しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

そうだ 尾道、行こう。 尾道水道ブラブラ編  

行ってから1ヶ月も過ぎると途中で面倒臭くなり「そうだ 尾道、行こう。シリーズ」の更新が滞ってた。

IMG_1301.jpg

港のほうを適当に船を見ながら駅のほうに歩く。

IMG_1303.jpg

雨がパラついてくる。

IMG_1327_20150716200643b5c.jpg

さぁ!ボロの黄色い電車に乗って帰るかっ!

IMG_1335_201507162006431dd.jpg

手を抜き過ぎか?┌|∵|┘

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三田市 大川瀬大滝  

林道みたいな細い県道75号線を加東市から三田市に入ってすぐにある滝です。

IMG_4664.jpg

IMG_4663.jpg

道沿いにあるので「滝好きだけど面倒臭がりの人」に最適な滝です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

灯台  

誰もいない防波堤でひっそりと寂しそうに佇む灯台

IMG_189.jpg

孤独なオレにそっくりだぜ!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ゴミ溜まり  

防波堤の付根に見事なくらいゴミが集まっていた。

IMG_1891.jpg

オレの居場所はどうせこんなところだぜ!
あぁ!つまらねぇ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たこつぼ  

陶器製ではなくプラスチック製のたこつぼ。

IMG_1898.jpg

こいつで明石名産のタコを捕獲する。

IMG_1899.jpg

これはアナゴ用?

IMG_1900.jpg

特に面白くも無かった。Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 的形の海岸  

ここに来たのは15年ぶり以上だ。

IMG_8189.jpg

美しい夕焼けでも撮ってやろうと思ったけど
日没まで1時間以上もあるので面倒臭くて止めた。

IMG_8191.jpg

ふぁみりーふぃっしんぐ

IMG_8208.jpg

工場(関西電力)

IMG_8213.jpg

上島

IMG_8214.jpg

あぁ!つまんねぇ。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

高砂市 堀川  

9/14のたかさご万灯祭の日に撮った堀です。

IMG_6851.jpg

特に何のヒネリもないです。

IMG_6853.jpg

撮ったのでUPしただけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

神戸製鋼所 加古川製鉄所  

高砂海浜公園から撮った神戸製鋼所加古川製鉄所です。
安倍首相が30年ほど前にここで勤務をされていたとか。

IMG_7110.jpg

高炉がステキです。

IMG_7118.jpg

停泊中の台湾のWISDOM LINEのBEAGLEⅠ号

IMG_7119.jpg

加古川の土砂が溜まった川底を浚渫する

IMG_7164.jpg

化学系の工場と比べると地味だけど今度は夜にでも撮りに行こう。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

腕の太い船員  

高砂市内ので見かけた腕の太い員さんです。

IMG_6868.jpg

どうでもいいけど缶詰のホウレンソウなんて見た事がない。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

加古川 台風後の池尻橋上流部  

凄い事になっていた。

IMG_7038.jpg

IMG_7039.jpg

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市 新舞子海岸  

4月から潮干狩りが始まり8月の水浴シーズンまで賑わう新舞子海岸です。
9月も半ばにもなると人も殆ど居なく寂しい雰囲気です。

IMG_8335.jpg

シーズン中にカメラをぶら下げてウロウロしていると
確実に通報されるでしょうが今なら安心して撮れます。

IMG_8337.jpg

風が涼しいです。

IMG_8339.jpg

新舞子で有名な干潟の撮影ポイントを見に行きます。
既にお高いカメラに白いレンズを装着し三脚を立てた人が集結していました。

干潟の写真は特にコダワリがないので↓↓↓だけ撮り海岸に戻ります。

IMG_8342.jpg

夕焼け編につづく。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市御津町 室津漁港  

おい!雨雲がきたぞ!退避せよ!

IMG_8333.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

たつの市御津町 室津漁港 2  

日没直後のマジックアワーを狙うが空が汚すぎで失敗に終わる。(TωT)

IMG_7722.jpg

IMG_7729.jpg

たつの市御津町 室津漁港 1

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

青春18きっぷ 尾道市 尾道水道 向島  

商店街をブラブラし、尾道ラーメンを食べたあとにのほうに向かう。

111215-1.jpg

ここでの釣りは禁止されているのできれいだ。

111215-2.jpg

ここは連続テレビ小説「てっぱん」でトランペットを投げ捨てるシーンで使われたという桟橋らしい。
(1話も見たこと無いけど)

111215-4.jpg

近所のにこんな桟橋があっても素通りだが尾道の風景の中にあるだけで絵になる。

111215-3.jpg

このに乗って尾道水道を渡れば対岸の向島に行ける。

111215-5.jpg

片道60円で往復でも120円なので迷わず乗する。

111215-6.jpg

111215-8.jpg

向島から尾道の風景が見たかっただけなのですぐに戻る。

111215-7.jpg

青春18きっぷ 尾道市 艮神社 (うしとらじんじゃ)に続く。

尾道シリーズ一覧

青春18きっぷ
福山城
尾道商店街
尾道水道・向島
艮神社(うしとらじんじゃ)
猫の細道・福石猫
天寧寺三重塔(国重要文化財)
千光寺
千光寺公園展望台
鼓岩(ポンポン岩)
千光寺道
尾道城

加東市 つくばねの滝  

加東市朝光寺の近くにある「つくばねの滝」です。

IMG_3818.jpg

周りは樹木が茂ってますので実際にはもっと暗く見えます。
普通にオートで撮ったらこんな感じで撮れます。 ↓

IMG_3815.jpg

滝の流れを絹のような感じで表現してみたい!
(写真家が撮ってるようなやつ)

そんなわけで露出補正をマイナスでシャッタースピード遅めで撮ってみました。 ↓

IMG_3829.jpg

何となく写真家風味に見えませんか?ヾ(´▽`;)ゝ

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

たつの市御津町 室津漁港  

平成の大合併でたつの市となった室津漁港です。

江戸時代には参勤交代でここから船に乗り江戸まで海路を進んだようです。
かつては日本最大級の宿場だったらしいが今はひっそりとした町並みが残るだけです。

車が写ってるのが絵になりません。
動かす様子だったのでしばらく待ってましたが動きませんでした。(*_*)

IMG_3506.jpg

景観形成地区に指定され新しい建物でも趣のあるよう作られています。

室津民俗館ですが以前に見学した事があったので今回は入館しませんでした。
奥に見える交番も純和風です。

IMG_3508.jpg

診療所までもが景観を考えています。

IMG_3504.jpg

漁港を撮ります。

IMG_3511.jpg

ここまで辿り着くには道も狭く大変です。
観光客用の駐車場は5台分ほどしかありません。
この日は私が止めて満車となりました。

IMG_3514.jpg

新しく出来た道路上から漁港の全景を撮ります。

IMG_3527.jpg

中途半端な時間に撮りましたが夕暮れの頃に撮ったらキレイだと思います。

IMG_3528.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

相生港 巨大クレーン船  

近くで見るとチョーデカいです。

f331ca9862571fa6f18c0862b79cca21.jpg

66198a26f8f276db3fe934a59125269b.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

多可郡多可町 糀屋ダム (翠明湖)  

糀屋ダムといえば自殺者も多く、付近では死体遺棄事件まで発生したようで
心霊スポット、怖いのイメージが強いダムです。

日曜の昼間でしたが、山菜採りの人がパラパラと来られているだけでした。

紅葉が進めば山に囲まれていますのでキレイだと思います。

IMG_3440.jpg

取水塔です。

IMG_3444.jpg

奥に見えるのが翠大橋です。

IMG_3441.jpg

ダムの周囲の道は車がすれ違い出来るほどの幅員があります。

IMG_3440.jpg

釣りやボートの航行は禁止です。

IMG_3434.jpg

釣り人の姿が見えます。

IMG_3436.jpg

釣り禁の看板があるにもかかわらず釣りをしていると
一般の人から見るとバス釣りをする人は全て悪くみられます。
極悪非道のバス釣りのイメージが更に輪をかけます。

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

たつの市 新宮の吊り橋 志んぐ荘  

龍野城、乙大木谷の棚田の後に行ったと言うか寄ったのが新宮の吊り橋です。
ここはかの有名な”国民宿舎志んぐ荘”横の揖保川上に架かっています。

110910-shingu-1.jpg

以前に行った奈良県の谷瀬の吊り橋と比べると小さいですが
なかなかの存在感のある橋だと思います。

110910-shingu-2.jpg

下から撮ってみます。

110910-shingu-3.jpg

渡ってみると横揺れより縦揺れが激しいです。

110910-shingu-4.jpg

以前に行ったときは中央に鉄板はありませんでした。

揖保川の上流側を撮ってみます。

110910-shingu-5.jpg

南側の様子です。

110910-shingu-6.jpg

車は河川敷まで降りれます。

EOS60D+EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

愛知県 入鹿池  

iruka1.jpg

iruka2.jpg

加西市 大柳ダム  

加西市西長町 大柳ダム
晴れていたのですが雲が多く空が白くなってイマイチ君です。

110731-1.jpg

110731-2.jpg

水没した根が膨らんでいます。

110731-3.jpg

EOS60D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

奈良県 谷瀬の吊り橋 清水橋 阪本橋  

前々から行きたいと思ってた谷瀬の吊り橋に行く事に。(2011/7/23)
けど、谷瀬の吊り橋だけでは勿体無いので
ついでに付近の吊り橋を回る。

阪本橋 長さ109m 水面までの高さ13m

110723-1.jpg

対岸から168号線側を撮る。

110723-2.jpg

続いて

清水橋 長さ137m 水面までの高さ32m

ここも168号線沿いにあるけど場所は分かりにくいです。

最初に渡った阪本橋より高く怖いです。

110723-3.jpg

110723-4.jpg

観光客は谷瀬の吊り橋に直行だと思われますので清水橋は閑古鳥でした。

110723-5.jpg

清水橋の上より川原を撮影。

110723-6.jpg

110723-7.jpg

最後は今回の吊り橋巡りツアーのメインである谷瀬の吊り橋です。

110723-8.jpg

谷瀬橋 長さ297m 水面までの高さ54m

以前に池原ダムに釣りに行くときに東側を走っている169号線が通行止めになり
迂回路として168号線を通った事がありましたが夜中だったので渡りませんでした。

110723-9.jpg

110723-10.jpg

110723-11.jpg

110723-12.jpg

110723-13.jpg

横揺れが激しいです。

110723-14.jpg

対岸から撮影します。

110723-15.jpg

地元の人のみ二輪車での橋上の通行を許されています。
小学生が平気で観光客の横をすり抜けてます。 ↓

110723-16.jpg

橋の下はキャンプ場になっています。

110723-17.jpg

対岸から撮りました。

110723-18.jpg

混雑時には一方通行になるようです。

110723-19.jpg

余裕で20人以上の人が渡っているようです。ヾ(´▽`;)ゝ

110723-20.jpg

また、機会があれば他の橋も回りたいと思います。

EOS60D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

島根県 日御碕灯台  

100725h-.jpg

100725h-2.jpg

100725h-3.jpg

100725h-4.jpg

100725h-5.jpg

センサーにゴミが付着して汚いです。

EOS Kiss デジタル X シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS

加東市 闘竜灘  

080519-1.jpg

080519-2.jpg

加古川市 神戸製鋼所  

080210-1.jpg

080210-2.jpg

080210-3.jpg

EOS Kiss デジタル X EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

▲Page top