しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

姫路市 手柄山回転展望台  

オレの中で姫路といえば姫路城名古山霊園の仏舎利塔大劇映画ビル、そしてこの手柄山の回転展望台となっている。
ついに回転展望台は老朽化で部品の入手も困難なため、廃止・解体すると決定されたとか。

IMG_2208_201602032241145ca.jpg

手柄山の象徴みたいなモノだと思っていただけに見れなくなると思うとやっぱり寂しい!

IMG_2214.jpg

IMG_2219.jpg

剣を地面に刺して戦争放棄を意味している太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔

IMG_2227.jpg

遠くから見た回転展望台

IMG_2237.jpg

モヤモヤな空で残念な姫路城

IMG_2241_20160203224111af0.jpg

ロックガーデンと呼ばれる建物

IMG_2285_20160203224306444.jpg

あぁ!姫路らしさがどんどん消えていき「昭和は遠きになりにけり」の気分ですわ!(TωT)ノ~~~

2016/1/27(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 御元気な顔を見せて下さい。  

姫路市内を歩いていると見かけた「御元気な顔を見せて下さい」

IMG_2168.jpg

以前に来た時は「一味違った買物にして下さい」だった。

IMG_2163.jpg

2016/1/27(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 消えゆく映画館  

「姫路シネパレス山陽座」と「姫路OS1・2・3」が1/31で閉館する。
昔はよく行ったので無くなってしまうのは寂しい。

IMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

IMG_2155.jpg

姫路大劇シネマも去年の12月に閉館して寂しい限り。

IMG_2158.jpg

街はオシャレ度が増していき「姫路らしさ」がどんどん消えてゆく。(TωT)ノ~~~

2016/1/27(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

標識  

路地裏で見かけた古めかしい標識。

2015-12-04 09.56.41

クソボロスマホのカメラにて撮影。

2015/12/4

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

北条鉄道 播磨下里駅で見かけた昭和  

播磨下里駅の中を初めて見た。

いつの頃のものか不明な手書きの時刻表

IMG_2658.jpg

綱領(ツナリョウではなくコウリョウと読むらしい)

IMG_2659_20150730204127736.jpg

制動靴置場

制動靴って何ぞや?と思ったが列車の車輪を止める器具でカーキャッチャーとも呼ばれるらしい。

IMG_2663_2015073020412609b.jpg

ピント合ってないけど45年前の大阪万博の鏡が残っていた。

IMG_2664.jpg

2015/7/26(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

神崎郡神河町で見かけた昭和の風景  

jinさんのブログを拝見し、同じ場所で同じ看板を見かけたので載せます。

学生服のホーロー看板では黄色い「菅公学生服」が有名です。
私の出身中学では「菅公学生服」か「富士ヨット」の学生服が採用されていました。
他人と違ったのが欲しければ「Vヨット」の学生服を買うのが定番でした。

「鳩サクラ学生服」について調べたところ岡山県倉敷市に本社を置く
オゴー産業(株)さんのブランドの中で「鳩サクラ学生服」として現在でも発売されています。

IMG_2683.jpg

そして為信の道沿いで見かけたトトロに出てきそうなバス停
(何度も放送されているけど一度も観た事無い。)

IMG_2777.jpg

いつも通っている道ですがこんな雰囲気あるバス停とは気付きませんでした。
探せばまだ面白い掘り出しモノが出てきそうです。

2015/7/26(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

CDラジカセ  

昭和の終わり頃に買ったCDラジカセ。



CDもカセットも壊れて今ではラジオしか生きてない。
あぁ!ツマラナイ。。。

おしょうゆはマルキン  

備前福河駅の近くで見かけたマルキン。

IMG_6160.jpg

2015/2/15(日)

その他のアツい昭和シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オロナミンCドリンクのホーロー看板  

平成となり早や27年。
風雨に耐え抜いた純天然モノの昭和がそこにはあった!

IMG_5881.jpg

岡山県津山市内にて発見。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 三木露風生家  

かの有名な童謡「赤とんぼ」を作詞された随筆家の三木露風先生の生家です。
場所は龍野城の前なので分かりやすいです。(無料公開)

IMG_3388.jpg

IMG_3400_201412012308259a9.jpg

IMG_3399.jpg

IMG_3396_201412012310011fd.jpg

IMG_3390_2014120123100011f.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3393.jpg

きれいに公開されているけど1度行けば2度目は無いかも。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

金鳥 キンチョール マルマル保険  

純天然物の看板が残っていた。

IMG_5611.jpg

今でも夏になればオレはキンチョールも蚊取り線香も使っている。

2014-06-20 20.32.33

ただ、それだけ。

その他のアツい昭和シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丸型ポストくん 4  

丹波市柏原町で見かけた丸型ポストくん。

IMG_4643.jpg

IMG_4641.jpg

その他のアツい丸型ポスト

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昭和の女の子  

平成になり早や26年、久しぶりに懐かしい昭和の香りのする女の子と出会った。
(最近の物かも知れないけど)

IMG_4209.jpg

この女の子も今では確実に40歳を過ぎていると思ふ。
あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

赤穂玩具博物館  

午前中は用事があり午後からの行動となった。
東播ツマラナイ釣行でお茶を濁すかタナゴ釣行か悩んだが
前から気になっていた赤穂玩具博物館で知識(何の?)を深めることにした。

興味の無い人には怪しいかも?

IMG_3610.jpg

横にもホーローの看板がいっぱい貼り付けられています。

IMG_3598.jpg

入り口

IMG_3595.jpg

ここで入館料330円也を払うと館長さんが自ら築80年の館内のすべてを案内してくれる。

館内にはペコちゃん、ニッパーくん、ナショナル坊や、ケロヨン、サトちゃん、ピョンちゃん、
ポンパ、みなしごハッチ、水原弘、由美かおる、オバQ、仮面ライダー、変身忍者嵐とか
オレの記憶から飛んでいた懐かしいモノや持っていたけど捨てられた玩具が山ほど展示されていた。

館内の様子はブログネタとしてUPは出来ないのは残念。
(許可を得て100枚ほど撮ったけど)

その昔、近所のオジイサンが颯爽と乗っていたのと同じラビット

IMG_3596.jpg

館長さんの紙芝居専用車

IMG_3601.jpg

今でも大人気のダイハツミゼット

IMG_3604.jpg

まだまだコレクションは増やす予定だと言われていたので年に1度くらい行くかも。

詳しくはこちらから ↓
赤穂玩具博物館

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丸型ポストくん 3  

神戸の元町周辺で見かけた丸型ポストくん。

IMG_1635.jpg

IMG_1638.jpg

いつまでも元気で頑張ってくれよっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

御元気な顔を見せて下さい。  

以前に掲載した「一味違った買物にして下さい」の裏面です。

IMG_0876.jpg

カメラに付属のHDR機能を試してみました。

IMG_0875.jpg

つづく。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

消防団員  

くらしに力を農協貯金と消防団員

IMG_9842.jpg

火の見櫓と消防団員

IMG_9845.jpg

広報活動

IMG_9848.jpg

IMG_9849.jpg

寒いのにお疲れ様です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

くらしに力を 農協貯金  

前に撮った「貯金は農協へ」の別バーヂョンです。

IMG_9870.jpg

錆と色褪せに哀愁を感じます。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

エドモンズ大学日本校 ひめがくキャンパスランド  

「大学行くには頭が足りない、留学行くにも金がない、だから僕らはエドモンズ! 」
という素晴らしいキャッチフレーズでサンテレビで頻繁にCMが流れていました。

IMG_9862.jpg

「ひめがくキャンパスランド」の看板とセットで残っている事が多いようです。
どちらの学校も既に消滅しています。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加西市 モーテルたかみ  

10年近く前だったかバス釣りについて最高にヤル気があった頃に
ごるご十三さんヲギィ隊長と行った店でした。

ヲギィ隊長曰く「こういう店は絶対に旨い!」
メニューは豊富でしたが味については忘却の彼方です。ヾ(´▽`;)ゝ

残念ながら既に閉店されて数年経過しているようです。

IMG_9800.jpg

昔は国道沿いにこんな感じのドライブインが多くありましたが
高速道路が整備され減ってきていますので寂しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 梅ヶ枝湯  

高砂市内にある知る人ぞ知る有名な銭湯です。

表から見ても普通です。

IMG_7086.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7091.jpg

裏に回れば芸術的な美しさです。

IMG_7077.jpg

IMG_7078.jpg

IMG_7080.jpg

IMG_7082.jpg

梅ヶ枝湯のライトアップはコチラ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

丸型ポストくん 2  

高砂市内で見かけた懐かしい丸型ポストくん。

IMG_6848.jpg

ブレています。

IMG_6910.jpg

2基とも高砂市内で現役で使われています。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

貯金は農協へ 資金は農協から  

以前にもUPしましたが別の「貯金は農協へ」です。
土の壁との調和が美しい!

IMG_6492.jpg

アツい昭和シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

純天然モノの昭和がそこにあった!  

たまたま車で通り掛ったら純天然モノの昭和の看板があった。

2013-08-07 09.53.09
Xperia A SO-04Eで撮影

右端の花嫁貸衣装の十倉の看板が切れているのが残念。

アツい昭和シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


津田式ポンプ  

++++++++++ 2013/2/22 ↓ 投稿 +++++++++

北条鉄道網引駅前で見かけた津田式ポンプです。
使えるのかは不明。

IMG_2959.jpg

ただ、それだけなんですがね。

++++++++++ 2013/5/19 追記 ↓ ++++++++++

銀ピカにお色直しを施されていた。

IMG_3701.jpg


以前に撮ったポンプの写真

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

デヂタル時計  

液晶で表示されるデヂタルの時計ではなくパタン♪パタン♪と変わる時計です。
電池を入れ替えたら動くかも知れないけど面倒臭いので放置中。

2013-01-31 11.24.54

ケータイのクソボロカメラで撮影。

つくづく意味の無いブログだと思ふ。

丸型ポストくん  

かつてはどこにでもあった丸型ポストくんです。

赤穂市で見かけた丸型ポストくん
保存状態は良い感じです。

120630-1.jpg

たつの市で見かけた丸型ポストくん
傷みが激しいです。

120630-2.jpg

岡山市吉備津神社内で見かけた丸型ポストくん

120630-3.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

京山ロープウェー遊園 2  

以前に書いた京山ロープウェー遊園の続きです。
岡山駅周辺を散策したあとに行ってきました!(県外の人間は普通は行かん?)

汚い写真ですが観覧車とロープウェーがあった頃の京山ロープウェー遊園(2009年11月撮影)

IMG_5096.jpg

ロープウェーも観覧車も現在は撤去され乗り場の残骸のみ残っています。

IMG_6401.jpg

京山登山口 低い山なので頂上は近く丸見えです。

IMG_6400.jpg

最盛期の頃はオバケ屋敷もあったらしい。

IMG_6403.jpg

時代の流れで消えるのは寂しい。

京山ロープウェー遊園 1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

加古川市 ニッケ社宅  

加古川では有名なニッケの社宅の町並みです。
舗装されていない土の道と長屋造りの家で昭和の雰囲気です。

IMG_6085.jpg

庭の木は伸び放題です。

IMG_6089.jpg

集会場

IMG_6092.jpg

空き家が多いようですが人が住まわれている家もありますので
あまり建物にカメラは向けられません。

IMG_6093.jpg

ど根性ガエルのヒロシ(古すぎ?)が住んでいた家みたいです。

IMG_6106.jpg

IMG_6098.jpg

私以外にもカメラを持った人が撮影をされていました。
静かなブームのようです。

IMG_6099.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

捨てられないモノ  

トイレにいつの頃からか置いているバラの造花です。
見た感じも昭和でチョーダサいです。
イマドキの造花はもっとキレイだと思います。

何でこんなモノを大切にしてるのか?

デキの悪い造花でもカワイイ!(変?)

IMG_5929.jpg

たまに洗って干してから飾ってます。

ただ、それだけ。ヾ(´▽`;)ゝ

▲Page top