しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

高砂海浜公園の夕焼け  

北条鉄道を撮りに行きたかったけど時間が無かったので高砂海浜公園へ。

160927 (1)

160927 (3)

160927 (4)

夕焼け空は最後に厚い雲に覆われて終わる。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2016/9/27(火)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

CANON EF50mm F1.8 STMの試し撮り 高砂神社編  

F7.1まで絞るとシャープで、もしかしてEF24-105mm F4L IS USMよりもキレイ?って感じ。
(曇り空で残念だけど)

IMG_9066.jpg

F1.8 提灯

IMG_9083.jpg

F1.8 誰もが撮る写真 ↓

IMG_9081.jpg

F1.8 酒樽

IMG_9068.jpg

F1.8 狛犬

IMG_9072.jpg

この値段でこれだけ写れば満足かも。

2015/5/23(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



高砂市高砂町南本町の火の見櫓 295基目  

高砂市消防本部高砂分署の屋上にある火の見櫓です。

IMG_8620.jpg

建物も格好いいです。

IMG_8622_2014092221195774a.jpg

火の見櫓シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

国鉄高砂線 廃線跡  

1984年(昭和59年)に廃線になった高砂線跡です。
1度だけ乗った事があるけど関心も無かったので既に忘却の彼方。

30年経った今でも残る信号機

IMG_8541.jpg

IMG_8544_20140915195313db3.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_8553_2014091519531252d.jpg

加古川から高砂まで歩けば完璧ですが面倒臭いのでこれにて終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

落日  

太陽は沈んでも翌日にはまた昇る。

IMG_1520_201402272336376db.jpg

オレもいつかは浮上出来るのだろうか。。。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 今津町の古い町並み  

ひと気の無い静かな港の前に車を止める。

IMG_8233.jpg

すぐ前に「志ちや」(質屋跡?)がある。

IMG_8215.jpg

「志ちや」の看板ですが左から書かれていますので戦後のものと思われます。

IMG_8216.jpg

今津町の看板
いつも看板の写真はよく撮りますがロクに読んだ事はないです。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_8228.jpg

古い蔵と民家
以前に1960年代のシボレーの廃車が放置されていたけど撤去されていた。(残念)

IMG_8219.jpg

IMG_8222.jpg

路地

IMG_8226_201311081638098d3.jpg

狭いので車で通り抜ける気はしません。

IMG_8230.jpg

廃船の木材を貼っているらしい。

IMG_8223.jpg

木材を上手く組んで使われています。

IMG_8225.jpg

古くてアツい高砂市の真実はここにあり!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高御位山に登る  

どうでもいいけどオレの口癖は「面倒臭い」好きな言葉も「面倒臭い」
座右の銘は「面倒臭かったらヤメたらいい」にでもしようかと思っている。

当ブログ内にある「面倒臭い」を検索してみた。
(何と!3ページもあった)

前回に行ったときもクタクタになり2度とこんな面倒臭い事はヤメだと思った。

煙とアタマの悪い奴は高い所が好きなので
面倒臭いながらも5年ぶりに高御位山の登山に行ってきた。
(心の底まで面倒臭くなり引きこもるのは本意ではない)

131027-1.jpg

到着!(運動不足のオレにはかなりハード)所要時間は30分くらい。

131027-2.jpg

こういう神社があればオレは必ずお参りする。
(神社、お寺について面倒臭いはご法度と考える)

131027-3.jpg

131027-4.jpg

青空だったので遠くまで見渡せるかと思ったけどモヤモヤで残念。

加古川の方角

131027-5.jpg

高砂・大塩・的形の方角

131027-6.jpg

加古川 左のほうに平荘湖が写っている。

131027-7.jpg

明石海峡大橋の主塔の高さが298.3mで高御位山は304.2 mなので同じような高さ。
ヘリコプターも同じような高さで飛んでいる。

131027-8.jpg

あまり通りたくない嫌いな加古川バイパス 大渋滞です。

131027-9.jpg

1番上が県道718号線(通称:浜国)
2番目が山陽電車の橋梁
3番目が新幹線
4番目が国道250号線

131027-10.jpg

岩場

131027-11.jpg

低い山ですが落ちれば人生とサヨナラです。
何度か過去に滑落事故で亡くなった人もおられるようです。

131027-12.jpg

131027-15.jpg

131027-16.jpg

鹿嶋神社のチタン製の大鳥居

131027-13.jpg

工事中の姫路城

131027-14.jpg

いくら低い山でも登山なんてしばらくは面倒臭くてエエかっ!って感じ。ヾ(´▽`;)ゝ

2008/11/5 前回の高御位山に登る

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

山陽電車をアツく撮る!(初)  

珍しく北条鉄道ではなく山陽電車を撮ってみました。(意外にも普通に撮ったのは初めて)

大正11年に架けられたという加古川橋梁を渡る山陽電車
山陽電車の橋梁の中で最長らしい。

3000系
IMG_7847.jpg

5000系
IMG_7864.jpg

どの電車も高砂駅に止まるのでスピードは遅めで撮りやすい。

阪神8000系電車
IMG_7875.jpg

3000系
IMG_7880.jpg

3000系
IMG_7901.jpg

一瞬だけ夕方らしい光が差し込む

IMG_7914.jpg

5000系
IMG_7929.jpg

IMG_7960.jpg

また気が向いたら山陽電車を撮りに行こう。

その他の鉄道シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂センター街 高砂銀座商店街  

高砂センター街の入り口 秋らしいウロコ雲がキレイでした。

IMG_7303.jpg

ここでは昔懐かしい駄菓子屋も健在です。

IMG_7300.jpg

高砂センター街

IMG_7299.jpg

高砂銀座商店街 寂しげな様子です。

IMG_7298.jpg

昔は歩けないほど人が多かったようです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 堀川  

9/14のたかさご万灯祭の日に撮った堀です。

IMG_6851.jpg

特に何のヒネリもないです。

IMG_6853.jpg

撮ったのでUPしただけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸製鋼所 加古川製鉄所  

高砂海浜公園から撮った神戸製鋼所加古川製鉄所です。
安倍首相が30年ほど前にここで勤務をされていたとか。

IMG_7110.jpg

高炉がステキです。

IMG_7118.jpg

停泊中の台湾のWISDOM LINEのBEAGLEⅠ号

IMG_7119.jpg

加古川の土砂が溜まった川底を浚渫する

IMG_7164.jpg

化学系の工場と比べると地味だけど今度は夜にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

腕の太い船員  

高砂市内ので見かけた腕の太い員さんです。

IMG_6868.jpg

どうでもいいけど缶詰のホウレンソウなんて見た事がない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

台風が去ったあとの夕焼け  

台風が去ったあとの夕焼けはキレイだと相場が決まっている。

9/15(日)の夕焼け ↓(高砂浜公園)
ウロコ雲が出て赤く染まるのを期待したけど代わり映えしない夕焼けだった。

IMG_7167.jpg

関東のほうでは台風が去った直後が夕方だったのでキレイだったようです。
コチラでは午前中に去ったので夕焼けは平凡でした。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂銀座商店街 高砂センター街  

東西に伸びるのが高砂銀座商店街です。
たかさご万灯祭の日は人が多過ぎで歩けないほどでした。

IMG_6945.jpg

高砂銀座商店街の入り口でご覧の通り普段は静かです。

IMG_7093.jpg

あまりの人の多さで身動きが取れず銀座商店街
真ん中に南北に伸びるのがセンター街に抜けました。

IMG_6950.jpg

また改めて散策したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 梅ヶ枝湯  

高砂市内にある知る人ぞ知る有名な銭湯です。

表から見ても普通です。

IMG_7086.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7091.jpg

裏に回れば芸術的な美しさです。

IMG_7077.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7080.jpg

IMG_7082.jpg

梅ヶ枝湯のライトアップはコチラ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丸型ポストくん 2  

高砂市内で見かけた懐かしい丸型ポストくん。

IMG_6848.jpg

ブレています。

IMG_6910.jpg

2基とも高砂市内で現役で使われています。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 たかさご万灯祭  

9/14(土)に「たかさご万灯祭」に行ってきました。

平成20年から始まったようで年々、知名度が上がり観光客も増えているようです。
今年は9/14(土)と9/15(日)が開催日ですが今日(9/15)は台風と雨で不明。

IMG_6856.jpg

堀川まで行くとヨットがライトアップされていました。

IMG_6871_2013091513033994e.jpg

かの有名な牡蠣料理専門店の「かき幸」

IMG_6874_2013091510060907d.jpg

高砂神社境内に入ります。
三脚を立てたオッサンカメラマンが一杯で邪魔でした。

IMG_6876.jpg

どうでもいいけど手持ちでISO3200まで上げれば
ブログに載せる800×533程度のサイズなら充分使えます。

IMG_6880.jpg

IMG_6896.jpg

誰もが撮っていた能舞台

IMG_6893.jpg

高砂神社を後にしメインストリートに出ます。
南のほうの人通りは閑古鳥です。

IMG_6902.jpg

高砂の町並みに調和した消防署

IMG_6905.jpg

前々から気になっていた「つるや食堂」に入ってみる。

IMG_6913.jpg

このメニューに惹かれました。

店内は思いっきり昭和の雰囲気を味わえます。

きつねうどん350円、ラーメン450円、カツ丼600円、カレーライス600円とリーズナブルでした。
近所にこんな店があれば週に1度は行きたいと思える美味さでした。

IMG_6912.jpg

有名な三連蔵のライトアップ

IMG_6927.jpg

更に有名な商工会議所のライトアップ

IMG_6935.jpg

IMG_6943.jpg

北上すると徐々に人が増えてきます。
かつてパソコンマニアの聖地だった「大西ジム」があった辺りです。

IMG_6944_201309151038258e5.jpg

高砂銀座商店街は動きが取れないほどの人ごみだったので避けます。

昭和18年開業の歴史ある銭湯の「梅ヶ枝湯」です。
右上に月が映っていい感じです。

IMG_6958.jpg

この辺りに昭和59年に廃線になった高砂線の高砂駅がありました。
一度だけ乗った事があります。v( ̄^ ̄)

IMG_6962.jpg

「千と千尋の神隠し」の湯屋を連想させるとして人気を集めているらしい。
(宮崎駿アニメは「ルパン三世 カリオストロの城」した見た事ないけど。)

IMG_6968.jpg

高砂南高校の南側の公園のライトアップ

IMG_6973.jpg

世界遺産登録された富士山もありました。

IMG_6988.jpg

そこから南下しカネカの出汐館のライトアップ

IMG_7002.jpg

指定文化財となっている十輪寺本堂での演奏

IMG_7012.jpg

山陽電車高砂駅前

IMG_7026.jpg

車ではなく珍しく電車で行きました。

IMG_7034.jpg

来年も「つるや食堂」で飯を食う楽しみが出来たかも。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

サンモール高砂の夕焼け  

かつてナウいヤングに大人気だったサンモール高砂です。
キャッチフレーズが「懐かしい昭和の香りが漂う」です。

IMG_6841.jpg

IMG_6843_20130914232414cf0.jpg

通り掛ったら夕陽が美しかったので撮ってみた。

しばらく続くかも知れない高砂シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 旧配水塔  

たまたま通ったので撮ってみた。
大正12年完成し昭和41年にお役御免になった高砂市にある旧配水塔。

120629.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山市 最上稲荷山妙教寺  

最上稲荷は鳥居があるけど神社ではなくお寺です。

ここは広すぎて短時間では回りきれないし勿体無いので
機会があればゆっくりと次回にでも行くことに。

大鳥居の下をくぐっただけで終わり。

IMG_6451.jpg

IMG_6446.jpg

せっかくですので他の鳥居も載せます。(自分が行ったところだけですが)

広島県 厳島神社

IMG_3985.jpg

兵庫県高砂市 鹿嶋神社のチタン製の鳥居

IMG_5937.jpg

まだまだ続くアツい岡山シリーズ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市 高砂市 高御位山  

少し前に登ったのですが
ロクな写真が撮れずに放置してました。

高御位山とは加古川・高砂で最高峰(304m)の山で
整備も行き届いており特に中高年に人気の高い山です。
今まで登った事が無かったので初めて登る事にしました。

この一番高い山が高御位山です。

takami2.jpg

この山に登るには色々なルートがありまして
レベルに合った登山が楽しめます。

私は一番のラクラクコースと言われている
志方の階段コースから登りたいと思います。
(殆どが階段で岩や崖登りはありません)

この道を進みますと麓の無料駐車場です。

takami2.jpg

駐車場から少し歩くと階段の登山道に入ります。

takami3.jpg

登り始めは余裕でしたが
徐々に息が続かなくなってきました。
運動不足ということを痛感しました。

もうこの時点で来た事に後悔しました。
本気で引き返そうかも思いました。

引き返そうかと思った地点 ↓早すぎか?ヾ(´▽`;)ゝ

takami4.jpg

そんな事で悩んでるとどう見ても70過ぎの
オジイサンやオバアサンが上から降りてくる。

お互いにご挨拶をする。

すれ違う人に頭を下げたり挨拶するのは
この山では当然のようである。

バス釣りの世界では後から来た分際でも
知らん顔だけどぉ~♪(_ _)ノ彡

まぁ、ここでオメオメと下山するのも情けない。
自分よりご年配のかたが登られてる事だし頂上を目指す事に。

途中に設置されてるベンチで休憩しながら登る。
飲み物を持って来なかった事に後悔する。

takami5.jpg

ここまで登るともう着いたも同然かと思ったけど
上を見るとまだ先は長い。

takami6.jpg

ここ10年の中で最高に心拍数が上がってたと思う。
やっとの思いで頂上に着くとオジイサンとオバアサンばっかり。(_ _)ノ彡

この程度で必死になったのは恥ずかしい。

山頂の神社でお参りをする。

takami7.jpg

304mの頂上を征服する。

富士山やエベレストに登頂する人って
本当に凄いと思った瞬間でした。

趣味は登山です!は自分には絶対にアリエナイ!

takami8.jpg

晴天でしたが遠くは見え難かったです。
遠くに上島が見えます。(高砂方面)

takami9.jpg

加古川の下流部です。

takami10.jpg

お正月になると初詣で大渋滞を起こす鹿嶋神社周辺の様子です。
池が見えると撮りたくなります。

takami11.jpg

紅白の鉄塔の右に姫路城が見えます。

takami12.jpg

反対方向には釣り禁でオナジミの平荘湖も見えます。
権現ダムは山で見えませんでした。

takami13.jpg

平荘湖 拡大の図

takami14.jpg

非常に見難いのですが明石海峡大橋も見えます。

takami15.jpg

30分ほど頂上で何も考えず風景を眺めてきました。
帰りは楽勝で下山できました。 次回は寒くなって空気の澄んだ日に行ってみたいと思います。

▲Page top