しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

2015年 バスフィッシングについて語る。  

ピークだった10年ほど前は年間釣行回数は100回近くだったと思う。
けど、今年の釣行回数は僅か2回でブラックバスという名の外来魚は1尾も釣れずに幕を閉じる。

2010年に釣った人生二度目の60超え。 ↓
61.jpg

もう来年もデカい魚を追い求めることもないだろう。
さらば!バスフィッシング!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

連休最終日はバスフィッシングに行こう!  

連休最終日は久しぶりにバスフィッシングに行ってみるかっ!

とりあえず藻の生え始めの季節に強い尻尾の切れたクソボロデスアダーを投入する。

2015-05-06 16.16.42

つい数年前は置き竿にしていても釣れたもんだった。
5投ほどして耐えきれずに終了!

今日こそは2~3時間は頑張ろうと思ったけど話し相手も居ないし間が持たない。
あぁ!バス釣り仲間との交流は途絶え、釣れない池とモヤモヤした思いだけが残った。(TωT)ノ~~~

2015/5/6(水)

そうだ!バスフィッシングに行こう!  

今夜は考えただけで吐きそうなほど嫌で面倒臭い会合に出席しなければならない。
絶対に欠席や遅れる事は許されないので遠くへ出掛ける事も出来ない。

そこで考えたのが「バス釣りやめます宣言」をしたが半年ぶりに飽きたらサクッ!と帰れるバス釣りに行く事に。

よくコメントを頂くコウさんではなく、かつては師匠と仰いでいたコゥさんより拝領したロッド ↓

2015-03-15 10.21.02

針先の甘くなって刺さるのか?と思うハードルアーたち ↓

2015-03-15 10.21.19

そして使い古しのクソボロのワームの数々 ↓

2015-03-15 10.21.32

半年ぶりの釣り場に立ち以前に書いた ↓ を思い出す。

一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい。

のんびりと半日くらい楽しもうと思ったけど10分で飽きる。(_ _)ノ彡

15年ほど前にバス釣りのホームページを立ち上げ
何十人もの釣り仲間が出来たが今は誰一人といない。
クソデカいのを釣ったところで褒めてくれる人もいないし頑張れない。
あぁ!つまんねぇ!(TωT)ノ~~~

2015/3/15(日)

2014年のバス釣りを振り返る。   

バス釣りやめます宣言をしたけど毎年書いているので最後に書きます。

釣行回数:29回(1投で飽きて帰ったのも含む) 前年より激減

尾数:2

20140511205221943_20141230204852bc0.jpg

20140615175655701_2014123020485216c.jpg

もう来年は確実に無い。
さらば!バス釣り!

バス釣り やめます。  

以前に「そして誰もいなくなった」と嘆きのブログ記事を書いた。
中学生の頃から何十年も続けていたがオレにもついに終わりの時が来たようだ。

9月に行ったのが最後で過去に3ヶ月も行かなかった事なんてなかった。

50cmを超えると「おめでとうございますレベル」で60cmを超えるのは「夢のサイズ」だった。
必死で釣り場に通いオレは自慢じゃないが(実は自慢)2008年と2010年に60の大台を達成した。

080426-3.jpg

100515-4.jpg

自分自身も変に目標を達成してしまうと抜け殻のようになってしまったし、
周りの誰もがバス釣りから遠ざかってしまった。

単独で釣りに出かけても5分も経たないうちに飽きて帰るようになる。

個性的な野郎どもとアホ話をしながら釣りに行っている頃が一番楽しかった。

ひとりぼっちになって寂しい。。。さようなら。。。(TωT)ノ~~~

2014年9月7日 西播ツマラナイ釣行   

いつもは「東播」だが今日は珍しく「西播」のほうに行ってみた。(題名に注目)
すっかり行く頻度が下がり3週間ぶりのバス釣りとなる。

2014-09-07 15.12.09

夏と言えば流れ込みがアツい!

1ヶ所目

2014-09-07 15.15.03

一昔前なら釣ったも同然なポイントだが終わっていた。

2ヶ所目

2014-09-07 15.24.41

以前はアホほど魚が寄っていたけど気配は全く無く終わっていた。

さぁ!次はタナゴポインツの新規開拓でもするかっ!

2014年8月17日 東播ツマラナイ釣行  

13日からの休みだったが雨天続きと最高に最低?な事が重なり殆ど家で過ごした。
休みの最終日だけど午前中は面倒臭い行事で潰れる。

夕方からの中途半端な時間なので気が乗らないけどバス釣りに出掛ける事にした。
持ってきた道具は写真のとおりクソボロのワームのみだ。

2014-08-17 16.52.36

5分ほどで飽きて過去最大級にツマラナイ連休は終わる。(TωT)ノ~~~

2014年8月13日 東播ツマラナイ釣行  

今日は昼過ぎまで面倒臭い用事が入り、終わってから出掛けるにも中途半端だ。
休みの日に家でゴロゴロする事するのは面白くも無いし勿体無い。
とりあえず「趣味とは言えないバス釣り」に出掛ける事にした。

前回より結んだままの使い古しのクソボロデスアダーを投入する。

2014-08-13 18.07.05

2014-08-13 18.10.19

珍しく10分程やったがノーバイツ!
あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

2014年7月21日 東播ツマラナイ釣行  

海の日で休みなので車に「アホの趣味の道具」を積み込み出掛ける事に。
(カメラ、バス釣り、タナゴ釣り)

2014-07-21 09.33.31

行き先は決まってないがオレ的にはもう一発ヒマワリの撮影に再チャレンジしたいところだが
佐用周辺の渋滞状況を科学的に最新のツールを使いチェックすると大渋滞でやんの!
ヒマワリの撮影に行く気は失せる。

2014-07-21 14.32.17

タナゴ釣りは昨日行ったので今日はヤメだ。
面白くも無いけどクソ暑くて飽きてもスッと帰れるバス釣りにでも行くかっ!

行き先は7~8年前に人から教えてもらった池で「50UPが高確率で釣れる池」だ。
半信半疑で行ったらいきなり52cmと55cmが釣れた実績もあるが
直後に人が増えて入れない事が多くなり素通りしていたが今日は珍しく空いていたので寄った。

★因みに50UPとは50cm以上のブラックバスでこの地方で50UPなら威張れる。

着いて一発目のルアーはデスアダーを選んでみた。

2014-07-21 10.16.38

こいつは投げて放置して置き竿にしていても釣れるオキニイリだったワームだ。
こういう倒木を直撃すれば確実に釣れていたが沈黙。

2014-07-21 10.19.523

以前には効いていたモノも効かんし、釣り場自体が終わっている。
あぁ、つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

2014年7月13日 でぷちゅ池釣行  

今日はタナゴ釣行の予定だったけど朝から雨だったので中止となる。
家でフテ寝でもしようと思っていたが休みを家で過ごすなんて勿体無い。
とりあえず雨が止んだので飽きてもすぐに帰れるバス釣りに行く事に。

行き先は所属している(していた?解散?)でぷちゅの会
2005年と2006年の2年連続で栄えある優勝を飾った思い出の池だ。

キンクーのネコリグを

2014-07-13 14.43.23

こういうところに投入するが沈黙。

2014-07-13 14.45.352

こうなると手段を選ばず何でも投げて釣ってやるぜ!

2014-07-13 14.43.45

ドクロ仮面やヲギィ氏のようにスピナーなんて使ってみるが何のアタリも無えでやんの!

あの釣れていた通称:でぷちゅ池も過去の思い出となってしまった。(TωT)ノ~~~

2014年6月29日 東播ツマラナイ釣行  

タナゴ釣りは豪雨のため切り上げたので早くも家に帰えるのは勿体無い。
あまり気分が乗らないけど夕方までバス釣りに興じてみるかっ!

2014-06-29 15.35.51

夕方まで頑張るどころか2~3回投げたところ飽きて終了!
あぁ、ツマラネェ!(TωT)ノ~~~

2014年6月21日 東播ツマラナイ釣行  

本当はタナゴを釣りに行きたかったけど時間が中途半端なので
あまり気が乗らないけどバス釣りでお茶を濁すことにした。

釣り場に到着するとパラパラと小雨が降ってくる。
こうなると「愛のジッターバグ」の出番だぜ!

2014-06-21 17.46.57

こういう場所を引いたら釣れたも同然だ。

2014-06-21 17.46.14

何度か投げたが「愛のジッターバグ」に炸裂する事はなかった。
昔のようにペンシルベイトを浮かべているだけで釣れる時代のは幻となった。。。(TωT)ノ~~~

2014年6月15日 東播ツマラナイ釣行  

ブツブツとバス釣りについて文句は言っていてもが結局は暇なら出掛ける。
今日は15年ほど前に某ハカセが切札として使っていたツネキチリグを使う。

2014-06-15 11.01.35

ツネキチリグのセットは面倒臭い。(リグるとも言う)
コイツを下投げでこういう場所↓↓↓に投入するのが基本だ。

2014-06-15 10.55.40

15年前ならペンペン草も生えないほど釣れていたのに終わっている。
小魚が突きに来たのでワームの欠片を投入したら子バスが釣れた。

2014-06-15 11.16.01

「ここまでして釣って面白いか?」と聞かれたら「面白くも無いし虚しい」と答える。

もう終わりにしよう・・・・・(TωT)ノ~~~

2014年6月8日 青野ダム釣行  

家に居ても勿体無いので久しぶりに青野ダムに出掛けた。
とりあえず尼寺に到着。

2014-06-08 12.29.09

いくらバス釣りが下火になっても入りたい一級ポイントには先行者ありなので断念する。
青野ダムまで来て一投もせずに終了!バカぢゃねぇの!(_ _)ノ彡

2014年6月7日 東播ツマラナイ釣行  

梅雨の時期は水面が面白い。
岸より50センチ以内を引きながら池を1周すれば15年前だとボウズ無しで釣れていた。

2014-06-07 18.41.03

30mほど進んだだけで飽きて終了!
あぁ!つまんねぇ!(TωT)ノ~~~

2014年5月25日 東播ツマラナイ釣行  

いつものとおり日曜日は東播ツマラナイ釣行だ。

2014-05-25 13.39.27

少しは面白くなればいいかと思うがすぐに飽きる。

このままタナゴでも釣りに行こうかと思ったけどガソリンが残り少ねえでやんの!

2014-05-25 13.06.56

常にガソリンは満タンにしておく主義だが完全に補給を忘れていた。
道中にコンビニも無いような所なのでタナゴ釣行は断念する。

そしてツマラナイ日曜日は充実することなく終わる・・・・・Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年5月24日 東播ツマラナイ釣行  

例年ならば琵琶湖に行っている時期だけどオレは釣れもしない池でお茶を濁している。

2014-05-24 18.34.13

2~3投しただけで虚しくなってきて終了!

2014-05-24 18.35.59

夕陽と一緒に心まで沈みそうだ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年5月18日 東播ツマラナイ釣行  

単独タナゴ釣行も見事に失敗に終わって家に帰っても最高に暇なのでバス釣りに行く事に。
先週に続き今日もスピニングでネコリグなんて使ってみる。

2014-05-18 15.44.43

ベイトロッド=男らしい
スピニングロット=女々しい

プラグ(ハードルアー)=男らしい
ワーム=女々しい、エサ同然

などという風潮があったけどハッキリ言って手段を選ばずに釣った者がエライのだっ!

朝から晩までベイトロッドを振り回してクソボウズで陽が暮れる。
今のオレには「あぁ!今日も1日押し通してやり遂げた!」なんて気分にはなれない。
2~3回投げて釣れなければ帰ったほうが後悔しなくてもエエかっ!って野郎になってしまった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年5月11日 東播ツマラナイ釣行 初バス編  

あまり行きたいという欲求は無いけど野性の血が騒ぐので行ってみた。

前回から結びっぱなしのワーム

20140506182917cc5_2014051120522234c.jpg

ドバドバと流れている流れ込みに「ポトッ♪」

2014-05-11 14.36.35

一撃で釣れた♪

2014-05-11 14.45.42

祝!初バス!おめでとうございます!(もう5月だけど)
サイズは大きく見積もって46cmだった。
2年前の3月に釣った以来の40ユ~ピィ~だ。

もう面倒臭いし、特に感動も無いので2匹目を狙う事なく1投だけで終了!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年5月6日 東播ツマラナイ釣行  

数年前ならGWといえばバス釣り三昧だったが今年は(今年も)
4連休は1度も行っていないので久々にヤル気を出して前日に用意をしていた。

釣り場に到着すると前日に考え抜いて用意した厳選ルアーを玄関に忘れた事に気付く。(_ _)ノ彡(アホ過ぎ)

バッグの中に入っていたルアーはこいつが一つだけだったのでスピニングで投げてみる。

2014-05-06 10.50.20

さすがにコレだけでは夕方まで頑張れないしヤル気も一気に失せる。
とっとと止めて旅に出るかっ!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年4月27日 リヴァーバッシング  

タナゴ釣行を兼ねてとある河川に寄ってみた。
こんな小さいルアーならハナクソサイズでも釣れるだろうと思っていた。

2014-04-27 14.40.48

10投ほどしたところで飽きる。
オレにはハナクソさえ釣れない。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年4月12日 東播おもしろくもなんともない釣行   

書くほどぢゃないけど行ったという記録だけ。

2014-04-12 16.03.09

未練がましいけど完全にヤメれないしねぇ。(*_*)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年4月6日 東播おもしろくもなんともない釣行  

相変らず感動もナニも無い外来魚釣りに出掛ける。
昨日に続き何年使っているかわからないスタッガーを

2014-04-06 13.22.10

こういう場所で岸と平行に引いてみる。

2014-04-06 13.24.13

いつものごとく高速で飽きて終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

よく考えてみると去年の10月からブラックバスという名の外来魚は釣っていない。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年4月5日 東播おもしろくもなんともない釣行  

北条鉄道撮影の時間待ちで気が乗らないけど寄ってみた。

こういうゴミ溜まりには確実にバスは居るはず。

2014-04-05 16.01.14

岸際にクソボロのスタッガーを投入する。

2014-04-05 16.01.05

どうやらお留守のようでした!ヾ(´▽`;)ゝ
1投で飽きて終了!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年3月30日 東播ツマラナイ釣行   

朝から雨が降っていたので晩まで家で過ごそうと思っていた。
午後から中途半端に晴れてきやがったので気が乗らないけど出掛ける事に。

とりあえずラパラパラパラのクランクベイツを投げる。

2014-03-30 14.29.42

当たらないで~す♪
釣り仲間は誰一人と居ないので面白くないで~す♪
万が一、デカいのを釣っても誰も祝ってくれないで~す♪

とっととヤメて帰ろう。。。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年3月23日 東播ツマラナイ釣行   

女の子とのデートも無いので気が乗らないけど出掛けてみた。

1年中でも今はアホでも釣れる時期だ。
そして投げていればアホでも釣れるバイオレーションをセレクトする。

2014-03-23 10.54.27

今日は珍しく3投で飽きずに10分ほど投げまくったがノ~バイツ!
どうせオレはアホ以下だぜ!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年3月16日 東播ツマラナイ釣行   

昨日に続き出掛けてみた。

春の皿池はバイオレーションの高速引きが効いたりもする。

2014-03-16 11.07.27

10回ほど投げたところで飽きて終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年3月15日 東播ツマラナイ釣行  

2/2以来の釣行となる。

オレ様(←いまどき使わん?)の豊富な経験から分析すると今の時期こういう場所は最高だ。

2014-03-15 16.30.09

ここに琵琶湖釣行の使い古し(3年ほど使用)のクソボロスタッガーを投入する。

2014-03-15 15.32.25

居れば明確なアタリと共に食ってくるのは確実だ。

とりあえず3回通したが何のアタリも無えでやんの!
何の未練も残らず早くも終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年2月2日 東播ツマラナイ釣行  

今日は所用により夕方から出掛ける事に。
2月というのに暖かいし水温が上がりきる夕方なので期待が出来そうな感じがする。

とりあえず日没までは頑張ろうと思った。

2014-02-02 16.08.54

何度か投げているとふと思ふ。

「オレには釣り仲間がいない!」

あれだけいた釣り仲間は殆どがヤメてしまったのだっ!

クソデカいのを釣ったところでも誰も祝ってくれない。
昔のように各HPの掲示板に画像を貼って自慢も出来ないのだっ!

もう心の中の虚しさを埋める事は出来ない。。。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2014年1月26日 東播ツマラナイ釣行  

どうせすぐに「飽きた!」とか言って終了なので
書く必要も無いけど釣行回数の記録として残すことに。

朝起きたら雨が降っていたけど10時前くらいに止んだ。
降っていれば諦めがつくけど晴れているので行くしかないって感じ。

持って来ているルアーも全くヤル気の無い選び方だ。

2014-01-26 11.38.19

とりあえずSWバイブジグを投入。

2014-01-26 11.29.22

こいつは海用だけど普通のソナーよりアピール度も高いし
オレみたいなヘタクソ仮面が投げても遥か彼方にブッ飛ぶ。

う~ん、飽きた!(_ _)ノ彡

今週もツマラナイ時間を過ごしてしまった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

▲Page top