しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

津山まなびの鉄道館 旧津山扇形機関車庫  

「みまさかノスタルジー」の撮影ついでに「津山まなびの鉄道館 旧津山扇形機関車庫」に寄った。

詳しい知識は無いけど懐かしい車両がいっぱい並んでいる。

IMG_7880_20160426082659eb4.jpg

キハ33

IMG_7816.jpg

はまかぜでオナジミのキハ181

IMG_7817_20160426082938a4d.jpg

キハ58

IMG_7821.jpg

キハ52

IMG_7823_20160426083041ebe.jpg

DF50

IMG_7825_20160426083358eed.jpg

DD51

IMG_7829_20160426094205db2.jpg

10t貨車移動機

IMG_7830_20160426094314bfa.jpg

wahaha氏曰く貴重なDE50形ディーゼル機関車

IMG_7831_20160426094419f9a.jpg

D51形蒸気機関車 かの有名なデゴイチ

IMG_7859.jpg

格好よく並ぶ。

IMG_7827_2016042609473130f.jpg

IMG_7883_2016042609473164e.jpg

意外と日曜日でも空いているのでオススメかも。

2016/4/24(日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

津山線 みまさかノスタルジー  

北条鉄道法華口駅で会ったwahaha氏と岡山県津山市まで
「みまさかノスタルジー」を撮りに行こう!と急遽、決定する。
(前日まで絶対に行かないと宣言していたけど)

オレ「現地に着くまでに撮影ポイント、列車の時刻の情報を収集せよ!」
wahaha氏「スマホのバッテリーの残量が4%しか残っていない!」
慌てて出たので充電用のコードも忘れてきている。

しかも列車の通過時間とナビの到着予想時間の差が僅か10分ほどしかない。
事前に下調べをしていないので撮影ポイントもワケわからん状態。

お話になりませんがなっ!この計画性の無さは何ですのっ!

あれこれ撮影地に悩みながら津山駅に近い踏切で撮る事に。
もう通過した後?間に合わなかった?

踏切の警報機が鳴り始める。
なんと!お目当ての「みまさかノスタルジー」が走ってきた。
列車が何らかの理由で遅れていたモヨウ!
途中でSAにでも寄っていれば確実に間に合わなかった。

1本目

IMG_7756_20160424225435a83.jpg

2本目
津山駅で折り返してくる列車を陸橋の上から狙う。
もっと背景に拘れよ!って感じ?

IMG_7769.jpg

IMG_7795.jpg

IMG_7806.jpg

途中で撮ったキハ47
いつも播但線で撮ってる写真と特に違いは無い。(*_*)

IMG_7902.jpg

3本目は踏切近くのカーブで待ち構える。

IMG_7919.jpg

もう当分は撮りに行く事は無いかと思う。
wahaha氏のアツい作例がUPされるのは2週間後くらいかも。

2016/4/24(日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

はまかぜ2号  

クソボロスマホで撮った超短編動画です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

姫路モノレール廃線跡  

姫路モノレール廃線跡は今までに何度も歩いているが
今回はどのくらい様子が変化したのか見たくて歩いた。

IMG_2171_201602031641028a7.jpg

3年前に同じ場所で撮影 ↓

IMG_0163_20160203191308424.jpg

軌道もかなり撤去されている。

IMG_2173_201602031641017ca.jpg

3年前に同じ場所で撮影 ↓

IMG_0167_2016020319142328f.jpg

2015年の5月以降に取り壊されると聞いていたが残っていた大将軍駅があった高尾ビル。

IMG_2175.jpg

3年前に同じ場所で撮影 ↓

IMG_0172_20160203191516287.jpg

このビルから飛び出してくるモノレールは格好良かったと思う。

IMG_2184_2016020316410035a.jpg

軌道が残っている川沿いの場所。
残念ながら赤レンガの建物は既に消滅している。

IMG_2187.jpg

3年前に同じ場所で撮影 ↓在りし日の赤レンガの建物。

IMG_0186_2016020319164544f.jpg

IMG_0196_20160203192652cc2.jpg

IMG_2190_20160203164059111.jpg

IMG_2196.jpg

ついに撤去の工事も始まった。

IMG_2198_20160203164804c07.jpg

IMG_2200.jpg

3年前に同じ場所で撮影 ↓

IMG_0225_2016020319183405c.jpg

どんどん撤去が進んでいるモヨウ。
モノレールの廃線跡が見たいなら今のうちかも。

2016/1/27(水)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三木鉄道 別所駅  

最近まで駅舎が残っていたが1/31に解体されたらしい。

IMG_8277.jpg

IMG_8282.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8295.jpg

IMG_8299_2016020218240655d.jpg

もう一度くらい撮りに行くべきだったと後悔。

以前に書いた三木鉄道 別所駅跡


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

エヴァンゲリオンカラーの500系新幹線  

特別なトワイライトエクスプレスの6分後に通過するエヴァンゲリオンカラーの500系新幹線。

IMG_9664.jpg

普段は遅いディーゼルの車両しか撮ってないのでオレのようなウスノロには速過ぎて対応出来ない。(*_*)

2015/12/19(土)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

特別なトワイライトエクスプレス  

wahahaさんとNのオネエサンとチョロ助が行くという事を聞きつけ飛び入り参加する事に。

IMG_9636.jpg

どちらかと言えば播但線と北条鉄道のほうが好きかも。

2015/12/19(土)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

別府鉄道の貨車  

道沿いにある少し前まで雨ざらしだった貨車がキレイに塗装されていた。

2015-11-27 10.15.29

2015-11-27 10.15.12

以前に書いた別府鉄道廃線跡

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

流し撮り失敗仮面  

オレは流し撮りが苦手だ。
過去にも何度か挑戦したけど上手くいった試しはない。

今回も車両は真ん中ではなく端に寄ってるしブレブレの失敗仮面だった。

IMG_0488.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0510.jpg

毎度オナジミの特急はまかぜ
こんな所を高速で走っている姿より播但線の山深いところでゆっくり撮るほうがいい。

IMG_0522.jpg

北条鉄道播但線みたいに本数は少なくなくいくらでも走ってくるけど
もう当分は流し撮りなんてエエわ。( ̄‥ ̄)=3 フン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県 片上鉄道 吉ヶ原駅  

少し前にコウさんが言われていたのを思い出してフラッと旅に出た。

やっぱり展示運転の日に行くべきなのか?
けど、人が多くて面倒臭そうだしぃ~♪

行ってから時間が経ってしまったのでとりあえず写真だけ。

150321-1.jpg


150321-2.jpg

150321-3.jpg

150321-4.jpg

150321-5.jpg

150321-6.jpg

150321-7.jpg

150321-8.jpg

これは懐かしい!
家の近所にも同じような小屋があって踏切番のオッサンがグルグル回して遮断機を上げ下げしていた。

150321-9.jpg

150321-10.jpg

150321-11.jpg

150321-12.jpg

さぁ、帰ろう。。。

2015/3/21(祝)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

加古川線 C12 230  

どちらのお子様か知らないけど加古川線を走る蒸気機関車の写真が出てきた。
詳細な場所は不明だが撮影時期は昭和40年代半ば頃と推測される。

150312.jpg

この蒸気機関車は現在も解体されること無く愛知県西尾市で保存されているらしい。
近ければ見に行くんだけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

旅情を求めて失敗し、激凹みになったバカな野郎  

最大級に面白くない日を過ごしてしまったので書かないでおこうと考えたけど
とりあえずツマラナイ行動でもアホの記録として残そうと思った。

オレは一人で出掛ける場合は一般的な観光地は避ける。
ハッキリ言って一般的な観光地に行くならば家族や女の子とおデートで行ったほうが確実に楽しい。

高速を使わず、単独で行先を特に決めずに旅情豊かな風景、変なモノを見つけるのが楽しい。
そこで今回は赤穂から国道250号経由で備前・岡山のほうに抜けようかと思ったのが大失敗だった。

備前福河駅に到着。

IMG_6156.jpg

なぜか「備前」が駅名に付くのに赤穂市だという。
その事について説明が書いていたけど面倒臭くて読まず。
どうでもいいけどオレは説明の書いてある看板の9割は読まない。

IMG_6163.jpg

ここまで少しは旅情を感じたかも。

IMG_6167.jpg

この備前福河を通過した辺りから予想以上に中途半端な田舎が延々と続く。
しかも道が狭くて交通量も多いので車を止めてまで写真を撮るような場所も無い。

昭和の終わり頃に赤穂線に乗った時はまだまだ田舎だったが
ホームセンター、スーパー、コンビニが乱立してしまい田舎の雰囲気は完全に消え失せていた。

どこかで鉄道写真でも撮ろうかと思ったが途中で止まることなく
会陽で有名な西大寺の一駅手前の大富駅まで来てしまった。(←マイナー過ぎ?)

悲しいかな2週間前に行った因美線のような旅情は全く無い。
駅の周辺には車を止めるようなスペースも無い。

しかも入ってきた岡山行きの電車の色が激し過ぎ!

IMG_6180.jpg

緑とオレンジの湘南色なら懐かしい!と思うがこの色はヒドい!(末期色と呼ばれているらしい)

IMG_6181.jpg

因みに湘南色とはこんな塗装 ↓ (6年前に岡山駅で撮影)

つい10年ほど前ならウチの近所でも普通に走っていた。
この車両が来ると乗り心地悪い、すきま風が入るとブツブツ文句を言っていたのに見かけなくなると寂しい。

091108-.jpg

続いて長船行きが来るが旅情のカケラも無い。

IMG_6190.jpg

こんな事なら北条鉄道播但線でも撮っていたほうが良かったと激しく後悔し
最大級の虚しさを感じてしまいアホ記事を現地より投稿する。

ここまで来たならば牛窓にでも寄りたいところだが
上記のとおり一人で行くような場所でもないので帰る事にした。

帰る途中の「おさふねサービスエリア」に寄る。

下津井軽便鉄道の車両が展示されていた。

クハ6

IMG_6196.jpg

IMG_6198.jpg

IMG_6208.jpg

IMG_6210_20150217102035f21.jpg

ホワ10 幅が狭い。

IMG_6200.jpg

ホハフ2

IMG_6202.jpg

IMG_6205.jpg

小雨もパラついてきたし、面白くもないし、帰ろう。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/15(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

岡山県 因美線 雪の積もる美作河井駅  

ついに最終目的地である美作河井駅の近くまで来たけど駅に通じる道がご覧のとおり。 ↓

1_201502041625266a3.jpg

ここをノーマルタイヤのまま進んでも先はどうなっているか分からないので車を置いて徒歩で行く事にした。

途中にある見所の転車台にも行きたかったけど雪深いため断念する。

11_20150204163930e4f.jpg

美作河井駅に到着する。
駅の周りの雪は片付けられているが途中に坂道があったので車を置いて行って正解だったかも。

2_20150204162757a2d.jpg

見事な氷柱がぶら下がっていた。

3_201502041627569fa.jpg

無人の寂しい待合室

4_201502041627566b5.jpg

ホームに出ると誰もいない無音の世界が広がる。

5_201502041631191b0.jpg

6_20150204163119e4c.jpg

7_20150204163118682.jpg

時刻表を見ると列車の到着時間がすぐなので待つ。

到着寸前に放送があると思っていたけど放送なんて無い。
突然に入ってきたからこんな中途半端なヘタクソ写真が撮れただけ。(*_*)

8_20150204163633e9f.jpg

停車時間は少し長め。

9_20150204163633623.jpg

誰も乗り降りしない駅で列車を見送り、ひとりアホみたいに旅情に浸るのもオツなもんだ。

10_20150204163633332.jpg

このままオレも何もかも投げ出して2~3日ほど消え去りたい気分だ。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 知和駅  

美作加茂駅より移動する。
この辺りまで来ると雪がそこそこ残っている。

1_20150203112719ebe.jpg

看板

2_201502031127186ca.jpg

3_2015020311271854e.jpg

待合室は古いままに使われている。

4_201502031129139a0.jpg

自称:芸術的に撮ったつもり ↓

5_201502031129138a5.jpg

6_20150203112913293.jpg

ホームに出てみる。

7_20150203113051333.jpg

鳥取方面
ここからスマホで「旅に出ます」とアホなブログ記事を投稿した。

8_2015020311305129e.jpg

津山方面

9_20150203113050488.jpg

次は最終目的地である美作河井駅だが雪で辿り着けるか心配になってきた。

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 美作加茂駅  

県道6号線より少し入った集落の中にあります。
見た感じは古くみ見える駅舎ですが建替えられて新しいです。

IMG_5872_20150202183804221.jpg

待合室

IMG_5874.jpg

ホームに出てみる。

IMG_5877.jpg

遠くの山に積もった雪が美しい!

IMG_5879_20150202183803ac1.jpg

果たして最終目的地である美作河井駅までノーマルタイヤで辿り着けるのであろうか?┌|∵|┘

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 三浦駅  

見どころが満載だった美作滝尾駅より移動する。
ここは道が狭いので車を途中で止めて駅に行ってみた。

IMG_5867.jpg

IMG_5870.jpg

春は桜のトンネルになるらしく魅力だけど列車の本数も少なく二度と行く事は無いかも。

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 美作滝尾駅  

高野駅の次にある因美線の駅の中でも大人気の美作滝尾駅に着く。

美作滝尾駅(みまさかたきおえき)と読むが
オレはアホなので中学生頃まで(みまさか)とは知らずに(びさく)や(みさく)と思っていた。

1_20150202113044c73.jpg

駅の周辺は手入れが行き届いて美しい。

2_20150202113044317.jpg

イマドキはLEDが全盛だがここは裸電球が似合う。

3_20150202113043a29.jpg

駅舎の中に入ってみる。

4_20150202113525f57.jpg

かの有名な鉄道写真家の中井精也先生のサインも飾られていた。

5_2015020211352544a.jpg

暖かそうな光が差し込んで見えるが実はクソ寒かった。(*_*)

6_20150202113524acb.jpg

駅員室を覗いてみると寅さんの顔出し看板があった。
「男はつらいよ」の第48作「寅次郎紅の花」のロケで使われたとか。

7_201502021142382a5.jpg

ここで写真撮っていても職務質問はされる事は無いと思う。

8_20150202114238660.jpg

続いてホームに回ってみる。

9_20150202114828ce5.jpg

イマドキに無い手書きの看板がいい味を出している。

10_201502021148282e4.jpg

「昭和は遠きになりにけり」だかここだけ平成の世になっても時は止まっている。

11_201502021148288a4.jpg

最後は有名撮影ポイントで誰もが撮る写真を御多分に漏れずにオレも撮る。

12_201502021211006ff.jpg

カメラを縦にしてみたり

13_20150202121100f68.jpg

手前をボカしてみたり

14_20150202121059df9.jpg

正面から撮ってみたり

15_20150202121059ea9.jpg

次はいつ来れるか分からないのであらゆる角度から撮ってみた。

さぁ!お次は三浦駅にでも行くかっ!

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

岡山県 因美線 高野駅  

日曜日にダラダラと家で過ごして一日が終わると大損をしたみたいで嫌だ。
かと言って行きたい所も無く困っているとjinさんのブログを拝見し、旅情溢れる因美線の駅舎に心を奪われた。
桜の咲く季節に行くかも知れないので下見がてら行ってみるかっ!

高速を使って早く着いても面白くないので一般道を通り姫路→龍野→佐用→美作→津山に抜けた。(片道3時間ちょい)

とりあえず一発目は高野駅に寄ってみた。

IMG_5812.jpg

ピンクの瓦屋根がステキです。
遠くの山には雪が積もっている。

IMG_5799.jpg

いつも法華口駅で撮る写真と変わらないか?┌|∵|┘

IMG_5802.jpg

IMG_5804.jpg

IMG_5810_2015020121142870e.jpg

駅で写真を撮るなら列車も絡めたいがあまりにも本数が少な過ぎて待つなんて┐( ̄^ ̄)┌ムリ!
今日のところは駅舎だけ撮ってサクッと帰るしかない。

お次は大人気の美作滝尾駅に行くかっ!

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鍛冶屋線 鍛冶屋駅 キハ30 69  

以前にも鍛冶屋線廃線跡の各駅を回った事があるけど久々に近くを通ったので寄ってみた。

IMG_8822.jpg

IMG_8824.jpg

IMG_8830.jpg

IMG_8834.jpg

3年前に来たときはかなり痛んでいたが再塗装されキレイな状態で保存されていた。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

国鉄高砂線 廃線跡  

1984年(昭和59年)に廃線になった高砂線跡です。
1度だけ乗った事があるけど関心も無かったので既に忘却の彼方。

30年経った今でも残る信号機

IMG_8541.jpg

IMG_8544_20140915195313db3.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_8553_2014091519531252d.jpg

加古川から高砂まで歩けば完璧ですが面倒臭いのでこれにて終了!Ω\( ̄・ ̄*)チーン

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

JR加古川線 第2加古川橋梁  

ヘタクソなデジタル加工技術を用い「いつわりの夕焼け」を作り出す。

IMG_5258.jpg

「ふーん、そうでっかっ!」って感じ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昔の写真の撮影地を探せ!  久下村駅編  

今回の探索は1984年撮影の↓の写真だ。

IMG_6252.jpg

自分で撮った写真なので微かに残る記憶では「谷川駅」か「久下村駅」のどちらかだと思った。
「谷川駅」は福知山線も発着するのでもっと都会?のはずなので多分違う。

「こうのとり」を撮影前に寄ってみたところ一発で久下村駅と判明する!

IMG_6254.jpg

電化されたようだが向こうに見える2軒の民家と山の形が同一で間違いない。

加古川方面 ↓

IMG_6253.jpg

時刻表を見ると泣けてくる。
10:37の次は3時間半後の14:06まで無えでやんの!
あの北条鉄道より遥かに本数が少ない。

IMG_6255.jpg

駅の周りには何も無いので知らず途中下車でもしたら暇過ぎで大変だ。
駅にはトイレもない。(←これ重要)

IMG_6258_20140706231213d0a.jpg

IMG_6259.jpg

IMG_6260.jpg

真冬は風が吹きっさらしの待合室

IMG_6261.jpg

★☆絶賛大好評の「昔の写真の撮影地を探せ!」シリーズ一覧☆★

大阪城
播但線 寺前駅
岡山県美作市山城の踏切
赤穂御崎

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

国鉄C11形蒸気機関車  

加古川市の鶴林寺公園に展示されているC11形蒸気機関車です。

IMG_4178.jpg

少なくとも1972年(昭和47年)以前よりここにあるようです。(どこのお子様か知らんけど↓)

1972_2014051417092570a.jpg


IMG_4180.jpg

IMG_4181.jpg

IMG_4182.jpg

IMG_4183.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4187.jpg

IMG_4188.jpg

IMG_4189.jpg

IMG_4177.jpg

近くを通ったのでとりあえず適当に撮っただけ。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

流し撮り  

SS 1/30 ヘタクソ過ぎ。

IMG_2000.jpg

IMG_1979.jpg

あぁ!面白くねぇ~!(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路市 高尾ビル(高尾アパート) 大将軍駅跡  

何度も掲載していますが姫路モノレール大将軍駅があった高尾ビルです。
去年まではレールが残っていましたが撤去されたようです。

IMG_0891.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_0898.jpg

続いて夜編

IMG_0995.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_1002.jpg

残念ながら解体されるようです。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

115系 D25編成 湘南色  

火の見櫓シリーズを一気に放出したら書く事が無くなった。ヾ(´▽`;)ゝ

以前はどこでも見かけていたオレンジと緑の塗装の車両です。

115系かどうかは詳しい事は知りませんが古い車両はエアコンがなく扇風機でした。
しかもトイレは覗き込むと線路が丸見えでした。(垂れ流し)

2008年 岡山駅で撮影
IMG_5092.jpg

京阪神では姿を消しましたが姫路以西で
下の写真のような塗装に変更され走っています。

2011年 福山駅で撮影
IMG_4365.jpg

上の写真の塗装は許容範囲ですが
この黄色一色に塗られた姿は見ていて悲しくなります。

2011年 福山駅で撮影
IMG_1457_20131219162900f1b.jpg

あぁ!久しぶりにオレンジと緑の塗装の車両が走っているのを見たい!

普通に走っていた頃はすきま風は入ってくるし嫌いだったけどねぇ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三木鉄道 別所駅跡  

宗佐駅跡西這田駅跡に続きます。
今回は別所駅に寄ってみました。

廃線から間もないのでキレイな状態で駅舎が残っています。

131110-1.jpg

石碑

131110-3.jpg

駅舎の中も荒れずにキレイです。

131110-4.jpg

案内も当時のまま残っています。

131110-5.jpg

乗車口の案内板

131110-6.jpg

北条鉄道の各駅にある同じような電話

131110-7.jpg

なんと!錆びてはいますがレールが撤去される事なく残されていました!

131110-8.jpg

電車は来ないのでこんな写真の撮り方も出来ます。

131110-9.jpg

北側から見た駅舎

131110-10.jpg

廃線とは思えない感じに見えます。

131110-11.jpg

西側からも撮ってみます。

131110-12.jpg

さらば!別所駅!

131110-2.jpg

ついでに使い回しの三木鉄道の車両

IMG_3139.jpg

DSC03403_201309071955241fa.jpg

その他のアツい三木鉄道シリーズ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

三木鉄道 宗佐駅跡  

廃線になった宗佐駅跡に行ってみた。
ここに来たのは20年ぶりくらいだ。

宗佐駅のあった場所(2008年4月1日廃線)

IMG_7448.jpg

宗佐駅のすぐ東側の踏切

IMG_7428.jpg

踏切より三木方面

IMG_7432.jpg

踏切より加古川方面

IMG_7443.jpg

廃線より5年しか経っていないので鉄道が走っていた形跡は残っています。

IMG_7445.jpg

某ラーメン店の駐車場にあった三木鉄道の車両(2006年撮影)

DSC03403_201309071955241fa_20131003162118908.jpg

また各駅の名残を探しに行こう。

三木鉄道 西這田駅跡 (にしほうだ)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

鉄道写真をテキトウに撮る!  

姫路市の市川は新幹線と在来線の両方を撮る事が出来ます。
頻繁に電車が通るので本数の少ない北条鉄道を撮るより緊張感は無くテキトウです。

新幹線

IMG_4968.jpg

IMG_5035.jpg

特急はまかぜ

IMG_5006.jpg

貨物列車

IMG_5032.jpg

特に珍しくも無い車両

IMG_5014.jpg

今度は腰を据えて撮ってみよう。ヾ(´▽`;)ゝ

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

網干総合車両所  

通り掛ったので撮ってみた。

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

夜中に眠っている車両を撮ってみたいがそれだけで行くのは面倒臭い。(*_*)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

▲Page top