感じでした。

2016/2/14(日)

若桜鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 市川とキハ41  

いつまで待っても銀の馬車道・鉱石の道号は来ることが無かった。

IMG_2399.jpg

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 真名谷踏切  

この日は天気も残念、走ってる車両も残念。

IMG_2412_20160202211746637.jpg

残念な日はヒネリを加えて撮るしかあらへん。

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 2 下市川橋りょう  

さり気なくwahaha氏が横にスッ!と入ってきて写真を撮る。

IMG_1940.jpg

おなぐさみ程度に残る雪が寂しい!

wahaha氏の作例

jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 雪景色を求めて 2 はまかぜ1号  

wahahaさんは後方の高い位置より狙い、jinさんは右側より狙う。

IMG_1925.jpg

ここも全く雪は消え失せて無かった。
対岸の線路際に少し残る程度。

結局、いつもと変わらぬ使い回し画像?って感じで撮った。

wahahaさんの作例
jinさんの作例

2016/1/24(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 上市川橋りょう  

前回は流したので今回は止めてみた。

IMG_1735_20160122232100a35.jpg

もう、どうでもエエですわ!

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 第三市川橋りょう  

いつものごとく長靴を履いて川にザブザブと入る。

IMG_1696.jpg

足先から冷えてくる。

IMG_1703_2016012211334142b.jpg

雪が積もってる日に行きたいけど┐( ̄^ ̄)┌ムリ!

2016/1/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top