しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

加西市 逆池 エコという名のもとに  

久しぶりに逆池の横を通るとメガソーラーが設置されていた。

IMG_2051_2015071822282343c.jpg

水上に設置されたメガソーラーとしては世界最大規模で出力は2.3MW
9072枚の太陽光パネル、820世帯の電力を賄うらしい。

IMG_2057_2015071822290476c.jpg

当然のように「釣り禁止」となった。

IMG_2053.jpg

この時期になると菱藻とか生えていたが今年は姿を消していた。
白鳥や鴨がよく飛来していたがどうなるのか?

IMG_2058_20150718223341c4a.jpg

在りし日の逆池

IMG_5409.jpg

少し前は次世代のエコな風力発電だとか言って風車が作られたが壊れて休止、放置、撤去のパターンも多いらしい。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

千丈寺湖 青野ダム  

クリーンアップ青野関西スピナーマスターズでしか行った事が無い
青野ダム(1984年完成)にタナゴ釣行最終章の帰りに寄ってみた。

釣りはせずにヘタクソな風景写真なんぞを撮ってみる。

IMG_0077.jpg

関西スピナーマスターズの待ち合わせ場所でオナジミの便所前で撮影

IMG_0080.jpg

末吉橋

IMG_0081.jpg

末吉橋よりボート釣りエリアを撮ってみる。

IMG_0082_20131226212510819.jpg

末吉橋より岸釣りエリアを撮ってみる。

IMG_0085.jpg

橋から覗き込むと水没しているけど生きている?木があった。

IMG_0087.jpg

枯れているけど葉っぱが残っているので生きている?

IMG_0091.jpg

末吉橋から見た青野ダム

IMG_0092.jpg

末吉橋から御旅橋の方向

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0097.jpg

暖かくなったらまた行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

権現ダム  

加古川市にある工業用水用に造られた権現ダムです。
この波形はラビリンス型洪水吐と呼ばれます。

IMG_7712.jpg

真っ直ぐではなく波形にする事により
水が流れる面積を増加させているらしいです。

IMG_7718.jpg


より大きな地図で 東播ため池マップ を表示

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市平岡町 寺田池  

2006年から始まった池の改修工事も終わり水が入っています。

IMG_7530.jpg

平安時代に造られた古い溜池です。

IMG_7526.jpg

池の周りは遊歩道が整備されました。

Xperia A SO-04Eで撮影
2013-08-07 10.13.52

故意に植えられた?葦が高過ぎで池なんて見えないし
雑草は放置されているしキレイとは言い難いです。

2013-08-07 10.14.28

しかも街灯が全く無いので夜の散歩は危険度が増しそうです。

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 梶ヶ池  

2013-08-07 09.59.36
Xperia A SO-04Eで撮影

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 和田新池  

2013-08-07 10.21.34

2013-08-07 10.21.44
Xperia A SO-04Eで撮影

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 和田上池  

ブログネタが切れたら面白くも無いため池シリーズです。

2013-08-07 09.56.04

2013-08-07 09.56.13

2013-08-07 09.56.55
Xperia A SO-04Eで撮影

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市 平荘湖  

1980年(昭和55年)から始めたのでバス歴だけは一人前に長い。

今のように情報も全く無くルアーを買うにも
ナニを買っていいかも判らん状態で周りにもルアー釣りなんてしてる奴も居ない。

情報源といえば雑誌の釣りトップ、関西の釣り、釣りサンデーくらい。
しかも内容は淡水ではフナやコイばっかりでバスの情報なんてオマケ程度にしか載ってない。

釣具屋と言っても海釣りメインの店ばっかり。

どこの池に生息してるのかも不明。

ルアーでブラックバスって魚を釣ってみたい。
そんな気持ちが日増しに高まってくる。

平荘湖に生息と新聞か何かで情報を得る。

IMG_5361.jpg

後に既に何年も前から釣れてた事が判明。
(この年に平荘湖で日本記録62cmが出た)

そして平荘湖まで必死で自転車を漕ぎ行った。

そう簡単には釣れなかった。(*_*)

けど、太鼓リールの同行者がキャストミスで草に引っ掛ける。
(ベイトではなくダイワのコロネットという太鼓リール)
引っ張ると外れたけど見ると竿が曲がってブルブル震えてる。

なんと!魚が掛かってるぜ!

釣れたのは30cmにも満たないが深緑色の見た事も無いほどの大きなクチをしていた。

130719.jpg

これがブラックバスかっ!(ビーチサンダルがイカしてる?)

自分が釣ったのでは無かったけど今までフナやコイしか
見た事無かったので凄い衝撃だった。

その後、平荘湖は釣り禁となる。

今では釣りに行っても数分で飽きるがあの頃は朝から日が暮れるまで釣りをしていた。
バス釣りが楽しかった頃の思い出として残る。

90年代半ばの忌まわしいブームのせいで多くの釣り場を失い
追い打ちをかけるようにブラックバスが特定外来生物に指定される。

もうあの頃のような楽しいバス釣りは無いだろうなぁ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

稲美町 加古大池 北池  

加古大池の内の(北池)です。

IMG_6454.jpg

IMG_6455.jpg

そして加古大池の本体?です。

IMG_6457.jpg

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 天満大池 夕焼け  

それほどキレイな夕焼けでもなかったし
水面はゴミが浮いていて最高に汚かった。

IMG_6627_20130829134417154.jpg

通ったので撮ってみただけ。

IMG_6628_20130829134416299.jpg

それがどうした?って感じ。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市平岡町 川池  

昔は大きな池だったが埋め立てられ小さくなった。

2013-08-07 09.51.18

2013-08-07 09.51.28
Xperia A SO-04Eで撮影

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市大久保町 中池と片淵池  

フェンスで囲まれ立ち入り禁止となっています。
左側が中池で右側が片淵池です。

2013-07-29 09.34.09


中池

2013-07-29 09.34.24

片淵池

2013-07-29 09.34.44
Xperia A SO-04Eで撮影

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 幸竹池  

1990年代後半のバス釣りブームがピークの頃に
ブラックバスの釣堀として営業していた幸竹池です。
現在はご覧のとおり釣り禁止となっています。

2013-08-07 10.01.17
Xperia A SO-04Eで撮影

アツいため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 河原山池  

天満大池の南側に位置する池で最深部で10m以上ある深い池です。
昭和25年に大雨により堤防が決壊し26名の死者が出たらしい。

2013-08-04 13.00.08

2013-08-04 13.00.13

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

稲美町 天満大池  

兵庫県下では最も古く1300年以上前に造られたため池らしい。
加古大池に次いで貯水面積が2番目に広いけど真ん中に道路が通り公園が出来てすっかり小さくなった。

2013-08-04 12.55.47

2013-08-04 12.55.50

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市都台町 塔池  

10年以上前に来た時は立入り禁止のフェンスは無かった。

2013-07-28 10.54.39

2013-07-28 10.54.45

2013-07-28 10.59.05

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ため池写真集&ため池マップ  

兵庫県内には「ため池」が多い。(「野池」とは呼ばない。)
その中でも特に南部と淡路島に集中している。

で、片っ端から写真を撮ってどこまで制覇出来るか考えた。
(ここ最近になって始めたため池写真集

県内に43347ヶ所の「ため池」があるらしい。(日本一)
全て制覇するには毎日休まずに10ヶ所で撮影しても10年でも不可能。

やっぱり適当に更新しよう。ヾ(´▽`;)ゝ


より大きな地図で 東播ため池マップ を表示

ため池写真集

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加西市田原町 大池  

地域の中で少し大きめの池は「大池」と名付けられる事が多いようです。

2013-07-28 11.22.54

養魚池と書かれていますが何故か毎年冬になると完全に水が抜かれています。

2013-07-28 11.23.02

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

明石市魚住町 長池  

江戸時代には長池本陣があり参勤交代で大名が通った旧街道沿いにある長池です。
同じ規模の池が道沿いに3つありましたが現在は2つだけです。

2013-07-29 09.10.17

水は最高に汚いです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市八幡町 猫池  

金毛九尾の猫が埋められたという伝説が残る猫池です。
池の真ん中を野々池と同じく東播磨南北道路が横断しています。

2013-07-28 10.43.35

2013-07-28 10.43.42

2013-07-28 10.43.38

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川市山手 野々池  

池の真ん中を東播磨南北道路が通っていた。

2013-07-28 10.40.49

Xperia A SO-04E

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加西市玉野町 中池  

久々に行ってみると釣り禁になっていた。

IMG_3576.jpg

年々、釣り禁の池が増えてバス釣りも終焉かも。(TωT)ノ~~~

エメラルドブルーの池  

たまたま車で通りかかったので撮ってみた。

IMG_2654.jpg

以前にも撮ったけど昔から変わらぬエメラルドブルーの池。

せっかくだからナワオキ画像も。
ウツクシイ海をバックに格好よくポーズを決める!
服装がイカしてるでしょ?(_ _)ノ彡

Image0874.jpg


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

エメラルドブルーの池  

昔から変わらぬエメラルドブルーの池。

IMG_5633.jpg

IMG_5634.jpg

IMG_5635.jpg

ただ、それだけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

加東市 王子ヶ池  

最近はこういう事になる池が多いようです。
近くの原田池までもが同じく釣り禁止の看板が立っています。

111009.jpg

小野市 鴨池(男池)  

10月より3月末まで釣り禁止なので静まり返ってます。

081122-1.jpg

堰堤を撮影 ↓

081122-2.jpg

堰堤からゴルフ場を撮影 ↓

081122-3.jpg

ワンドを撮影 ↓

081122-4.jpg

覚えたての季節感を出すために紅葉を入れて撮影 ↓

081122-5.jpg

バサァの代わりに多くの鴨が飛来しています。

081122-6.jpg

081122-7.jpg

地元の少年?が一人で鴨と戯れていました。

081122-9.jpg

081122-10.jpg

ここの鴨は餌付けされて人を恐れて逃げません。

当然ながらレンタルボート屋さんは閉店してました。

081122-11.jpg

4月の解禁には多くの釣り人が訪れる事でしょう。

081122-12.jpg

EOS Kiss デジタル X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

▲Page top