しょうもないブログ

ヘタクソな写真をベタベタ貼り、しょうもない事を綴るブログ

そうだ 尾道、行こう。 神社仏閣巡り編 1 御袖天満宮  

東側の最初の目的地は御袖天満宮を目指す。
いつも「面倒臭い」「しんどい」とブツクサと文句を垂れているが今日は元気だ。

IMG_1047.jpg

階段を上ったところに尾道名物?のネコがいた。
(ピント合ってないしぃ~♪)

IMG_1054.jpg

寂しいオレはネコと一緒に神社のほうに上がる事にした。

IMG_1057.jpg

坂の真ん中辺りで道案内してくれたネコと別れる。(TωT)ノ~~~

IMG_1059.jpg

力持ちの和七と力石の像
地元の英雄であった力持ちの和七を称える像らしいです。

IMG_1063.jpg

御袖天満宮に到着する。

IMG_1067.jpg

学問の神様である菅原道真公が祀られている。

IMG_1073.jpg

有名な石段
大林宣彦監督の尾道三部作である「転校生」の階段落ちのシーンで使われたとか。
(観てないけど)

IMG_1070_20150625211132f49.jpg

観光客はこの階段で寝転がって記念写真を撮るらしい。

IMG_1071.jpg

つづく。

2015/6/21(日)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

関連記事
コメント

見晴らしがよくて気持ちいいですね~。
とても楽しいスナップ写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
尾道にはネコがたくさんいるんですか?
ネコ好きなので、ますます行きたくなっちゃった。
力持ちの和七の像がミケランジェロのダビデ像と重なってみえるのは私だけ?

佳音 #m84aBXLc | URL
2015/06/26 19:42 | edit

佳音さんへ

爽やかに見えますか?蒸し暑かったですわ~!
岡山で歩いた後に尾道に来て坂を上ったり下りたりと運動になりました。
前に来たときはそれほどネコは見かけなかったけど今回はよく見かけました。

>ミケランジェロのダビデ像

意識して作られているいるのでしょうか?

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/06/26 20:12 | edit

凄い!
色々下調べして行かれてますやん!
お蔭で色々勉強になり、次回行った時楽しく写真が撮れそうです。
が、この町は坂が多くこの階段が登れるか心配、登れる時に行かな
きゃと思う。
調べて見ると俺は一本西の道筋を歩いて千光寺へ行ったので、
こんな面白い路地が有るとは・・・・・

浜千鳥 #MAyMKToE | URL
2015/06/26 20:31 | edit

今晩は。

映画のロケ地だと知っていたので 階段までは行きましたが
それを登り切る体力が無くて・・・
モリタさんのおかげで 行ってないところも 見ることが出来ました♪

夢民谷住人。 #BnWMKt0M | URL
2015/06/26 20:38 | edit

浜千鳥さんへ

それが後ほどアホさ加減が炸裂します。
やっぱり時間の配分を考えて準備して行くべきですわ。
あと10回以上は尾道シリーズが続く予定。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/06/26 22:02 | edit

夢民谷住人。さんへ

そこまで行かれて断念とは勿体ない限りです。
金比羅山と比べると楽勝でした。
http://eos60bass.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/06/26 22:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/27 08:17 | edit

Eさんへ

こんなクソボロブログにコメントをありがとうございます。m(__)m
秋になって涼しくなったらおすすめかもです。
お仕事、お疲れ様です。

モリタ #utO6RjN2 | URL
2015/06/27 15:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://eos60bass.blog.fc2.com/tb.php/2333-2394506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top