しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

姫路城ブルーライトアップ  

Nのオネエサンチョロ助wahaha氏hokuto7さん、N山さんと姫路城ブルーライトアップを撮りに行った。

IMG_5109.jpg

IMG_5124.jpg

IMG_5160.jpg

IMG_5209.jpg

IMG_5235.jpg

IMG_5294.jpg

案内役&先生曰く影が写るのも格好いいと言われると誰もが影を撮る。(_ _)ノ彡

IMG_5319.jpg

IMG_5323_20160405220453efa.jpg

IMG_5332.jpg

撮った写真の見せ合い。

IMG_5339.jpg

姫路駅まで戻る。

IMG_5351.jpg

IMG_5365_2016040522064961a.jpg

最後は駅そばを食って解散!

IMG_5376.jpg

2016/4/2(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

イーグレひめじの屋上より姫路城を撮る。  

シーンと静まり返った「イーグレひめじ」の屋上展望台に上がってみた。

ここは姫路城の全景を見るには最高のスポットでもある。
まぁ!オレが写真を撮りに行くと残念な曇りの空が多いですなっ!

全体図

IMG_2121_20160201180112fbc.jpg

天守閣付近

IMG_2123.jpg

白過ぎると言われていたけど少し馴染んだ?

IMG_2130.jpg

超美白になった姫路城を男山配水池公園から望む

2016/1/27

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城  

通り掛かったので撮ってみた。

IMG_8083_2015112222412262e.jpg

オレは鉄道写真専門ではないノダ。

2015/11/20(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

広島県福山市 福山城  

2015/6/21(日)の岡山・尾道プチ旅行はまだ完結していなかった!

尾道駅より黄色いボロ電車に乗り福山駅に着く。

IMG_1340.jpg

新幹線乗り場の窓から福山城が見える。

IMG_1338.jpg

もう閉まっているだろうし、前にも行ったからエエかっ!

少し時間があったので現地より「旅に出ています。」を投稿する。

さぁ、帰ろう。。。

IMG_1343.jpg

1ヶ月がかりでダラダラと続いたけど完結!

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山城 4  

過去に何度も行っている岡山城です。
近道をしてきたので天守閣の写真だけ貼って済ます。ヾ(´▽`;)ゝ

1_20150623220109587.jpg

2_201506232201085eb.jpg

3_20150623220108754.jpg

4_20150623220107807.jpg

5_201506232201078f3.jpg

さらば!岡山城!また会おう!

2009年10月 岡山城1
2012年5月 岡山城2
2012年12月 岡山城3

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昔の写真の撮影地を探せ! 岡山市後楽園編  

絶賛大不評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズです。

2年前に掲載した「赤穂御崎 昔の写真の撮影地を探せ! 」の続きに後楽園に行っていた。

後楽園内で撮ったのがハッキリしているのですぐに判明する。
とりあえず同じ場所で撮ってみた。

其の壱

1971-1.jpg

非常にわかりやすいです。

IMG_0929.jpg

其の弐

1971-2.jpg

ここに間違いないでしょう。

IMG_0938_20150622211736b0a.jpg

其の参 どこのガキだ?

1971-3.jpg

少し探して判明する。

IMG_0950.jpg

其の四

1971-4.jpg

非常にわかりやすいです。

IMG_0961.jpg

さぁ!次は飽きもせず7度目の岡山城に行くかっ!

★☆絶賛大不評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズ一覧☆★

大阪城
播但線 寺前駅
岡山県美作市山城の踏切
赤穂御崎
久下村駅編
少年の日の思い出
岡山市 後楽園

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山市 後楽園  

久しぶりに来たけれど意外と人が多かった。(6年ぶり)

IMG_0935_20150623104436644.jpg

入ってすぐの場所で誰もが菖蒲?を撮っていたので真似して撮る。

IMG_0925_20150623072731dac.jpg

適当に庭園内を回る。

IMG_0929_20150623104435703.jpg

日陰は涼しい。

IMG_0942.jpg

IMG_0953.jpg

緑が一番キレイな時期かも。

IMG_0954.jpg

小山(展望台?)に上がる。

IMG_0962.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

よーし!旅に出るかっ!2  

岡山駅を降りて日差しがキツくて蒸し暑い中を後楽園、岡山城方面に歩く。

途中で岡山電気軌道を何度も見掛けるが今回は撮らず。
●以前に撮った岡山電気軌道●

途中の街並みも今回は省略。
●岡山市 岡山駅前●

1.5kmほど歩き旭川沿いに出ると岡山城が見えてきた。

IMG_0911.jpg

通算7度目の岡山城だが何となく懐かしい。

●岡山市 岡山城 後楽園●
●岡山城 2●
●夜の岡山城●

IMG_0917.jpg

以前にも書いたが岡山市の都市伝説にある(あった?)
ここで女の子とボートに乗ると別れるらしい。

IMG_0919.jpg

とある目的があるので先に後楽園に行く事にした。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 龍野城 本丸御殿  

以前にも来た事があるけど入ってみた。

IMG_3356.jpg

IMG_3360.jpg

IMG_3361.jpg

IMG_3364.jpg

布袋様

IMG_3370.jpg

中から見ると鮮やかな紅葉があった。

IMG_3372.jpg

外に出て撮ってみる。

IMG_3379.jpg

もう紅葉の季節は終わった。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 龍野城  

”龍野城”と画像を検索するとパーフェクトに↓のような写真ばかり出てくる。
(他に撮る場所が無いと言っても正解かも。)

ご多分に漏れずオレもパクリというか猿真似の同じような写真を撮ってみた。

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3350.jpg

IMG_3383_201411302134416ba.jpg

紅葉の季節も終わり、やり切れない思いがオレの中を駆け抜ける。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

超美白になった姫路城を男山配水池公園から望む  

この日の姫路市の最高気温は31.4度で黄砂とPM2.5の注意喚起が発令されていた。
悪条件だが何となく姫路城が見たいという気分が高まり男山配水池公園に行ってきた。

ご覧の通りの「心が折れそうになる急な階段」を上がらなければならない。

IMG_5167.jpg

下から見上げると遥か天空へと続く。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5168.jpg

中間地点で来た事に激しく後悔する。ヾ(´▽`;)ゝ

200段ほどの階段だが以前に行った金刀比羅宮の785段よりキツい!

足を踏み外せば奈落の底に落ちる。

IMG_5171.jpg

何とか必死で頑張って階段を上がった勝者だけに美しい姫路城が現れる。

IMG_5185.jpg

以前より美白になり過ぎ?の姫路城

IMG_5177.jpg

美白ぢゃない少し前の姫路城 ↓

20081117-9_201406041106362cc.jpg

クレーンが写っているけど数年後に見れば記念になるかも。
天守閣が美白になったので周りの櫓の汚れが少し目立ち残念。

IMG_5178.jpg

北西に位置する男山から見る姫路城も美しい。

IMG_5181_20140603102201a38.jpg

300mmでこのくらいに写る。(自分へのメモ書き)

IMG_5193.jpg

トリミングして拡大する。
妥協して中古で買ったTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでも被写体が良いので充分にキレイ。

IMG_51932.jpg

下りの階段は膝がガクガクになったのは言うまでもない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

本日の姫路城  

改修中の姫路城が前回(2014年4月)より見えるようになってきました。

IMG_5134.jpg

IMG_5136.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5149_20140601202123975.jpg

来春の公開が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姿を現した姫路城  

工事中の姫路城が久しぶりに姿を現していた。

IMG_2974.jpg

拡大の図

IMG_2974-2.jpg

来年の公開が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山城 4  

どこにも行ってないしぃ~♪
ブログに書くようなネタもないしぃ~♪
このツマラナイ状態はしばらく続きそうだしぃ~♪

そんなわけで岡山城の写真を載せてみる。(2012年5月撮影)

IMG_6311.jpg

少し古い岡山城の写真も載せてみる。(1995年6月撮影)

1995.jpg

金が使われプチ豪華になったモヨウ。
ドチラがヨイのかはアナタのオコノミ次第。

岡山城 1
岡山城 2
岡山城 3

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山城 3  

12月16日の「旅に出ます。」より延々と続きます。

倉敷の美観地区を後にします。

とりあえず倉敷駅から岡山まで出て新幹線に乗って帰ろうと思ったけど
勿体無いので岡山城のライトアップを見てから帰ることを考える。

倉敷16:32発 岡山16:50着 320円

岡山電気軌道には乗らずに歩く。(岡山城まで2km弱)

IMG_1858.jpg

途中で街の風景なんかを撮ってみる。

IMG_1861.jpg

柳川の交差点

IMG_1863.jpg

城下電停で止まっているところを素早く撮る。

IMG_1872.jpg

ライトアップのウツクシイ岡山城に到着する。

IMG_1887.jpg

誰一人居ません。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_1903.jpg

開いていたから入ったけど本当に入ってもヨカッタのか?┌|∵|┘

IMG_1896.jpg

よく考えると岡山城はこれで6回目。

IMG_1908.jpg

ヘタクソ写真では分からないけど見ていても飽きない。

IMG_1910.jpg

来た道を帰ります。(旭川のほう)

IMG_1915.jpg

すっかり暗くなりました。

IMG_1920.jpg

後楽園に渡る橋の上から見る岡山城もウツクシイです。
三脚を持ってくるべきだったか?

IMG_1939.jpg

2009年10月 岡山城1
2012年5月 岡山城2

さぁ!ぼちぼち帰るかっ!

★☆2012年12月16日の「旅に出ます。シリーズ」☆★

「尾道ラーメン編」
「お寺巡り編」
「路地裏散策編」
「猫の細道と福石猫編」
「鼓岩と千光寺公園展望台編」
「商店街編」
倉敷市 美観地区
岡山城
岡山市 夜の街の風景

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山城 2  

旭川のほうに歩くと岡山城が見えてくる。
ここで女の子とボートに乗ると別れるという話は昔から岡山では有名。

IMG_6293.jpg

ここから見る岡山城もいい感じ。

IMG_6295.jpg

2年半ぶりに見る岡山城。
「晴れの国 おかやま」らしい快晴だ。

IMG_6306.jpg

無料で日曜日なのに人は少なめ。

IMG_6325.jpg

お城の内部は前回に行っているので今回はエエかっ!

IMG_6332.jpg

天守閣ばかりで寂しいので適当に門や石垣などを撮ってみる。

IMG_6338.jpg

姫路城のように人も多くなくゆっくり見れる。

IMG_6339.jpg

岡山シリーズはしつこく続きます。ヾ(´▽`;)ゝ

岡山城 1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

岡山市 岡山城 後楽園  

以前に撮った写真ですが見直してみると色が変だったので調整して再掲載です。
(やっぱり調整しても変?)

091101-1.jpg

岡山城は過去に3回行っています。
黒くて格好いいお城です。

中にはエレベーターがついています。

091101-2.jpg

どうでもいい話ですが岡山城の周りに飲食店は少なく探すのが大変でした。

091101-3.jpg

後楽園から見た岡山城ですが残念ながら霞んでいました。

091101-4.jpg

091101-5.jpg

秋に撮ったのに緑がキツ過ぎか?┌|∵|┘

091101-6.jpg

091101-7.jpg

2009年10月31日撮影
EOS Kiss デジタル X+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

青春18きっぷ 尾道市 尾道城  

今回で長らく続きました尾道シリーズは終了です。

元々は存在しないお城で1964年に建てられ歴史的な価値はまったく無いようです。
(廃墟となっているようです。)

尾道のどこからでも見えます。

111223-1.jpg

111223-2.jpg

片側の鯱は欠損しています。

111223-3.jpg

立ち入り禁止となっており廃墟だとか。

111223-4.jpg

111223-5.jpg

111223-6.jpg

なかなか良い町だったので来年も行くかも。ヾ(´▽`;)ゝ

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

青春18きっぷ 福山市 福山城  

予定より到着が1時間ほど早くなったので福山駅で途中下車しました。
駅のすぐ北側に福山城がありますので迷わず行きます。

111213-1.jpg

駅から少し歩いて階段を上れば到着です。

111213-2.jpg

天守閣は空襲で焼けて再建されたようです。
見た感じ縦に細長いというかヒョロ長いというか変わっています。

111213-3.jpg

111213-4.jpg

天守閣の中は資料館となっており入場料金は200円でした。
内部は完全に撮影禁止となっていましたので写真はありません。

最上階より福山駅を撮ります。

111213-5.jpg

一通り見学してから下りて天守閣や櫓を撮ります。

111213-6.jpg

111213-7.jpg

111213-8.jpg

111213-9.jpg

本命の尾道に向かいます。

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ 尾道 商店街 に続く

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

赤穂市 赤穂城 Ⅱ  

まだまだ赤穂シリーズは続きます。ヾ(´▽`;)ゝ

大石神社の次は赤穂城です。
やはり赤穂城といえばこの角度から撮るのが定番のようです。

111115-1.jpg

塩味饅頭志ほ万で有名なかん川本舗が写っています。
お土産に買って帰るべきでした。
どうも家に帰った後で後悔する事が多いです。

111115-2.jpg

もう少し右側で撮りたかったのですが記念撮影の人が多過ぎで撮れませんでした。
前回、来たときは閑古鳥でしたが今回は観光バスが5台ほど止まっていました。

次回は赤穂城内も散策したいと思います。

111115-3.jpg

赤穂市立歴史博物館です。

111115-4.jpg

前回、お粗末な写真ばっかりと思ってましたが
今回の赤穂城もお粗末で終わりました。

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

坂越の町並みに続く

姫路市 天空の白鷺 姫路城  

今回は改修工事中の姫路城に行ってきました。

ここを見学するには予約をしてから行くほうがいいと

聞いていたのでインターネットで予約をしてから行く事に。

予約をしていれば並ばずに見学できるとか。
天守閣は覆われています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

工事用の建物に姫路城天守閣が描かれています。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

この建物内から↓の部分が見学できます。(工事前の姫路城)

7.jpg

建物の中に入ると予想してるほどの混雑ではなくガラガラでした。

予約なしでも待ち時間0分で余裕のようでした。

天守閣最上部の屋根です。

8.jpg

9.jpg

最上階ですが屋根と壁は剥がされてハゲボウズです。

10.jpg

11.jpg

前回、来たときは千姫の部屋は入れませんでしたが今回は入れました。

12.jpg

とりあえず最上階から姫路の町並みを撮ります。
以前と比べてすっきりした感じです。

13.jpg

こちらの櫓は少し前に工事が完了したようです。

名古山、男山の方角です。

14.jpg

手柄山の方角です。遠くに家島諸島も見えています。

15.jpg

16.jpg

60DはISOの上限を設定できます。
上限は3200に設定してますので上限一杯のISO3200で撮れているようです。
実際にはもっと暗かったです。

17.jpg

天守閣の1階、2階は入れますが殆どの展示物は別の場所に移されています。

ISO1600で撮ってますが許容範囲です。

EOS Kiss デジタル Xを使ってる頃はISO800までしか耐えれませんでした。

18.jpg

19.jpg

やはり天守閣が工事中で隠れているのは寂しいです。

20.jpg

21.jpg

22.jpg

強調文姫路城の出改札口の東隣の売店でしか売られていないという「しろまるひめ」です。

気のせいか買ってくれと訴えかけていたので買いました。(_ _)ノ彡

23.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

たつの市 龍野城  

たつの市龍野町にある龍野城です。

110910-tatsuno-1.jpg

110910-tatsuno-2.jpg

本丸御殿

110910-tatsuno-3.jpg

管理人も居ないし観光客は私一人だけでした。

110910-tatsuno-4.jpg

地元の超優良企業のヒガシマル醤油さんが非常に貢献されているようです。

110910-tatsuno-5.jpg

一番、奥の部屋に布袋様が居られました。
写真では明るく見えますが薄暗く素晴らしい雰囲気を醸し出していました。

110910-tatsuno-6.jpg

隅櫓と呼ばれているようです。

110910-tatsuno-7.jpg

もっと離れた所から撮りたかったのですが路上駐車の車が邪魔で断念しました。(`´メ)

110910-tatsuno-8.jpg

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

大阪城  

私が初めてカメラを持たせてもらったのが1975年(昭和50年)です。
そして初めて撮ったのが大阪城でした。

今回、36年ぶりに大阪城に行ってきました。

110828-oj-1.jpg

同じ場所で撮影しました。
樹木がかなり生長しています。

110828-oj-2.jpg

そして豊国神社です。

110828-oj-3.jpg

見る影も無くジャングル化していました。ヾ(´▽`;)ゝ

110828-oj-4.jpg


天守閣です。
この頃は虎の絵が白地でした。

110828-oj-5.jpg

現在は金メッキが随所に施され豪華?になっています。
虎の絵は黒地になっています。

110828-oj-6.jpg

どこのお城にも言えますが樹木が多く全体を撮るのが難しいです。
例によって同じような写真を貼ります。

110828-oj-7.jpg

110828-oj-8.jpg

110828-oj-9.jpg

あまりに真下から撮るとお城はブサイクです。
新しく買ったEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMはシャープに写ります。
オリジナル画像は細部までくっきりでした。(横向きの写真は画質を落としてますが)

110828-oj-10.jpg

110828-oj-11.jpg

110828-oj-12.jpg

お城を撮るならこの角度が好きですが柵があるため無理でした。

柵の向こうが崖です。

110828-oj-13.jpg

110828-oj-14.jpg

西の丸庭園側からも撮りたかったのですが城内が広すぎて力尽き断念しました。
大阪城公園側からは樹木が多く逆光だったので天守閣は殆ど見えませんでした。

110828-oj-15.jpg

110828-oj-16.jpg

復元された天守閣とはいえ大阪らしく立派ですが
天守閣自体は前回に行った名古屋城のほうがデカいです。

110828-oj-17.jpg

ここで団体さんは記念撮影をするようです。
中国の人の旅行者が多く写真を撮ってくれと2組から頼まれたのですが2組とも中国の人でした。
中国語はさっぱりワカランので私は日本語で通しましたが分かって頂いたようです。ヾ(´▽`;)ゝ

110828-oj-18.jpg

やはり面倒臭くても西の丸庭園側に行くべきだったと後悔してます。

その他の写真を貼ります。
歴史的価値が高いと言われている一番櫓です。

110828-oj-19.jpg

南外濠から西向きに撮る。

110828-oj-20.jpg

一番櫓

110828-oj-21.jpg

桜門

110828-oj-22.jpg

桜門を入ってすぐに大阪城で最大の蛸石があります。

110828-oj-23.jpg

左下の部分が蛸の頭のようです。

110828-oj-24.jpg

旧博物館

110828-oj-25.jpg

金明水井戸屋形

110828-oj-26.jpg

豊臣ではなく徳川の家紋でした。

110828-oj-27.jpg

大砲

110828-oj-28.jpg

内濠(東側です)

110828-oj-29.jpg

大阪城のお濠は釣り禁止ですがご覧のとおりです。
観光客が見ていても平気で柵を乗り越えお構いなしです。

110828-oj-30.jpg

青屋門から大阪城ホール側に抜けて帰りました。

110828-oj-31.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

愛知県 名古屋城  

コンクリート製ですが行きたいと思っていたお城のひとつです。
今まで行ったお城の中で一番デカく凄い迫力です。

IMG_2011.jpg

天守閣の西側より撮影

IMG_2012.jpg

IMG_2015.jpg

天守閣の北側より撮影

IMG_2019.jpg

名古屋名物の金鯱を撮影

IMG_2021.jpg

天守閣の北側から撮影
車椅子、ベビーカーの人は外部エレベーターから天守閣の1階に上がれます。

IMG_2031.jpg

最上階までエレベーターで上がり階段で下りたほうが楽かと思います。
階段は上りと下りに分かれています。

IMG_2039.jpg

某テレビで有名になった人形です。
ここまでリアルな人形も滅多に無いと思います。

IMG_2040.jpg

展示スペースも広く町並みとかも再現されています。

IMG_2047.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2084.jpg

この角度から写真を撮りたかったのですが
本丸御殿の復元建設中であまり撮れませんでした。

IMG_2093.jpg

IMG_2094.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

愛知県 犬山城  

国宝四城の一つである犬山城です。
今まで姫路城、彦根城と行きましたので3箇所まで制覇です。
残すは松本城ですが遠いし当分は無理かも。

朝の6時頃に撮影。

inuyama-1.jpg

inuyama-2.jpg

inuyama-3.jpg

inuyama-4.jpg

inuyama-5.jpg

inuyama-6.jpg

inuyama-7.jpg

inuyama-8.jpg

inuyama-9.jpg

inuyama-10.jpg

inuyama-11.jpg

天守閣内の様子は人が多く殆ど撮れていません。
上のほうに見えているのが名鉄犬山線の鉄橋です。

inuyama-12.jpg

inuyama-13.jpg

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

姫路市 太陽公園 白鳥城  

姫路の太陽公園の施設の一部でドイツのノイシュバンシュタイン城にそっくりなお城が
2010年の春に完成したと聞いていましたがたまたま車で通り掛かり初めて見ました。
今回は暑いし面倒臭いし入場せずに道からお城を少しだけ撮ってみました。
このお城を撮るなら絶対に空は真っ青だと思ってましたが
残念ながら曇り空だったので無理やり青を強調し晴れの感じにしてみました。

100823s-1.jpg

100823s-2.jpg

100823s-3.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

赤穂市 赤穂城 大石神社  

赤穂城を画像検索すると確実にこの構図で出てきます。

100822a-1.jpg

100822a-2.jpg

大石神社

100822a-3.jpg

100822a-4.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

島根県 松江城  

matsue-1.jpg

matsue-2.jpg

matsue-3.jpg

matsue-4.jpg

matsue-5.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

姫路市 姫路城  

平成21年より大改修が始まる姫路城をご紹介したいと思います。

工事が始まるとあの美しい天守閣は足場と屋根で覆われて
残念ながら5年間は見れないらしいです。
改修で更に美しく蘇るのは楽しみですが見れないのは寂しい限りです。

私も姫路城といえば今までに10回ほど行った事があるし
姫路城のプラモデルまで作った事があります。

大阪城は倍ほどの広さがありますが天守閣は
コンクリート造りで中にはエレベーターが設置されています。
江戸城(皇居)なんて更に広いけど事実上、中には入れません。
車窓からの姫路城を撮影 ↓200mmで撮影

昔と比べて建物が高層化され姫路城は見え難くなりました。
現在よりも線路も多く蒸気機関車がよく停車してました。

20081117-1.jpg

姫路駅で下車し大手前通りを北進します。

20081117-2.jpg

以前は歩道からでも目の前に姫路城がよく見えたのですが
樹木が育ちすぎで姫路城は車道からしか見え難くなってます。

横断歩道上で決死の撮影ヾ(´▽`;)ゝ ↓ (大手前通り)

20081117-3.jpg

大手前公園より撮影  ↓
色づいた葉を故意に入れることにより秋の雰囲気を演出します。

20081117-4.jpg

紅く染まってる葉の殆どが桜の木です。
桜の木は花が咲いても葉桜になっても紅葉してもキレイな木です。

20081117-5.jpg

西側より撮影
手前に見える小天守は最近に漆喰を塗り直したのかキレイでした。

20081117-6.jpg

この構図がテレビの時代劇等でよく出てきます↓

20081117-7.jpg

天守閣の真下から撮ってみますがイマイチ君です。

20081117-8.jpg

昼食をとったイーグレ姫路 の屋上で撮影してみます。
知る人ぞ知る穴場的撮影ポイントらしいです。

100mmほどでこんな感じで撮れます。

20081117-9.jpg

全景を写すなら35mmほどでこんな感じで撮れます。

20081117-10.jpg

こちらも有名な撮影ポイントです。(姫路警察署前の公園)

20081117-11.jpg

続いて内部の写真をお届け致します。

20081117-12.jpg

一つ目の門が大手門です。
この中までは無料で入る事が出来ます。
多くの人が写真撮影をされていました。
大手門を抜けると広場に出ます。

20081117-13.jpg

20081117-14.jpg

入場料六百円也を払って最初の門が菱の門です。

20081117-15.jpg

天守閣のほうに行く前に西の丸を見たいと思います。
侍女が住んでいた板張りの小部屋がいくつも繋がっていました。

20081117-16.jpg

その一番奥には化粧櫓があり千姫様が優雅に貝合わせをされておりました。

20081117-17.jpg

天守閣に上ります。

20081117-18.jpg

1階部分です。広いですが最高に暗いです。
最上階まで続いている大柱が凄いです。
昭和の大改修に於いてこの木材を探すのに大変な労力だったらしいです。

20081117-19.jpg

当然ながら階層が上がるにつれ狭くなっていきます。

20081117-20.jpg

各階に様々な展示物があります。写真は無いですが急な階段を上ります。

20081117-21.jpg

最上階に着くと想像以上に狭いです。一軒家と同じくらいの面積です。
小さな神社が奉られていますのでお参りをしました。

20081117-22.jpg

最上階の西向きの窓からの眺めもよく見る光景です。

20081117-23.jpg

南側の窓から姫路駅のほうが見渡せます。

20081117-24.jpg

手柄山も見えます。

20081117-25.jpg

その手柄山 より見た姫路城がこの写真です。 ↓

20081117-26.jpg

天守閣を降り腹切丸という建物がありました。

20081117-27.jpg

実際にはこの場所で切腹をする場所では無かったと言う話です。
行き止まりになった場所にあり暗く切腹をするような感じが致しますので
このように怖い名前が付いたという説があるらしいです。
確かに雰囲気は怖いです。

20081117-28.jpg

後は有名なお菊井戸です。

20081117-29.jpg

もっと多数の写真があるのですがあまりにも重くなるので中途半端ですが姫路城は終了したいと思います。

EOS Kiss デジタル X

▲Page top