しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

播但線 紫陽花と鉱石の道号  

今年で終わるので来年は紫陽花と一緒に撮る事は確実に出来ない鉱石の道号

IMG_1108.jpg

雨粒見えます? ↓ お堂の軒下より手を抜いて撮影。

IMG_1123.jpg

2016/6/12(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

いつもなら先ほどの竹田城跡号を撮って終了のパターンが多いけど銀の馬車道・鉱石の道号が来ると予想。
この車両は今年で終了らしいので変にワケのわからんヒネリを加えず車両をメインに撮ってみる。

IMG_0550.jpg

ドクロのような平面的な顏

IMG_0551.jpg

キハ41の全部が首都圏色に変わるってのも寂しいですなっ!

2016/6/5(日)

銀の馬車道+鉱石の道号

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 水鏡を求めて  

午前11時頃は列車の本数も多く待ち時間が少なくて効率よく撮れる時間帯です。

水が減って色々と浮いているのが残念。

IMG_0396.jpg

続いて「はまかぜ1号」
今の時期は3両のようです。

IMG_0422_2016060610450104a.jpg

見れなくなるのも時間の問題である「銀の馬車道・鉱石の道号」

IMG_0437.jpg

ここで「目指せ!ゆる鉄!」のhappyヒロさんと初めてお会いしたのは1年前の今頃でした。

2016/6/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と麦畑  

麦畑に見えないけど麦畑です!

IMG_8219_20160503090130236.jpg

どうでもいいです。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

列車を止めて撮るか、流して撮るかは気分次第。

IMG_8082.jpg

銀の馬車道・鉱石の道号と分かっていたなら止めて撮っていたかも。

2016/4/29(金)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜 銀の馬車道・鉱石の道号 色褪せたキハ40 2046  

桜を撮るには少し早かったようで。

IMG_5035_201604032245078c8.jpg

IMG_5041.jpg

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線と桜  

播但線の桜を調査しに行っているwahaha氏に開花状況を聞くと
「来る価値無しかも」「ブーたれ間違いなし」と返事がある。

こう言われると天邪鬼のオレはかえって行きたくなる。

IMG_5020.jpg

とりあえず播但線と桜が撮れたからエエのとちゃいますかっ!

2016/4/2(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 カッコエエ鉄橋と円山川  

つい10分ほど前は小雨で鉄橋の向こうに霧が掛かっていて
望遠で山を引き寄せて撮ろうと頭の中でイメージが出来上がってきた。

ところが列車通過前に晴れ渡り霧は消え失せる。
こうなるとオレのヤル気も霧と共に去りぬの状態。

モタモタしていると列車が通過となる。

川原に下りて構図を決めているwahaha氏。↓
wahaha氏の作例

IMG_3215_201602252113311c0.jpg

そして2~3分後に新井駅ですれ違いで来る列車も同じ場所から手を抜いて撮る。
wahaha氏の作例

IMG_3222.jpg

大体、雨が止んで霧が消えるからこんなツマラナイ事になるノダ!(`´メ)

wahaha氏との撮影は続く。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

久々に1/31で終了だと言われていた「銀の馬車道・鉱石の道号」と出会う。

IMG_3248_201602221348287f6.jpg

3月で終了、9月で終了と様々な説が飛び交っているが詳細は不明。

2016/2/21(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 キハ41 2003 銀の馬車道・鉱石の道号  

銀の馬車道・鉱石の道号が本日(1/31)で終了だとか。
最後に走行するであろうと予測して何よりも優先して行く事に。

10時半頃に到着し、14時頃まで頑張ったが予想に反して来ねぇでやんの!

在りし日のキハ41 2003 「銀の馬車道・鉱石の道号」

生野側の立体的な顏 ↓
IMG_4392_20160131213145329.jpg

寺前側の平面な顏 ↓
20150914142841440_201601312131465e4.jpg

あぁ!わざわざ行くんじゃなかったぜ!アホでした!まったくよぉ!
オレはナニをやってもツイてない。(TωT)ノ~~~

2016/1/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

jinさんと巡る播但線紀行 2  

今日はイベントなどであまり動けないのでjinさんと紅葉の進んだ栃原川周辺で撮る事にする。

けど、朝から似たような写真ばっかり撮っているので
ここ最近、メジャー過ぎてあまり近寄らなかった通称:ハセイクカーブに入り
何のヒネリも加えずに普通に「はまかぜ3号」を撮る。

IMG_8883.jpg

う~ん、やっぱり平凡過ぎ。(*_*)

続いてjinさんのほうに戻り
「次は確実に銀の馬車道・鉱石の道号が単行で上がってきますわ!」(。-`ω´-)キッパリ!! 

なんと!オレの予想が見事に的中する!

IMG_8916.jpg

こういうツマラナイ事でも当たれば素直に嬉しい。

★☆jinさんの撮り鉄日記☆★

2015/11/29(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 栃原川橋りょう  

久しぶりの定点観測ポイントにて。

IMG_8808.jpg

IMG_8810_20151201170429989.jpg

銀の馬車道・鉱石の道号が単行で来て欲しかった。

2015/11/29(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

ケン坊さんと巡る播但線紀行 3 為信俯瞰  

下市川橋りょうで撮り終えてから為信と長谷の俯瞰撮影に連れて行って頂く事に。
ここから先はオレのボロ車は放置してケン坊さん号に乗せて頂いての移動となる。

「ツマラナイ事をして体中がガタガタになった」と少し前に書いたが実は単独で俯瞰に挑戦していた。
とりあえず目星を付けたところから登って尾根伝いを30分ほど進んだが一向に開けた場所なんて無い。
あんなクソ面倒臭い事は二度としないと心に誓う。(_ _)ノ彡

いつもの為信俯瞰の定位置に入りケン坊さんは少し下のほうで撮影。
美しい光が差し込むことを期待していたが入らずに「銀の馬車道・鉱石の道号」が通過!

IMG_8505.jpg

う~ん、1両ならケン坊さんの一段下の位置のほうが車両がピタリと収まって格好良かったかも。
さぁ!次は念願の長谷俯瞰にお願いします!

ケン坊の播但線通信2015

2015/11/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号   

見たいと思っていたが、なかなか見る事が出来ずに2ヶ月が過ぎていた。

IMG_8364.jpg

初めて播但線を撮ったのがこの車両だったので思い入れが強い。

2015/11/22(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

残り少ない命の銀の馬車道・鉱石の道号です。

IMG_5107.jpg

IMG_5119.jpg

撮れるうちに撮っておこう。

2015/9/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 はさかけ  

昔懐かしい「はさかけ」があった。(経験無いけど)
田んぼのかたに撮らせて欲しいとお願いすると快諾して頂いたので気兼ねなく撮れた。

IMG_4991.jpg

1/500のワケのわからん中途半端な流し撮りで追う。

IMG_4993.jpg

2015/9/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

撮っていたけどスッカリ忘れていた。

150906 (2)

よほどの失敗作で無い限り撮った分のUPはするつもり。

2015/9/6(日)

播但線

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

山霧が掛かっていたけど列車を待っている間に消える。(*_*)

IMG_4392.jpg

よくある事です。

2015/9/6(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線に乗車せよ!(初)  

播但線を頻繁に撮っている分際で一度も乗った事がなかった。

ケン坊さんの写真展でアドバイスを求めると寺前発の「天空の城 竹田城跡号」に乗るのがお勧めだとか。
けど、残念ながら「天空の城 竹田城跡号」は出たばっかり。(2015/8/1)
「また今度にしますわ~!」と言ったけど家に帰って晩になると乗りたくなって仕方ないので翌日出掛ける事に。ヾ(´▽`;)ゝ

ケン坊さん、乗りに2日連続で来ましたぜ!アホでしょ~?」

14:05 天空の城 竹田城跡号に乗車 生野側の顏

IMG_3024.jpg

寺前側の顏

IMG_3039.jpg

天空の城 竹田城跡号に乗る前に駅に停車中の車両も撮っておこう。

オレの大好きな色褪せたキハ40 2046 残念ながら今日はお休み。

IMG_3029.jpg

来年で終わるらしい銀の馬車道・鉱石の道号天空の城 竹田城跡号の後に発車する。

IMG_3025.jpg

IMG_3034.jpg

ケン坊さんの言わたとおり寺前からだとガラガラで豪華な車内。

IMG_3043.jpg

東向きの展望シートに座る。

第一市川橋りょう

IMG_3047_201508042124169e6.jpg

この場所から撮ったのがこの写真

IMG_8495_20150804212700f11.jpg

続いて第二市川橋りょうを通過

IMG_3052_20150804212806762.jpg

第二市川橋りょうを撮った写真

150719 (17)

栃原川橋りょうを通過

IMG_3053.jpg

少し撮影場所は違うけど栃原川橋りょう

150314 (5)

反対側だけど第三市川橋りょう

IMG_3055.jpg

150411 (4)

車窓から丸見えの下市川橋りょうの撮影ポイント。

IMG_3057.jpg

150614 (13)

上市川橋りょう

IMG_3059.jpg

150504 (15)

生野駅に到着

IMG_3065.jpg

乗る前は素晴らしいパノラマが広がると期待していたが樹木が茂り過ぎで
動物避けのフェンスが至る所に張られて入れない場所が多く定番撮影ポイントしか無かった。

2015/8/2(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 稲穂  

稲穂がいい感じになっているとケン坊さんに言われたので寄った。
色褪せたキハ40 2046銀の馬車道・鉱石の道号を引っ張って行く。

IMG_2884.jpg

逆光のうえに今日は空と山がモヤモヤ過ぎ。
今日はこの辺にしてとっとと帰ろう。

2015/8/1(土)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 どうしても霧を撮りたいってことで  

足元の雑草が予想以上に伸びて銀の馬車道・鉱石の道号は隠れてしまう。

IMG_2266.jpg

川から立ち昇る霧は完全に消えていた。

IMG_2271.jpg

思い通りにいかないでござる。

2015/7/20(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 霧に煙る?下市川橋りょう  

あまりにも狙っていた霧が期待外れだったので北上しようと思い車を走らせていると
第二市川橋りょう付近で撮影されているかたがいらっしゃった。

車で100mほど進んだところでもしかして?と思い引き返し声をお掛けする。
何と!「ケン坊の播但線通信2015」を書かれているケン坊さんだった。
短い時間だったけど色々とお話出来て良かった。
また山登りに連れて行って下さい。m(__)m

ケン坊さんと別れて気になっていた下市川橋りょうまで来ると川から立ち昇る霧が素晴らしい!
ところがドッコイ!列車の通過の時間になると雨が降り始めて霧は消え失せる。(T_T)

IMG_2246.jpg

やっぱりオレはナニをやってもツイてない。(TωT)ノ~~~

2015/7/19(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

ラッピングの銀の馬車道・鉱石の道号も時間の問題。

IMG_1621_20150707072353089.jpg

撮れるうちに撮っておけ!

IMG_1628.jpg

2015/7/5(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 銀の馬車道・鉱石の道号  

紫陽花が気になり寄ってみたがまだ早いようだった。

IMG_9847.jpg

小雨か曇りの日に出直そう。

2015/5/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 新たなる撮影ポイントを求めて 2  

「新たなる撮影ポイントを求めて」より更に下市川橋りょう寄りに下る。

IMG_9810_201506030828312eb.jpg

もっと格好いい天気?の日に出直そう。

2015/5/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 森林浴  

普段のオレは狭い空の下で薄汚い空気を吸ってブツクサと文句を垂れて生きている。

IMG_9719_2015060111080166a.jpg

広い空や夕焼けが見たくなると北条鉄道へ、きれいな空気が吸いたくなると播但線に行く。
ただ、それだけのこと。

2015/5/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 麦畑  

またまた麦畑の撮影に挑戦してみました!
ガードレールを隠すつもりで撮ったけど失敗しました!

IMG_9708.jpg

ついでに銀の馬車道・鉱石の道号の平面的な顏を撮りました!
中途半端な流し撮りです!

IMG_9712.jpg

3週連続の播但線撮影です!

やたらと(!)を付けて若者らしく?元気よくしたつもり。

2015/5/31(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 下市川橋りょう  

別宮の棚田の撮影をとっとと切り上げて家に帰ろうかと思ったけど
どうせ帰り道だし面倒臭くない撮影ポイント(車が横付け出来るような)でサクッ♪っと撮る事に。

川の反射を抑えて緑の木々をシットリとした感じで撮りたかったので
使い方がイマイチよく分からないC-PLを登場させる。

タケさんと同じ場所でマネマネ写真でも撮るかっ!

IMG_8892.jpg

遠く離れてもアクセントとなる朱色の首都圏色を期待していたけど
ラッピングの「銀の馬車道・鉱石の道号」だったのね♪

2015/5/17(日)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 ラッピング列車  

銀の馬車道・鉱石の道号天空の城 竹田城跡号の夢の2両編成。

IMG_8415.jpg

秋に撮った写真みたい。 ↓

IMG_8424.jpg

「快速和田山行き」として走っていた。

2015/5/4(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

播但線 フォレストグリーンの中を往く  

霧がキレイに出ていたので撮ってみたけど前回より木の枝が伸びて車両が隠れてしまった。

IMG_8405_20150508224135110.jpg

次回は脚立でも持って行くべきか?┌|∵|┘

2015/5/4(月)

播但線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top