しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 紅葉会 2015  

姫路駅で駅ソバ食って姫路城に寄って毎年の恒例となっている好古園に到着。

1_201511232146269a9.jpg

2_2015112321462645d.jpg

パッ!と見た感じ例年よりも早かった?

3_201511232149153eb.jpg

4_20151123214914ce1.jpg

水面に映った紅葉のほうがキレイな気がする。

5_201511232151346e1.jpg

6_20151123215133c8c.jpg

誰もが撮っていたモミジをオレも真似して撮る。

7_20151123215133a2f.jpg

さぁ、帰ろう。

2015/11/20(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 紅葉会 2014 其の参  

前回は早過ぎた感じがしたので2週間後にもう一度行ってきた。
人も多く三脚オヤジもいっぱい集結していたので素早く撮って終わり。

IMG_3111_201412021514397d4.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3139_20141202151438fd5.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3148_20141202151437aa7.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3165.jpg

IMG_3170_201412021516213b7.jpg

灯篭

IMG_3182.jpg

IMG_3190.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3253.jpg

前回より色付いてはいたけど同じような写真で終わる。(*_*)
特に2回も行かなくても良かった感じ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の姫路駅前  

少し前に同じような写真を撮ったけど別の日バーヂョンです。
とりあえずここは写真を撮るためのスポットでもあります。

IMG_3090.jpg

IMG_3092.jpg

IMG_3093.jpg

姫路城のほうに歩くと黄葉したイチョウがあった。

IMG_3097_20141130211154fbd.jpg

手持ちでこれだけ撮れたら充分。 ↑ ↓ ISO12800

IMG_3308.jpg

ナウなヤングがそぞろ歩く「みゆき通り」

IMG_3315.jpg

どことなく寂しさが漂い、虚しくなってきた。(TωT)ノ

2014/11/28(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 紅葉会 2014 其の弐  

どうも色付きが満足できなかった。
とりあえず撮ったのでいっぱい貼り付けます。

IMG_2076.jpg

IMG_2128.jpg

IMG_2129.jpg

IMG_2140_20141119134712550.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2165_20141119134712c71.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2184_20141119134828280.jpg

IMG_2189_20141119134828429.jpg

IMG_2190.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_2170.jpg

やっぱり最終日近くにもう一度行ってみようか考え中。┌|∵|┘

2014/11/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 紅葉会 2014  

毎年恒例なので今年も行ってきた。
三脚は必需品と分かっていたけど面倒臭いので今年も持って行かなかった。

IMG_2044.jpg

IMG_2055.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2076.jpg

見頃はまだ先だった感じ。
もう一度行くか悩み中。(*_*)

2014/11/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の姫路駅前と姫路城  

年がら年中、工事中の感じのする夜の姫路駅前。
播州地方で一番の都会だけど夜の大手前通りは人が少ない。

IMG_2028_2014111520170425d.jpg

姫路城の辺りまで進むと更に人通りは少ない。

IMG_2035_20141115201704fc7.jpg

オレの心と同じく寂しくて寒々している。(TωT)ノ

つづく。

2014/11/14(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 たかさご万灯祭 2014  

誰も一緒に行く相手が居ないので単独で行く事に。
とりあえずイキツケの店に入って腹ごしらえだ。

IMG_8568_20140915201138529.jpg

IMG_8564.jpg

イマドキ珍しい値段の600円ナリのカツ丼を注文する。

2014-09-13 18.16.50

腹一杯になると回るのが面倒臭くなってきた。(_ _)ノ彡

とりあえず有名処だけ撮影。

三連蔵

IMG_8624_201409152025423fb.jpg

商工会議所

IMG_8628_201409152025419a9.jpg

続いて高砂神社に行ってみる。

IMG_8585.jpg

オレ的には必死こいて三脚立ててまで撮りたいとは思わなかった。
ポストと梅ヶ枝湯を撮ってとっとと帰ろう。

IMG_8610.jpg

IMG_8632.jpg

こういう場所は単独で行くものではないと痛感する。

高砂市 たかさご万灯祭 2013(去年)
梅ヶ枝湯

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城 夜桜会  

年に1度しか咲かないはナニを放り出しても見たいわけで
姫路城で開催されている夜会に行ってきました。

IMG_2980.jpg

明るいうちに色々と撮る。

IMG_2986.jpg

IMG_2992.jpg

天守閣が写っていれば最高ですが残念です。

IMG_2997.jpg

IMG_3000.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg

暗くなってからも色々と適当に撮る。

IMG_3027.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3052.jpg

枝垂れ

IMG_3056.jpg

三脚を使わずにこれだけ撮れたら充分です。

IMG_3063.jpg

と月

IMG_3064.jpg

IMG_3080.jpg

IMG_3097.jpg

IMG_3111.jpg

IMG_3115.jpg

IMG_3119.jpg

ライトアップもキレイだけど赤や紫のキツい光で照らすのはワタクシ的にはダメだった。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

和の色を撮る  

北条鉄道の各駅桜巡りも飽きてきたので
自称:オシャレ風味満載の夜の写真を撮ってみた。

IMG_3018.jpg

が舞い散っていたらキレイだったんだけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

大丸神戸店 そごう神戸店  

岡山といえば天満屋、姫路といえば山陽百貨店、ヤマトヤシキですが
神戸といえば大丸神戸店かそごう神戸店です。

大丸神戸店 風格のある建物です。

IMG_1630.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1670.jpg

そごう神戸店 各地に出店し失敗に終わりましたが神戸店は健在です。
この建物を見ると未だに「三宮に来た」という感じがします。

IMG_1681.jpg

個人的に思い入れのあった新聞会館が震災で全壊したのが残念です。

IMG_1682.jpg

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸南京町の春節祭  

久々に南京町のほうに行ってみた

IMG_1640.jpg

パンダのジョージアの自販機

IMG_1641.jpg

何だか人が多いと思ったら春節祭でごった返えしていた。(2/1)
こんな人の多いところに突入するのは面倒臭い!
30mほど進んだところで引き返した。ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_1642.jpg

IMG_1644.jpg

IMG_1647.jpg

IMG_1650.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_1658.jpg

IMG_1661.jpg

IMG_1662.jpg

終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

自称:格好イイ写真を撮る 旧居留地編  

貧乏人目線からの最高級な風景写真を撮ってみた。
特に面白くも無いけど撮ったので展示します。ヾ(´▽`;)ゝ

オレのような虫ケラには行く資格の無い最高級な店

IMG_1585.jpg

お上品です。

IMG_1586.jpg

ウチの近所には無いオシャレな歩道

IMG_1591.jpg

阪神淡路大震災で全壊したけど見事に復元された旧アメリカ領事館

IMG_1594.jpg

ビルヂングです。

IMG_1602.jpg

ダラダラと写真を貼ります。

IMG_1605.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1609.jpg

これまた貧乏&下品なオレには縁の無い店

IMG_1612.jpg

手持ち、ノーフラッシュで撮れるので楽しい。

IMG_1613.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg

フェラーリーやベンツなんて普通に停まっている。
マイバッハも初めて見た。(写ってないけど)

IMG_1622.jpg

バブル絶頂期の頃は本気で買おうかと思った腕時計の店。
(今より遥かに安かった)

IMG_1623.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_1625.jpg

この街を歩くと貧富の差を痛感する。
これからも這いつくばって生きていくぜ!( ̄‥ ̄)=3 フン

自称:格好イイ写真を撮る 神戸ハーバーランド編

自称:格好イイ写真を撮る 手柄山編

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸ポートタワー  

去年の11月に50周年を迎えた神戸ポートタワーです。

物心がついた頃からそこに立っていたいたので思い出深いです。
展望台まで上がった事は何度もありましたが外から写真を撮るのは初めてです。

IMG_1339.jpg

IMG_1345.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1356.jpg

こういう手すりだけ撮っても何となくオシャレに見えます。

IMG_1364.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1376_20140122231104fe0.jpg

クソ寒くても夜景を撮るのは楽しい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸ハーバーランドで誰もが撮る写真  

「神戸ハーバーランド」で検索すると確実に↓↓↓のような写真が出てくる。
とりあえず何のヒネリもなく人様の真似をして撮ってみた。

IMG_1307.jpg

雲が無く完全に真っ暗になったほうがキレイかも。

IMG_1296.jpg

IMG_1313.jpg

IMG_1335.jpg

もっと考えて撮れば良かったと後悔。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

自称:格好イイ写真を撮る 神戸ハーバーランド編  

とりあえずオシャレな所に行けば誰でも格好イイ写真が撮れると単純に思った。

観覧車を画面いっぱいに切り取る。

IMG_1253.jpg

残念ながら空と雲が汚い。

140119-2.jpg

日曜日の晩だからガラガラの閑古鳥

140119-3.jpg

やっぱり神戸はオシャレさんです。

140119-4.jpg

小鳥の影絵

140119-5.jpg

オシャレな場所なので誰でもそれなりに格好イイ写真が撮れる。

140119-6.jpg

観覧車に戻る

140119-7.jpg

また空がキレイな時にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の漁港を撮る。  

他人が見るとクソ寒い夜の漁港で写真を撮っている野郎は
頭がイカれてると思われても仕方が無い。

もし見られたら何て言い訳をしようかと考えたりもする。

IMG_1114.jpg

かの有名な釣り船の西丸が停泊中

IMG_1107.jpg

IMG_1116.jpg

ここでも西丸が停泊中

IMG_1124.jpg

これと言った写真も撮れず寒かっただけ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場夜景を手持ちで撮ってみる。  

やっぱり工場夜景は手を抜かず三脚をしっかり据えて撮るもんです。

IMG_1075.jpg

IMG_1086_20140119232831d65.jpg

IMG_1094.jpg

後ろのほうがモヤモヤです。

IMG_1101.jpg

寒過ぎ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 夜の街撮り 光と影  

眠りにつく街

IMG_1019.jpg

IMG_1016.jpg

何年も前に永眠した姫路モノレールの橋脚

IMG_1011.jpg

御元気な顔を見せて下さい。

IMG_1022.jpg

対照的に華やかなpiole姫路

IMG_1036.jpg

夜の街撮りがシリーズ化するかも。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 新幹線と在来線の立体交差  

新幹線と在来線の立体交差が美しかったので撮ってみた。

IMG_0988.jpg

何だかHDR風に撮れた。


大きな地図で見る

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 夜の手柄山  

昭和の匂いが残る姫路市の手柄山です。

IMG_0925.jpg

明るく写っていますが暗いです。

IMG_0927.jpg

慰霊塔

IMG_0938.jpg

剣を地面に刺して戦争の放棄を意味しています。

IMG_0944_20140117205418c70.jpg

回転展望台 ↓ 40年以上前の物とは思えないほどカッチョイイです。

IMG_0955.jpg

IMG_0935.jpg

IMG_0970.jpg

夜の撮影にハマりそう。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 フタギ→ジャスコ→イオン  

昭和40年代頃はフタギと呼んでいた。

「今日はフタギでお買い物♪」

IMG_0983.jpg

今週は更新の頻度が高過ぎかも。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

自称:格好イイ写真を撮る 手柄山編  

どうもオレの撮る写真は芸術性のカケラもなく記録的な写真ばっかりだ。
自分なりに格好イイ写真を目指して撮ってみた。(_ _)ノ彡

夜の公園のベンチ

IMG_0966.jpg

遊歩道

IMG_0960.jpg

展望台と夜景

IMG_0933.jpg

少しは格好良く見えませんか?┌|∵|┘
姫路市の手柄山で撮影)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園のライトアップ  

去年と同じく好古園のライトアップに行ってきた。
(ライトアップは12/1で終わっている)

去年は三脚を持っていけば良かったと思ったけど
やっぱり面倒臭いので持って行かなかった。

絶対にこの門の前で誰もが写真を撮る。

131129-1.jpg

水槽?水瓶?

131129-2.jpg

入り口すぐのモミジが一番きれいだった。

131129-3.jpg

渡り廊下

ここで三脚を据えて撮っている人が多くハッキリ言って邪魔だった。
撮影中に前を通ってトラブルになるのも嫌だしぃ。

131129-4.jpg

だからガラガラの閉園間際に戻って撮り直す。

131129-5.jpg

渡り廊下から見た滝

131129-6.jpg

渡り廊下から見た滝

131129-7.jpg

131129-8.jpg

誰もが確実に撮る潮音斉からお屋敷の庭の池の写真

131129-9.jpg

131129-10.jpg

黄色いモミジ

131129-11.jpg

131129-12.jpg

モミジと灯篭

131129-13.jpg

去年も撮った水面に映るモミジ

131129-14.jpg

行灯をオシャレに撮ったつもり

131129-15.jpg

入り口の看板を忘れていたので帰り際に撮る。

131129-16.jpg

また来年も一人寂しく行くかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ム~ンライト  

中秋の名月の日に撮ってみた。

暗くて見えないし構図やピントも適当。
広く撮りたかったのでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを使った。

IMG_7180.jpg

適当に撮ったもんだから全ての写真を10mmではなく22mmで撮っていた。
家に帰って見るまで気付かなかったというアホさ加減。(_ _)ノ彡

IMG_7184.jpg

まぁ、どうでもエエかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場は萌えているか?  

日没前に広角レンズで加工しまくりのウソッパチ夕焼けを撮ってから
望遠レンズに換えて今回で3回目の日本触媒の夜景を撮ってみる。

今回は色の小細工は無しで実際に見た感じの色かも。
一番の見所であるド派手な部分は残念ながら電気が消えていた。(*_*)

撮影場所は移動が面倒臭くて「いつわりの日々」と同じ場所で
レンズを換えるだけで「別の場所でございっ!」になる。

インターネッツを駆使しゴーグルで画像検索すれば
同じような写真がバカほど出てくるけど貼ってみる。


う~ん、去年撮ったのと変わらんか?┌|∵|┘

IMG_4864.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4888.jpg

IMG_4890.jpg

IMG_4896.jpg

IMG_4901.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4909.jpg

IMG_4926.jpg

何十枚か撮ったけど殆どがブレているかピントが合ってなかった。
悲しい事にマニュアルで合わすよりAFで合わしたほうが失敗率が低かったかも。

今度は面倒臭がらずに違う場所で撮ってみよう。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

夜の重機を撮る!  

誰も居なく余りにも寂しかったので行った事に後悔。(_ _)ノ彡

IMG_5888.jpg

IMG_5892.jpg

ただ、それだけ。

工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ホタルの撮影にチャレンジする!  

去年と同じ場所に曇り空で月が出ていないので晩に面倒臭いながら行ってきた。

ハッキリ言ってホタルを撮るのは最高に難しい。

オートフォーカスでピントは合わないのでマニュアルしか使えないし
構図を決めるなんて事も暗すぎて出来ないのでこれまた適当。

hotaru-1.jpg

明るく写っているけど実際には真っ暗闇。

hotaru-2.jpg

デジカメの液晶の光だけでもホタルは飛ぶのを止めるので
懐中電灯で照らすなんて事はホタル撮影においてご法度とされている。

hotaru-3.jpg

去年より多く飛んでいるような気がしたけど
通り掛った酔っ払いのオッサン曰く先週は乱舞していたとか。

hotaru-4.jpg

ひとり寂しく必死になってホタルの写真を撮るより
女の子と一緒にホタルを見て心のカメラに焼き付けるほうが楽しいかと思ふ。(バカ)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ムーンライト仮面  

昨日の晩は月がキレイだったので月明かりの写真が撮りたくなり出掛ける。

題名は単純に「Moon Light」とか「月明かり」にしていたほうがオシャレだったかも知れない。
バカっぽさが面白いかと意味も無く「仮面」を付けてみた。

とりあえず水辺と山を撮りたいので「釣り禁」でオナジミの権現ダムをチョイスする。

月は明るいけどオートフォーカスではピントが迷って
合わないので手動で適当に合わして撮ってみた。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

130524-1.jpg

上下対象

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

130524-2.jpg

レンズを交換して撮るが月が画面から外れる。(*_*)

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

130524-3.jpg

ついでに後ろにある木も撮る。

130524-4.jpg

なかなか面白いのでこれからも月夜の晩は写真を撮りに行くかも。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

工場夜景  

久しぶりに工場の夜景が撮りたくなってきた。

(去年撮った写真↓)

130318.jpg

かと言って晩に出歩くのも面倒臭い。

IMG_5831_20130318222050.jpg

多分、行かないかも。ヾ(´▽`;)ゝ

過去に撮った工場夜景シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園のライトアップ  

少し前に行ったけどライトアップがウツクシイとか聞いたので再び行く事に。
今年は紅葉を撮りに行くのはこれで最後かも。

★☆前回の姫路城西御屋敷跡庭園 好古園☆★

入場料300円也を払う。
人は思っていたより少ないです。

121130-1.jpg

三脚を持って行くべきか悩んだけど面倒臭いので手持ちでチャレンジする事に。ヾ(´▽`;)ゝ

121130-2.jpg

普段はISO800を上限として使っていますが今日はISO3200まで使います。
6400まで上げるとザラザラで見れたモンぢゃありません。

121130-3.jpg

もっと人が多いと思っていたけど予想外な事に閑古鳥でした。
三脚を使い腰をすえて撮っている人も多かったです。

渡り廊下

121130-4.jpg

渡り廊下

121130-5.jpg

渡り廊下から池と滝を撮ってみる。

121130-6.jpg

滝のライトアップ

121130-7.jpg

池に映り込む紅葉を撮りたかったけど滝の流れと
鯉が泳いで水面が鏡のように静かにならない。

121130-8.jpg

紅葉の小径 ←勝手に名付けた。

121130-9.jpg

紅葉の小径

121130-10.jpg

こっちの池は静かだったので映り込ませて撮ってみるが
水面に映っている紅葉のほうがキレイな気がする。

121130-11.jpg

本来ならば後に姫路城の天守閣が入るけど残念ながら工事中。(*_*)

121130-12.jpg

来年のオレへ
ライトアップを本気で撮りたいなら三脚を持って行け!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top