しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

岡山市 吉備津神社  

備中国分寺の帰り道に参拝する事に。

i00092.jpg

i00100.jpg

i00122.jpg

i00144.jpg

i00148.jpg

これからは鉄道なんて撮るの止めて動かないお寺や神社でも撮ろうかのぉ~♪

2016/9/28(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

西脇市 天目一神社 平野神社  

車で走っていると田んぼの真ん中にある神社を見かけた。

150923 (1)

車を止めて参拝することに。

150923 (2)

150923 (3)

読みもしないくせに説明を撮る。

150923 (4)

150923 (5)

次の目的地に移動っ!

2015/9/23(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ここも一度来ているので写真を撮るのはチョーいい加減に済ませてお参りをする。

IMG_1120.jpg

IMG_1128.jpg

前回、撮り忘れた神社の上を通るロープウェイは今回は忘れずに撮った。

IMG_1124_201506272303002b1.jpg

気持ち良さそうに寝ているネコがいた。

IMG_1133.jpg

☆★青春18きっぷ 尾道市 艮神社(うしとらじんじゃ)★☆(←以前来たときのモヨウ)

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

そうだ 尾道、行こう。 神社仏閣巡り編 1 御袖天満宮  

東側の最初の目的地は御袖天満宮を目指す。
いつも「面倒臭い」「しんどい」とブツクサと文句を垂れているが今日は元気だ。

IMG_1047.jpg

階段を上ったところに尾道名物?のネコがいた。
(ピント合ってないしぃ~♪)

IMG_1054.jpg

寂しいオレはネコと一緒に神社のほうに上がる事にした。

IMG_1057.jpg

坂の真ん中辺りで道案内してくれたネコと別れる。(TωT)ノ~~~

IMG_1059.jpg

力持ちの和七と力石の像
地元の英雄であった力持ちの和七を称える像らしいです。

IMG_1063.jpg

御袖天満宮に到着する。

IMG_1067.jpg

学問の神様である菅原道真公が祀られている。

IMG_1073.jpg

有名な石段
大林宣彦監督の尾道三部作である「転校生」の階段落ちのシーンで使われたとか。
(観てないけど)

IMG_1070_20150625211132f49.jpg

観光客はこの階段で寝転がって記念写真を撮るらしい。

IMG_1071.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

多可町 青玉神社の大杉  

多可町にある青玉神社に行ってきました。

IMG_4509.jpg

説明には大杉と呼ばれる大木は7本あり、高さが50~60m、幹回りは8~11mとかなりデカいです。

IMG_4510.jpg

夕方でしたので私以外に誰もいませんでした。

IMG_4511.jpg

大杉は7本と書かれていましたがどれもこれも大木です。

IMG_4512.jpg

手持ちのEF24-105mm F4L IS USMで全体が入りきりませんでした。

IMG_4517.jpg

本殿

IMG_4518.jpg

御神木の夫婦杉で迫力があります。

IMG_4528.jpg

IMG_4530.jpg

IMG_4532.jpg

境内の空気は外と全く違う感じがします。

IMG_4537.jpg

IMG_4538.jpg

年に1度は参拝したい神社になりました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お雛さまの舞台裏  

ひな壇を横から見るとオレの頭の中と同じでスカスカでツマラナイ。

IMG_1909.jpg

やっぱりお雛さまは正面から撮ったほうが美しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ウサちゃん  

IMG_1905.jpg

ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

IMG_1944.jpg

あぁ!つまらねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社 フォトグラファー風に撮る!(意味不明?)  

シットリとした格好いい写真を撮りたい!
カメラマンというよりフォトグラファー風?の写真を撮りたい!

コントラストを高めにして色を濃くすると多少はフォトグラファー風に見える?

IMG_4015.jpg

フォトグラファー風に故意にピントを鳥居や常夜塔に合わさずシメナワに合わす。

IMG_4020.jpg

よくあるフォトグラファー風みたいな構図?で撮ってみる。

IMG_4023.jpg

う~ん、フォトグラファー風?┌|∵|┘

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

住吉神社の藤  

明石市にある住吉神社は藤とアジサイで有名で通りかかったので寄ってみた。

おジイさん&おバアさんのフォトグラファーで溢れ返っていた。
どんなカメラを使ってるのかと思ってさり気なく見ると殆どがニコンだった。
それも超高級なFXフォーマット(フルサイズ)で
10万円くらいするような三脚を使って構図を決めて撮っている。

オレのキヤノンのAPS-Cなんて誰も使っていないので
コソッっと逃げるように撮って帰ろう。ヾ(´▽`;)ゝ

もう花のピークは過ぎたのか残念ながら言うほどキレイではない。

IMG_3666.jpg

1週間ほど前ならキレイだったと思う。

IMG_3653.jpg

白い藤の花

IMG_3654.jpg

比較的キレイな部分を探して撮ってみる。
とりあえずボカせばヘタクソ写真でもソレナリに見える。
中古で買った安レンズの望遠側で絞りを開放で撮る。

IMG_3661.jpg

IMG_3660.jpg

境内の様子も撮ってみるが平凡。

IMG_3675.jpg

IMG_3667.jpg

普通は龍だけどここはなぜかウサギです。

IMG_3672.jpg

鳥居の向こうは海。

IMG_3669.jpg

以前に書いた住吉神社関連の記事

播磨灘の夕景

紫陽花 アジサイ あじさい

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

赤穂市 伊和都比売神社 (いわつひめ)  

「赤穂御崎 昔の写真の撮影地を探せ!」の後に参拝する。

安全や縁結びの神様なのでナウいヤングのアベックばっかりで
こんな所をカメラをぶら下げてウロウロしているのはオレ的にキツい。

IMG_2491.jpg

ここで夕焼けを撮りたかったけど上記の理由で断念する。(_ _)ノ彡

IMG_2493.jpg

見事な逆光だけどどうでもいい感じ。

IMG_2494.jpg

さぁ、ひとり寂しく別の場所に夕焼けでも撮りに行こう。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

赤穂市 大避神社 2  

赤穂市坂越にある大避(おおさけ)神社です。
去年の11月に行きましたので今回は2回目です。

家に帰って見ると去年と同じような写真ばっかりでやんの!ヾ(´▽`;)ゝ

120820-1.jpg

120820-2.jpg

120820-3.jpg

120820-4.jpg

120820-5.jpg

大避神社 1

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山市 吉備津神社 2  

今年の1月にも参拝しましたがお正月過ぎで人も多く
ゆっくり出来なかったので2回目の吉備津神社参拝です。

今回は駐車場(無料)もガラガラで人も少なめです。

kibitsu-1.jpg

kibitsu-2.jpg

お昼以降に行くと逆光になるので写真を撮るには難しいです。

kibitsu-3.jpg

吉備津神社独特の長い回廊です。

kibitsu-4.jpg

駐車場側から撮ってみました。

kibitsu-5.jpg

岡山市 吉備津神社 1

飽きるほど続く岡山シリーズ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

青春18きっぷ 岡山市 吉備津神社  

吉備津駅で下車し歩きます。

吉備津神社に向かう参道ですが1/8になっても車は大渋滞です。
列車と徒歩では余裕でした。

120116-1.jpg

人も多くテントは張られているし写真を撮るには不向きでした。

120116-2.jpg

120116-3.jpg

120116-4.jpg

南随身門

120116-5.jpg

立派な長い回廊でした。

120116-6.jpg

120116-7.jpg

120116-8.jpg

北随神門

120116-9.jpg

120116-10.jpg

吉備津駅まで戻りますが14時台は岡山行きは1本しかなく
次の列車まで50分待ちで最高に暇でした。ヾ(´▽`;)ゝ

120116-11.jpg

岡山駅からは山陽本線が激混み予想だったので赤穂線経由で帰ります。

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

青春18きっぷ 岡山・香川
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 1
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 2
青春18きっぷ 吉備線 岡山駅~吉備津駅 キハ40
青春18きっぷ 岡山市 吉備津神社

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 2  

御本宮の参拝を終えます。

120111-1.jpg

展望台から讃岐平野を撮ってみる。

120111-2.jpg

どこからでも目立つ讃岐富士です。

120111-3.jpg

欄干って言うか擬宝珠って言うか構図に入れてオシャレ風味を増したつもり。ヾ(´▽`;)ゝ

120111-4.jpg

神楽殿

120111-5.jpg

直所と南渡殿

120111-6.jpg

神札授与所
幸福の黄色いお守りを買って帰りました。

120111-7.jpg

絵馬殿

120111-8.jpg

旭社を通って帰ります。

120111-9.jpg

何気なく木彫りの馬を撮ったつもりでしたが
1650年に高松城主松平讃岐守賴重から贈られた由緒正しい馬らしいです。

120111-10.jpg

琴平駅まで戻るとアンパンマンの列車が通過しました。

120111-12.jpg

高松行きの列車に乗り坂出まで戻ります。

120111-11.jpg

青春18きっぷ 岡山・香川
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 1
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 2
青春18きっぷ 吉備線 岡山駅~吉備津駅 キハ40
青春18きっぷ 岡山市 吉備津神社

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 1  

琴平駅に到着し歩いて参道を進むと徐々に人が増えてきます。

奥社(1368段)までを制覇したいところですが時間の都合により御本宮(785段)を目指します。

120108-5.jpg

今回は写真をバカみたいに撮らずに素直に参拝のみを考える。
こう人が多いと階段の下から撮影して不審者扱いされるのもイヤだ。

120108-6.jpg

青銅大燈籠と大門(365段)

120110-1.jpg

上がってきた階段を振り返ってみる。

120110-2.jpg

五人百姓と呼ばれる特別に商売を許された選ばれた店です。
大繁盛のようでした。(365段)

120110-3.jpg

社務所門から見た書院(477段)

120110-4.jpg

御本宮まで近付いてきました。(500段)

120110-5.jpg

旭社ですが帰りの参拝コースとなっています。(628段)

120110-6.jpg

闇峠(652段)

120110-7.jpg

御前四段坂(652段~785段 )

120110-8.jpg

御本宮に到着しました。(785段)

120110-9.jpg

1段目 10:30  785段目 御本宮到着10:56
御本宮までの785段を上がるのに掛かった時間は26分でした。
写真も撮らずに休まず行けば20分切れるかも。

今度、参拝するなら人の少ない時期に
多少の休憩を入れて奥社(1368段)まで行きたいと思います。

青春18きっぷ 岡山・香川
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 1
青春18きっぷ 金刀比羅宮 こんぴらさん 2
青春18きっぷ 吉備線 岡山駅~吉備津駅 キハ40
青春18きっぷ 岡山市 吉備津神社

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

初詣 加古川市 泊神社  

有名な神社は人が多過ぎで面倒臭い。
(参拝に面倒臭いは禁句と思うが)

近くまで行ったので静かな泊神社に参拝する。
ここは宮本武蔵ゆかりの神社らしい。

↓最近、絶対と言っていいほど撮る。

120102-1.jpg

120102-2.jpg

おみくじを引くと大吉だった。

120102-3.jpg

やっぱり素直に嬉しい。

青春18きっぷ 尾道市 艮神社 (うしとらじんじゃ)  

向島と港を歩いたあとは艮神社です。

に似た字ですが(うしとら)神社です。

千光寺山ロープウェイの山麓駅横から入ります。

111216-1.jpg

111216-2.jpg

写真は撮り忘れていますが神社の真上をロープウェイが通っています。

111216-3.jpg

ここも色んな映画などに出ているようですが見て無いのでワカリマセン。ヾ(´▽`;)ゝ

111216-4.jpg

広島県の天然記念物である楠木です。
デカくて迫力のある木でしたが写真で表現できないのは残念です。

111216-5.jpg

猫の細道につづく。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

赤穂市 大避神社  

赤穂市坂越にある大避(おおさけ)神社です。

この日は全く人気も無く静かでしたが私が大避神社に着いてすぐに
団体さんが到着し、静かな雰囲気が一瞬で終わりました。(*_*)

111117-1.jpg

111117-2.jpg

この門越しに見える坂越の海と生島が良かったです。

111117-3.jpg

しつこく撮ります。

111117-4.jpg

111117-5.jpg

肝心の拝殿の写真はまともに見れるのはこれだけです。
心の中のカメラに収めたのでまぁ、エエかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

111117-6.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

生島に続く

赤穂市 大石神社 Ⅱ  

写真ネタとなると極端にコメンツが減る自己満足ブログです。
少し続きますので閑古鳥ブログとなるでしょう。ヾ(´▽`;)ゝ

タニハラ氏よりこんな写真が送られてくる。

B-1グランプリっすぅ~♪

1321069440162.jpg

今日と明日(11/12~11/13)は姫路でB-1グランプリが開催されている。

ハッキリ言って人の多い場所は嫌いだ。
まして行列に並ぶなんてもっと嫌いだ。


そうだ!赤穂に行こう!

去年、行ったがロクな写真も撮れずに終わっていた。
今回は満足な写真が撮れるのか?┌|∵|┘

大石内蔵助をはじめ赤穂四十七士を祀っている大石神社です。
自分の影が写り込んでいます。↓

111114-1.jpg

大石神社に到着したのが15:40で今の季節ですと完全に夕方です。

111114-2.jpg

知識もないのに歴史的な事を書いて突っ込まれるのも
面倒臭いので適当に写真をベタベタ貼ります。

111114-3.jpg

大黒様です。(撮るべきところじゃない?)

111114-4.jpg

恵比寿様です。

111114-5.jpg

前回、行ったときは閑古鳥でしたが観光客は多かったです。

111114-6.jpg

帰ってから写真を見ると天塩うどんが旨そうに見える。
食って帰るべきだったか?ヾ(´▽`;)ゝ

111114-7.jpg

大石内蔵助が太鼓を叩いている石像です。
四十七士が並んでるのですが私は堀部安兵衛しかよく知りません。

赤穂にも知り合いがいたのですが四十七士について詳しかったです。
「赤穂の人間なら知っていて当然!」らしいです。

111114-8.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

赤穂城Ⅱに続く

加西市 石部神社門杉  

110620-1.jpg

110620-2.jpg

110620-3.jpg

110620-4.jpg

EOS60D+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

広島県 厳島神社  

090726-1.jpg

090726-2.jpg

090726-3.jpg

090726-4.jpg

090726-5.jpg

090726-6.jpg

090726-7.jpg

090726-8.jpg

090726-9.jpg

090726-10.jpg

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

▲Page top