しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

北条鉄道 法華口駅のグルメ 3  

残念だった播但線を早々に切り上げて法華口駅に寄った。
ここは様々な出会いがあり、列車が来れば写真を撮り、アホな会話で笑ったり、お腹が空けばパンもある。

撮影会が行われカメラを持った人々が撮りまくる。 ↓

IMG_4580.jpg

バニラを食べる気だったが本日より新作のマロンが発売だと強く勧められたので
食べながら「美味い!」と言い回ると飛ぶように売れる。(_ _)ノ彡

IMG_4610.jpg

因みにオレはこのパンを食べる事が多い。

IMG_4579.jpg

さて、ぼちぼち帰ろうかと思っているとチョーご無沙汰のくるみさんjinさんがお見えになられた。
福知山線で381系を撮ってこられたとか。

う~ん、明日はオレもひとり寂しく福知山線にでも行ってみるかっ!

★☆その他の法華口駅のグルメ☆★

2015/6/12(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Team暇を脱退  

出会いがあれば遅かれ早かれ別れはある。
Team暇に僅か4ヶ月で別れを告げた。(円満に?)

しばらく一人でコソコソと根暗に行動しますわ!

名誉ある法華口駅ボランティア駅長さんのプロフィール写真として採用された写真 ↓

IMG_2537_20150903105420b56.jpg

Team暇よ!永遠なれ!

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Team暇 シンポジウム  

午前中は面倒臭いと言うとバチが当たるので所用により潰れた。
中途半端な時間なので昨日に続き法華口駅に寄るとTeam暇のシンポジウムが開かれていた。
ここ最近は行くと終わっていたとかで入れ違いになることが多く久しぶりだ。

シンポジウムとは名ばかりで法華口駅のボランティア駅長さんを囲んで
他愛ない事を語らいながら写真をひたすら撮る事がメインとなっている。

初の三脚を立てての記念撮影(Uのオッサン提供)

20150823_133916_K-3(0048)cp.jpg

法華口駅のボランティア駅長さんは今や全国的に有名となり
各地から「お見送り」の姿を撮ろうと土曜、日曜ともなると多くの人が訪れる。

今回は「お見送り」ではなく趣向を変えて「変顔?」を狙ってみた。

IMG_3861.jpg

IMG_3883_20150824161939bed.jpg

そのポーズはなんですか?

IMG_3906.jpg

このまま載せると「お見送り」のイメージが崩れるのもアレなので今回はボカシを入れた。

さぁ!旅に出るかっ!

2015/8/23

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Team暇 シンポジウム  

一銭の得にもならない事をやらされて午前中が潰れた。
とりあえず適当にとっとと終わらせて法華口駅に行ってみるとシンポジウムが開催されていた。

シンポジウムと銘打ってもただの雑談と適当に写真を撮るだけの集まり。

IMG_2533.jpg

現地より某所?に投稿したら法華口駅ボランティア駅長さんのプロフィール写真として採用された。
祝!ご採用おめでとうございます!(←自分で自分を祝う)

IMG_2537.jpg

2日ほどで写真は入れ替わるかも知れないのでぜひ、お早めにご覧を! ↓↓↓
法華口駅ボランティア駅長 | Facebook

シンポジウムは終了し皆様はお帰りになられる。
オレは昨日みたいなキレイな夕焼け空を期待して網引駅にでも寄って帰るかっ!

IMG_2592.jpg

ところが昨日の夕焼けの足元にも及ばない残念な空で失敗に終わる。
どうせデジタルだし夕焼け風に適当にオレンジと赤を盛ればエエわ!(_ _)ノ彡

2015/7/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 かぶと虫列車  

7月18日(土)・19日(日)にかぶと虫列車が運行された。

土曜日にTeam暇のメンバーが集結したが都合により行けなかったので
翌日に行くとUのオッサンがお見えになられていた。

水飛沫を浴びてカメラがブッ壊れても文句は言えないので
防水のFT-1を引っ張り出して撮影に臨むことに。

どうでもいいけど久々に使ったので単焦点と思い込んでいたが
撮り終ってからズームがついていたという事に気付く。(バカ過ぎ?)

駅長さんより注意事項の説明

P1020695.jpg

P1020700.jpg

P1020696.jpg

インコのボウちゃんも来ていた。

P1020703.jpg

戦い中

P1020686.jpg

初日は高圧洗浄機まで持ち出す人がいらっしゃったらしいが
今日は悪天候のせいか人は少なかったモヨウ。

P1020687.jpg

勝利の雄叫び?をあげる。

IMG_2186.jpg

IMG_2189_201507201857523b9.jpg

ヘタクソ写真を撮りまくるより水鉄砲攻撃に参加した方が確実に楽しいと思ふ。

2015/7/19(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 面倒臭い三昧の日々  

2015/7/11(土)

昨日行った分際でもう一度、佐用にヒマワリを撮りに行くか悩んだ。
青空が広がっていたなら迷わず行ったが曇り空なので微妙に面倒臭い。
とりあえず法華口駅に寄って冷たいモノでも食いながら考える事にした。

Yチン、ソフトクリームを頼むぜ!

2015-07-11 15.02.42

おい!オレが食いたかったのはバニラだ!(`´メ)

新発売なので親切にミックスをオレに出してくれたらしい。
Yチンの優しい心遣いに泣けるぜ!(T_T)

写真が傾いているように見えるが法華口駅の柱は微妙に傾いている。
駅長さんは分度器で測ったかのように90度で真っ直ぐに立たれるのでカメラの傾きがわかる。

150711 (2)

たまたまお見えになられていたKさんとお友達になって頂いた。
ロクでも無い事が続くオレだけど良い事もあるもんだ。

もう根付いてしまい佐用まで行くのは面倒臭くなったので帰ろう。(TωT)ノ~~~

2015/7/12(日)

早朝からクソ面倒臭い除草作業に駆り出せれた。
終わってから佐用に行こうと思っていたが今日も曇り空だった。
昨日と同じく法華口駅で考えようと思って行くとTeam暇のメンバーが6人集まった。

急遽、シンポジウムが開催される。

IMG_1897.jpg

とりあえず他愛も無い話に花が咲く。
ここでオレの発する言葉は「面倒臭い」が大半を占める。

大人気の2号が到着すると子ザル駅長様がご乗車されていた。

2015-07-12 11.18.57

子ザル駅長のお次はインコの「ボウちゃん」がお見えになる。
法華口駅っていつから動物園になったんだ?┌|∵|┘

2015-07-12 11.42.03

ボウちゃんはソフトクリームが大好きらしい。
オレがインコを飼うと確実に「面倒臭い」「飽きた」「ボケ!アホ!カス!」と下品な言葉を覚えるだろう。

IMG_1895.jpg

駅長さん、ピーちゃんも忘れずに可愛がってね。

IMG_9120_20150713162952b41.jpg

シンポジウムは終わり解散する。
さぁ!オレは播但線撮影→佐用(ヒマワリ)に行くぜ!

とりあえず播但線の撮影ポイントに着くが言い表せない面倒臭さが湧き上がってくる。
これ1枚撮っただけでオレの中の面倒臭さはピークを迎える。

液晶モニターで確認し、一撃で撮る気が失せた残念な空 ↓

IMG_1921.jpg

あぁ!面倒臭い!この足で佐用に行くなんて出来やしねぇぜ!
もうヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤットラレン!とっとと帰ろう!

帰りに法華口駅の前を通るとNのオネエサン号を発見する。
見つけたのに知らん顔して帰るのも律義者の精神に反するので寄る。
気分がイマイチ君だったので30回ほど「面倒臭い」を連呼して帰った。

「しょうもないブログ」を「面倒臭いブログ」に改名しようかとも思ったりする。
面倒臭い病が発病すると当分は浮上出来ないかも知れない。。。(TωT)ノ~~~

あぁ!面倒臭い!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 法華口駅のグルメ2  

長らく法華口駅にご無沙汰していたので久々に行ってみた。
Team暇のメンバーでも来ていないかなぁ~?駅長さんもいるかなぁ~?

今日はTのオッサンが来られていたけど帰られたとか。

まだ飯も食ってなかったので前々から気になっていたタコヤキパンを食す。
駅長さんのご厚意により温めて頂いた。

こんな熱いパンが食えるかっ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

2015-06-27 14.41.45

温め過ぎてチンチンに熱くなってやんの!
でも美味いから許す。ヾ(´▽`;)ゝ

そして駅長さんオススメの新発売の抹茶ソフトクリームを注文する。

2015-06-27 14.56.57

そして美しすぎるお見送り(後)

IMG_1359_20150627190931f99.jpg

IMG_1403_20150627190930f1f.jpg

☆★北条鉄道 法華口駅のグルメ1★☆

2015/6/27(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅 そして誰もいなくなった。  

土曜か日曜は「Team暇」のメンバーが集まるのが恒例となっている。(現在12名)
ガッキーは不在という事を知っていたし、大人気のフラワ2号なのでオレは播但線撮影の旅に出た。

★北条鉄道の車両運行計画表★(←その日の運行車両が一目瞭然!)

播但線を撮り終えて夕方遅くなったが和気藹々とした雰囲気の中で
シンポジウムが行われているかと思って期待して寄ってみると
すでに宴は終わったようで誰も居なかった・・・・・(T_T)

11301553_734207226685233_305459512_n.jpg

↑ 来たという証拠にスマホのクソボロカメラでピンボケ&ブレブレ写真を撮影し送信する。

単独で網引駅に寄り、薄汚い空の下で去年の二番煎じみたいな写真を撮って終了!

IMG_0808.jpg

あぁ、15分後の折り返しは面倒臭いので待たずに帰ろう。。。

2015/6/14(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 俺達の途中下車駅  

ハッキリ言って今日は最高に面倒臭い気分だ。
かと言って家に居て暇を持て余ますのも更に気分は沈む。

駅長さんは不在とは知っていたが他にアテもないので法華口駅に行ってみた。

法華口駅では「お見送り」しか撮っていないのでオレはどこで撮ればいいのか悩む。
とりあえずジョージアの自販機裏で適当に雑草まみれのオンボロ写真を撮ったりしてみる。

IMG_0605.jpg

あぁ、つまんねぇ。。。(TωT)ノ~~~

2015/6/13(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 Team暇 第1回シンポジウム  

いつの間にか加入していた「Team暇」の第1回シンポジウムに参加してきた。

別に呼び名は「定例会」でも「会合」でも「集い」でも「会議」でもいいけど
Team暇には語感の面白い「シンポジウム」のほうが似合うと思い使った。

IMG_0071.jpg

特に面白い事も書いてないし、写真も多いので見てやってもええわ!と思われるかたは
↓の「続きを読む」からどうぞ。

-- 続きを読む --

北条鉄道 枕木応援団  

数日前に<某氏より電話がある。

某氏「枕木応援団に申し込んでプレートが設置されたので取材するように!」
オレ「はっ!(* ̄∀ ̄)ゞ承知致しました!」

こんなクソボロブログで取材しても屁のツッパリにもならんけど。

某氏とUのオッサンと法華口駅に行くと
いつも笑顔の駅長さんが不機嫌そうに指をさす。

IMG_8761.jpg

俺達の途中下車駅 Team暇 様

IMG_8689_201505162112269f8.jpg

なんですか?そのバカっぽい名前のちーむヒマって?

Uのオッサンが中心となり北条鉄道を愛する暇なオッサンばかり集まって結成したとか。Team暇(いとま)と読むらしい。
オレも光栄な事にメンバーに入れて頂いた。泣けるぜ!(T_T)

駅長さんを囲む夕べと題してキャンプファイヤーをしよう!
燃え上がる火を囲んでマイムマイム、ジェンカ、オクラホマミキサーを踊ろう!

ボーイスカウトの制服を着たUのオッサンがギターを弾いて駅長さんに10曲ほど歌ってもらおう!
某氏はキャンプファイヤーでお馴染みの「燃えろよ燃えろ」をハーモニカで吹いて決まりだ。
オレはウクレレでも用意するかっ!(弾けないけど)

昭和は遠くなりにけり

さすが昭和に青春時代を送ったオッサンたちだ!考える事が一味違う。

そんなわけの分からない話に花が咲いて気が付けば夕方になっていた。
駅長さん、酔っ払いみたいな戯言ばかり言うオッサンのお相手をありがとうございました。m(__)m

IMG_8756_20150516214848762.jpg

アホな話で疲れたのでとっとと帰ろう。

(枕木応援団についてはこちら。)

2015/5/16(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅のグルメ  

今日はあまり時間が無いのでお散歩用に買ったEF40mm F2.8 STMだけで法華口駅に寄った。

既にUのオッサンが到着されてパンと北条鉄道サイダーをお召し上がりになられていた。
急に暑くなって喉が渇いたのでオレも飲むぜ!

自称:オシャレな感じで撮ったつもり。 ↓ (背景をボカしただけ)

150502 (2)

マイクを持って「赤いスイートピー」でも歌われているのかと思いきや今日からソフトクリームが発売だとか。

150502 (3)

では、サイダーを飲んだ後だけどソフトクリームも食うかっ!

心を込めてマキマキちぅ。 ↓

150502 (7)

「出来上がりでございっ!」←なんて言われてないけど。

150502 (4)

では、頂きます!

150502 (8)

去年と比べてみると甘さを少し抑えた感じでミルクの風味が濃厚となり最高に美味い。
駅長さんが選び抜いたクリスピーメープルコーンとの相性がバッチリだ。

150502 (9)

ええ年こいたオッサンが仲良くベンチでソフトクリームを食う姿も笑える。(_ _)ノ彡

続いて新製品?の「枕木ラスク」を頂く。

150502 (6)

ご覧のとおり枕木をモチーフとしている。
通常のラスクとは違ってスティック状の形でボロボロと粉がこぼれる事なく食べやすい。

オッサンがあまりの美味さに遠慮なくバカスカ食う。

そして、いつものお見送り

150502 (10)

150502 (11)

どうでもいいけど単焦点のEF40mm F2.8 STMは面倒臭い!
適当写真こそズームレンズのほうがいいかも知れない。

ちょっと早いけど都合により帰りますわ!

2015/5/2(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅のテルテル坊主  

法華口駅の名物の一つであるテルテル坊主が旅立ってしまったので代わりに新人が着任したらしい。

IMG_7928.jpg

風の噂では作者がUのオッサンとされているが真相は定かではない。

もし、オレが作っていたらゴルゴ13のような顔にして3日以内にゴミ箱に捨てられていただろう。

IMG_7942.jpg

いつまでも頑張ってくれよっ!

2015/4/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 集い  

レンゲを撮り終えたあと法華口駅に寄るとUのオッサン、MMさんご夫妻、Tのオッサン(初)にコゲラさんご夫妻まで来られた。

IMG_7959_20150425225019eae.jpg

ここは暇で寂しい中高年の集いの場かっ!

この調子で行くと更に増えそうな予感がする。

2015/4/25(土)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 別れたあの人との再会  

少しヒネリというのを加えたく長駅の入り口をフレームとして使ってみたが面白くなかった。
目測を誤り車両が思ったよりデカかった。(*_*)
(水平が取れていないのではなく建物が古くて微妙に傾いている。)

IMG_7167_20150405232002622.jpg

停車すると法華口駅で別れたUのオッサンが突如として目前に現れる。

オッサン同士でフラワ号で仲良くランデヴーしてきたんですか?(_ _)ノ彡

IMG_7170.jpg

下手に顏でも載せてボコボコにシバかれたら嫌なので粗いボカシを入れさせて頂きます。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

北条鉄道 法華口駅の桜 2  

朝から雨が降っていたので桜の撮影は断念し、
昼寝を早めにして意味不明の夢を見て目覚める。
小雨は降っているけど何もせずに日曜日が終わるのは最低なので出掛ける事に。

こういう曇りや小雨の日は播但線が似合う。
オレ的には北条鉄道は晴れの日のイメージがある。

とりあえず法華口駅に寄ってみるとUのオッサン(初登場)と出会い
アツく語り合いながらフラワ号の到着を待つ。

普通過ぎて面白くないけど珍しく人が写り込まずに撮れた奇跡の?1枚。 ↓

IMG_7132_20150405211334bf7.jpg

今年は法華口の桜は諦めていたけど1枚でも撮れてよかった♪よかった♪

外に出ると久々にjinさんと出会い、次の1本を撮ってから長駅に移動しようという事になった。

Uのオッサン、お達者で!

2015/4/5(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

▲Page top