しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

岡山県 因美線 雪の積もる美作河井駅  

ついに最終目的地である美作河井駅の近くまで来たけど駅に通じる道がご覧のとおり。 ↓

1_201502041625266a3.jpg

ここをノーマルタイヤのまま進んでも先はどうなっているか分からないので車を置いて徒歩で行く事にした。

途中にある見所の転車台にも行きたかったけど雪深いため断念する。

11_20150204163930e4f.jpg

美作河井駅に到着する。
駅の周りの雪は片付けられているが途中に坂道があったので車を置いて行って正解だったかも。

2_20150204162757a2d.jpg

見事な氷柱がぶら下がっていた。

3_201502041627569fa.jpg

無人の寂しい待合室

4_201502041627566b5.jpg

ホームに出ると誰もいない無音の世界が広がる。

5_201502041631191b0.jpg

6_20150204163119e4c.jpg

7_20150204163118682.jpg

時刻表を見ると列車の到着時間がすぐなので待つ。

到着寸前に放送があると思っていたけど放送なんて無い。
突然に入ってきたからこんな中途半端なヘタクソ写真が撮れただけ。(*_*)

8_20150204163633e9f.jpg

停車時間は少し長め。

9_20150204163633623.jpg

誰も乗り降りしない駅で列車を見送り、ひとりアホみたいに旅情に浸るのもオツなもんだ。

10_20150204163633332.jpg

このままオレも何もかも投げ出して2~3日ほど消え去りたい気分だ。。。(TωT)ノ~~~

2015/2/1(日)

因美線

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

関連記事
コメント

やっと見れた、因美線の列車!
那岐山の麓なので、市内より雪が有りますねぇ~
確かに旅情を掻き立てらる雰囲気です。

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/02/06 08:24 | edit

今回のシリーズ、どこの駅舎や待合室も旅情があって良いですね~
雪も相まっていつか行ってみたくなりました。
鉄道自体に詳しくないので、勝手にこの駅舎の雰囲気から
走っている列車を想像していましたが、今回の列車の写真を見て
近代的な車両だったので、ちょっと驚きました!

FIT #- | URL
2015/02/06 09:54 | edit

浜千鳥さんへ

いちばん最初の高野駅で時刻表を見ると当分来ない事が分かってたので
駅舎だけ撮って列車は諦めてたところ最後に待ち時間が少しで撮れました。

>那岐山の麓

詳しいですね。
何も下調べ無しで行ったのでアキマセンわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/02/06 18:58 | edit

FITさんへ

どの駅も昔ながらに保存されてました。
駅舎だけではなく絵になる鉄橋もいっぱいあって撮りたい場所は腐るほどありました。
けど、本数が少な過ぎでこの列車(13:20)の次は16:50まで無しです。
仰るとおり姫新線みたいな近代的な車両がダメダメでしたね。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/02/06 18:59 | edit

詳しいですね。

実は4日に、津山へ当姫の妹のお見舞いに行って来ました。
しんどかった(*_*)
時間の都合で、行は岡山周り、帰りは佐用から上郡周りで帰る。
写真撮る時間無しです。

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/02/07 07:43 | edit

浜千鳥さんへ

昭和50年代の終わりに津山から姫路まで姫新線に乗った事がありましたが
古いボロのディーゼルカーで3時間ほど掛かったように記憶してます。
今ならもっと楽しめたと思いますわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/02/07 08:39 | edit

昭和50年代の終わりに津山から姫路まで姫新線に乗った事がありましたが

そうなんですよ!多分K社のディゼルエンジンで、メッチャ古かった。
大阪から新見&勝山迄日に3本急行が有りましたが、
指定席なのに冷房が入って居ない!指定券代、返せと言いたかった
(*_*)
今は、播磨新宮、佐用と切りちゃんこなので、乗り鉄も疲れますわ。

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/02/07 15:08 | edit

浜千鳥さんへ

私が乗ったのは急行だったかは忘却の彼方ですが
3両編成くらいでボロだったという事だけ記憶してます。

どうでもいいけど播但線はあれだけ撮ったのに一度も乗った事がないです。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/02/07 16:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2062-8f2336ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top