しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

旅の終わりはいつも北条鉄道  

どこかに出掛けた帰りは必ずと言っていいほど北条鉄道に寄る。

美しい夕焼けを期待して来たが程遠いのでシロツメクサを主役にしてやろう。
誰にも見向きもされず踏みつけられる雑草に近いような花がまるでオレのようで親近感を覚える。

網引駅を出て田原駅に向かうフラワ号はディーゼル音と煙を上げながら緩やかな坂を駆け上がる。

IMG_8956_201505180946023f2.jpg

帰ろうと思ったら厚い雲が切れて今の季節には珍しいほど空がオレンジ色に染まる。
今、フラワ号が来れば最高だが都合よく夕焼けのタイミングとは合わない。

IMG_8973.jpg

まぁ、夕焼けとフラワ号が撮れたのでエエか。

IMG_9020.jpg

15分後の折り返しの蒼い時間も狙いたいところだが面倒臭いので帰ろう。

2015/5/17(日)

北条鉄道

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

関連記事
コメント

撮り鉄における夕景の撮影ってタイミングがむつかしいんですね~。
勉強になります。
それ以前に夕焼けが染まるか染まらないかという問題もありますもんね。
こないだ朝日を撮ろうと思って午前2時半起きで出かけたけど
曇っちゃってぜんぜんでした~。
でも小焼けと電車の写真、雰囲気があっていいですね。
相当ローアングルで撮られたのでしょうか。
1枚目のシロツメクサの写真も素敵です~。
派手な花よりシロツメクサのようにひっそり咲く花に目を向けておられるところがよいわ♪

佳音 #m84aBXLc | URL
2015/05/18 19:07 | edit

佳音さんへ

真の撮り鉄ではなく列車は風景写真の一部と考えております。

書いてないですが列車の時間は19:05で
昨日の日没が18:56くらいだったと思います。
で、夕陽の沈む方向が線路より少し右になるので
完全な逆光とならず車両を少し照らす感じでイメージをしました。
来週の同じ時間が日没と列車の時刻が最高のタイミングと分析しております。

↑計算してるでしょ~?(^0_0^)

まぁ、予想していても外れる事が多いので行ってみない事には分かりませんね。

>相当ローアングルで撮られたのでしょうか。

定位置に寝転ばずに凹んだ溝があって楽に撮れる場所があるんですね。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/18 19:20 | edit

今晩は。

私も 田んぼに水を張ったころ 夕景と列車の光が
田んぼの水に映るのを撮ってみたいです。
でも 近いようで やっぱり遠いです。

夢民谷住人。 #BnWMKt0M | URL
2015/05/18 19:42 | edit

夢民谷住人。さんへ

同じ立場で考えると私も夕方に岡山県まで行って帰るのは面倒臭いです。
でも面倒臭さを打破するのがジジイ化しない秘訣?とか思ったりもしてしまいます。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/18 19:54 | edit

おはようございます(*^^*)

先日はありがとうございました!!

これ見たら…行けばよかったなあ(*^^*)
水鏡になったら…行きますね!!

よろしく(*^^*)

くるみ #- | URL
2015/05/19 07:20 | edit

一仕事片づけて帰る道中に最高に良い所が有り、羨ましい限りです。
二枚目の時、列車が来たら最高の絵が撮れたでしょうね(涙)
次回のチャンスを待っています。



浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/05/19 18:24 | edit

浜千鳥さんへ

真っ直ぐに帰るより多少の寄り道ですがね。
まぁ、行けば癒されるというか落ち着きますわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/19 19:42 | edit

くるみさんへ

久々にお会いできて嬉しかったです。
半ば諦めてましたが寄って良かったです。
また「水張ったで~!」のお知らせしますわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/19 19:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2244-430228ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top