しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

姫新線 佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑 2016  

今年は栽培面積が狭い、生育が悪いと聞いていたけど
自分の目でしかと確認しないと気が済まないので行ってきた。

確かに例年と比べると寂しいが天候不順でコレだから文句を言っても仕方が無い。
まぁ、他人の畑に入って撮れるだけでも感謝しろ!って感じ。

IMG_4804.jpg

美しい夕焼け空を期待していたけど悲しいほど残念!
播磨徳久 18:53 姫路行き

IMG_4858.jpg

三日月 19:16 上月行き

IMG_4882_201607221343536ac.jpg

さらば!佐用!また来年!

2016/7/21(木)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

ヒマワリの季節  

今年も暑くても面倒臭くても確実に行くと思う。

2014年
IMG_6680_201607012331440b8.jpg

2015年
150710 (10)

2015年
150710 (13)

やっぱり撮っていて楽しいから行くのか?┌|∵|┘

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 ショックな出来事  

毎年のように佐用の大イチョウを撮りに行っているので
今年も週末にでも様子を見に行こうかと考えていた。

ところが、現在(11/12)早くも葉が半分以上散ってしまったらしい。
佐用町観光協会

2014年11月16日撮影 ↓

IMG_2425_201511121440189c2.jpg

2013年11月24日 撮影 ↓

IMG_8877_20151112144018513.jpg

どう考えても今年は散るのが早過ぎ!
もう何の楽しみも無くなってしまった。(TωT)ノ~~~

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 オンボロ写真  

撮ったらオンボロ写真、クソボロ写真、残念な写真でもとりあえずはUPはする。

IMG_3174.jpg

中途半端に枯れた雑草を撮って何が面白いんだか。

2枚目はトンネルから飛び出した瞬間をオシャレに決めたつもりだった。

IMG_3189.jpg

特にオシャレでも無かった。

もう、どうでもエエわ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 揖保川を渡る列車 2  

もう、どうでもいいです。

IMG_3135.jpg

ピント外れてるし。(*_*)

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 揖保川を渡る列車  

暑いし、しんどいし、面倒臭い。
特にどこに行きたいという思いも無い。

IMG_3158.jpg

とりあえず面倒臭いながらも少し登ってみた。
やっぱり面倒臭かった。(_ _)ノ彡

2015/8/8(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑  

この日は後ろ向きのヒマワリしか撮っていないと思っていたら撮っていた。
列車が小さ過ぎて分かり辛い?

150710 (12)

美しい夕焼け空が期待出来ると思いきや下のほうに厚い雲が出て光を遮る。

150710 (11)

オレはナニをやってもツイてない。(TωT)ノ~~~

2015/7/10(金)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑 案山子 2  

こういう古臭い案山子もエエもんです。

IMG_1759.jpg

2015/7/10(金)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

美しい夕焼けを期待していた西の空が残念過ぎたので反対側を撮る事に。

IMG_1845.jpg

あら?2両だったのね♪

IMG_1850.jpg

もう今年は姫新線、夕焼け、ヒマワリは無理かも。(TωT)ノ~~~

2015/7/10(金)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑 夕暮れ編  

列車が通り過ぎた後に空が赤く染まる。

IMG_1863_20150711225544b8c.jpg

よくある事でゴザイマス。(*_*)

2015/7/10(金)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫新線 佐用町宝蔵寺地区の後ろ向きのヒマワリ  

曇り空から一転し、晴れてきたので夕方から何もかも投げ出して必死で佐用町に向かった。

IMG_1794.jpg

残念ながらこの場所から撮るとヒマワリはみんな後ろ向き。
とりあえず黄色いヒマワリと分かればエエかっ!

IMG_1801.jpg

どうせオレのような後ろ向きの野郎が撮る写真なのでヒマワリも後ろ向きでも構わねぇぜ!v( ̄^ ̄)

2015/7/10(金)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑 案山子  

天気が残念でヒマワリが映えないので案山子でも撮ってみた。

IMG_1647_20150707073459004.jpg

今年は案山子がいっぱい増えていた。

IMG_1645.jpg

2015/7/5(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 佐用町宝蔵寺地区のヒマワリ畑  

まだ1週間ほど見頃は早いかと思いながらも行ってきた。
丹精込めて育て上げられたヒマワリはキレイに咲いていた。

150705-1.jpg

線路近くのヒマワリは今年は少な目で苦労しながら?姫新線とヒマワリを撮ってみた。

150705-3.jpg

因みに去年は理想的な場所にいっぱい咲いていたが今年は見事なまでに「田んぼ化」していた。

150705-2.jpg

去年のような美しい夕焼け空を期待していたがダメ太郎だった。
汚い空の下でヒマワリ写真を撮っていると雨まで降ってきやがる。(`´メ)

150705-4.jpg

150705-5.jpg

150705-6.jpg

150705-7.jpg

もう帰ろう。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤットラレン

2015/7/5(日)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

時刻表を確認せずにベンチに座っていたら列車の近付く音が聞こえる。
必死でカメラを用意して撮ったのが↓

IMG_2305.jpg

続いて去年の撮影ポイントに移動する。

スーパーいなば
やっぱり上で撮るべきだったか。

IMG_2332.jpg

HOT3500形気動車 1両

IMG_2376.jpg

HOT3500形気動車 2両

IMG_2386.jpg

姫新線は下から撮るべきだった。

IMG_2394.jpg

スーパーいなば

IMG_2405.jpg

スーパーはくとは上で撮れと去年のメモに書いていたのに忘れてやんの!(_ _)ノ彡

IMG_2425.jpg

姫新線

IMG_2433.jpg

スーパーいなば

IMG_2472_20141118220408fc6.jpg

智頭急行は撮りやすかったけど姫新線は難しく全て失敗に終わる。。。(TωT)ノ~~~

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 大宇登踏切  

少し前に鳥居で失敗したので再チャレンジしようと思って行ったが
山影で真っ暗だったので近くの大宇登踏切で適当に撮る事にした。

IMG_2286_201411172221592f6.jpg

う~ん、何だかツマンネェ。ヽ(`Д´)ノ

2014/11/16(日)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用の大イチョウ 2014  

僅かに早い気がしたが「作用の大イチョウ」を観に行ってきた。

IMG_2340.jpg

バリアングル液晶なんて付いていないので適当にローアングルで撮る。

IMG_2357.jpg

大きなイチョウを贅沢にも独り占めする。

IMG_2311.jpg

IMG_2362_201411162039092ae.jpg

去年と同じ場所に上がる。

IMG_2368.jpg

ここから鉄道写真でも撮ってみるかっ!

その前に去年、ここを教えて頂いた「のんびり赤穂のくぅさん」に状況を送っておこう。

ダラダラとつづく。

2014/11/16(日)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 EOS6D ISO12800  

滅多に使わないISO12800を試してみた。

初めて買ったEOS Kiss デジタル XはISO800が限界だった。
次に買ったEOS60Dは3200が限界だったがEOS6Dは12800まで使える。

IMG_0727.jpg

IMG_0734_20141021135557aa7.jpg

秋の夜長は日が暮れても撮りに行くかっ!

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 播磨徳久駅 播磨新宮行き  

何も考えずに撮ったもんだから真正面から大量の光を浴び失敗に終わる。

IMG_0705_20141023104550dd0.jpg

IMG_0712.jpg

夜みたいに写っているけど実際にはもっと明るかったんだけどねぇ。(*_*)

2014/10/18(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 佐用行き  

播磨徳久駅で長時間待って撮ったのに大した事なかった。(*_*)

IMG_0687.jpg

もう1本撮ってから帰るかっ!

2014/10/18(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 播磨徳久駅  

何度も素通りしていた播磨徳久駅に初めて寄ってみた。

IMG_0661_20141022220400138.jpg

日差しは弱くなり山は秋の色になってきたのが寂しい。

IMG_0664.jpg

上りも下りもカーブになっている。

IMG_0697.jpg

せっかく来たので列車が来るまで一人寂しく待つか。。。

2014/10/18(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 オシャレ風味?のある写真を撮る  

アクセントとして手前に木を入れたらオシャレかな?と思って撮った。

IMG_0643.jpg

結果は大してオシャレでもなかった。(*_*)
ヘタクソでも何でも撮るのは楽しい。

2014/10/18(土)

姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 宝蔵寺の蕎麦畑  

鉄道写真撮影でお世話になっているjinさんに刺激され宝蔵寺地区の蕎麦畑を撮りに行ってきた。
夏のヒマワリ畑がこうなっているのは全く知らなかった。

IMG_0607.jpg

ついでに中途半端な後追い。

IMG_0620_201410191809349aa.jpg

言っちゃ悪いがこの車両より前のボロのキハ40とか47のほうが良かった。

2014/10/18(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線撮影入門野郎 大川稲荷神社の鳥居  

佐用のヒマワリ以来の久々の姫新線です。
前々から寄りたいと思っていた姫新線の撮影ポイントで有名な鳥居です。

IMG_0580.jpg

また目測を誤り車両がデカ過ぎで入りきらず。
もっと下がるか右のスペースを余裕を持って開けろ!ヘタクソ過ぎ!(_ _)ノ彡

2014/10/18(土)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

佐用町のヒマワリ畑と姫新線をアツく撮る  

平凡仮面な写真を撮った3秒後に反対を向いてカメラを構え直し撮った。

夕方の傾いた光が差し込みヒマワリの花と車両を照らす。
逆光でヒマワリの花が透けて輝きを増して感動的なほどに美しい!

IMG_6680.jpg

目で見た感動をオレの写真のワザでは表現出来ないのが残念。

IMG_6684.jpg

車両は後姿だが鉄道に興味のない人はパッと見てもわからんからエエかっ!ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線とヒマワリ畑を普通に撮る  

平凡というか普通に撮った姫新線とヒマワリ畑です。

IMG_6611.jpg

この場所はヒマワリと車両共に後姿まで撮れます。

IMG_6626.jpg

ちょっと空の色がダメダメ君です。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線とヒマワリ  

平福の町並みを撮ったあとに宝蔵寺地区の駐車場が空いたので寄ってみると
なんと!奇遇な事に撮影会に来られていたくるみさんjinさんにお会いする。
クソ暑くて暇だったので「救いの神」に見えた。ヾ(´▽`;)ゝ

あまり人気のない?車両を撮ってみる。

IMG_6677.jpg

う~ん、平凡仮面な写真か。。。
しつこく続くヒマワリシリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 待ち人来たらず  

空、雲、光が最高の状態の時に写真に撮りたい電車は来ない。

IMG_6696.jpg

これが定説。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 へそ曲がりのヒマワリくん  

一輪だけこっちを向いてくれているヒマワリくんがいた。

IMG_6784.jpg

しばらくヒマワリバカになる予定。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 夢前川橋りょう  

姫新線の撮影ポイントとして「夢前川橋りょう」は有名らしい。

IMG_4886.jpg

電線とか余計なモノもないけどもっと下流から撮れば良かったと後悔。(*_*)

その他の姫新線

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫新線 17:54 姫路発播磨新宮行き  

その昔、姫路から津山まで乗った事があるが
バカみたいに時間が掛かったので「もう2度と乗らん!」と思った。

IMG_9082.jpg

IMG_9077_20131201140645404.jpg

けど、久々に乗りたい気分になったのは事実。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top