しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

国際宇宙ステーション(ISS)  

天体に詳しいhokuto7さんの情報によると17時過ぎに飛んでいるのが見えるらしい。
急遽、数名で法華口駅前で観測会が行われる事になり全員で南東の方角を見上げる。
まだか!まだか!と言っているとNのオネエサンが発見する。

おぉ!初めて見た!飛行機と比べると速度が全く違う!
何でも90分で地球を1周するらしい。

ワケわからんけどこれが国際宇宙ステーション(ISS)の写真。 ↓

IMG_9208_201512081524499ed.jpg
(ISO12800 1/8 F4.0 105mm)

撮った写真がWindowsに付属のペイントを用いて黒地に白い点を描いたのと変わらん。ヾ(´▽`;)ゝ
やっぱり山や建造物のように比較出来るようなものを入れてバルブ撮影でもしたいところだ。

2015/12/5(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

中秋の名月でございっ!  

どうでもいいけど「いつわりの月夜」を作り出してみた。

140908.jpg

あぁ~!ウソ臭せぇ~!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

金曜日の満月  

金曜日の夜は月がキレイなので撮ってみた。

IMG_5549_20140615174916586.jpg

単体で撮っても満月の美しさが表現出来ないのは残念。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三日月  

ブログのネタ切れ・・・・・・Ω\( ̄・ ̄*)チーン

IMG_7559.jpg

毎日の更新が続いていたけど滞りそう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

中秋の名月  

天体写真家の人が見たらナンだ?コレ?の写真だけど
毎年、撮っているので自然の流れで今年も撮ってみた。

ふ~ん、そうでっか!って感じ。

IMG_7197.jpg

中古の安いEF-S55-250mm F4-5.6 ISでトリミング有り。三脚は使わず手持ち。
自分のためのメモ書き:ISO100 f5.6 1/500 コントラストとシャープネスをアホみたいに上げる。

2011年バーヂョン
2012年バーヂョン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オリオン座流星群  

オリオン座流星群を見るために中途半端な田舎まで車を走らせる。

IMG_9909.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9920.jpg

IMG_9951.jpg

結果:全く見えなかったでやんの!(_ _)ノ彡
寒かっただけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

スーパームーンは本当にデカかったのか?  

今年の5月に月が通常の満月より14%大きくて
30%明るくなるスーパームーンという現象
が話題となりました。

本当に月がデカく見えるのかスーパームーンと
満月の2日前の写真を合成して検証してみました。
(満月で比較すべきですが)

レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 ISの250mmで撮影。

左の月 2012/5/5 23:17 スーパームーン
右の月 2012/9/28 23:25 満月の2日前の月

残念ながらシャッタースピード、絞りが違うので
明るさの比較は出来ませんが大きさは確かにデカいようです。

120929-1.jpg

拡大写真

120929-2.jpg

ど素人の検証結果なので文句、イチャモン、誹謗中傷は一切受付致しません。ヾ(´▽`;)ゝ

中秋の名月(前)  

どうせ台風の影響で中秋の名月(9/30)は見れないと思ったのでさっき撮ってみた。

メモ書き:ISO200 1/800

IMG_8918.jpg

ただ、それだけ。

スーパームーン  

琵琶湖で夜釣りをしていると何となくだが月が明るいような気がした。
釣りが終わり午前3時頃に車中で山に沈む黄色い月が見えた。
感動的なほど大きくて黄色くキレイだった。

翌日になって知ったのがスーパームーンと呼ばれ
いつもの満月よりも14%大きくて30%明るいらしい。
(地球と月の距離が最も近くなるとか)

写真では分かりにくいけど撮ってみる。↓

19:30頃

120506-1.jpg

23:00頃

120506-3.jpg

やっぱり一昨日の晩に生で見た美しい月には勝てない。(*_*)

EOS60D EF-S55-250mm F4-5.6 IS

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

皆既月食  

満月の状態か欠け始めを撮るのは明るいので楽です。

22:07

111210-2207.jpg

月が暗くなってくるとピントを合わすのも難しいし
ボロの三脚ですので激しく揺れます。

22:39 三日月みたいですが。

111210-2239.jpg

23:07

111210-2307.jpg

23:16

111210-2316.jpg

EOS60D EF-S55-250mm F4-5.6 IS

中秋の名月  

中秋の名月という事で撮りました。

EOS Kiss デジタル Xに付いてたEF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USMで撮ったのですが
さすがに手振れ補正無しの200mmだと月を捉えてもブレまくりでした。

けど、月は明るいのでISO100、シャッタースピードは1/500で何とか撮れました。

トリミングを大幅にしてシャープネスをギンギンに効かせてこんな感じです。

やっぱり手振れ補正付きの300mm以上のレンズが欲しいところです。

62cb00f8290a2ff971d6fa05de567682.jpg
ニシヤマさんのアドバイスによりコントラストを上げてみる。

baad51162fb11867f8e23db653470d17.jpg

ガタガタの立体的なメリハリの効いた感じになりました。

EOS60D+EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

▲Page top