しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

CANON EF50mm F1.8 STM  

かの有名な「撒き餌レンズ」と呼ばれるEF50mm F1.8 IIが25年ぶりにリニューアルした。

これだけで惹かれるモノがある。 ↓
F1.8、7枚羽根の円形絞り、26cmまで寄れる、フルタイムMF

なぜか発売日にオレの手元にあった。ヾ(´▽`;)ゝ

2015-05-20 19.36.40

開封の儀

2015-05-20 19.37.50

EF40mm F2.8 STMと大きさの比較をしてみる。
少し厚いがEF40mm F2.8 STMほど薄くなく持ちやすい。

2015-05-20 19.40.10

普段使いのEF24-105mm F4L IS USMとの比較をしてみる。
遥かに小さくて軽い。

2015-05-20 19.42.20

EOS6Dに装着してみる。
確実にEF40mm F2.8 STMより持ちやすい。

2015-05-20 19.43.53

レンズキャップくらい外して撮れよ!って感じ。

2015-05-20 19.44.56

とりあえずF1.8での試し撮りで右の桜の花にピントを合わせたつもり。
僅か2m後のカーテンと本棚はボケボケの状態。

IMG_9037.jpg

F1.8
ラッパのマークに合わせた。
EF40mm F2.8 STMよりも寄れるのでいい感じ。

IMG_9041.jpg

F1.8
鍵穴にピントを合わせた。
被写界深度(←知ったかぶり)がカミソリの刃のように薄いので
周りはボケボケで面白いけどピンボケ写真を量産しそうな予感。

IMG_9042_201505210943332a6.jpg

更なるアツい使用感は後日にでも!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



関連記事
コメント

今晩は。

私も気になってたレンズです。
明るいレンズなので 手持ち夜景とか
ちょっと暗い時の風景とか 役立ちそうです。

と言いながら 最近 コンデジに戻ろうかとも考えています。
PowerShot G7 Xなんか センサーがデカいし
手軽そうだし レンズもF1.8-2.8と明るいし
DiG!C6が協力そうです(^o^)/

夢民谷住人。 #BnWMKt0M | URL
2015/05/22 20:06 | edit

良いなぁ~(^^♪
何故発売日に手元にあったの?
又、一段とボケの綺麗な絵が撮れますねぇ~

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/05/22 21:00 | edit

夢民谷住人。さんへ

やっぱりファインダーを覗いて撮るほうがワタクシ的にはいいですね。

>PowerShot G7 X

最近、コンデジの研究?してないのであとで見てみます。
スマホのカメラで済ますことが多くなってきてます。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/22 22:17 | edit

浜千鳥さんへ

しばらくはF1.8ばっかり使って全体にボケた写真ばかりになりそうです。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/22 22:18 | edit

良いなあ

また、写真量産して見せてください!!

同じ6Dやし

良かったら…買おうかな(^-^)v

くるみ #- | URL
2015/05/23 08:31 | edit

くるみさんへ

鉄道撮るにはズームのほうが便利でしょうが
駅でオシャレに撮るにはいいかな?と思って買いました。

>同じ6Dやし

望遠レンズも同じやったりします。
http://eos60bass.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html

色々と試し撮りしてきますわ。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/23 08:40 | edit

替えスプールかと思いました

iけねすけ #mQop/nM. | URL
2015/05/23 12:48 | edit

iけねすけ氏へ

さすがは釣り師だな!ワハハハハ!

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/05/23 22:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2252-298c2312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top