しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

去年の今頃  

こいつを撮りに行っていた。

150823 (16)

終わってしまったので今年は一度も福知山線を撮りに行っていない。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 381系こうのとり  

ついに昨日(2015/10/30)381系は最終日を迎えた。
新緑の頃に川代渓谷で撮った1枚。 ↓

150429 (3)

もう川代渓谷なんて面倒臭くて二度と行かないかも知れない。

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり5号  

季節モノと一緒に写したかったけど探すのも面倒臭かったので車両だけ。

IMG_6360.jpg

後追い

IMG_6363_20151013000225ea3.jpg

何度もこれが最終と書いたけど今回で本当に最後かも。

2015/10/11(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 381系特急こうのとり(最終章?)  

夕方の横から差し込む光が線路付近を照らし美しかった。

奇遇な事にこんな場所でSTAR’Sさんと出会う。

残念ながら列車通過頃に太陽は山影に隠れる。

STAR’Sさんは機動力の高いカブで素早く陽の当たる場所に移動。

IMG_3963_20150826153013422.jpg

何事も思い通りにならない。。。

2015/8/23

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 381系特急こうのとり  

Team暇のシンポジウムが終わり家に帰ろうと思ったが
今年の10/30を最後に引退すると発表された381系を撮りに行くことに。

とりあえず真正面からド迫力写真を狙ってみる。

IMG_3921_20150825154258ea5.jpg

IMG_3931_201508251542586b1.jpg

どうでもいいけどトリミング無しでピタリと収まった。 ↓

IMG_3936_20150825154258ea9.jpg

迫ってくる最後の雄姿が心の中に焼き付いた。

2015/8/23

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 特急こうのとり7号  

381系と呼ばれる車両も時間の問題なので鉄道マニアでは無いけど撮れるうちに撮っておこうと思った。
何度も行っているけど撮影ポイントとして有名な川代渓谷の中でも最も撮りやすい入門用?の場所に入った。

車両が小さく写りすぎたのでいつもより画像を大きくしてみた。↓
IMG_2645.jpg

そして素早く道の反対側に走って必殺後追い仮面!

IMG_2649.jpg

C-PLをギンギンに効かせたのでコテコテになり過ぎ?

2015/7/26(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 特急こうのとり  

早々にタナゴ釣りに飽きたので寄ってみた。

IMG_0865_20150621224108948.jpg

あぁ、つまんねぇ。。。

2015/6/20(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 特急こうのとり ピンボケ太郎  

夕方に通り掛かると上下線の待ち時間が短かったので寄ってみた。

微妙にピントが合ってない。 ↓

IMG_9647.jpg

更にピンボケ。 ↓

IMG_9661.jpg

その前に適当に撮ったどうでもいい白いヤツはバッチリとピントが合っていたという皮肉さ。ヾ(´▽`;)ゝ ↓

IMG_9619_20150531095036591.jpg

バカじゃないのっ!

2015/5/30(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 6  

「どうも体調が悪い。」と言いながらも旅に出た。

IMG_9600.jpg

体調が多少くらい悪い時は外に出て太陽に当たり新鮮な空気を吸って治すつもり。

2015/5/30(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 5  

15分ほどの間に上下線の国鉄色の381系こうのとりを撮れる時間があるので寄ってみた。

上り こうのとり12号

IMG_8546.jpg

下り こうのとり7号

IMG_8559.jpg

水鏡を期待していたけど突風が吹いて超失敗に終わる。
オレは何をやってもツイていない。(TωT)ノ~~~

2015/5/5(火)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 4 水鏡  

いつもは誰とも会わない事が多い谷川~川代渓谷周辺だけど
引退のニュースが流れたのとGWなので他府県ナンバーの車も多かった。

IMG_8324.jpg

晴れの日の夕方の光が差し込む頃に撮りたい気分だけど狙って撮りに行くのも面倒臭い。

2015/5/3(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 3  

川代渓谷よりjinさんおすすめのレンゲ畑にご案内して頂いた。
STAR’Sさん(初)と がんばれ赤ヘルさん(初)が来られていた。

IMG_8186_20150430072753e00.jpg

いつもならレンゲにピントを合わすがレンゲも終盤らしく黒く変色していたので
今回は列車にピントを合わしたつもりだったがボケてやんの!ヘタクソ仮面めっ!

まぁ、381系が無くなると二度と撮りに来る事は無いと思う。
さらば!国鉄色の381系こうのとり!(TωT)ノ~~~

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 2  

下滝川代渓谷にでも行こうかと考えて車を走らせていると前方にjinさん号を発見する。

こんなところで奇遇ですわ!ぜひ、ご一緒させて下さい!
(過去に姫新線、播但線、北条鉄道で何度も出会う)

IMG_8172_201504292223100ef.jpg

新緑が美しい!(←ただ、それだけ)
では、次に行きましょう!

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 さらば!国鉄色の381系こうのとり! 1  

ついに国鉄色の381系こうのとりの引退が発表されたので見納めという事で行った。

IMG_8141.jpg

時間が迫っていたので谷川駅近くで適当に撮る。

2015/4/29(祝)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり 国鉄色の381系を捕獲せよ!   

たまたま通り掛かったので当たり障りの無いというか、無難というか、平凡というか、普通に撮っただけ。

150418 (2)

とりあえず撮れるうちに撮っておこう。

2015/4/18(土)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり 国鉄色を捕獲せよ!  

早々にタナゴ釣りを切り上げて「こうのとり」でも撮りに行く事に。
事前に情報を集めていないので国鉄色と呼ばれる381系が来るかは不明。

篠山口駅 11:30発 新大阪行き

折角、国鉄色が来たというのにピンボケしやがってんの!ヘタクソ野郎め!
どうせ日の丸構図だしAFで撮れば良かったと後悔。
アホみたいにMFなんて使うんぢゃなかったぜ!まったくよぉ!

IMG_6510_201503222146539b6.jpg

続いて三田駅発 11:44 福知山行き

微妙に逆光でイマイチくん。

IMG_6536.jpg

もう、どうでもエエわ。
次は播但線にでも行くかっ!

2015/3/22(日)

福知山線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

福知山線 こうのとり7号 天橋立行き  

入りたい場所は先客様がいらっしゃったので断念する。
山の紅葉も一緒に写したかったのでこの場所に入った。

IMG_2849_20141123210604aad.jpg

IMG_2856.jpg

もう、こうのとりを撮るのはこれが最後かも。(TωT)ノ~~~

2014/11/23

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり12号 新大阪行き  

クソ面白くもない釣りをとっとと切り上げて久々にこうのとりでも撮りに行く事にした。
時間がギリギリだったのであまり好きではない場所で撮る事に。

IMG_2817.jpg

う~ん、平凡仮面か。。。

2014/11/23

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとりとヒガンバナ  

ありきたりだけど季節モノなのでエエかっ!

IMG_8856.jpg

自分のためのメモ書き 2014/9/15(月)下滝駅付近16:11頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

曇り空の川代渓谷 こうのとり15号  

先週と同じく「こうのとり15号」を撮ろうと思い川代渓谷に向かったが今にも降りそうな空だった。

IMG_8340.jpg

中途半端に木が茂り撮りにくい。

IMG_8346.jpg

ここで雷が鳴り雨が降ってきたので10分ほど待てば来る「こうのとり18号」は諦めて帰る。
どうでもいいけど普段は渋滞しない田舎道で渋滞が発生し家まで2時間掛かった。(*_*)

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)16:10頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり7号 相野~藍本間  

どうも中途半端な青空だった。

IMG_8309.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)11:54頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり12号 実る稲穂  

やっぱり試し撮りをした場所から撮るべきだったか。┌|∵|┘

IMG_8284.jpg

いつも撮った後に後悔ばっかり。

”自分のためのメモ書き”
2014/9/6(土)11:39頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 試し撮り  

本命の「こうのとり」が来るまで試し撮りをしてみた。

IMG_8271.jpg

黄色く実った稲を見て夏は終わったと感じた。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

こうのとり18号を下滝駅で撮る  

珍しく駅から撮ったけど代わり映えしないか。。。

IMG_8181_201409041221572e3.jpg


IMG_8191_20140901132602409.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/8/30(土)16:31頃通過(徐行運転?)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

川代渓谷で「こうのとり15号」を撮る  

S字に流れる川が格好いい。

IMG_8157_20140903133324cbf.jpg

素早く反対側に回って撮る。

IMG_8166_20140901102653e71.jpg

”自分のためのメモ書き”
2014/8/30(土)16:10頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり16号  

色々と撮影場所を探したけど平凡に踏切で撮った。

IMG_8143.jpg

スゲェ迫力でゴザイマシタ。

”自分のためのメモ書き”
下滝駅付近 2014/8/30(土)15:30頃通過
15時台に通過するのは白いヤツと覚えておけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

運転再開された「こうのとり」  

8月16日からの大雨災害のため不通になっていた石生~福知山間が運転再開された。

なぜか「こうのとり」を撮ると縦の写真が多くヒネリもない。

IMG_8112_20140831234108eaf.jpg

最近になってこの白い287系も格好よく見えるようになってきた。

自分のためのメモ書き 下滝駅付近 2014/8/30(土)15:14頃通過

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ツマラナイ話ですが  

先週の日曜日の晩に某アニメを観ていると見慣れた車両が出ていた。

2014-08-04 19.34.26

一家でこいつに乗って海水浴に行くらしい。

IMG_6815_201408041940009b1.jpg

ただ、それだけ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

超難関撮影ポイントにて「こうのとり」を撮る  

この場所は午後から行くと山の陰に入り撮りにくい。

IMG_7222.jpg

思ったとおりに空と手前の岩が白く飛んで影は真っ黒なのでヘタクソな加工技術で修正してみた。
この程度の小細工が今の限界。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

福知山線 こうのとり C-PLフィルターを試してみた  

C-PLフィルターのテストをしようと思って行ったけど
待ち時間が驚愕の0分で調整が出来ずに息切れしながら撮ったのが ↓

IMG_7244.jpg

木々の白い反射を適度に抑えることが出来たが列車が切れたのは残念。(*_*)
まぁ、後姿だしエエかっ!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top