しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

気になれば行く。  

以前は気になれば行っていた。

最近は気になっても「面倒臭い」が先走ってしまい行かない事が多い。

IMG_2144_20150126102536a38.jpg

気になって行ったアツい記録は↓↓↓

大平和祈念塔 PLの塔

2011/8/28(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

朝来市 神子畑選鉱所跡  

宍粟市より朝来市のほうに抜けるため国道429号線を走っていると
巨大なコンクリート製の建造物が突如現れ多数のカメラマンが集結して撮影していた。
存在は知っていたけど初めて見る神子畑選鉱所跡だった。
近くの明延鉱山で採掘された鉱石を選り分ける施設だったらしい。

事前の下調べもしてなかったので撮るべきポイントが分からない。
とりあえず他の人が撮られている場所でマネして撮ってみた。

IMG_7823.jpg

IMG_7824.jpg

歴史を感じる。

IMG_7825.jpg

モーター?

IMG_7826.jpg

かつて建物があったが撤去されたらしい。

IMG_7827_20140826155715a12.jpg

廃墟入門用?にはピッタリの施設かも。

IMG_7828_2014082615571515a.jpg

コンクリートの朽ち具合が寂しさを醸し出す。

IMG_7830.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7838.jpg

また機会があればユックリと回って撮ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

餘部の鉄橋風?  

三田市の山中を車で走っていると餘部の鉄橋風の橋が現れた!

IMG_5554_201406202021489a6.jpg

IMG_5555.jpg

ライオンズカントリー倶楽部内のカート用道路らしい。
う~ん、渡りたい。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市 あかがね御殿  

たまたま通ったので撮ってみた。

IMG_2184.jpg

IMG_2176_2014032921432995f.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2179.jpg

加古川市

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 大劇映画ビル  

過去にも掲載しました大劇映画ビルです。

IMG_0860_20140115082350378.jpg

夜編

IMG_1029.jpg

いつ見ても書体がステキです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加東市 秋津薬師堂  

加東市秋津の火の見櫓の前にあったので寄ってみた。

IMG_8154.jpg

かなーり古いものらしい。

IMG_8153.jpg

兵庫県の指定文化財とか。

IMG_8157.jpg

小雨がパラついてきたし特に興味も無いので適当に撮って終わり。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

戦争遺跡を訪ねる  

防空壕と姫路海軍航空隊地下指揮所

IMG_2681.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2661.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2662.jpg

そして鶉野飛行場跡

IMG_2684.jpg

加西市 鶉野飛行場跡 桜の蕾
加西市 鶉野飛行場跡

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 旧配水塔  

たまたま通ったので撮ってみた。
大正12年完成し昭和41年にお役御免になった高砂市にある旧配水塔。

120629.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

吉備SAの塔  

通る度に謎に思っていた建造物が給水塔と判明。

IMG_4264.jpg

ただ、それだけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

姫路市 大劇映画ビル  

以前のブログで検索ワード上位だった大劇映画ビルです。
ブログは消滅したので再掲載致します。

こちらと一緒にご覧頂ければと思います。

晴れバーヂョン

111025-1.jpg

曇りバーヂョン

111025-2.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS 2008年10月30日撮影




富田林市 大平和祈念塔 PLの塔  

パーフェクト・リバティー教団(PL教団)のPLの塔、PLタワーと呼ばれている塔です。
正式な名称は大平和祈念塔です。

過去にはPLランドという遊園地がありテレビでもCMが放映されて
この塔にも上れていたようです。

その後、桜ヶ丘遊園という名称に変わり1989年に閉園となりました。

110828-pl-1.jpg

塔の高さは180mです。
因みに大阪の通天閣で103m、神戸のポートタワーで108mですので巨大さが分かると思います。

110828-pl-2.jpg

ここまでは入れますが先に警備事務所があり許可が無いと入れません。

観光目的や、写真撮影目的ですと確実に断られます。

110828-pl-3.jpg

参拝が目的という理由で許可を得ることができ入場しました。(宗派は問いません)

(戦争で亡くなった人の霊、世界平和を祈念すること)

110828-pl-4.jpg

110828-pl-5.jpg

110828-pl-6.jpg

振り返ってみると日曜日の午後でしたが広い敷地内に一般人どころか教団関係者も誰一人居ません。

110828-pl-7.jpg

入り口から入ったところにホテルのフロントのようなコーナーがあり

参拝目的で来たと伝えたところ低層2階の神殿まで上がって下さいと言われ神殿に到着します。

写真撮影禁止と書かれていませんが一眼を取り出して写す気にはなれず一枚も撮らずです。

やはり宗教団体の聖地でもあるし、いい加減な気持ちで入るべき場所ではありません。

他に参拝者も居ないし私一人だけですので緊張感も半端ではなかったです。

そして、参拝しエレベーターで下に降りました。

勿論、観光施設ではありませんので土産物店もありません。

スタンプだけあったので押しました。

110828-pl-8.jpg

外に出て真下から撮ったのですがお昼頃だったので逆光です。

110828-pl-9.jpg

午後2時頃なら順光で青空に白い塔が映えると思います。

110828-pl-10.jpg

建造から40年が経ってますが綺麗です。

110828-pl-11.jpg

上層部に人の気配はありませんでした。

110828-pl-12.jpg

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

広島県 原爆ドーム  

090727g-1.jpg

090727g-2.jpg

090727g-3.jpg

090727g-4.jpg

090727g-5.jpg

EOS Kiss デジタル X+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

姫路市 手柄山  

休止間近(2008年11月末)の姫路水族館をあとにする。

こういう機会も滅多に無いので手柄山を散策しようと思いました。

↓ これがふれあいの丘と言われる場所です。

水族館の上部に位置します。
以前は市民プールだったらしく現在でも名残がありました。

081030t-1.jpg

1966年の姫路博覧会のパビリオンで特徴のある建物が多いです。

081030t-2.jpg

近くにも同じようなデザインの建造物がありました。
長年の風雨にさらされて味がありました。
ロックガーデンと言われる建物らしいです。

081030t-3.jpg

先ほどのロックガーデンの横に北展望台って言われる
年寄りが憩う展望台がありました。

↓ 北展望台から見た姫路城です。

やはり世界遺産の姫路城はウツクシイです。
来年から(平成21~26年まで)かなりの大修理で足場が組まれたり
天守閣が見えなくなるようなので近々にでも見に行きたいと思います。

081030t-4.jpg

そこからしばらく歩くと手柄山らしさ満載の回転展望台が見えてきました。
しばらく見ていても飽きること無いデザインです。

建設当時はナウいヤングにバカウケの建物だったに違いありません。

081030t-5.jpg

展望台は15分ほどで一周します。

駐車場にはそこそこ車が止まってましたが
回転展望台には人は入ってないようでした。

081030t-6.jpg

来た道と逆のほうに上って行くと巨大な建造物が見えてきます。
正式な名称は太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔です。
剣を地面に刺して戦争放棄を意味しているらしいです。

081030t-7.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

▲Page top